サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

25日は何の日?

くるみちゃんが、ここんとこ不機嫌です。
e0131506_11261964.jpg


えっ、な、な~に?くるみちゃん。

e0131506_11272557.jpg


も、もちろん知ってるわよ。
くるみちゃんの11回目の誕生日だったわね。


なんだ知ってたの。
サスケの誕生日の時は、あんなに豪華なパーティーやって、
私のときは何にもなし?


い、いや、忘れてた訳じゃないのよ。
はら、お母さんここんとこ、病院やら、歯医者やら、お付き合いやらで、
何かと忙しくてね・・・
e0131506_11341276.jpg

e0131506_1133532.jpg


あたち、知ってるんだから!
25日はお母さん朝から厚化粧して、いつもよりお洒落して、
ウキウキして出かけたじゃない!!!!

どこ行ってたのよ!
あたちたちのことほっといて!


いや、それは、その~・・・・・

しらばっくれるんじゃないわよ!
e0131506_11385868.jpg


そ、それは・・・

ご、ごめんなさい。

お母さん、くるみちゃんのお誕生日なのに、ちゃんと知ってたのに、
『フレンズ・オン・アイス』観に行っちゃいました。

そういえば、去年のあたちの誕生日もそうだったわよね!
たしか、フレンズ?オン?アイス?に行ったわよね。

あたちより、そっちのほうが大事なの?
e0131506_11435099.jpg


e0131506_1144321.jpg


だって、しょうがないじゃない!(逆ギレ)

毎年くるみちゃんの誕生日と重なるんだもん!

ちょっとは迷ったけど(ウソ)
大ちゃんの現役最後のフレンズなのよ。
ここで行っておかないと、絶対後悔すると思ったの。

ごめんねくるみちゃん、許して。

くるみちゃんのパーティーはもうちゃんと予約してあるから。

お姉ちゃん達にも来てもらって、サスケの時と負けないくらい
豪華にやるから・・・

ねっ、許して。。。
e0131506_1155821.jpg


うん、ほんと。

楽しみにしててね。


と、いう訳で、今年も行ってきました『フレンズ・オン・アイス』
ここから先は私の覚書です。
興味のない方はスルーしてくださいね。

フレンズ・オン・アイス覚書
by thavasasis | 2013-08-27 12:40 | 大ちゃん

スイカを食す

夏の果物と言えば、スイカ!

今さらですが、我が家では今年初めてスイカを買いました。


と、言うわけでお待たせしました。(←誰に?)
サスケとくるみ、『志村食い』に挑戦です。
サスケの食べ方に、ちょっとイライラするかもしれません。
ご了承くださいませ。


んんん~、どうでしょう。

くるみちゃんはもっとやってくれくると思ってた。
ひと口は大きいけど、それを一旦口から出して食べたりするため、
床がびちゃびちゃになってしまいました。

で、結局・・・
e0131506_9493420.jpg
ひと口大にカットすることに。(スイカにはスイカ専用のピックで♪)

なぜ私があまりスイカを買ってこないか?
ここにその理由が・・・

それは誰かさんが甘やかされて育てれた為に、
ひと口大にカットして、種は楊枝でひとつひとつとりのぞかなければいけないから。
めんどくさいったらありゃしない。

やっぱりさあ、スイカは『志村食い』で豪快に食べて欲しいものです。
by thavasasis | 2013-08-24 09:57 | サスケのこと

カフェ友さん

週1回は行っているドッグカフェダリアさん。
顔なじみになったカフェ友さんたちのお写真をご紹介します。

まずは、
e0131506_14364778.jpg
お店の社長こと力くんと専務こと匠くん。

e0131506_13502828.jpg
一番良く会ってるアップくん。

e0131506_13514231.jpg
ミロちゃん。

e0131506_13551812.jpg
くりくりお目目のみかんちゃん。

e0131506_13521269.jpg
カウルくん。

e0131506_13523986.jpg
芸達者のカウルくんは、
この日も、鼻乗せキャッチを見事成功させてくれました。

まだ一度しか会ってないけど・・・
e0131506_13565973.jpg
ペンタくんとティアロちゃん。


と、


e0131506_1358060.jpg
まだ5ヶ月、ノアちゃん。
ちっちゃ~い。手のひらサイズ。

e0131506_13593192.jpg
めっちゃかわいい3ショット。

e0131506_1413057.jpg

トリミングサロンから出てきたばかりのスピッツ、多良ちゃん。
たくさん良いことがありますように・・・と付けた名前だそうです。
飼い主さんの想いが詰まってますね。

そして
e0131506_1442596.jpg
尻尾があまりにもふわふわできれいなので、後ろからもパチリ。

尻尾がかわいいといえば・・・
e0131506_1461974.jpg
こちらの子も尻尾がかわいかった。まんまるふわふわ~の毛玉みたい♪

このかわいい尻尾の持ち主は
e0131506_1485335.jpg
マーブルちゃん。
視線はずっと飼い主さん。

e0131506_1495820.jpg
くるみとちょっとやりあったニーナちゃん。

e0131506_14103748.jpg
カメラを向けるとちゃんとこちらを向いてくれるルーリーちゃん。

料理の美味しさもさることながら、
サービスとしてパパさんママさんのマッサージ付きです。
e0131506_14174542.jpg


e0131506_1418331.jpg
くるみがマッサージを受けていると、かならずヤキモチ焼いてパパさんの側にくる匠くん。

e0131506_14193210.jpg
サスケもルーリーちゃんたちパパにマッサージしてもらって嬉しそう。

e0131506_1421525.jpg
ママさんにまで甘えるサスケくん。
これは珍しいことですよ。

e0131506_14215827.jpg
注文したデザートが来たのに戻ってきません。

「サスケ、きたよ~、デザートだよ~、サスケ~ 」と呼んでも来ない・・・
e0131506_14235756.jpg
(ぼけぼけ写真ですが、分かりますでしょうか?)


顔なじみさんも増えて、益々行くのが楽しみになった今日この頃。
もちろん料理も美味しいし、アットホームな雰囲気で寛げて、
ついつい愛犬話にお話が盛り上がって、楽しいひとときです。
by thavasasis | 2013-08-19 14:35 | お出かけ

ポーチュラカ

連日の猛暑の中、毎日元気に咲いてくれるポーチュラカ。
e0131506_92282.jpg
1株で白、赤、黄色、ピンク、オレンジと、カラフルなところが好きです。

e0131506_941379.jpg
買ったのはたしか5月くらい。

最初は少なかった花も、近頃はこんなに咲くようになりました。

1日咲いた花はその日のうちに役目を終えて、
翌日また次の花が咲き、
後から、後から、つぼみが生長して行きます。
初夏から、秋口まで長~く楽しめる。

ポーチュラカのハギング鉢の下にプランターをふたつ置いてみたら・・・
e0131506_916077.jpg

e0131506_9161750.jpg
上から種子が落ちて、
こんなに芽が出ました。

さらに、茂り過ぎたところをカットして差し芽にしたら・・・
e0131506_9182057.jpg
こちらも元気に育っております。

さらに、さらに、こんなところにも。
e0131506_9191629.jpg












e0131506_9201871.jpg













e0131506_9204317.jpg















e0131506_9381164.jpg
こちらは交番の前に咲いてたポーチュラカ。
中のおまわりさんに窓越しから、目礼をし、カメラを見せて、花壇を指差し、
ジェシュチャーで「撮っていいですか?」と許可を得て撮影させていただきました。

後からおまわりさんが出てきて、
「交番は殺伐としてるからね、せめて花でも植えてみたんだよ」

「たった3株しか植えてないんだけど、こんなに増えてね~」
とおっしゃっていました。

元気で、どんどん増える。
なんとたくましい花よ!



さて、暑さに負けず元気でたくましいといえば、
ハリキリパワーガールのくるみちゃん。

e0131506_9301956.jpg
数あるボーイフレンドのひとり(くるみが勝手にB・Fだと思ってる)
リュックくんに合って

e0131506_9323425.jpg
大喜び!

e0131506_93375.jpg
その後テンションが上がって、ぐるぐる私のまわりを円を描くように疾走し、

e0131506_9342650.jpg
時々サスケにちょっかいを出す。
サスケ、迷惑そう。。。。。

e0131506_9351527.jpg
リュックくんを追うくるみ。

e0131506_935454.jpg



元気でなにより。

夏の暑さももうひと超え!

熱中症に気をつけて、乗り切りましょう。
by thavasasis | 2013-08-14 09:46 | 暮らし 

反断捨離

世間では数年前から断捨離ブーム。

無駄な物は捨てて、シンプルに暮らすっていいですよね。

でも私はおばあちゃん子だったせいか、物が捨てられません。

つい、捨てる前に「何かに使えそう・・・」「リメイクしてみたら・・・」と思ってしまって、
あれこれ溜め込んでしまいがち。

特に捨てられないのが、ビン類やパッケージがかわいい箱類。
家族から「ゴミ集め」と呼ばれています。

そんな訳で、断捨離なんて最初から無理!
どんどん溜まる人から見たらガラクタなたぐい。

でもね、ちゃんと活用してますよ。

たとえば、ジャム瓶
e0131506_11154618.jpg
レースのリボンを巻きつけて、保冷剤を入れて、消臭瓶に。

e0131506_11174073.jpg
野菜の入っていたアミアミのネットを被せて、出来上がり。

e0131506_1118521.jpg
家の中、あちこちに置いています。

他にもビンは密閉効果が高いので、粉末のだしを入れてみたら、いつまでもさらさらのままです。

あと、ビーズの収納にはやっぱりガラスビンが1番きれいにに見えるし、
中身が一目瞭然!
e0131506_11251598.jpg


e0131506_11222658.jpg
今は解体してしまいましたが、私のビーズコレクション。
お店みたいに収納するほうが、何を作るかイメージしやすいのです。

昔渋谷に『BIN HOUSE』というお店がありました。
その名のとおりあらゆるビンが売っていて、好きだったな~そのお店。
e0131506_9591634.jpg
BIN HOUSEで購入した赤いビンとヨーグルトの空きビン。

なんでこんなにビンに惹かれるのか自分でもわかりません。
わからないけど、やっぱり捨てられない~。(開き直り)



さて、話は変わりまして、今朝の散歩で
e0131506_11305066.jpg
柴系MIX犬の子犬ちゃんに合いました。

e0131506_11314817.jpg
きゃわいい~~~。

うめちゃん家には、やはり柴系MIX犬のももちゃんもいて、
飼い主さんとは顔なじみ。

いつもサスケとくるみにやさしく声を掛けてくださいます。
e0131506_11352844.jpg
うめちゃんを囲んで、子犬時代のやんちゃ話に花が咲く。

「もう、やんちゃでたいへ~ん」とうめちゃんママ。

いやぁ~、それがまたかわいいんじゃないですか!

と、その時サスケ&くるみの老夫婦は・・・
e0131506_11375643.jpg
遠目で見ているだけ。

「おかあさ~ん、おやつまだ~~~?」と
ただひたすらに待ってるのでした。
by thavasasis | 2013-08-08 11:43 | 暮らし 

解体する前に記念写真。

e0131506_16522510.jpg

まだしばらく暑い日が続きますが、
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

話は今年の春になりますが、

若君のバースデイパーティーの時の飾り付けに
e0131506_16573152.jpg
バルーンを飾りました。
説明書には「1週間程は持ちます」とありましたが、
なんの、なんの、1ヶ月以上は持ちましたよん。

もちろん、若君には喜んでいただけてうれしゅうございました。

と、それよりも喜んだのは、このバルーンが入ってたダンボール!

やたら中に入って遊びたがる。

それなら!と、

子供のころ、勉強キライ、音楽も、スポーツも苦手で
唯一『図画工作』の授業が楽しみだった私の血がさわぐ~~~。

ということで、
e0131506_22554314.jpg
ダンボールハウスを作りました。

ちゃんと、取っ手も付いてます。

粗大ゴミを捨てる時、「何かに使えるかも・・・」と外しておいたものを利用。

e0131506_1752034.jpg
サイド側、出窓付き。

e0131506_179532.jpg
カーテンは100均のハンカチ。

最初は若君も喜んで、入ったきりなかなか出てこなかったり、
中に好きなおもちゃを入れたりして、喜んでくれたんですけど、

時は過ぎ去り、若君のダンボールブームも去ってしまったようで・・・

じゃあ、サスケが入ってみる?
e0131506_17155569.jpg


くるみちゃんは?
e0131506_17161315.jpg


e0131506_17163395.jpg
屋根も開くようになってて、

上からみるとこんな感じ。
e0131506_17191595.jpg



e0131506_17201518.jpg
サスケとくるみにはボール遊びをするのに邪魔な物体の何ものでもない。

と、いうわけで~

解体しました。

いちばん楽しかったのは作ってる時の私かな~。
by thavasasis | 2013-08-02 17:26 | 暮らし 
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite