サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

退院しました

驚異的な回復力で、今日退院してきました。

e0131506_20501863.jpg
病院からの景色。


術後、痛み止めに頼ることもなく、ナースコールすることもなく、
翌日には歩行訓練も難なくこなし、3日目からは常食。
e0131506_20533415.jpg

e0131506_20534853.jpg

e0131506_20541990.jpg
e0131506_20544464.jpg
バラエティーにとんだメニュー
素材をいかした味付けで、みんな美味しい♪

ある看護婦さんには、
「朝から爽やかですね~」と言われたり、

別の看護婦さんには
「thavasaさんて、我慢強いんですねぇ~」と・・・

「いえ、いえ、鈍いだけですよぉ~」

なんて冗談っぽく言いましたが、

実はマジで私は鈍いんではないかと思います。
じゃなきゃ、手術することになるまで、全く自覚症状というのがなかったんですから・・・

もう半世紀近くも生きているんですから、ちゃんと定期的に検査しなきゃなぁ~と
反省しました。

入院した病院は、改築したばかりで病室もまるでホテルのよう。
e0131506_2172125.jpg
7階のラウンジ。

e0131506_2193222.jpg
横浜みなとみらい方面。

e0131506_2184964.jpg
富士山も見えました。

e0131506_2195989.jpg
使ってみたかったジオラマモード。

e0131506_21105256.jpg
あっ、犬が散歩してる!!!!!


そして帰ってからのワンコたち。
e0131506_21125722.jpg
さっそくボール遊びをせがむくるみちゃん。

e0131506_21133394.jpg
サスケくんも嬉しそう?


ほんとは明日からにでも散歩に行きたいところですが、
担当医の先生より厳しい父さんに、
しばらく「散歩禁止令」が出されました。

あ~、退院して一番の楽しみが散歩だったのにぃ~~~。

でも贅沢は申しますまい。

e0131506_21195241.jpg
完全復活の日まで、
この子たちとのんびり、まったり過ごしたいと思います。
by thavasasis | 2013-09-27 21:22 | 私のこと | Comments(14)

旅に出ます

旅のお供。
e0131506_983057.jpg
文庫本、漫画など
この時の為、
東野圭吾の「新参者」、伊坂幸太郎「オー!ファーザー」を読むのを我慢してました。


e0131506_9101947.jpg
スケジュール帳、フリーノート、バインダー、筆記具。


裁縫セットも鞄に詰め込み、


明日から10日くらいの予定で、ひとり旅気分。


近くの病院へ上げ膳据え膳の連泊です。


いえね、検査してみたらちょっと悪いところが見つかって、
「じゃあ切っちゃいましょう」ということで、入院することとなりました。
手術は10年前にも経験があり、本人は至っては軽い気持ちでおります。

辛いことといえば、

その間、サスケとくるみに会えないこと。

そこだけ、私にとっては試練の10日間。

e0131506_921394.jpg

前回入院したときなんか、夜中に幻聴で「ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ」と
サスケが廊下を歩く音が聞こえ、「あ~サスケがお見舞いに来てくれた♪」と思った。
なんてことがあったけ。

e0131506_923536.jpg
サスケくん、くるみちゃん、
いい子で待っててね。
母さんも頑張ってくるからね。

という訳で、しばらくブログをお休みします。

試練の旅を乗り越え、さらにパワーアップして戻ってくる所存でございます。

くるみちゃんのハリキリパワーガールに負けないくらい。。。。
e0131506_9495417.jpg

by thavasasis | 2013-09-17 09:31 | 私のこと

弘前案内

話は前後しますが、

くるみちゃんのBirthday Partyの前日、

おばあちゃんのお墓参りに青森の弘前まで行ってきました。

青森といえば・・・
e0131506_13421566.jpg
りんご!

だけじゃないんです。

私の弘前のお勧めは、行くと必ず立ち寄る「虹のマート」

新鮮な海鮮類,野菜、漬物、惣菜・・・
特に入ってすぐのところにある「浜のかあちゃんが焼いた焼き魚」
専用の釜で焼き上げた、鮭、鯖、ホッケ、あゆ、などなど・・・
ほんと美味しそう。

初めて青森で魚を食べた時、あまりの美味しさに感激しました。
私が普段食べてると魚は何だったんだろう?て。。。

「虹のマート」は弘前市民の台所!
毎日こんなのが食べられるなんてうらやましいです。

ほんとは焼き魚を買って帰りたかったんですけど、時節がら痛むといけないので、
冷凍のにしました。

そのほか、買ったもの
e0131506_1424331.jpg
どっちゃり~
焼き魚各種(冷凍)、鮭カマ、鮭切り身、すじこ、うめぼし、津軽ラーメン、新にんにく

この中で私のお勧めは
e0131506_1451659.jpg
しそ巻き梅干(砂糖入り)
種を抜いた果肉をしそでくるんで甘めに漬けたもの。

これは私にとっては漬物ではなく、もはやスイーツです!

それから、それから、
とうもろこし
e0131506_14111351.jpg
季節限定「恵味」

弘前の飲み屋さんで、お隣に座った方からお聞きしたんですけど、
収穫したのをなるべく早く皮をむき、濃いめの塩水に20分漬け、
ひとつずつラップでぴったりくるんでレンジで4分。
帰って早速3本だけ試しました。これがすご~~~く甘いんです。
塩茹でしたのより味が濃い感じ。

そして、2本だけ生のまま残して、
e0131506_14164217.jpg
コーンのてんぷら。
これは映画「歩いても歩いても」のレシピです。

参考本はこれ
e0131506_14185495.jpg


あと、夜、親戚の方たちと夕飯を食べ、ほろ酔い気分で歩いていると、
素敵なアクセサリーのお店を発見しました。

「silver in GROWTH」というお店。

一目ぼれして、これまたほろ酔い気分の父さんにおねだりして買ってもらった
e0131506_14231343.jpg
シンプルだけど、存在感のあるネックレス。

e0131506_14241833.jpg
裏はプチサファイヤのリバーシブルです。

e0131506_14251419.jpg
着けるとこんな感じ。

店員さんがシルバーのネックレスを重ねづけしててカッコ良かった。
重ね付けはおしゃれ上級者じゃないと難しい技。今度コツなど聞いてみたい。

このお店繁華街の中心にあるということもあって、遅くまで開いているそうです。
弘前に行かれたら、是非♪

以上、thavasasisの弘前案内でした^^


ん?

ごめ~ん、サスケとくるみには何もおみやげなかったわ~。

e0131506_14351419.jpg


あっ、りんご、りんごがあったわ!リンゴ、好きでしょ?
e0131506_14394785.jpg


は、はい、小さくカットします。
e0131506_1440268.jpg


なんとかこれご機嫌は直りましたでしょうか?
by thavasasis | 2013-09-15 14:46 | お出かけ | Comments(8)

くるみのBirthday Party♪

8月25日の誕生日から、遅れること2週間。9月7日

やっとくるみちゃんのBirthday partyを開くことが出来ました。

場所はいつものDHALIAさん。
e0131506_15572631.jpg
まずはメインデイッシュのローストビーフとマッシュポテト。

e0131506_16491894.jpg
嬉しそうなくるみちゃん。

人用にもたくさんのごちそうが並びましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。
っていうか、次々なくなっていく為、写真を撮ろうと思っても、その暇がなかった。

私も食べたり、楽しくおしゃべりしたりして、
くるみがテーブルの下で「きゅん、きゅん」鳴くのを、
つい「うるさい!」と言ってしまったり・・・
今日の主役なのにあげるのをおろそかにしていたら、
それを見かねたギャング(長男)くんが、

「ねぇ、ばっちゃん!くるみが欲しがっているよ~」と・・・何度か注意されました。

終いには、「ぼくがあげようか?」とくるみの係りを買って出て、

e0131506_1694196.jpg
ギャングくんがあげてくれました。

e0131506_16104156.jpg
サスケは父さんに付きっ切り。

e0131506_16113298.jpg
そして、くるみちゃん用のケーキ♪

照明が落とされ、カフェのスタックさん、ほかに来ていたお客様たちも一緒に
「Happy Birthday♪」の大合唱。

みなさん、一緒にくるみの誕生日をお祝いしてくださいました。
ありがとうございます。

e0131506_16152188.jpg
ケーキをあげるのもギャングにおまかせ~。

私と父さんからの誕生日プレゼントは
e0131506_16171153.jpg
かわいいワンピース053.gif

「かわいい~、似合うね~」

「乙女チック~」

「馬子にも衣装だね~」←父さん

「AKBみた~い」←私(超親ばか)

と絶賛の嵐?でした。


さて、お開きしますか、ということで帰る時、
駐車場で「バイバイ」するはずが、
ギャンガー(次男)がサスケと別れたくないと涙ぐむ。

じゃあ、家までね、散歩して帰ろうか?と一旦我が家へ。

実は5日の夕方から7日まで、
サスケとくるみをギャング、ギャンガー、ギャンゲストの3兄弟の居る、
お姉ちゃん家に預けてたのです。

理由は私たちが義母の墓参りにの為に弘前に行くため。

5日の初日は
e0131506_16285212.jpg
サスケくん、置いていかれたショックでピーピーピー助くん。

e0131506_16295936.jpg


だったのが、

e0131506_16302644.jpg
旦那くんに慰めてもらったり。

e0131506_16324667.jpg
e0131506_1633246.jpg
一緒に散歩したり、

e0131506_1636353.jpg
ギャンゲスト(3男)と一緒に寝たりしているうち、すっかり仲良しになったみたい。

特にサスケとギャンガー。。。。。

e0131506_16375053.jpg
くるみは平常運転。

そして、いよいよ帰るって時になって・・・

ギャンガー大泣き007.gif

かわいいなぁ、もう! ぎゅうって抱きしめてあげたい。

また、遊びにおいで~~~。

サスケも走り去る車を、名残惜しそうに見つめていました。。。

e0131506_1643062.jpg
皆さんから頂いたプレゼントの数々。
DHALIAさんからも頂きました。ありがとうございます。

e0131506_16435364.jpg
物色。

e0131506_164419100.jpg
サスケ、さらに物色。

e0131506_16444362.jpg
くるみ釘を刺す。

改めて、くるみちゃん、11歳のお誕生日おめでとう067.gif
ずっと私の宝物だよ。
e0131506_1648267.jpg

by thavasasis | 2013-09-10 16:54 | くるみのこと | Comments(6)

カマちゃん

さて、問題です。

この写真の中に生き物がいます。さて、どこにどんな生き物がいるでしょう。
e0131506_11481983.jpg


答えは

e0131506_11485997.jpg
カマキリ。


散歩から帰ると、まずポーチュラカの花ガラ摘みをするのが日課です。
e0131506_11511876.jpg
作業待ちのサスケくん。

ちょっと前に、いつものように花ガラ摘みをしていたら、もそっとした感覚が・・・
見てみると、手の甲にカマキリが乗ってるではありませんか!

思わず「ひゃあ~」と声を上げ、カマキリをふり払ってしまいました。

そんな話を父さんにしたところ、
「カマキリはいい者なんだよ。花につく害虫を食べてくれるから」

子供の頃「みつばちハッチ」を観ていた私には、どうにもカマキリは怖いというイメージ。
でも、父さんの一言で考えを改めました。

ポーチュラカが毎日きれいに咲いているのは、このカマキリのおかげだったのね。
ふり払ったりして、悪いことしちゃったな~・・・・と思っていたところ。

たぶん、その時のカマキリだと思うんですけど、
数日後、ポーチュラカに戻ってきてくれていました。

君はあれかい?
ひまわりが咲いてたころに、花びらのところにいた僅か1cmにも満たなかったカマキリかい?
e0131506_12193422.jpg



よし、君をカマちゃんと名づけ、ポーチャラカの住人として認めましょう。

e0131506_1235011.jpg

e0131506_124131.jpg
今は5cm程。

これからも害虫駆除に務めてくれたまえ!

e0131506_126414.jpg
作業待ちのくるみちゃん。


別の角度から。
e0131506_1274546.jpg



ところで、夕べはひどい豪雨と雷でした。
私が夜中にふと目を覚ますと、
なんとくるみが父さんのベッドで一緒に寝ているではありませんか!

普段は絶対ベッドには乗らないのに・・・
しかも父さんに寄り添うように・・・・

雷が怖くて父さんにすがっていたのでした。
父さんも「くるみがベッドに乗るのは厳禁!」なんて言ってるのに、
「なんだか、くるみがかわいそうで・・・」ということでした。
父さんのそばで、ブルブル、ブルブル、バイブレーターのように震えていたそうです。

「くるみが居ると寝れないから引き取ってくれない?」ということで、
私の方に呼んだんですけど・・・

朝、目が覚めたら父さんのベッドの脇に伏せしてました。

怖いことがあると、やっぱり父さんを頼りにするみたいです。
どうして、母さんじゃダメなの?

雷は一晩中鳴ってたみたいですね。
どうやら、くるみちゃんは一睡もしてないもよう。

e0131506_12204080.jpg


ゆっくり、おやすみ。。。。
by thavasasis | 2013-09-05 12:22 | 暮らし  | Comments(8)

ネコ、ネコ、パーティ♪

昨日は、猫のミュージアム「ラッキーフィールド」さんで、パーティーでした。
e0131506_10133512.jpg
まずは、営業部長のキミちゃんがお出迎え。

e0131506_10161089.jpg
早速白ワイン、グラスにも猫の絵。

e0131506_1018388.jpg
ここを訪れたのはこの日で4度目、キミちゃんとはすっかり打ち解けて撫でてあげるとこんな顔。

e0131506_10204971.jpg

e0131506_1021111.jpg
お手入れに余念がないコマちゃん。

e0131506_10215038.jpg
所定の場所でくつろぐさくらちゃん。

私がさくらちゃんをナデナデしていたら・・・

e0131506_1022684.jpg
あたちも~と催促にやってきたコマちゃん。

e0131506_10233969.jpg
まだちょっと私を警戒気味のミミちゃん。

でも、ミミちゃんはとともあまえんぼう。
e0131506_10253366.jpg
チビちゃん(ここで一番大きいけどチビちゃん)に甘えるところ。
e0131506_10252055.jpg


今度は私にも甘えてね。

この他にも、まだまだ紹介しきれてない猫ちゃんや、猫作品がいっぱい。
追々ご紹介させていただければと思います。

e0131506_1030975.jpg
最後に珈琲とデザート。
カップも、お皿も、猫柄♪


この日ご一緒させて頂いた方は、あたりまえだけど、猫を愛して止まない方ばかり。
猫の魅力や、数々のエピソード、猫の飼い方の心得、などなど、
たくさんお話を聞くことができました。
楽しかった~。


家に帰ると・・・

最近、お出かけばかりしている私に、またまたくるみちゃんがブーたれてました。

e0131506_10352850.jpg

by thavasasis | 2013-09-01 10:39 | お出かけ | Comments(4)
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite