人気ブログランキング |

サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

命のメッセージ

出産間近のお姉ちゃん(娘、柴犬くるみと猫の海斗の飼い主)から、
海斗の具合が悪くなり、緊急入院したと知らせがあったのが1週間前。
そして、もう長くはありませんと宣告を受け、退院したのが水曜日。

どうか、どうか奇跡が起きますように。海ちゃんが奇跡的に元気になりますように。
と、これほど奇跡という言葉を唱えたことは初めてです。

翌日様子はどうかと聞くと、相変わらず食欲はないけど、リラックスしているとのことで、
少し安心したのもつかの間、
やっぱりダメだったと悲しい知らせを受けたのが昨日10月31日の朝のことでした。
e0131506_19171.jpg

                   1歳の頃の海ちゃん

人の何分の一しかないその命。
飼い主は最後までしっかりと見届けなければいけません。
その覚悟がなければ、ペットを飼う資格がないといつも心に言い聞かせています。
お姉ちゃんは、見事にその大役を果たしました。

離れて暮らす私でさえ、突然のことに動揺し、悲しみでいっぱいなのに、
飼い主であるお姉ちゃんの悲しみは計り知れません。
その気持ちを思うと心が痛みます。

そして今日、横浜の戸塚斎場で海ちゃんにお別れしてきました。
お姉ちゃん、お姉ちゃんの旦那くん、ギャング、私、お父さん、サスケ、くるみ
みんな海ちゃんが大好きな者たちです。

海ちゃんは眠っているような安らかな顔をしていました。
サスケに海ちゃんを見せると、ピーピーピー、ピーピーピーといつもより多く泣いています。
私達がお焼香をしている間も、ずっと・・・

海ちゃんの火葬中に外で待っている時、ようやくサスケが落ち着いたと思ったら、
今度はくるみが、きゅ~ん、きゅ~んと泣き始めました。

この子達なりに何かを感じているのだと思えてなりませんでした。
e0131506_19375722.jpg

              貴重な3ショット、探したらこの1枚だけでした。

e0131506_19394082.jpg

                    愛らしい寝姿の海ちゃん。

e0131506_19404719.jpg

     私に甘えてくれる海ちゃん。写真のタイトルに“しあわせ~♪”と書いてありました。
                    まさに幸せの瞬間です。

e0131506_19443386.jpg

              のんびりくつろぐ海ちゃん。端っこにサスケの尻尾。

e0131506_19491356.jpg

           お気に入りの1枚。ほねっこに同時にちゅっ053.gif

e0131506_19521194.jpg

            海ちゃんが天国へ旅立った日の雲ひとつない青空。
          これなら海ちゃんでも迷わずに天国へと辿り着けるでしょう。
            
           ばいばい、海ちゃん、今までたくさんの幸せをありがとう。




海ちゃんから写メールが届いています。



くるみお姉ちゃん、
突然お別れすることになって、ごめんね。
いろんなことを教えてくれてありがとう。プロレスごっこ楽しかったよ。
僕は4年しか生きられなかったけど、
僕の分もたくさん長生きして、お姉ちゃん達を見守ってね。約束だよ。

お姉ちゃん、
お姉ちゃんちの子になれてとても幸せだったよ。
だから、そんなに悲しまないで。僕はそれが心配なんだ。
お姉ちゃんにはもうじき大きな仕事が待っているんだから、
早く元気になって!元気な赤ちゃんを産んで欲しい。
それが僕の一番の願いだよ。

                                                 海斗
e0131506_20142520.jpg

by thavasasis | 2008-11-01 20:48 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://tavasasis.exblog.jp/tb/8873936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monmaki at 2008-11-03 00:11
こんばんは。
お辛いですね・・・
みんなに愛された海くん、虹の橋で元気に走り回っていることでしょう・・・
ペットは、来世は人間に生まれるため人間の世界でお勉強しているんだそうです。お姉さん一家でしっかり愛を学んだ海ちゃん、きっと人間の子として生まれまた会えますね!
Commented by ぽんちママ at 2008-11-05 09:10 x
いつもどんな時もお別れはつらいですね…
でも、みんなに愛された海ちゃんは、きっとその生を全うして安らかに旅立っていけたことと思います。
本当にきれいな青空のもとでお空へ旅立った海ちゃん、きっと虹の橋でみなさんのことを見守っていますね。
サスケ母さんや皆さんも、海ちゃんの為にも早くお元気になられますように…
Commented by fuuka1220 at 2008-11-06 13:53
こんにちは。
別れは本当に辛いですねよね~・・・なんだか、私もブログで海ちゃんのこと、拝見させていただいていたので、とても身近に感じていて、びっくりしました。心の中で、手をあわさせてもらいました。
やっぱり、みんないつかはこういうときがって、わかっていても・・でも考えたくないですもんね。皆さんの気持、お察しします。
だけど、きっと、海ちゃん、短かったけど、楽しい濃い時間をみんなで過ごしたことをもって天国に、そして、みんなの頑張る姿を応援しながら、見守っていてくれますよね。
海ちゃん、安らかに・・・
Commented by thavasasis at 2008-11-06 22:25
もんママさま
海ちゃんのことをちゃんと紹介したくて、いつか海ちゃんを主役にブログを書こうと思っていたのに、まさかこんな形で紹介する事になるなんて夢にも思いませんでした。。。
いいお話ありがとうございます。人間に生まれ変わるためにお勉強してたのですね。
もしも海ちゃんが人間に生まれ変わったら・・・
ちょっと鈍くさいけど、心優しい子になると思います。
Commented by thavasasis at 2008-11-06 22:32
ぽんちママさま
励ましのお言葉ありがとうございます。
あまりに急なことで、いまだ信じられない気持ちです。
発症してから、わずか1週間の出来事で、
病気に苦しむ時間が短かったのが、せめてもの救いです。
お気遣いありがとうございます。皆元気で、普段の生活に戻っています。
Commented by thavasasis at 2008-11-06 22:49
ふうか母さま
励ましのお言葉ありがとうございます。
こんな形で、海ちゃんの記事を書くことになるなんてとても残念です。
いつかは来ることと分かっているのですが、まだまだ先の事だと思っていたので、心の準備ができていませんでした。
海ちゃんと過ごした時間は短かったけど、たくさん幸せをもらいました。
海ちゃんもきっと幸せだったと思います。
くるみ、サスケには海ちゃんの分も長生きしてほしいです。
Commented by ぺっちゃんママ at 2008-11-11 11:23 x
今頃になってですが・・・

海ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
Commented by thavasasis at 2008-11-13 02:39
ぺっちゃんママさま
お悔やみのお言葉ありがとうございます。
今頃は虹の橋の向こうで、みんなを見守ってくれてると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite