サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

カマちゃん

さて、問題です。

この写真の中に生き物がいます。さて、どこにどんな生き物がいるでしょう。
e0131506_11481983.jpg


答えは

e0131506_11485997.jpg
カマキリ。


散歩から帰ると、まずポーチュラカの花ガラ摘みをするのが日課です。
e0131506_11511876.jpg
作業待ちのサスケくん。

ちょっと前に、いつものように花ガラ摘みをしていたら、もそっとした感覚が・・・
見てみると、手の甲にカマキリが乗ってるではありませんか!

思わず「ひゃあ~」と声を上げ、カマキリをふり払ってしまいました。

そんな話を父さんにしたところ、
「カマキリはいい者なんだよ。花につく害虫を食べてくれるから」

子供の頃「みつばちハッチ」を観ていた私には、どうにもカマキリは怖いというイメージ。
でも、父さんの一言で考えを改めました。

ポーチュラカが毎日きれいに咲いているのは、このカマキリのおかげだったのね。
ふり払ったりして、悪いことしちゃったな~・・・・と思っていたところ。

たぶん、その時のカマキリだと思うんですけど、
数日後、ポーチュラカに戻ってきてくれていました。

君はあれかい?
ひまわりが咲いてたころに、花びらのところにいた僅か1cmにも満たなかったカマキリかい?
e0131506_12193422.jpg



よし、君をカマちゃんと名づけ、ポーチャラカの住人として認めましょう。

e0131506_1235011.jpg

e0131506_124131.jpg
今は5cm程。

これからも害虫駆除に務めてくれたまえ!

e0131506_126414.jpg
作業待ちのくるみちゃん。


別の角度から。
e0131506_1274546.jpg



ところで、夕べはひどい豪雨と雷でした。
私が夜中にふと目を覚ますと、
なんとくるみが父さんのベッドで一緒に寝ているではありませんか!

普段は絶対ベッドには乗らないのに・・・
しかも父さんに寄り添うように・・・・

雷が怖くて父さんにすがっていたのでした。
父さんも「くるみがベッドに乗るのは厳禁!」なんて言ってるのに、
「なんだか、くるみがかわいそうで・・・」ということでした。
父さんのそばで、ブルブル、ブルブル、バイブレーターのように震えていたそうです。

「くるみが居ると寝れないから引き取ってくれない?」ということで、
私の方に呼んだんですけど・・・

朝、目が覚めたら父さんのベッドの脇に伏せしてました。

怖いことがあると、やっぱり父さんを頼りにするみたいです。
どうして、母さんじゃダメなの?

雷は一晩中鳴ってたみたいですね。
どうやら、くるみちゃんは一睡もしてないもよう。

e0131506_12204080.jpg


ゆっくり、おやすみ。。。。
by thavasasis | 2013-09-05 12:22 | 暮らし  | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://tavasasis.exblog.jp/tb/21026463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hahamego at 2013-09-05 12:41
こちらは明け方、カミナリと雨でした。
でも、あまりパワーの無いカミナリ。もちろん廉太郎には聞こえないので爆睡の廉太郎でした。あっ、主人も次女もこれまたぜーんぜん気がつかなかったそうです。

そうですか、お花を守る役目を担っていたのですね、カマキリ君は。
アップで見ると、なかなか精悍なお顔立ちですね。
我が家の庭には、緑色のウマオイ君が住んでいますが、どんなお仕事しているんでしょうね?
Commented by タイモンのママ at 2013-09-05 14:10 x
私も雷、駄目なので、ピカって光るのが見えるのとゴロゴロなってるので、くるみちゃんと同じく寝不足です。
タイモンは私のそばにピタッとくっついて寝てました。
かまきりって年取ってくと茶色に変わるのかな?!
うちは前バッタの赤ちゃんがいました。
そのバッタが数日後、おんぶして現れた時は、あららと思いました。
名前をもらったカマちゃん、お花を守る任務頑張って!
Commented by maou2929 at 2013-09-06 06:45
カマキリ自分は大好きです^^;
悪いイメージがありますが(笑)
まぁ見た目も怖いですからね。

雷、豪雨凄かったですね。
我が家は、部屋が違うのですが雷が鳴る度になる@が吠えていましたよ。
れんげは、多分怖かったのか部屋の中でじっとしていたみたいです(汗)
怖がりですから、雷、花火、人が多いとこはダメ(汗)あと電車がダメ(笑)
Commented by thavasasis at 2013-09-08 20:32
hahamgoさま
くるみは私たちがまだ雷の音が聞こえないうちから、
雷を察知してそわそわ落ち着かなくなります。
くるみの様子で、そろそろ来るかも・・・って分かる程です。

毎朝の花ガラ摘みに加え、今日はカマちゃんどこにいるかな~と
探すようになりました^^
ウマオイくんも同じような仕事してると思いますよ。
Commented by thavasasis at 2013-09-08 20:35
タイモンのママさま
ママさんも寝不足ですか~。
私は爆睡でした^^
父さんは、くるみが傍でガタガタ震えているので、眠れなかったそうです。

おんぶのバッタ、かわいいでしょうね。
Commented by thavasasis at 2013-09-08 20:41
魔王さま
ほんと見た目、悪者顔してますよね。
怖いのは、小さいときのすり込みかと・・・

サスケは小さいときは、ドドドンと太鼓の音が苦手、
アイロンのしゅしゅしゅも苦手でしたが、
いつの間にか、ぜんぜん平気になりました。
くるみは、雷、アイロン、キラキラ光るもの(貴金属など)が今でも怖いみたいです。
わんこもいろいろですねぇ~。
Commented by ぽんちママ at 2013-09-09 21:24 x
こんばんは~♪
カマキリって害虫を食べてくれるんですか!
知らなかったです。お花を育てる方には益虫なんですね♪
でも、お顔もいでたちもコワいです…(^_^;)
うちにもほんのすこーーしだけ花壇らしきものがあるのですが、葉っぱの裏に何がひそんでいるかと思うとちゃんと手入れもできない私なのです…
(以前、ナメクジさんが大量発生して以来…)

ぽんちは雷は全然平気なんですが、そういえば実家で飼っていた猫が人が気づくずっと前から雷を察知して、いつも腰を抜かしてました(笑)
Commented by thavasasis at 2013-09-12 08:53
ぽんちママさま
今朝もカマちゃん、居ました。
いまやお花の守り神です^^

ぽんちゃんママも虫が苦手なんですか?
我が家の父さんもそうです。
私は刺すことのある蚊と蜂以外は平気です^^

猫や犬はやっぱり人より何倍も耳がいいんですね。
ぽんちゃんも、いろんな物怖がりさんなのに、
雷が平気って凄い!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite