サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Halloween Patty 2013

昨日は10月最後に日曜日、
あちらこちらでHalloween Pattyが開かれていたことでしょう。

商店街には仮装した子供たちでいっぱいでした。

我が家もHalloween Party行ってきましたよん♪

場所はいつものドッグカフェ「ダリア」さん。

e0131506_1621216.jpg
くるみちゃんは帽子でおめかし。

e0131506_1625150.jpg
サスケはごちそうに一点集中。
くるみは、アップくんママにおねだり中。
こっちにもあるよ~と呼んでも来ません。アップくんママから貰うのが嬉しいんでしょう。

さて、この日のメンバーを紹介
e0131506_164374.jpg
おなじみのアップくん。

e0131506_165582.jpg
カートで大人しくしているみかんちゃん。衣装もみかん色

e0131506_1663436.jpg
はじめましてのレノくん。

e0131506_167488.jpg
あんずちゃん。

e0131506_1672720.jpg
あんずちゃん、もう一枚。

e0131506_1675936.jpg
一番元気が良かったロミちゃん。

e0131506_16858100.jpg
人懐っこいリタちゃん。

e0131506_1694484.jpg
この日のベストドレッサー賞はココアちゃん。かわいい♪

e0131506_16105721.jpg
ゴーグルを付けて決まってるルークくん。

e0131506_16114138.jpg
あまりのカッコよさに、カメラマンたちが集まる。
ルーク君もちゃんとカメラ目線で応えてます。

e0131506_1614063.jpg
食後のデザートには、ママさん特製「かぼちゃのプリン」ワンコ用です。
美味しそう。かぼちゃ好きなので、私も食べれば良かった。

e0131506_1617479.jpg
みかんちゃんの衣装を借りて撮影させていただきました。
ほととんど白柴だね。

最後にあんずちゃんママによる、プチドッグヨガの体験コーナーがありました。
ワンコを抱っこしながら、飼い主がヨガをやるというもの。
そっとくるみに片手をそえて、先生の言葉に合わせてゆっくりと呼吸をしながら、
ヨガをやります。

私の呼吸と、リラックスしたヨガのポーズが伝わるのか、
終わった後のくるみは
e0131506_1625122.jpg
私の膝の上でこんな座り方を自分からしていました。

抱っこされるのは嫌いなのに・・・・

さっきまで、ロミちゃんと 売った!売られた!のガウガウ合戦やってたのに、

このリラックスはヨガの効果?

ほかの方から聞いた話では、ヨガの直後は目がとろんとしていたそうです。
飼い主の気持ちよさがワンコにも伝わるのでしょうか?

気がかりだったのは、その間ほったからしだったサスケ。
気にはしていたのですが、いつの間にか視界から消えていました。
「あ~、みんながヨガやってるのをいいことに、厨房へ行っているんだろうな~」
と思っていたら。

e0131506_1631393.jpg
サスケくんんもテーブルの下でまったりリラックスしていました。

まわりのゆったりとした空気感、先生の優しい声に
サスケにも効果があったようです。

「ドッグヨガ」はまりそうです。

カフェのママさん、パパさん、スタッフさん、ご一緒させて頂いた皆さん、
今回も楽しい時間を過ごすことができました。
また、カフェや散歩でお逢いしたいですねぇ~♪



あんずママさんのドッグヨガブログはこちらから
http://ameblo.jp/dogyoga-blog/theme-10074277076.html
by thavasasis | 2013-10-28 16:40 | お出かけ

猫カフェ with サスケ&くるみ

時々訪れるネコのミュージアム「ラッキー・フィールド」さんに

サスケとくるみを連れて行きました。
e0131506_17541814.jpg


Dogs & Cats
さて、どんな反応を見せてくれるでしょうか?

サスケもくるみもネコの海ちゃんと暮らしていたこともあり、
また、ネコカフェのママさんもワンコを飼っていたこともあるそう。

サスケは大人しいからいいとして、
心配なのはくるみ。

時々公園で猫を追いかけることもあり、
e0131506_22553790.jpg
ある日のくるみちゃん。
猫を追いかける。
e0131506_22555689.jpg


もし猫ちゃんたちを追い回し、ストレスを与えるようだったら、
即退場しようと思っていました。

ところがですね、
e0131506_17545263.jpg
キミちゃんに、一度「シャーッ」の先制攻撃を受ける。
さすがキミちゃん!

それからというもの
e0131506_17555650.jpg
大人しく、「借りてきた猫」状態。

反対にさすけは
e0131506_1757216.jpg
あっちうろうろ、こっちうろうろ。
店内くまなく、5周くらいしてたね。。。

e0131506_1758134.jpg
面白いことに、ある一定の距離以上は、猫ちゃんたちに近づきません。

それにしても猫ちゃんたちも動じなくて立派です。
e0131506_1802465.jpg


くるみも少し慣れてきて・・・
e0131506_181590.jpg
動き始める。

でも、それ、置物の猫ちゃんですよ。
e0131506_1814887.jpg
そそくさ、その場を去るくるみ。

終盤、「あっ、くるみが猫ちゃんをくんくんしてる!」と思って撮った写真を見ると・・・
e0131506_1832091.jpg
奥にはサスケがキャットフードをくんくんする姿が!!!

この日、いやしいぼうなのはサスケのほうでした。

最後に
e0131506_1853820.jpg
3ショット。


癒しの猫空間だけど、今回はサスケとくるみが一緒だったため、
私が猫ちゃんたちと触れ合う機会が少なかった。
営業部長のキミちゃんでさえ、私の側に来てくれなかった。。。

やっぱり、今度は私一人で行こうっと。
by thavasasis | 2013-10-21 18:10 | お出かけ

挑む青年

連休の最後の日、情報通のタイモンくんのママさんに、
新しくできた、ドックカフェにご一緒させていただきました。

我が家からは徒歩20分くらい。

e0131506_15454113.jpg
着いた早々、キッチンへ向かおうとするサスケくん。

e0131506_15463796.jpg
特等席に座るタイモンくん。
って、実はタイモンママが用意してきたマットをくるみが奪ってしまった為、
そして、くるみのガウガウから逃れるため、ここに座っているのでした。

それにしても、ぴったりな椅子に座るタイモンくん、絵になるねぇ~。

休日ということもあり、お店には常連のお客様も。

その中に、柴犬大好きっていう青年から
e0131506_15514099.jpg
おやつを頂きました。

e0131506_15522128.jpg
おねだりするくるみちゃん。
e0131506_15525298.jpg


そして、青年がくるみに触ろうとすると・・・
e0131506_1554130.jpg
ムッキー!

ねぇ、ねぇ、くるみちゃん、貰うもの貰っといて、それはないんじゃない?

その後も
e0131506_15545817.jpg
貰う。

青年が撫でようとする。
e0131506_15554075.jpg
がる~~~。

その度にがっかりする青年。

それでもなんとかくるみに心を開いて欲しい。。。

今度は
e0131506_15574719.jpg
サスケを撫でて、「僕は安全だよ~」とくるみに分からせる作戦。

それでも
e0131506_15584782.jpg
触らせない。。。

なんかぁ~、人間にもいるよね。
貢がせるだけ貢がせといてその気にさせ、いざとなったらプィッと横を向く嫌な女。
くるみって、まさにそんな感じ?

くるみの態度に、なんか申し訳ない気持ちの私。

青年はくるみに懐いてもらおうとあの手この手で頑張ったんですが、
最後まで、ムキムキでした。


ここも、とてもアットホームはお店で、
e0131506_1672717.jpg
サスケもくるみもまったり。

e0131506_1681864.jpg
タイモンくんも眠そう。

帰り際、

諦めきれない青年。
「また今度会った時には、かならず仲良くなってみせます!」

私、
「ええ、いつかきっとくるみが心を開くときは訪れます。頑張ってください」
とエールを送り、お店を後にしました。

そうそう、行きがけにあるお店のオープン記念で
野菜詰め放題のイベントやってました。しかも無料!!!
e0131506_16114911.jpg
ゲットした野菜たち
ラッキー♪

そして・・・実は今日。台風が去るのを待っていたので、朝の散歩が10時頃。
ちょうど父さんも仕事で出かける時間だったし、
方向が新しいドッグカフェ方面だったので、
またまた、行ってきました。

すると・・・そこには
e0131506_16154579.jpg

前に青年が座ってた席で、待ってるくるみ。。。

この姿、彼が見たら喜ぶかしらん。

乙女心は複雑なのです。

また逢いたいね♪♪♪
by thavasasis | 2013-10-16 16:20 | くるみのこと

挑む少年

ある日のこと、散歩の帰りにコンビニに寄ると、
近所の方に会いました。

くるみはこの方が昔から大好きで、尻尾ブンブン、体をくねくね、すりすり、
それは大変な喜びよう。

そこへ後からやってきた少年が、「ぼくも~」とくるみを触ろうとしたら・・・
いつものように、ムキムキー!

これには少年かなりショックを受けた様子。
お母さんにはあんなに喜んでいるのに、何で僕には怒るの???

「ごめんねぇ~、くるみは子供は苦手なのよ~ サスケなら触っても大丈夫よ」
と言いました。

普通の子なら、次回に会った時、くるみを避けてサスケをなでるところですが、

この少年は違いました。

なんとか、なんとかしてくるみちゃんに気に入って貰いたい。
お母さんのように、すりすりしてほしい。

くるみに挑むなんて、チャレンジャーだね。将来有望!!!

そんなわけで、それからというもの何度もくるみに挑戦!
時々、おやつをあげたりしてね。。。

そしたら、最近のこと、その少年を見かけると、
e0131506_19241861.jpg
尻尾ふりふり、耳ぴくぴくするように。。。

定番の「お手!」
e0131506_19252197.jpg


e0131506_19254754.jpg


次は同時にお手!
e0131506_19262169.jpg


はい、お手!
e0131506_19272486.jpg


また、同時にお手!
e0131506_19274773.jpg
じゃなくて、サスケに「お手」しているんですけど、くるみがしゃしゃり出てます・・・



それでも、撫でようとするとちょっとムキッとするのですが、
以前に比べたら、かなり懐いてきているみたい。


実はこの少年のお家には、プリンちゃんていう柴犬さんがいたのです。
今年の2月に虹の橋を渡ってしまいました。

彼が言うには

今ね、プリンは緑地の守り神をやってるんだよ

e0131506_19343144.jpg
在りし日のプリンちゃん。

そっか、いつも緑地で会っていたもんね。

時々脱走しては、緑地の裏山を探検したそうです。

e0131506_19363093.jpg
緑地はサスケもくるみも大好きなところ。

これからも、ここへ来る、ワンコたちを見守っていてね。
by thavasasis | 2013-10-11 19:38 | くるみのこと

お散歩復帰♪

やっと「散歩禁止令」が解かれました。

003.gif わーい!わーい! 003.gif

アルムの山に帰って来たハイジの気分です。わーい!わーい!

やっぱり1日の始まりは散歩がなくっちゃ、どうも生活のペースがつかめません。

楽しみにしていたお散歩復活!最初に会うのは誰かな~?

e0131506_11483117.jpg
リン、リン、リンちゃんでした~♪

集会所で休憩していたら、

50m程先から駆けてきてくれました。

e0131506_11501998.jpg
うん、うん、久しぶりだねぇ~。おばちゃん、もうすっかり元気になったよ。

e0131506_11512740.jpg
と、ももちゃん。
サスケが挨拶に行ったよ。めずらしいよ。

お散歩の楽しみのひとつに、他所のワンちゃんに会えるっていうのもありますよね。


そして、夕方の散歩はどこへ行く?

ねぇ、どこへ行く???

e0131506_11561128.jpg
何かを感じ取って、期待しているサスケ。

サスケを抱っこして階段から降ろし、

次はくるみちゃん
e0131506_11582992.jpg
キラキラ、くるみちゃん。

復帰したら、まず最初に行こうと決めていた。
e0131506_11594278.jpg
いつものドッグカフェ。

e0131506_1201872.jpg
くるみ、コーン落としたよ。

って心配するまでもなく、ちゃんと拾って食べてたくるみちゃんでした。


さぁ、ちょうどお散歩にいい季節になりました。

あっち、こっち、お散歩楽しもうね~~~
by thavasasis | 2013-10-07 12:05 | 私のこと

私のレシピノート

入院中、

ず~っと、ず~っと以前からやりたいたいと思っていた、
「レシピノートを書き直す」という作業をやりました。
(私のスケジュール帳の「to do list」には2月に書いてあった)

どうせベッドからあまり動けないだろうからと、スタンプセットや、カラーの筆記具
など持ち込んで・・・

私がもうかれこれ20年近く使ってたレシピノートはこちら
e0131506_12111651.jpg
英単語帳

まぁ、私は英単語帳で済んでしまうくらい、簡単な料理しかしませんから、
これで十分なのです。

TVや雑誌、ネットなどで「あっ、美味しそう♪」「それに簡単そう」と思った料理を
ざっとメモして作ってみます。
そして、「あっ、これ美味しい!」と思ったものは、我が家の定番へと昇格し、
この英単語帳に書き写すのです。

それにしても、もう染みだらけで、きちゃない!!!
ほんとこんな汚い写真を載せちゃって、すみませんって感じ。

いいかげん書き直そうと思って7ヶ月も過ぎてしまった。

今回は
ひと回り大きい単語帳しました。
e0131506_1219672.jpg


e0131506_12191927.jpg
ちょっとカラフルにしちゃったりして・・・・

e0131506_12203420.jpg
さらに、豚肉料理、鶏肉料理、魚料理、副菜、と色分けして探しやすく。

白いところはまだ何も書いてないところ。。。

これを見て気がついた。。。

私って、レパートリー少なっ!!!

よし、目標が出来た!
レパートリーを増やして、このノートいっぱいにするぞ!!!



話は変わりまして、リハビリを兼ねて散歩に行くことが許されました。

ハリキリパワーガールのくるみちゃんはまだ無理だろうということで、嫁ちゃんに任せ、

スローペースのサスケから行ってみることに。
父さんとサスケと一緒に短い距離をのんびり歩きました。

e0131506_1234125.jpg
「語らいの水辺」で休憩。

e0131506_1235622.jpg
そしておやつ~♪♪♪
サスケの好きなお散歩コースです。

完全復活の日も近い!
by thavasasis | 2013-10-03 12:42 | 暮らし 
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite