サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Egg Story

先日、タイモンくんのママとランチをご一緒した時に、
耳寄りな情報を頂きました。

近所のケーキ屋さん『TOCOCO』で、たまご乗せイベントがあるとのこと。
どういうことかと申しますと、¥300で両手に乗るだけの卵がGetできるというもの。

このケーキ屋さんは材料の卵にこだわっていて、
この日の卵は、味も栄養価も高い初産の卵なんですって!
もちろん産地直送。

でも、両手に乗せられるだけだから、たいした数にはならないと思うでしょ?

それがですね~
e0131506_95470.jpg
この『卵の魔術師』ことファームの社長かかると・・・

e0131506_955870.jpg
みるみる内に、両手に卵が積み上げられていく。

なんと、わたくし。

30個 Get!!!
066.gif

卵料理は何でも大好き♪

玉子焼き、目玉焼き、温泉卵、オムレツ、とろとろスクランブルエッグ、ゆでたまごetc・・・

特に目玉焼きは、ハンバーグにはもちろん、ピラフ、焼そば、キーマカレーなどの時に
横に添えるだけで、なんだかご馳走度がぐんとUPする気がします。
それだけで、カフェ風になる。

見事30個Getした私は、
早速、ラーメンに入れる半熟煮卵用に4個、サラダ、サンドイッチ用の固ゆで卵を2個
時間差でゆでました。

そして、新鮮で美味しい卵といえば・・・

やっぱりこれでしょ。
e0131506_9175695.jpg
卵かけごはん♪
昨日のお昼に頂きました。
白だしをかけて食べるのが好きです。

さて、こちらは数日前の出来事。
夕飯の支度が終わり、みんなを呼んで私も席に着いたところ、
私のサラダを見て・・・「あれっ、何か変・・・?」と思いました。
e0131506_9215417.jpg
ゆで卵の白身がなくなって、黄身だけになっているではありませんか!

誰の仕業?

最初私は、テーブルに手が届くようになった若君を疑ってしまいましたが、
よく考えると、若君は一番最後にきたのでした。だからそんな暇はなかったはず・・・

私の脳裏にはキッチンから見た10分前の様子が蘇りました。
e0131506_9473884.jpg
(再現写真)

e0131506_9481099.jpg
犯人はずばり君だね。

でも、なんで白身だけ!

黄身は好きじゃないのかしらん???


父さん曰く、
「それは俺が、サスケには白身しかあげたことがないからだよ」

食べたことがないものには、慎重になるサスケくんなのでした~。

ほんとは怒らなきゃいけないところだけど、
きれいに白身だけ食べちゃってるサスケがかわいいと思ってしまった
ダメダメ飼い主であります。
by thavasasis | 2013-05-30 09:55 | お出かけ | Comments(14)

スペシャル散歩2  ~レンタカーに乗って~

企画していて、なかなか実現しなかった、スペシャル散歩第2弾です♪

かねてよりサスケとくるみを連れて行きたかった武蔵小杉の『64Cafe』に、
仲良しのタイモンくんと一緒に行ってきました。

e0131506_13252159.jpg
くるみちゃんの後ろ足のふんばり具合と、耳が嬉しさを表しています。


ちょっと歩くには遠いので、レンタカーに乗って♪

では、しゅっぱーつ

e0131506_13271491.jpg
レンタカー(ワンコ用バギー)

タイモンくんママにお借りしました。

果たして大人しく乗っててくれるか心配だったんですけど(特にくるみ)

e0131506_13314776.jpg
大丈夫でした。
私からは見えないんですけど、
タイモンママから聞いたところ、サスケは目を細めて気持ち良さげだったそうです。

e0131506_13333364.jpg
64Cafeのテラス席。

e0131506_13342826.jpg
嬉しそうなタイモンくん。

e0131506_1335424.jpg
シロップの容器もレトロでかわいい056.gif

e0131506_13355335.jpg
席に座っていると私よりタイモンくんママにおねだりするサスケ&くるみ。

お母さんもちゃんとおやつあげるから、こっち来なさい!
e0131506_1338673.jpg
と、呼ぶと来るんですが・・・

e0131506_1338404.jpg
貰うもん貰ったら、またすぐタイモンくんママのほうへ。。。。

なんか、私が持ってきたおやつより、タイモンくんママのおやつのほうが美味しいらしい。
しかも、くるみのガッつきようったら・・・
タイモンくんがおやつを貰おうとすると、ガウッとやるし、
まったく、遠慮というものを知らないのか!!!

いや、ウチではね、こんなにガッツかなんですよ。普段もっといい子なんですけど、
なぜか、他所の人にオヤツを貰えるとなると食いしんぼうが加速するんです。

と、言い訳してみる。

e0131506_13433860.jpg
タイモンくんのちょーかわいい「ちょうだい、ちょうだい」アピール016.gif

e0131506_13441596.jpg
食後はまったりサスケくんと、床に何か落ちてないか探すくるみ。

e0131506_1349336.jpg
くるみはいつも下を向いている・・・


最後に記念撮影。
e0131506_13591814.jpg


e0131506_13524693.jpg


サスケくん、今回のスペシャル散歩はいかがでしたか?
カートの乗り心地は?

これに慣れれば、もっと行動範囲が広がるね。

さて、今度はどこに行こうか?




追記
タイモンママのブログ「タイモンとマナティいつも仲良し」
にもこの日の様子が載ってます。
くるみがタイモンくんにガオってる様子がばっちり写っています。
by thavasasis | 2013-05-25 13:56 | お出かけ | Comments(10)

サスケの意思表示

「ぼくは150もの言葉がわかるけど、でも話せないんだよ」
これはユアン・マクレガー主演「人生はビギナーズ」の中の愛犬のセリフ。

そう、犬は人の言葉がしゃべれません。
でも「150もの言葉がわかる」ところに、なるほど~そうかも・・・と思いました。

サスケくんは人の言葉どころか、犬語も「ピー、ピー」「あぅ、あぅ」「う~う~」だけで、
犬らしく「ワン、ワン」とは言いません。

そんなサスケくんの意思表示は
e0131506_11395728.jpg
このかわいいお手手。

e0131506_11404210.jpg


e0131506_11405616.jpg


e0131506_11412381.jpg


戸を開けて欲しい時は、向こう側からガリガリ、ほんとは「トントン」とノックしているつもり?
e0131506_11431710.jpg


開けると、ご覧のとおり。


朝私を起こす時も
かつて牧瀬里穂に似ていると言われた自慢でもあり、悩みでもある私のおでこを、
バシ、バシ叩く。

あと器に水が入っていない時、「お水が入ってないよ~」と教えてくれる。


水をいれてあげると・・・

ちゃんと順番は守ります。(ピントが合ってなくてごめんなさい)

こうして、サスケは私に言いたいこと、してほしい事を伝えてくれるのです。

e0131506_11563797.jpg

昨夜、こんなふうに「すゥ~すゥ~」寝息をたてながら、
気持ち良さそうに寝ていたので、ちょっと添い寝したくなり、
サスケに寄り添って、頭のあたりの匂いを嗅いだり、そっと撫でたりして、
幸せをかみしめていたら・・・

サスケに「うっとうしいな!、あっち行けよ!」といわんばかりに、
手でグイッと押されてしまいました。


Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン!
by thavasasis | 2013-05-18 12:03 | サスケのこと | Comments(12)

柴犬ブーム第3弾

全国の柴犬ファンの皆様おまたせしました。

柴犬ブーム第3弾で~す。

e0131506_9161470.jpg
まずは、下の公園で会ったなずなちゃん。サスケくん、ちょっと警戒ぎみ。

e0131506_918395.jpg
遊歩道で会ったリキくん。
バンダナが決まってる~♪

e0131506_9192744.jpg
グランドの階段で休憩していた時合った、シバタくん。

e0131506_9205566.jpg
くるみはしば太くんが大好き♪

e0131506_9213899.jpg
間もなくやってきたイッちゃん。

e0131506_9223541.jpg
しば太くんとイッちゃんは仲良しなんですって!
ああ、くるみは片思い・・・

e0131506_9232628.jpg
体育館ではメリーちゃん。

e0131506_9235375.jpg
メリーちゃんは人懐っこい。

e0131506_9253114.jpg
夕方のお散歩でよく会うケンシロウくん。

e0131506_9261342.jpg

e0131506_9262469.jpg

e0131506_9263724.jpg

ケンシロウくんのことも大好きなくるみちゃん。

e0131506_9272568.jpg
無理やり3ショット。

e0131506_9282356.jpg
お隣の町から足を延ばしてやってきてくれた小太郎くん。

e0131506_9293587.jpg
またこっちまで遊びに来てね♪

最後に
e0131506_9303087.jpg
片思いが多いくるみちゃんが唯一相思相愛なモコちゃん。
くるみの耳が好き好き~って言っています。

e0131506_9314167.jpg
e0131506_932781.jpg
ずっと仲良くしてね。

こうして並べてみると、
最近の柴犬さん足が長くて、スマートな子が多い。

それに、人懐っこい子も多い。

それにしても、くるみちゃんはほんとに恋多き女ねぇ~。。。。

ある日の公園で
e0131506_9372619.jpg


また別の日には
e0131506_9375883.jpg


柴友さんが多くて嬉しい♪

第4弾もあるかもしれません。
by thavasasis | 2013-05-13 09:41 | 柴犬ブーム | Comments(17)

GWスペシャル散歩

ずっと良いお天気だった今年のGW058.gif

毎年のことですが、我が家は特にどこへ行くこともなく、のんびり過ごしました。

そんな中、一日だけ
GWスペシャル散歩と題しまして、ちょっと遠出の散歩を楽しみました。
往復はきついかな~、でも片道だけだったらちょうどいいかも~という距離の所。
父さんに車で送ってもらって、行きましたのは
e0131506_21115059.jpg
駅向こうの公園
後ろに聳え立つのは小杉タワー。

e0131506_21124928.jpg
大欠伸するサスケ

e0131506_21134333.jpg
もっと引きで撮ろうと後ろへ下がったら、サスケが寄ってきてそのまま後ろに倒されました。そこをパチリ。
転んでもタダでは起きないブロガー精神!

公園からの帰り道。
e0131506_21152888.jpg
商店街の入口付近に飾ってあったオブジェ。廃品を利用して作られています。

e0131506_21165952.jpg
電車通過待ち。

e0131506_21174828.jpg
その後、商店街は混雑していたので、裏道を通って、

途中の公園で休憩。
e0131506_21184778.jpg
見つめ合うふたり♪

それから・・・
e0131506_21202686.jpg
最初はくるみが前を歩いてます。

e0131506_2121284.jpg
途中からサスケがスピードUP

e0131506_21451984.jpg
くるみを追い越した!

って、どこへ向かったかというと・・・
e0131506_21223254.jpg
スペシャル散歩にふさわしく、締めはサスケくんの大、大、大好きなドッグカフェでした。
入口でお店の社長こと力くんがお出迎えしてくれています。

e0131506_21245847.jpg
たくさん歩いたのでね、この日はチーズプリンと、さつまいもアイスのデザートだよん。
スペシャルでしょ?

e0131506_21262925.jpg
満足した後は、まったりサスケくん。まるで我が家のような寛ぎよう。

e0131506_21273072.jpg
と、力くんがなぜかテーブルの先を見つめています。

e0131506_2128333.jpg
横から見たところ。
何をそんなに真剣に見ているの?

それは・・・
e0131506_2130188.jpg
隣接のサロンでトリミング中の匠くん(専務)の姿。

力くんは匠くんのことが心配で、ずっとこうして見ているんですって。
e0131506_21314875.jpg
やさしいお兄さんだね。。。。
あっ、サスケがちょこっと写ってます。わかります?

さて、スペシャル散歩も終わり、帰るとしますか?
e0131506_2134188.jpg
帰りたくないと駄々を捏ねるサスケ。

e0131506_21364770.jpg
サスケくん、今回のスペシャル散歩いかがだったでしょうか?

梅雨が来る前のつかの間のお散歩シーズン。
スペシャル散歩第2弾も企画ちゅうです。
by thavasasis | 2013-05-07 21:39 | お出かけ | Comments(8)

きもだめし?

いいお天気が続いてます今年のGW058.gif

ちょっと足を延ばして某有名大学グランド方面へ散歩に行きました。

未来のプロ野球選手かもしれない人たちの練習をバックネット裏で見ていたら、
ちょうど休憩時間になった選手達が集まってきました。手にはお弁当。
e0131506_8595660.jpg


未来のプロ野球選手かもしれない若者に、

「かわいいですね、なでてもいいですか?」と尋ねられたので、

「はい、こっちの子(サスケ)は大丈夫です。
でもこっち(くるみ)は若い子苦手なのでやめたほうがいいですよ」と私。

e0131506_961226.jpg


すると別の未来のプロ野球選手かもしれない方が、くるみを撫でようと・・・
e0131506_97228.jpg

くるみは、ムキーッ

その顔に「おお、こえ~~~」と手を引っ込めました。

「噛みますか?」

「いや、今まで噛んだことはありませんけど、噛む直前までいったことはあります」

すると、その未来のプロ野球選手かもしれない人。

後輩を呼びつけ、

「おい、おまえこの子撫でてみろ!」

「え~っ、何ですか?いきなり」と言って警戒。

「あっ、○○さん、この子撫でて下さいよ!」

「えっ、なんでだよ!」と先輩も躊躇。

この未来のプロ野球選手かもしれない人は、どうやら信頼されてないらしい・・・

その後も集まってくる選手達に「おまえ撫でろよ!」「いや、○○さんこそどうぞ、どうぞ」

といつの間にか、「きもだめし」みたいになりました。

e0131506_9212563.jpg
お弁当をおすそ分けしてもらうサスケ。

e0131506_9222267.jpg
ムキーッはするけど、
貰うものは貰うくるみ。

e0131506_9231123.jpg
誰にでも撫でられるの大好きサスケくん♪

もともとくるみは子供が苦手、中学生、高校生も苦手、20代の若者も苦手なようで、
んんん~、どの年代から大丈夫なのか・・・
今のところ、一般的に「おじちゃん」と呼ばれる年代の方は大丈夫なようです。
だから、もしあなたにくるみが「ムキーッ」としたら、若い証拠です。

ところで先日こんなこともありました。
お散歩がてらお買い物に行った時、店先で店員さんと話し込んでいたら、
後ろから「うわ~ん」と女の子の泣き声が・・・

私はくるみが何かしたかと思い、
「すみません、ウチの犬が何かしましたか?、噛んだりしませんでしたか?」

そしたらママさんが
「いや、大丈夫です。噛まれてません、ちょっとびっくりしたみたいで・・・」

どうやら、くるみに手を伸ばしたところ、例のごとくムキーッとしたようです。

サスケとくるみが大人しく並んでいると、
どうしても小さいくるみのほうを先に撫でたがる人が多いです。

うっかりくるみから目が離せんません。
くるみのせいで犬嫌いにならなきゃいいけど。

こんなことがあってから、くるみに

「猛犬注意」
のプラカードでも提げとこうかしら・・・と真剣に考えています。

e0131506_9371847.jpg


今朝も『猛犬注意』
by thavasasis | 2013-05-03 09:43 | サスケとくるみのこと | Comments(6)
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite