人気ブログランキング |

サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

帰省してました。

ちょっとご無沙汰してしまいました~。040.gifごめんなさい

実はこの度、実家が新築したというので帰省していました。(実家は熊本県のはじっこ)

サスケはお留守番です。ごめんよ~。

大工である定年間近の従兄のTちゃんが、
人生最後の仕事にと精魂込めて建ててくれました。
e0131506_22243014.jpg

        のどかな山里の風景にとけ込む、木をふんだんに使ったお家です。

今回の帰省にあたり、どんな家か楽しみだった反面、
子供の頃の思い出が詰まった家がなくなるのはとても寂しい気持ちでした。


そんな気持ちを汲んでくれたのか、従兄のTちゃんの素敵なはからい。。。
e0131506_223717100.jpg

和室の扉に、前の家の引き戸をリメイクしてくれたのです!これには感激!!!
Tちゃん、ありがとう。


翌日には近所の方たちを招いて、新築祝いをするというので、
母お得意のお饅頭を作りのお手伝いをしました。
e0131506_22571166.jpg

            ちょっと、歪なのが私が丸めたやつ・・・へへへっ

e0131506_2323159.jpg

母も高齢なので、安全面を考えてキッチンはIHクッキングヒーターにしてくれたのはいいのですが、母お得意の無水鍋を使った料理やこの蒸し器が使えない♪
仕方なく、庭で原始的に薪でやりました。

e0131506_23951.jpg

                    そして、蒸しあがり~♪


ちょうど妹が仕事から帰ってきたので、一緒に試食しようということに。
「食べるなら、姉ちゃんが作ったやつ食べよう!お客さんには出されんけんね」だって!

「なんて失礼なっ!味は変わらんけんね!」

と食べてみると・・・
なるほど、私がつくったやつは餡が片寄ってる・・母のはちゃんと真ん中。。。ごもっとも!

大人になってから気が付いたことですが、母は料理上手。
子供の頃はそんなことも分らず、当たり前のように毎日母の料理を食べていました。
それが、こうやって帰省した時に食べる母の手料理、
なんてことないメニューだけど、とても美味しい。
そういえば昔友人が我が家で一緒に夕飯を食べた時、
「美味しか~。うちのお母さんこげんと作ってくれんもん」って言ってたっけ・・・
そんな母の元で育った私、それだけでも私は幸せな子供だったのだ。
でもその頃の私といえば、隣の芝生ばかり見てたなぁ~。
あの頃もっと母のお手伝いをしておけばよかったと、
40歳を過ぎた今激しく後悔しています。


そして帰省する度にいつも思うこと、
それはサスケと一緒にこの田舎の道を散歩したいということ。
この澄んだ空気、のどかな風景にどんな反応するだろう?
ふと寂しくなり、何かを期待して旦那にメール。
「サスケどうしてる?」

e0131506_031844.jpg



『サスケはいたってフツー。

今日もこんな感じで、
マッサージの要求してるよ。』









んんん~。やっぱしそうか。。。
『サスケ、お母さんが居なくて寂しがってるよ』って返事を期待したんだけどな。。。

今度も、会えなくて寂しいのは私だけなのねん。
by thavasasis | 2008-09-23 00:54 | 私のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://tavasasis.exblog.jp/tb/8653812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monmaki at 2008-09-24 19:17
わぁ~~ ステキなお家ですねぇ~。
窓も大きいし、周りの自然と馴染んでますねっ!前の家の引き戸のリメイクもおされーー

お料理上手なお母さんに育てられたサスケ母さんもきっとお料理上手なお母さんなんだろうなぁーー

私も旅行に行くと、こんな自然の中をもんとお散歩したいなぁ~と!
ふと寂しくなりますよねぇ。
ポーカーフェイスのサスケくん。ほんとは寂しいよね??
Commented by ぽんちママ at 2008-09-26 00:02 x
こんばんは♪
素敵なおうちですね~木の香りがふんだんにしそうで羨ましいです。
私は大阪に住んでいるのですが、ダンナは仕事でしょっちゅう九州、熊本にも行ってるんですよ。

今回のお写真ではサスケくんはもう靴下を履いてないですが、足はよくなりましたか?
ぽんちは今、足もなんですが、口のまわりを掻いて掻いて少しひどくなってます。
私の目の届く時は叱って止めさせるんですが、やはり留守番の間にやってるようです。
サスケくん、お母さんがいない間に実はさみしくてペロペロ…なんて、してなかったですか?
Commented by thavasasis at 2008-09-28 01:09
もんママさま
実は、新築した家が今流行のお洒落な家だったら、
田舎の風景に合わないんじゃないかと少し不安だったのですが、
そんな心配は無用でした。私が想像してたよりも遥かに素敵な家でした。

母は料理上手。私は手抜き上手です(笑)
Commented by thavasasis at 2008-09-28 01:21
ぽんちママさま
熊本といっても、かなり田舎のほうなんですよ。
近くにペットOKの宿泊施設があったら、なんとかして連れてったかも。

おかげさまで、足は良くなりました。
良くなってきてからも、カジカジしてるのを見かけたら履かせる、というのを繰り返していたらカジカジもしなくなり、一安心です。
そういえば以前は留守番の時に、やってたみたいですね。
ストレスもあるのかもしれません。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite