人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

おばあちゃん3回忌

只今、夏の甲子園大会真っ盛り!
球児たちの熱い戦いを観ているとおばあちゃん(義母)のこと想い出します。
おばあちゃんは高校野球が大好きでよく観ていました。
敵味方関係なく選手がホームランを打つ度に、
「なんぼ、嬉しかろうのう~」と言っては、涙ぽろぽろ。。。
さらに試合が終わって、うれし泣きや悔し泣きの選手にもらい泣き。。。
そんな時「おばあちゃん、涙もろいねぇ~」なんて言ってた私も、
あらら、若いスポーツ選手の活躍に目頭が熱くなる今日この頃です。
歳を重ねると涙もろくなるって本当ですね~。

先日そんなおばあちゃんの3回忌法要で、弘前に行って来ました。
去年の一周忌の時にお留守番組だったお姉ちゃん一家と一緒です。

そしてワンコたちはお留守番。。。

神経質で枕が変わると寝れないタイプのサスケのために、
今回はお兄ちゃんたち夫婦に我が家に泊まり込んで面倒をみてもらうことにしました。
これがいちばん安心な方法です。


旅行中に、何度もワンコ達の様子を写メで送ってもらいました。
おばあちゃん3回忌_e0131506_16371817.jpgおばあちゃん3回忌_e0131506_16422794.jpg














おばあちゃん3回忌_e0131506_1638351.jpgおばあちゃん3回忌_e0131506_16382820.jpg














いつもと全く変わらない感じですね~。
ちょっと寂しいような・・・それはそれで安心だけど。。。

その中でひとつ気になったメールが・・・

「家の前に車とか人の気配がするたびに過剰反応してるよ」

「え~っ!それってサスケ? それともくるみ?
それがサスケかくるみかで、大きな違い!
くるみだったら、いつものことだし、サスケだったら、超嬉しいんだけどぉ~」

「サスケもくるみと一緒にへんなテンションになってたよ」

「ひえ~っ!それだけでも超うれしぃ~」016.gif慣れないデコメで送るほど舞い上がってしまいました

(ちなみにうちの子たちは飼い主の足音や車の音を判別する能力はありません・・・)

これは私達が帰ったら、大喜びで迎えてくれるに違いない。
な~んて期待しつつ玄関を開けると、
数時間留守にした時とあまり変わらない反応ぶりでした。
おばあちゃん3回忌_e0131506_17362640.jpg

いつでも10年ぶりの再会のような喜び方でお出迎えのくるみちゃんです。

サスケは気が付いた時にはギャングたちから避難して、テーブルの下でした。

4日間もお世話になったお兄ちゃんたちに
「サスケ我が儘で大変だったでしょ?」って聞いたら

「いや、良い子だったよ~」という返事。

「ほんとぉ~?ほんとにぃ~?」と信じられない私。

そして夕方のお散歩。
おばあちゃん3回忌_e0131506_17513584.jpg

ほんとだぁ~。なんか、以前よりちゃんと歩いてるような気がする。。。
数日間若いお兄ちゃんたちと一緒で、いい刺激になったのかな?


お兄ちゃん、嫁ちゃん、貴重な夏休みにワンコのお世話してくれてありがとう。



親戚のお家でのひとこま

       ギャング&ギャンガー
おばあちゃん3回忌_e0131506_1865874.jpg

       けんかしているワケではないです。
おばあちゃん3回忌_e0131506_1884618.jpg

       ふたりともベットの下を覗き込んでいます。

       そこには・・・
おばあちゃん3回忌_e0131506_1895956.jpg

       猫のさくらちゃん♪ シャイな子でずっとベットの下に隠れていました。

おばあちゃん3回忌_e0131506_18115116.jpg

       ちょっと出てきたところを激写!(ズームを使って)
       ほんとはすごく綺麗なブルーアイなんですよ。
       これ以上近づくと逃げちゃいそうだったので、この距離が精一杯です。


おばあちゃん3回忌_e0131506_18154398.jpg

       長旅でも、始終ご機嫌なギャンガー♪

おばあちゃん3回忌_e0131506_18172723.jpg

       彼女からのメールにウキウキなギャング♪

       な、わけないか・・・
       ほんとは新幹線の動画を飽きもせず観ているところです。


       みんなお疲れ様でした~。 特に旦那くん。。。
by thavasasis | 2009-08-11 18:57 | 家族のこと
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite