サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まねっこ

我が家では食後のデザートに、りんご又はヨーグルトをあげていました。

最近は・・・
e0131506_20275924.jpg

ふたつ合わせて、りんごヨーグルトにしています。

これがサスケくんにスマッシュヒット!
e0131506_20283272.jpg

e0131506_20285282.jpg

e0131506_2029740.jpg


実はこのアイディア、お友達ブログの“ガオガオぽんちゃん”からのまねっこ。

私はりんごを食べさせるようになってから、サスケが元気になったと思っているし、
父さんはヨーグルトをあげるようになってから、病気しなくなったと感じてる。
このふたつが合体して、最強のデザートとなりました。

あと、最近の私のスマッシュヒットはこちら
e0131506_2034756.jpg
「小豆のチカラ」

これは“もんといっしょ!”のもんママさんのお勧め品。

ほんと首から肩がじんわり温まって、気持ちいい~♪
使い方もレンチンでお手軽!
超愛用しています。

こうして、ブログをやっていると、
いろんなアイディアや、いい物を教えていただくことが多々あり、

TVや雑誌なんかの情報より、うんと為になりますな~。

e0131506_20515936.jpg

e0131506_20543658.jpg

e0131506_20545190.jpg


今日も元気でなにより。。。
by thavasasis | 2013-01-28 20:56 | 暮らし 

みかん入れ

一ヶ月くらいの前だったでしょうか、
12月にしては比較的おだやかで暖かな日、
お昼ごはんを食べた後、なんだか家にいるのがもったいなくて、
くるみちゃんだけ連れて散歩に出かけました。

たまには女子だけのお散歩もいいよね♪

サスケが一緒だと、ついサスケの行きたい方を優先しちゃうしね。

くるみちゃん、今日はくるみちゃんの好きな所、どこでもいいよ。
どこに行く?って聞いたら、

e0131506_22215653.jpg
決まってるじゃない!いつもの緑地よ。
なんかね、今日は緑地へ行くといいことがありそうな気がするの!


e0131506_22261149.jpg
ほらね、おじちゃんがいた!

このあと大喜びで、おじちゃんのところへ、まっしぐら!

e0131506_22294935.jpg
おじちゃん、それなあに?美味しそうね。

私も、「わぁ!かわいい~、作ったんですか?」

くるみはみかん、私はその籠に興味津々。

「うん、みかん入れ作ってみたんだよ」
e0131506_22333130.jpg


「私、好きですこういうの!」と、かわいい!かわいい!と連発していたら、

「良かったら、材料そろえてあげるから、自分で作ってみる?」

「ええ!欲しいです!是非作ってみたいです!」

ということで、

材料(土台の木、竹を細く割いたもの)と作り方を教えていただきました。
土台の木にはドリルで穴を開けて下さいました。
あとは竹を一本一本、コンロで炙りながら丸くカーブをつけて、
穴にボンドを詰めて竹を差し込んでいくだけです。

ほんとだ、くるみちゃんのいうとおり、良い事あったね。

それから一ヶ月。

やっと完成しました。

みかん入れ。
e0131506_2243275.jpg
レースペーパーと、100均で買ったモチーフ編みを乗せて~

e0131506_2245550.jpg
やっぱりこのかごはみかんが一番似合うと思うの。。。

因みにみかんは和歌山県産の小粒みかんがお気に入り。
e0131506_22483282.jpg
サスケくんも食べる?

e0131506_22491061.jpg
サスケは柑橘類は嫌い。

ちょっとくんくんしてみて、それが嫌いな物だったら、
「ふん!」と鼻を鳴らしてそっぽを向きます。

何だ!その態度!!

なんてね、うそ、うそ。

そういうツレない態度をされると、よけいにきゅんとなるM女な親ばか飼い主です。
by thavasasis | 2013-01-24 23:03 | 好きな雑貨

積雪から3日目の朝

まだこんなに雪が残っています。
e0131506_20272415.jpg



サスケ~ おいで~、と呼んでみた。
e0131506_20274157.jpg
真っすぐ来れば近いのに、わざわざ道路に下りるサスケ。

e0131506_20292151.jpg
雪の上は歩きたくないけど、おやつはほしいので仕方なく雪の上を歩くサスケ。

e0131506_20311939.jpg
気になったので、ちょっと寄り道。

e0131506_20315067.jpg
やっと、来た!


一方くるみ。
e0131506_20323441.jpg
呼べばちゃんと走ってくる。

e0131506_2033191.jpg
楽しそうに走るくるみちゃん。

そうそう、私はこんな写真が撮りたかったのだよ。(腕はまだまだだけど・・・)

お家に帰ると・・・
e0131506_20342273.jpg
とたんに元気になるサスケ。

e0131506_20344670.jpg
お隣さんに遊んでもらうくるみちゃん。

e0131506_20351035.jpg
お~っと危ない!くるみが噛み付いた?

いえいえ、これはくるみ流の遊びで、噛む振りして“寸止め”できるのです。
お隣さんもちゃ~んと分かってくださっています。
ほんとに心を許した人にしかやりません。

さて、明日はどれだけ雪が残っているかな?

雪が積もって、一番ワクワクしているのは私かもしれません。


e0131506_2273665.jpg

by thavasasis | 2013-01-17 20:45 | サスケとくるみのこと

雪の日、好き?嫌い?

昨日、雪が降りました。
e0131506_20505159.jpg
(昨日の写真)

たくさん降りました。
e0131506_20522796.jpg
(今朝の写真)

かなり積もりました。
e0131506_20531791.jpg
(散歩の様子)

いつもの公園へ行ったら、ラブラドールの子が来ていました。


飼い主さんが
「凄く降りましたね」っとおっしゃたので、

「ほんとですね~、こんなだと(犬が)歩かなくて大変ですよね~」とお答えしました。

「えっ、うちのは大はしゃぎですよ!」

「えええええ~っ」驚く私。

やっぱ、そうなのか!犬は雪だと喜ぶものなのか・・・

サスケなんて、雪道は一歩一歩慎重に歩きます。
まるで転ばないようにそろりそろりと歩く人みたいに。

時々立ち止まっては
e0131506_212921.jpg
足が冷たくて歩けません。抱っこしてくださいのポーズ。

e0131506_2132156.jpg
くるみはどんどん先へ行くのに、

e0131506_2134972.jpg
ここから動かない。

e0131506_2142537.jpg
片足上げて、足が冷たいとアピール。

e0131506_215199.jpg


こんなサスケと散歩してるせいか、
「犬は雪が好き」といのは大きな間違いだと思っていました。
散歩の半分は抱っこ。

帰ってから
e0131506_21133974.jpg
おこたで暖まるサスケくん。

やっぱりサスケは猫科の犬だね。


***********おまけ**************

e0131506_21153766.jpg
ベランダの雪だるま。
by thavasasis | 2013-01-15 21:27 | サスケとくるみのこと

くるみちゃん相談室

どうしたのお母さん、浮かない顔して。
e0131506_1682926.jpg


うん、そうなの、ちょっと悩んでいるの。。。

あたちで良かったら、相談に乗るわよ。

うん、実はね・・・

去年の11月頃だったかしら、サスケが夜自分のベットで寝ないで、
父さんのベットで寝たのね。

父さんはサスケが一緒で嬉しい反面、なかなか寝返りもうてないから、
腰や体のあちこちが痛いっていうの。

だからね、寒くなってきたから羽毛布団で寝たいのかなって思って、
今まで使ってたのももう何年も使ってて、ぺしゃんこになってきてたしね。

それで、使ってない羽毛布団と、使ってないシーツで
サスケ用のベットを作ったんだけど・・・

e0131506_1619059.jpg

サスケが使ってくれないの・・・

だから、小さい頃からのお気に入りのプーさんを敷いてみたの。
e0131506_16453985.jpg


因みにこれは1歳のころね。
e0131506_16214596.jpg


それでも使ってくれないのよ。
どうしたらいいかしら・・・

どうしたらサスケに気に入ってもらえると思う?

そうねぇ、

このベットだとせっかくの羽毛のふわふわ感が生かされてないんじゃないかしら。
羽毛はふんわり包まれる感じがいいのよ。

たとえばね、こんなふうに。
e0131506_1626037.jpg

背もたれの部分を大きくしたらどう?

そっか、分かったわ!
シーツで作ったカバーがいけなかったのね。
せっかくのふわふわ感が潰されてしまったんだわ。

ありがとうくるみちゃん、もう一度チャレンジしてみるわ。
使ってない羽毛布団、もうひとつあるし。

じゃあ、これはあたちが使うことにするわね。
e0131506_16294468.jpg

ええ、そうしてちょうだい。
お父さんには私から了解をとっておくから。


それとね、もひとつ悩みがあるんだけど・・・
e0131506_1631235.jpg


うん、こっちのほうがほんとは深刻かな。

なあに?言ってみて!

昨夜、サスケとちゅうしようとして顔を近づけたら、
バチッって静電気が起きたの。
そしたらね、それからサスケ、私が顔を近づけたら顔を背けるようになっちゃた。。。
e0131506_1636276.jpg

どうしよう、サスケに嫌われちゃったかな?

ねぇ、くるみちゃん、どうしたらいい?

くるみちゃん?

くるみちゃん?

くるみちゃんってば!

e0131506_1639631.jpg


くるみちゃん・・・
by thavasasis | 2013-01-11 16:44 | サスケとくるみのこと

お正月いろいろ

お天気に恵まれたお正月。

サスケもくるみも日向でのんびり寝正月でした。
e0131506_11233792.jpg


e0131506_1124117.jpg


e0131506_11242745.jpg
舌がちょろっと出てます。かわいいなぁ、もう!

そうそうおせち♪
e0131506_11255126.jpg
お正月らしい七福神ののし紙敷いて・・・

ここで、待ちかねてるサスケの様子。みんなが集まるまでまだだよ~。

ちょっと、待たせ過ぎ?なんか自分でこの動画見て、
なんだかサスケにいじわるしたみたいな気分になってしまいました。

e0131506_1134278.jpg
くるみはじっと待つ。いつまでも微動だにしないでじっと待つ。

みんなが集まってきて・・・
e0131506_11312733.jpg
お待ちかね!父さんの方を見て、じっと号令を待つ。

e0131506_11293718.jpg
若君に「よし!」と号令を掛けられて食べていいのかとまどうサスケ。

e0131506_11322280.jpg
ワクワクくるみちゃん。

e0131506_11353630.jpg

e0131506_1147149.jpg
2人とも、ローストビーフを真っ先に食べる・・・


そして翌日は・・・
e0131506_20374298.jpg
いつもより長めに散歩して、

e0131506_1138350.jpg


『語らいの水辺』にて、今年の抱負を語りあいました。

今年も元気に散歩して、時々お出かけもして、
いっぱい遊んで、食欲もりもり健康で過ごそうね。。。
by thavasasis | 2013-01-06 11:44 | サスケとくるみのこと

新年

あけましておめでとうございます。

元旦の朝は6時に起きて初日の出を拝みに行きました。

e0131506_1585997.jpg
日の出前

e0131506_15162320.jpg
いつもはほとんど誰もいない公園に近所の人たちが集まってきました。
ここが穴場だってこと、みんな知っているのね。

e0131506_159549.jpg
だんだんパステルカラーに。

その頃サスケとくるみは・・・
e0131506_1518372.jpg


e0131506_1514289.jpg
もうすぐ♪

その頃サスケとくるみは・・・
e0131506_15184146.jpg


e0131506_15145239.jpg
雲の間から太陽が。

その頃サスケとくるみは・・・
e0131506_15191335.jpg


今年こそはと毎年思っていた初日の出058.gif
やっと拝むことが出来ました。

家内安全、無病息災を願って・・・(いつもこればっかり・・・)

帰り道
e0131506_15223092.jpg



今夜サスケとくるみの為に注文したお・せ・ち♪
e0131506_1523187.jpg

お品書き

鶏肉味噌風味焼き

さつまいもきんとん

鶏肉のり巻き

ローストビーフ

サーモン磯辺焼き

ささみのナマス風

今夜、サスケとくるみの反応が楽しみです060.gif

e0131506_15303483.jpg


皆様の一年が輝かしい一年でありますように。。。
by thavasasis | 2013-01-01 15:32 | サスケとくるみのこと
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite