人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

そこに居るだけで・・・

あまり期待してなくて、何げなく観たらすごく良かった・・・・なんて事ありますよね。

そこに居るだけで・・・_e0131506_22553429.jpg
犬と歩けば ~チロリとタムラ~
がまさにそんな映画でした。

お父さんが少し前に
題名に惹かれて録画して
おいたそうです。


この映画の存在は知っていました。
このブログを始めるにあたり、内容が散歩での出来事が中心になると思い、
タイトルを『犬と歩けば・・・』にしようと考えてて、
念のため検索してみたらこの映画の記事がたくさん出てきたのです。
その時は“ちぇっ”って感じで、タイトルを考え直さなきゃなぁ~って思った程度でした。

実は私、犬の映画が苦手です。
だって、だいたい最後は犬か飼い主が死んじゃうじゃないですか。
感動するというより、観ていて辛いんです。苦しいんです。
ええ、私は小心者です。

だからをお父さんがこの映画を録画してたのは知ってたけど、
なかなか観る気にはなれなかった。。。
先に観たお父さんに「けっこう面白かったよ、観てみたら?」ってさらりと言われたので、
ようやく観てみました。
「いやぁ~、感動したよ~、泣いたよ~」って言われれば、観なかったかも。。。

物語は、彼女と別れ住む場所も失った青年(田中直樹)と
飼い主に捨てられた一匹の犬(タムラ)がセラピードッグの訓練を通して
成長していくお話です。

この映画のレビューを見てみると、
「拗れた人間関係がタムラのおかげでいとも簡単に解れるというところが都合良過ぎる」
という方が多いんですが、私は全く反対で、
「うん、うん、そこはそうだよね~、絶対そうなるよね~」と共感しまくりでした。
そこに居るってだけで、頑なだった心が解きほぐされていくんですよね~。
うん、うん、分かる、分かる~。

登場人物が皆ふつうに優しい。そこも好き♪
唯一、別れた彼女(りょう)の言葉が辛辣だったりするけれど、
彼女の置かれた立場からすれば、心に余裕がなくなるのは仕方がないと思います。
そんな彼女もタムラのおかげで・・・

「犬の持ってる力って凄い!」って再認識させてくれるそんな映画でした。

私みたいに犬の映画は苦手って方も安心してください。
大丈夫、タムラは死にましぇ~ん!

あっそうそう、主役犬タムラがどことなくサスケに似てるんです。
おっとりしてて、優しそうなところが。

サスケもセラピードッグの素質がある?な~んて思ったりして・・・
そこに居るだけで・・・_e0131506_0515826.jpg

やっぱり無理!

そもそも、基本がなってない!

そこに居るだけで・・・_e0131506_0553130.jpg

そこに居るだけで・・・_e0131506_0554758.jpg


それでも、私にとっては立派なセラピードッグです。

そこに居るってだけで、どれだけ癒され、元気をもらっていることでしょう。
by thavasasis | 2009-10-25 01:15 | 映画 本
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite