サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

柴犬ブーム第11弾

ブログをお休みしている間に、近所にはさらに柴犬さんたちが増えました。
情報提供はタイモンくんママ。
出会いを求め、いつもの散歩を時間をずらしたり、コースを変えてみたりして
柴犬写真を集めました。


e0131506_6562257.jpg
まずはマイカーでお散歩中に会ったモモちゃんです。

e0131506_6573967.jpg
か、かわいい。。。

e0131506_6583069.jpg
くるみちゃん、はなちゃん。

e0131506_6594167.jpg
別のくるみちゃん。
最近 はなちゃん、ももちゃん、さくらちゃんに次いで、くるみって名前も人気急上昇?

e0131506_712756.jpg


e0131506_715656.jpg
くるみちゃんの耳にご注目。

e0131506_732824.jpg
こちらのヤングボーイはシュートくん。
飼い主さんはかつて通学前にいつもサスケ・くるみを可愛がってた小学生の女の子。
話を聞くと、犬の飼い方をちゃんと勉強してるなぁ~って
おばちゃん感心しちゃんった。

e0131506_775781.jpg
ジャックくんと仲良しでいつもじゃれあってます。
e0131506_7204765.jpg



最後に
e0131506_7930100.jpg
写真を見たら「あれっ。くるみ?」って思ったくらい似ているこの子はみかんちゃん。

e0131506_7111473.jpg

e0131506_7113232.jpg
ちょっとボケちゃったけど、耳の角度がかわいいので載せちゃいます。
こんなところもくるみに似ている。

e0131506_7132819.jpg
サスケくんにご挨拶。

それにしてもサスケ、せっかく若い女子に挨拶されているのに、
いつも腰が引けてるなぁ~。。。。。
by thavasasis | 2016-05-31 07:16 | 柴犬ブーム | Comments(4)

カテゴリー分けしました。

ブログを始めて8年と半年。
ここへきて、カテゴリー分けしました。

始めた当初はすべての記事がサスケのことだったので
特にカテゴリーを作る必要はないとあえてしてこなかったのですが、
長くやってるうち、私のお出かけだったり、
大好きなフィギュアスケートのことだったり、
雑貨屋やインテリア、好きなお店の話などサスケと関係ない記事も増えてきて

一時期なんか会長(旦那のことね)から
「サスケFC(ファンクラブ)なのに、サスケのこと書いてないじゃないか!」
お叱りを受けたこともありました。

私も過去に何を書いたかもういろいろ忘れがちなのもあり、
自分で探しやすいようにカテゴリー分けに踏み切ったわけであります。

特に第10弾までやってきた「柴犬ブーム」シリーズ。
あの子は載せたかな?この子はまだかな???と
訳が分からなくなったのが一番の理由です。

ということで、次回予告!
e0131506_2049397.jpg



待望の「柴犬ブーム第11弾です」

柴犬ファンの方お待たせしました。お楽しみに~(^^♪
by thavasasis | 2016-05-23 20:52 | Comments(0)

突然の病気

それは突然でした。
e0131506_11434231.jpg

前日まで飛び跳ねて走っていたくらいなのに、
翌日の夕方散歩に行こうと寝ていたサスケを起こしたら、
右へ左へ大きく体を揺らし足元もふらふらして立つことも出来ない状態になったのです。

次の日病院へ連れて行きました。
発覚した病名は前庭疾患。

耳の奥、前庭に異状をきたし、
激しい目眩に襲われ立っていられなるというものです。

先生の話だと前庭だけならまだ良いのですが、
サスケは高齢の為、さらにその奥の脳にまで疾患がある可能性もあるとのこと。
できればMIRの検査をして詳しく調べ、その上で治療方針を決めるのが得策。

でも、MRI検査をするには全身麻酔というリスクがあって、
これまた高齢のサスケには負担が大きい。

考えた結果、薬で少し様子をみることにしました。
それで改善しないようならMRI検査。またはステロイド投与になります。

それで薬を与え始めてから3日がたつんですけど、
1日目は私達が手で補助してあげればふらふらしながらも歩けるようになり、
2日目、ふらつきはあるものの元気が出てきて自分で歩こうとするように。
3日目、自分が病気であることの自覚がないらしく、昨日よりさらに動きまわる。
でもふらつきはある状態。小走りやバウポーズのするようになり、
人間でいうと、歩き始めた赤ちゃんみたいで、かえって目がはなせないのです。
ふらついて転んで骨折しては大変!

でも、確実に快復しているようで一安心しています。
e0131506_12134126.jpg
こんな笑顔が見られる日も近いかな。。。

ところで私、サスケを病院へ連れて行った日はすごくいい天気で、
汗ばむくらい今日は暑いなぁ~と思っていたんですよ。
普段は汗っかきなほうではないのに・・・

家に帰って暑いからTシャツに着替えようと思って、
ワンピースを脱いだら、その下からまたワンピースが!
まさかのワンピース オン ワンピース。    なるほどね。

どんだけワンピース好きやねん!



まっ、それだけ冷静を装いつつも、気が動転していたってことですね。


e0131506_12254921.jpg

by thavasasis | 2016-05-16 12:26 | サスケのこと | Comments(4)

紫陽花。。。

部屋の模様替えをするのに、てっとり早いのが、
カバーリングやカーテンなどのファブリックを替えること。

というわけで、
e0131506_1240086.jpg
押入れのカーテンを替えてみました。
少々難アリということでセールになってた
ダブルサイズの布団カバーをカーテンにしてみました。

e0131506_12254387.jpg
綿布地にサテンであしらった紫陽花がお気に入り。

e0131506_12272890.jpg
その前でくるみちゃんはお休み中。

紫陽花が好きなこと知ってか知らずか・・・


e0131506_12294254.jpg
昨日、母の日に届いた紫陽花。

遊んでみた。
e0131506_12322227.jpg
ビーズで作ったカタツムリ。

さらに遊んでみた。
e0131506_1233481.jpg
レインドロップのモビールと一緒に。

包装紙がきれいだったので、それも遊んでみた。
e0131506_12342821.jpg


紫陽花は、時間と共に色変わりしていくので「カメレオン」という品種だそうです。

どんな色になっていくか楽しみ~♪
by thavasasis | 2016-05-09 12:37 | 暮らし  | Comments(4)
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite