人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

“好き”の枝葉

半世紀も生きていると、“好き”がたくさん。

なぜ年齢を重ねると“好き”が増えるのか?
それは木が育ち、枝が伸び、葉が茂るのに似ていると思うのです。
“好き”の枝葉_e0131506_1540783.jpg


中学生の頃、さて試験勉強でもしよかと机に座り、まずラジオをつける。
そこから流れてきたTHE POLICEの「ロクサーヌ」という曲。

それまで聞いていたロックとも、パンクとも、レゲエとも違う新鮮な楽曲。
せつなげにロークサーヌと歌うStingの歌声にとても衝撃を受けました。

それ以来Stingのコアなファンになり早30年以上がたちます。

Stingが好きで、Stingがゲスト出演している映画
「ロック・ストック・トゥー・スモーキング・バレルズ」を観たら、
これが最高にクールで面白くって、監督のガイ・リッチーが好きになりました。

Stingが好きで、私の夢だったTHE POLICEの再結成ライブが
WOWOWで独占放送されるというので加入したら、
WOWOW制作のドラマが面白く、その中で「マークスの山」に出演していた
高良健吾を好きになり、高良健吾出演の映画を追いかけて観ていたら、
「フィッシュストーリー」に感動し、その原作者伊坂幸太郎のファンになりました。
今度は伊坂幸太郎原作の映画を観るようになり、
そのほとんどの映画に出演している濱田岳が気になっています。
私はこっそり、濱田岳さんを和製マイケル・j・フォックスと呼んでおります。

Stingが好きで、
「ロクサーヌ」がタンゴにアレンジされて挿入されている「ムーランルージュ」
その歌の部分だけ、何度もリピートして観てました。
その曲をトリノで高橋大輔が演技するというので、
それまで男子フィギュアには全く興味がなかったのに、
「どれどれ、どんな感じ?」と軽い気持ちで観てみたら、
その演技力、音楽との調和にすっかり魅了され、
私の中で高橋大輔という大きな花が咲いた。
“好き”の枝葉_e0131506_15363338.jpg


私の“好き”の原点であるStingという大きな幹。
9月にリリースされた待望のニューアルバム
“好き”の枝葉_e0131506_15431354.jpg
ジャケットを見て、
あまりのカッコ良さに、思わず後ろに仰け反ってしまった・・・・

今期の大ちゃんのSPはソナチネですが、
候補曲の中にはStingの「シェイプ・オブ・マイ・ハート」もあったとか!
いつか、是非アイスショーで観てみたい。
by thavasasis | 2013-11-21 15:48 | 私のこと
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite