サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

にゃんこのパラダイス。

時々通る散歩道にあるず~っと気になってたこの看板。
e0131506_161614100.jpg

猫のミュージアム「ラッキーフィールド」さん。

店内にはオーナーが長年かかって集めた猫グッズが所狭しと飾ってあります。
猫の置物
e0131506_16243796.jpg


e0131506_1624582.jpg


他にも絵かと思ったらここのオーナーさんが撮った写真だったり、
じゃあこれも?と思ったら絵だったり、

窓辺に飾ってある猫の置物。
e0131506_1620811.jpg

と思ったら、

e0131506_16202294.jpg
『何か御用?」
本物の猫ちゃんだったり。

とにかく猫好きのための、猫にによる、猫の空間、にゃんこパラダイスです。

この日はタイモンママといっしょに、ここで開催している「ちぎり絵教室」に参加しました。

作業中
e0131506_16315811.jpg
タイモンママと私の間にはびよ~~~んとちゃしろくん。

私の右側には
e0131506_1632782.jpg
営業部長のきみちゃん 「うにゃん♪」と、ザ・悩殺ポーズ!

人馴れしていて、なでたり、だっこしたりしていい子は、カラーが付いてて、

e0131506_163508.jpg
e0131506_16351192.jpg
そっとしておいて欲しい子にはノーカラーと、
ちゃんと目印がしてあります。

e0131506_16361489.jpg
まだ小さい子はこれで体重を量るんですって。

e0131506_1637086.jpg
と、自分からのっかるちゃしろくん。

この他にも、もっとたくさんの猫ちゃんが思い思いに過ごしています。

折りしもこの日は
里親さんが決まった、てしろちゃんの旅立ちの日。
e0131506_1752834.jpg
キャリーの中にはてしろちゃん。
「ねぇ、どこ行くの?てしろくん、行かないで!」と別れを惜しむ兄弟猫のちゃしろくん。

「元気でね」

「可愛がってもらうんだよ」

「幸せにね」

と、みんなでお見送りしました。


ちぎり絵をやりながら、おしゃべりしたり、猫ちゃんと遊んだり、
猫同士で遊んでるのを眺めたりしてたら、あっという間に5時!

4時には帰るね。って家族に言って出てきたのに。

時間を気にしながらやってたつもりなのに・・・

えっ?どこかでタイムススリップした?

というくらい時間が早く過ぎていました。

それだけ楽しかったということですね。

タイモンママさん、お付き合いありがとうございました。
またご一緒させてくださいね。


私の作品
e0131506_1712598.jpg
ちぎり絵は久しぶりなので、まずは先生のお手本を見本に仕上げました。

e0131506_17151318.jpg
我が家の猫グッズ。


e0131506_17165068.jpg
我が家の猫みたいな性格のサスケと、最近猫jの声まねを練習中のくるみ


いつか、ちぎり絵でサスケとくるみを描いてみたいです。
by thavasasis | 2013-07-28 17:22 | お出かけ

ひまわり

子供の頃、映画好きな父の影響で、

よく「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」でおなじみの淀川長治さんの
「日曜洋画劇場」を毎週楽しみに観ていました。

その中で印象深かった作品がソフィアローレン主演の「ひまわり」
私が初めて見たハッピーエンドじゃない物語。
たぶん、ショックを受けたのだ思います。

それから、もう一度観たいとずっと思ってて、
大人になり、ひとり暮らしの時レンタルビデオで借りて観ました。

そして、今年の5月くらいだったかな、WOWOWで放送され、
3度目を観ました。

子供の頃、20代、そして40代・・・・
やっぱり名作は何度観てもいい!
一面に広がるひまわり畑は心に残ります。


そうだ!久々にひまわりを植えてみよう!
e0131506_1943658.jpg
それがこんなに大きく咲きました。

ちょっと引いて・・・
e0131506_19434886.jpg


さらに引いて・・・
e0131506_19443762.jpg
どれくらい大きいかわかりますでしょうか?

背丈は2m以上  花は直径30cm以上はあります。

e0131506_19462890.jpg
茎の大きさ。

しかも植えたのは・・・
e0131506_1947823.jpg
お隣との堺にあるたった10cm角のこの穴。

ここはいつも雑草が生えていたので、

どうせ雑草が生えるんなら、見て楽しい花でも植えてみようと
遊び心で種を蒔いてみたのです。

e0131506_19504125.jpg
そしたら、日当たり抜群でこんなに大きく!

どんどん大きくなるにつれ、お隣さんに「お邪魔じゃないですか?」と尋ねたら、

「いえいえ、平気ですよ。咲くの楽しみだねぇ~」と言ってくださり安心。

時々水やりもやって下さっていました。

あと、
e0131506_1955988.jpg
塀と道路の隙間のこんなところにも。。。

e0131506_19554546.jpg
一番背が高いので、2階に届きそう。

e0131506_19572289.jpg
一番小さかったのは切り花にして、お部屋に飾りました。
花が咲くと切花にしたほうが持ちがいいようです。

実はこのひまわり「ダイソー」で2つよりどり¥100のもの
つまり¥50(10粒くらい入っていたかな・・・)

道行く方々も、足を止めて見てくださっていました。

それにしても、わずかな土でこんなに育つ。
ひまわりってたくましい。
それになんだか元気になれる花ですよね。


ひまわりっていえば、ロシアの国花。

ロシアといえば、ソチオリンピック。

ソチオリンピックといえば、高橋大輔。

きっと大ちゃんはソチで大輪の花をを咲かせてくれることでしょう。



おまけ
e0131506_2063947.jpg
先ほどの豪雨&雷の時窓辺で寝てるサスケです。
まったく動じません。

反対にくるみは、雷が怖いみたいで、落ち着かず、
お兄ちゃんの後を付いてまわっていました。

皆さんのお宅のわんちゃんはどうでしたか~?
by thavasasis | 2013-07-23 20:10 | 暮らし 

ちょっぴり贅沢な日。

先日の3連休、

「1日ぐれい遠出してみんべ」(会津弁、正しいでしょうか?)

というわけで、多少の渋滞を覚悟の上
普段は出不精の私たち夫婦と、ワンコ夫婦でお出かけしました。


が、


その日の渋滞は多少どころではなく、家を出てからわずか10分で渋滞にはまり、

そのさらに10分後には、

「今日は、あきらめんべ・・・」と早々とリタイヤ、そしてUターン。

でも、せっかく出てきたんだからと、『64Cafe』でブランチを食べることに。

e0131506_1743281.jpg


私は3回目だけど、前々から父さんにこのカフェのことよく話していたんです。

なぜか惹かれるこのお店。

古民家とまではいかない、レトロな佇まい。
1964年に建てられたというお家を、そのままカフェにしたんですって。
ここで白状しますけど、何を隠そう、私は1964年生まれ。
だから惹かれるのかな~。

ワンコと一緒なのでテラス席ですが、店内のインテリアはもっとレトロ感たっぷり。

そして、お手洗いに入ると

映画のチラシがところせましと貼ってあるんですけど。
これが、またまた私の好きな映画ばかり・・・

e0131506_17141320.jpg













e0131506_17144284.jpg












e0131506_1715391.jpg












e0131506_17152149.jpg









e0131506_17154053.jpg


お聞きしたらオーナーのご趣味だとか・・・・
ほんと何から何まで私と好みが一緒。
一度お話させて頂きたいです。

特にお気に入りは『トイレット』
カナダ人の3人の孫と、もたいまさこさん演じる祖母の心温まるストーリー。
この映画に感化され、孫達には私のことを

「ばっちゃん」と呼んでもらうことにしました。

私は大好きなお店だけど、父さんにはちょっと不満?

なぜなら、ワンコ用メニューがないから・・・・

「自分達ばかり美味しいもの食べてサスケたちに申し訳ない・・・」だそうです。
e0131506_17294012.jpg



なのでこの後、

いつものカフェへ。

e0131506_17352590.jpg
新メニューのポークソテーと、ローストビーフを召し上がれ~。
美味しそうでしょ?これワンコ用ですよん。


e0131506_17325173.jpg
父さんのマッサージを受けてご満悦なサスケ。

e0131506_17344213.jpg
くるみちゃんはママさんに甘えちゅう。


カフェのはしごなんて、サスケ達にとっては

大、大、大満足な1日だったことでしょう!


e0131506_17391848.jpg
お家に帰ったら、久々ヘソ天で寝るくるみ。
by thavasasis | 2013-07-18 17:43 | お出かけ

柴犬ブーム第6弾

まさか、まさかここまで来るとは想像してなかった、

柴犬ブーム第6弾です。

e0131506_1241552.jpg
8ヶ月のテルくん。

実はテルくん、最初の柴犬ブームの時に登場しています。こちら→「柴犬ブーム」

その時はお名前聞くのを忘れてしまったのが心残りだったんですが、
あれから5ヶ月、やっと再会することができました。

大きくなったね~。

ほんとパピー時代は短い。

e0131506_12491113.jpg
なでてあげると、お礼のペロペロしてくれました。

e0131506_1250415.jpg
シロくん。

e0131506_12503279.jpg
シロくんも人懐っこい。

e0131506_12512155.jpg
e0131506_12513355.jpg
ブレイクダンス(スリスリダンス)を披露してくれました。

このブレイクダンスを見て、「女の子ですか?」と尋ねた私。

だって私の統計では、スリスリ(香水付け)するのは女子ばかりだったから・・・
我が家のサスケは全くやりませんし、他の男子でも見たことありません。

男の子も香りに気を使う時代になったのかしらん。

e0131506_1256133.jpg
ダイくんとマリちゃん。

我が家と同じ男子と女子の2頭飼いですね。

e0131506_12571100.jpg
ふたりの行きたい方向が違って、大変?

わかる~。

あまりゆっくりお話できませんでした。
また是非お逢いしたいですね。

10歳のトリノちゃん。
e0131506_13101516.jpg
トリノちゃんていうかわいい柴犬さんがいるよ~って噂で聞いて、ずっと会いたかったんです。

噂どおり、美人さん。
しかも立派な「差し尾」の持ち主。
「ぜひ、ウチのお嫁さんに・・・」とモテモテだったとか。。。

e0131506_13121153.jpg
公園をひと回りしてまた逢いました。

飼い主さんとベンチで休憩するのが好きなんですって!
寛ぐ姿も絵になるわ~。

最後に、
e0131506_12583095.jpg
黒柴のハンサムボーイ、
ギンくん。

驚いたことにギンくん、捨て犬だったんですって!

その捨てられた理由が、

「吠えないから・・・・」

えっ、そんなんで捨てられちゃうわけ!?

こんなにかわいいのに??????????

だったら、サスケなんて真っ先に捨てられちゃうじゃない!

e0131506_1365730.jpg
吠えない犬同士、心の会話。

でも、今の飼い主さんのとこへ来れて、却って良かったかも。

ギンくんも、飼い主さんも幸せそう♪。

めでたし。めでたし。

     
by thavasasis | 2013-07-15 13:19 | 柴犬ブーム

一周年記念パーティー♪

7月7日に七夕の日は、
いつも行ってるドッグカフェの一周年記念パーティーでした。

e0131506_8512371.jpg

サスケとくるみもそれはそれは楽しみにしていましまた。

集まったのは、まずは同席していただいた、
e0131506_8522088.jpg
ミッキーくん。

e0131506_8531439.jpg
空(くう)ちゃん。
ち、近すぎ・・・

e0131506_8551362.jpg
改めまして空ちゃん。

別の席の
e0131506_8563288.jpg
ルークくん。

e0131506_8582656.jpg
奥からニーナちゃん、マーブルちゃん、ルーリーちゃん。

e0131506_912154.jpg
2回目登場の紬ちゃん。

e0131506_92112.jpg
アップくん。

e0131506_922283.jpg
カウルくん。
ポメラニアンの柴犬カット。
お鼻に乗せたおやつを、この後見事にキャッチ!芸達者なカウルくんです。

e0131506_964420.jpg
プッチョくん。

e0131506_972862.jpg
ココアちゃん

e0131506_98625.jpg
ももちゃん。

e0131506_983253.jpg
ハウザーちゃん。
ポメラニアンとマルチーズのMIXだそうです。

e0131506_9969.jpg
涼くん。

e0131506_9103875.jpg
社長こと力くんがご挨拶まわり。

e0131506_9112369.jpg
本日のワンコメニューは、ローストビーフに、鶏とさつまいものハンバーグ♪

パーティー中盤には
e0131506_9153538.jpg
トランペット、パーカッション、キーボードの3ピースバンド「Chihiro Ymazaki + Route 14 band」の生演奏。

音楽はワンコも魅了する?
e0131506_9192149.jpg
演奏中、じっと見上げて聴き入っていた紬ちゃん。
その他のワンコさんたちも、みんな静かに聴いていました。

e0131506_9214418.jpg
食後のデザート♪

e0131506_9221785.jpg
時間差で「よし!」を掛ける。

e0131506_923610.jpg
それでも、この差!

始終じぃ~とお座りして、私の側を離れないサスケを見て、
 
「お行儀いいわねぇ~、うちの子に爪の垢煎じて飲ませたいわ~」

「いえいえ、もう12歳ですから・・・」と言いつつもまんざらじゃない私。

e0131506_928370.jpg
いよいよ終盤となって、
「じゃあ、サスケくん、皆さんに挨拶に回ろうか?」ということで行こうとしたら、
テーブルの脚にくくりつけておいたリードがこんがらがってていたので、
一旦、リードをはずし、整えていたら・・・

サスケ厨房へとまっしぐら!

「サスケ!、こっち来なさい!、サスケ!」と呼んでも戻ってこない。

さっき、褒められたばかりなのに・・・

大人しくしてたのはただ単にリードに繋いでいたからなのでした。

すみません、爪の垢煎じて飲まないほうがいいと思います。けっして。。。

最後の最後に、恥かかせるんじゃない!!



最後に、美味しいお料理、素敵なライブ、おみやげまで、ありがとうございました。
回を増すごとに、お友達も増えてとても楽しかったです。
サスケとくるみ、飼い主共々これからも宜しくお願いします。
by thavasasis | 2013-07-09 09:42 | お出かけ

100均LOVE

前回のIKAE LOVEに続いて

今日は100均LOVE。

あんなものからこんなものまで、¥100!
特に大型店は主婦にとって、まさにワンダーランド。
店内に入るや否や、狩人の血が騒ぐ~。

で、ある日のお買い物。
e0131506_1125058.jpg
by セリア

特にこれお勧めです。
e0131506_113283.jpg
シリコンゴムのスクレーパー。

食器を洗う時、あらかじめこれで食べ残しを取ったり。

作ったソースをボウルから器へ移すとき、1滴のこらず移せる。

お好み焼きを器から鉄板に乗せるときも、無駄がない。

ポテトサラダを作る時、ゆでたジャガイモを潰す。
さっくりと潰しすぎないでジャガイモのほくほく感を残したい時最適。

私は作らないけど、パンやケーキを作る時も活躍するんじゃないかと思います。

スクレーパーは柄が付いてるのも持ってるけど、
手でそのまま持ってやるこのほうが使いやすいです。

しかも
e0131506_11142322.jpg
片面は葉っぱ柄

e0131506_11145558.jpg
もう片面は鳥。
どちらも私の好きなモチーフです。

あと、これは100均のじゃなきゃダメ!っていうのが
e0131506_11153565.jpg
ワンコの足拭き用に使ってるバスタオル。

薄くて、ペラペラ。
でもね、その薄さがいいんです。
肉球と肉球の間もしっかり拭けるから。それに乾きも早い。
決してワンコ用だから100均のでいいじゃんって訳ではありません!
あえて、あえての100均なんです。

それから我が家の定番品。
e0131506_11204144.jpg
ランチョンマット。
ピコレースが付いてるのがお気に入りで、見かけると必ず買っています。

ランチョンマットが¥500とか、¥1000もするようなら、
食べこぼして、シミになった時など、ショックじゃないですか。
頬はピクピク、こめかみに怒りマークなんかでちゃったりして、
でも、100均のだと、
「あっ、こぼしちゃった!ごめんなさい・・・」ってなった時、
「いいのよ、いいのよ、気にしないで~」なんて余裕でございます。

んで、シミになっちゃたやつは・・・
e0131506_11265240.jpg
ワンコ用ランチョンマットにリメイク。
縁のレースも100均です♪

あと、簡単な工作で
e0131506_11281276.jpg
フォトフレームを工作用ホッチキスで留めて、フックを作りました。
お気に入りの写真を入れて完成。

e0131506_11285923.jpg
あまり重いものはNGなので帽子など。


e0131506_11301827.jpg
e0131506_11302946.jpg

今日も食欲モリモリおふたりさん。


大阪にオープンして話題の大型100円ショップ。
関東にもにカモーン!
by thavasasis | 2013-07-06 11:37 | 好きな店
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite