サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

油断大敵!と、紬ちゃん、ぽぽちゃん。

いいお天気でスタートしたGW058.gif

初日の昨日は、いつものドッグカフェへランチに行きました。
e0131506_11164312.jpg
なんとなく、サスケくんん顔がウキウキしているように見える。

料理が出てくるまで
e0131506_11185276.jpg
厨房を覗くくるみと、私の側から厨房の方を見ているサスケ。

e0131506_11204137.jpg
くるみが振り返ると、なぜか目を逸らすサスケ。

この日は先客がありました。
e0131506_11225088.jpg
柴系MIX?の紬ちゃんと、

e0131506_11234485.jpg
良く見るとソフトモヒカンのぽぽちゃん(仮名)です。

なぜ仮名なのかと申しますと、
いま一時預かり中で、里親さん募集中なんですって!
推定8歳の、くるみより少し小柄です。

e0131506_1215229.jpg

と、この子達の写真を撮ってたら・・・
ちゃっかりお隣の席の方におねだりしてるサスケ。。。

後からもお客さんがいらしゃって、この日は満席でした。


さて、ランチも済んで、サスケとくるみも満足したことだし、
そろそろ帰るとしますか。

その前に私はちょっとお手洗いへ。

その間わずか1,2分だと思うんですけど、席へ戻るとサスケとくるみがいません!
それまでは自分達の席でまったり休んでたはずなのに。

「サスケ!、くるみ~」と呼びながら探すと、

くるみは他の席のわんちゃん用のお皿に盛ってあるおやつをガツガツ!
慌てて引き離しました。

まったくもう! 

さて、くるみは確保。

サスケは?「サスケ~、サスケはどこ~?」

すると他のお客さんに、

「あの、厨房の中へ入っていきましたよ・・・」

OH NO! 031.gifなんてこと!

この日もほかのお客さん達から
「大人しいですね」「おりこうさんですね」なんてしきりに褒めて頂いていたので、
私もすっかり

「うちの子達は大人しくて行儀がいい」

と大きな勘違いをしてしまっていたようです。


油断大敵!とは、正にこの事!
やっぱりこの子達を信用するのはやめよう。


そしてドッグカフェからの帰り道、公園で休憩していたら、
先ほどの
e0131506_11585718.jpg
紬ちゃんと

e0131506_11592256.jpg
ぽぽちゃん(仮名)

に会いました。

e0131506_120127.jpg
ぽぽちゃんは、おとなしく、人見知りも犬見知りもしない、とてもおりこうさんですよ。

もちろん、他所の子のおやつは食べないし、
厨房ににも入っていかないし、
我が家のおふたりさんより、いい子です!(断言)

いい飼い主さんに出会えるといいね~。
by thavasasis | 2013-04-28 12:11 | お出かけ | Comments(8)

サスケ&ふうかちゃん。もんちゃんvsくるみ。

先日もんママさんから、もんパパさんが撮影してくださった、
去年のクリスマスプチオフ会の時のお写真をたくさん頂きました。

その写真の中から、特に気に入った写真をご紹介します。

e0131506_12161237.jpg
待ち合わせ場所での、ご挨拶の場面。

e0131506_12165724.jpg
ふうちゃんを見つめるサスケの優しい眼差し・・・・

なんか飼い主の私ですら、やきもち焼いちゃう~。

ふうちゃんこと風花ちゃんは、話に聞けば聞くほど、
性格や、行動が似ているんです。
だから、お互い惹かれ合うものがあるのかしらん。

さて、こちらはもんちゃんとくるみ
e0131506_12204196.jpg
お互いにムキーッの場面。
ふうちゃんとサスケと穏やかムードとは対象的。

もんママさんと私、

「やっぱりね・・・・」


でもね、何回か会ってる内にもんちゃんとくるみは気が合って仲良しになる気がするの。

今や大の親友ノアちゃんとだって、最初はこうだったんだから。

だから、懲りずにまた来てね~。

そして、くるみの取っておきの写真。
e0131506_1226732.jpg
珍しい私にだっこされてる時の写真。

この後、
e0131506_12265617.jpg
なぜか、こんな顔。
もんママさんのブログではフォトジェニック賞を頂きました。

もんママさん、パパさん、素敵なお写真ありがとうございます。

是非、来年のカレンダー用に使わせていただきます。


おまけ。

最近「柴犬ブーム3」に向けて、柴犬さんを見かけると写真を撮らせていただいています。

遠目で見て、「あっ、柴犬さん?」っと思って近くに行ったら、

「あれっ、違う・・・コーギーさんかな?」???と思いお聞きしましたら、

なんと、柴犬とコーギーのMIXさんでした。

e0131506_12322029.jpg
泰之くん。

e0131506_12332098.jpg
嫌がらず挨拶させてくれる、とってもできたお方。

そっか、

もしも、サスケともんちゃんが結ばれたら、

こんな子が出来るのね~。

な~んてニヤニヤしながら想像してしまいました。
by thavasasis | 2013-04-22 12:40 | お出かけ | Comments(12)

予習と復習

土曜日にもんちゃんママとふうか母さんと会った前日の4月12日。

私は念願のこちらへ出かけておりました。
e0131506_1239556.jpg
世界フィギュア国別対抗戦*男子フリーです。

アイスショーは何度か行ったことがありますが、
一度、試合を観たかった。
そして選手たちに熱い声援を送りたかった。
お目当ては、もち高橋大輔選手。

4時~9時までという長丁場。
途中飽きるかな~と心配だったのですが、
どの選手も素晴らしく、あっという間の5時間でした。

最初はペアのショートの演技。残念ながら日本選手は欠場。
成美ちゃん、早く戻ってきて~~~。

その後アイスダンス。
キャシーリード姉弟の演技は、私の好きなビートルズのナンバー、
特に大好きな映画「ゴールデンスランバー」の曲が中心で、
心の中で口ずさみながら応援しました。

アイスダンスが終わり、ここで休憩タイム。
一緒に来た友人がお手洗いに行きました。

1人でパンフレットなど眺めていると、
男子フリーの時間に合わせて遅れて観戦に来た方が、

「あの~、すみません、ひょっとしてダブルブッキングでしょうか?」と
ご自分のチケットを見せておっしゃいました。

そのチケットは正に今私が座ってる席・・・

あわてて私のチケットを確認したら、2階席Hの5列7番で間違いが無い。

何でだろう???

と頭がこんがらがっているところへ

その方は申し訳なさそうに
「あのう~、北と南を間違えてますよ・・・」

e0131506_12594759.jpg


どっひゃ~~~(心の叫び) やっちまった・・・

「す、すみません、今相方がお手洗いに言っているので、戻ってきたらすぐ退きますので・・」
そして即、友人にメール

「た、大変だ!私たち席を間違えたみたい。北と南が逆!!!」

その後なかなか戻ってこない友人。
そうりゃそうだ。休憩時間のお手洗いの混みようといったらくねくねと長蛇の列。


「すみません、すみません」と恐縮する私に

「大丈夫ですよ、慌てなくても。男子まではまだ時間がたっぷりありますから」

「すみません、すみません」と謝りながら、早く戻って来ないかな~と辺りをキョロキョロ。

その間、周りの人たちとも打ち解け、「私羽生くんのファンなの、今回出てなくて残念だわ~」
「ほんと残念ですね~、怪我がなければ出てたかもしれませんね~」
「でもあの怪我で世界選手権の時は素晴らしかったですよ!」
などなど、フィギュア話に盛り上がりました。

かなり時間が経ってから、友人が戻ってきました。
どうやら私のメールは見ていなかったようで、
私はさっと友人の荷物を持ち通路の方へ行こうとすると、

正しい席の方に、
「きっと席は真向かいの席だから、あちらの席に着いたら手を振り合いましょう」
と言ってくださいました。
「はい、そうします!ご迷惑おかけしました」と謝りながらその場を後にしました。
周りの方々も笑顔で私たちを見送ってくださいました。

それにしても、いやぁ~冷や汗ものでした・・・・
でもそんなおっちょこちょいな私の私に優しく接してくださってありがとうございます。

さっそく北側の席に着いてから大きく手を振りました。
見えましたでしょうか?

そして友人は
「間違えちゃったけど、あちら側とこちら側、両方で観戦できてちょっと得したかも~」
私はといえば、「ヨッシャ~、ブログネタがひとつ出来た~」
なんて、間違えたのを棚にあげて喜んでいました。

北側の席では前の席、後ろの席の人共に大ちゃんのファン。
前の方は「D1sk」タオル持参だし、
後ろの席からはいよいよ6分間練習前、ゲート前に立ってる大ちゃんの様子を
双眼鏡で見ながらをまるで実況中継のように話していました。

そしていよいよ大ちゃんの番。
もう緊張で心臓は高鳴り、祈るような気持ちでした。


大ちゃんのお母さんは、たぶん私と年齢が同じ位だと想像します。
一ファンである私が試合を前にこんなに緊張するのですから、
アスリートの子にもつ親御さんたちは、心臓がいくつあっても足りないんじゃないかしら・・・
改めて、大ちゃんのお母さんを尊敬します。
そして、親子程の歳の違う私をこんなに夢中にさせる大ちゃんっていったい何者!?

生で観る大ちゃんの演技は、TVで観るよりスピード感があって、
エッジの深さが驚く程でした。

ジャンプの時は私は思わず息が止まり、
一番盛り上がることろでは、
「来る、来る、来る」

ジャーーーン♪

のところで

キターーーー!!!!
とのけぞってしまいました。
会場でしか味わえない緊張感と、選手と音楽と観客全員の一体感。
特に大ちゃんの演技は、体から音楽が流れ出すと表されます。
ほんとに、ほんとに素晴らしい経験でした。

さて、私はライブや観劇などに行く時は予習、復習は欠かしません。
行く前はDVDやiPOdを何度も繰り返し聴くし、
今回の観戦では全日本の時の神演技をバスの時間ギリギリまで観てました。
いわゆるイメージトレーニング?

帰って来てからは
e0131506_13521682.jpg
復習。(写真は“来る、来る、来る~”の場面)

もう何度リピートしたことでしょう。

学生の頃こんなふうに予習、復習をちゃんとしてたら・・・

ソチまであと1年もありません。大ちゃんが
「最後にやりきったと思えるように悔いのないように頑張りたい」と言っているように
私も悔いのないよう全身全霊で応援したいと思います。
大ちゃんのスケートが大好きだから。
by thavasasis | 2013-04-17 14:10 | お出かけ | Comments(2)

カラフル!と楽しい時間。

淡~い薄桃色の桜の後は。
e0131506_9405742.jpg
カラフル!

春は色んなお花が楽しめていいですねぇ~♪

さて、昨日の話ですけど、

もんちゃんママとふうか母さんが遊びに来てくれました。

残念ながら今回はもんちゃん、ふうかちゃんはお留守番。

e0131506_945286.jpg
ふうか母さんにおねだりちゅう。

e0131506_9453787.jpg
くるみもマネっこ。

e0131506_10142151.jpg
サロンのお姉さんのマッサージにとろけそうなサスケくん。

いつものドッグカフェで楽しいおしゃべりに花が咲きました。

おふたりから頂いたおみやげ
e0131506_9482494.jpg
スカイツリーのチョコレート♪

ふうか母さんから購入した
e0131506_9491139.jpg
マナーポーチ

欲しかったんですよね、これ。
裏に粒状の活性炭入り不織布が使ってあって、
きゅっと紐を絞れば匂いをシャットアウト!

最近ドッグカフェに行くことが多いじゃないですか。

そんな時、途中でサスケやくるみがウンチした時、
ビニール袋に入れたままお店に入るのが気になっていたんです。
匂いが漏れないようにしっかり結んだとしても、やっぱり気になる。

でもこのポーチに入れれば安心。

これさえあれば、ワンコといっしょにお洒落な町を歩くのだって気にならない。

因みにこのマナーポーチ

こちらで買えます。

「mofu-ka」

e0131506_1063562.jpg


さあ、お散歩に最高の季節到来!
これ持って、ちょっと遠出のお散歩楽しみましょうか。。。
by thavasasis | 2013-04-14 10:07 | お出かけ | Comments(10)

さくらのまとめ

e0131506_1010929.jpg

楽しみにしていたさくらの季節もすっかり終わってしまいましたね~。

まめに更新しないもんで、
撮り貯めたさくらの写真を一挙公開。
タイムリーでなくてごめんなさい。

ありがたいことに我が家は東西南北どの方向へ行っても、
10分も歩けば、桜の見どころがあります。

e0131506_10121188.jpg
まずは、遊歩道の早咲きの桜。

e0131506_1013528.jpg


e0131506_101529.jpg
いつも休憩するところの階段に座ってからの眺め。
残念なことにここはワンコ入場禁止。

e0131506_10172472.jpg
朝日を浴びてオレンジ色に染まる桜。

e0131506_1021531.jpg
公園から見下ろした桜

e0131506_10383297.jpg
坂の上から。

e0131506_10184051.jpg
「こっち向いて~」と言ったら、素直に応じるくるみと、全く無視するサスケ。

e0131506_10195926.jpg
桜の下でラジオ体操する職員さんたち。

e0131506_10424155.jpg
我が家から坂道を降りたところにある公園。

e0131506_1028739.jpg
赤い八重桜。

e0131506_1029473.jpg
某有名大学グランド周辺。


e0131506_1024201.jpg
ぐるりと背の高い桜に囲まれたその名も『さくらの公園』

e0131506_10252536.jpg
ベンチに座ってお花見中の人に寄ってくサスケ。(いやしんぼなだけ)

e0131506_10262454.jpg


e0131506_10264032.jpg
ベンチに座ってから見上げた桜。

以前は晴れた日じゃないとカメラを持って出なかったけど、
最近は曇りの日も、雨の日も、ほとんど毎日カメラを持って散歩に行きます。

途中、顔見知りの方に、「今日はいい写真撮れましたか?」って声を掛けられたことも。

そろそろ、趣味の欄に「カメラ」って書いてもいいかしらん?


e0131506_10333562.jpg

散歩から帰って~、ごんは食べて~、気持ち良さそうにお昼ねサスケくん。
by thavasasis | 2013-04-07 10:46 | 好きな場所 | Comments(8)

サスケ、12歳

3月29日はサスケの12歳の誕生日でした。
e0131506_11301750.jpg
毎年撮ってる記念写真。

見かけはもう立派は老犬ですが、
私からしたら、3,4歳の頃からちっとも変わってない気がする。
まあ、逆にいうとその頃からもうすでに大人しかった為、
散歩で「こっちのワンちゃんはもうお歳ですか?」と聞かれることも。。。

今でも散歩から帰ると、ワフワフ言いながらおもちゃで遊ぶし、
食欲もモリモリ。

変わったところといえば、白髪が増えたことと、
ちょっといろんなところのお肉がたるんできたかな~ってことくらい。
あと、家の階段の昇り降りをしなくなりましたが、
それは飼い主が万一の事があったらいけないからと、抱っこして昇り降りをしている為。
たぶん、やろうと思えば出来る。

これまで大病することなく、マイペースで元気でいられたことに

おめでとう!


一日遅れて、30日は我が家の一大イベントサスケの誕生日パーティーでした。
小さい時は4人家族でお祝いしていたのが、
今や大人6人、子供4人、総勢10人!

家では椅子が6つしかなくて座るところもままならず、
おまけに準備が大変!
ということで、今やサスケが別宅だと思ってる、
いつものドッグカフェに予約しました。

e0131506_11472285.jpg
お散歩は孫ちゃんたちにおまかせ。

e0131506_11481390.jpg
背中を丸めて厨房を覗くサスケ。

e0131506_1149686.jpg
孫ちゃんたちが料理をお皿に盛ってるところをじっと見つめるサスケ。

e0131506_11504398.jpg
ワンコ用ディナー。

e0131506_11513055.jpg
もちろん、くるみの分も。

e0131506_11525292.jpg


e0131506_1152654.jpg
サスケのおかげで美味しいものが食べられて満足のくるみちゃん。

そして、
e0131506_11532360.jpg
ケーキも用意してもらいました。

e0131506_12273487.jpg



最後に
e0131506_11551057.jpg
たくさんのプレゼントの前で記念撮影。くるみは何してるのかなぁ~?

ドッグカフェのママさんが、

「サスケくんはこんなにお祝いしてもらって、ほんと幸せだね~」と、

そしたら父さん、

「いえいえ、我々はサスケに幸せを貰っているんですよ」

そう!まさにそう!

父さん良いこと言うなぁ~。。。。。。

これまでどんなにサスケに癒され、幸せな気分にさせて貰ったことか!

仕事で疲れた時や、辛いことや嫌なことがあった時、
サスケを抱きしめるだけで、それらがしゅるしゅる~って抜けていく。
私のなんちゃら障害の時も、どんだけ励まされたことか!

いつも、いつも、サスケに元気を貰ってる。

ほんとに、ほんとにありがとう。
我が家はサスケを中心に回ってるといっても過言ではありません!

サスケ、できるだけ長く、その場所にいてね。



最後に、ドッグカフェ『DAHLIA』のスタッフの皆さん。
まるで我が家に居る時のように振舞ってしまって、さぞ騒がしかったことでしょう。
申し訳ありませんでした。
後で振り返ってみると、親ばか丸出しでしたね~043.gif

これに懲りずにくるみの誕生日の時も宜しくお願いします。040.gif
by thavasasis | 2013-04-01 12:15 | サスケのこと | Comments(13)
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite