サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のくるみ

最近、くるみの出番が少ないと思いませんか?

実はですね、ここんとこなんとな~く、なんとな~くですけど、
元気がなかったんです。
e0131506_9243688.jpg


食欲はあるし、うんちも問題なかったんですけど、
なんかいつものハリキリぶりが見られない・・・

2週間前にサスケがくしゅん、くしゅん、くしゃみを連発してまして、
2,3日したら今度はくるみが、くしゅん、くしゅん、
それで病院で看てもらって、薬を処方してもらったんです。

それでサスケはすぐに良くなったんですけど、
くるみは薬を飲みきっても、まだくしゅん、くしゅん。。。

おかしいなぁ~、でも、食欲はあるし、うんちも問題ないし、
でも、ボール遊びの時は参加しなかったり、
ノアちゃんママにいつものように元気にあいさつに行かなかったり・・・

もう一度病院へ連れて行こうかどうしかようか迷っていたんです。

そして、決定的に「やっぱりおかしい!」と思った出来事が!

なんと、くるみが、あのくるみが!


若君が食事の時に落とした牛肉に気が付かなかったんです!!!


絶対おかしい!!!


他にも、目の前に落ちてるごはんも気が付かなかったり・・・

翌日、早速病院へ。

e0131506_9362244.jpg

先生にくるみの様子を話ました。

先生は食欲もあって、うんちも良ければ内臓系には何も問題はないでしょう。
その上でなんとなく元気がないとすれば、
どこかに痛みがあると考えられます。

まずは緑内障で目に痛みが出てきたのではないか?
という事で、眼圧を計ってみるも問題なし。
あと、体のどこか。
丁寧に触診して貰いましたが、どこも痛がる様子なし。

先生も首を捻っています。

「でもね、先生。くるみの場合、多少内臓が悪くなっても、食欲は落ちないと思うんですよ。
もしも、くるみが食欲が落ちるようなことがあったら、それはかなりヤバイんではないかと・・・」

と、くいさがる飼い主。

「昨日なんですけど、孫が落とした牛肉に気が付かなかったんです!!!」と訴える。

すると先生も「うん、それはやっぱりおかしいですね」と
もう一度丁寧に看てくださいました。

「あれですか、元気がないということは、いつも活発な子が、
その活発さがないということですか?」

「そう!、そうです。だから心配なんです」

と、実はたいしたことないのに、私があまりに心配顔だったから、

先生は少し考えて、
「ご心配なのであれば、血液検査をやってみますか?」

「はい、是非お願いします!」

で、結果は特に問題ありませんでした。
「まだ鼻炎が治りきっていないのでしょう。また同じ薬を出しときます。
それで様子を見てください」

ということになりました。

そして昨日、今日のくるみちゃん。
e0131506_9582140.jpg
完全復活。

e0131506_958422.jpg
最近元気なサスケを追いかける。

e0131506_9592889.jpg

e0131506_9594282.jpg
がるる、がるるとサスケにちょっかい出す。

そして、元気がないとき覚えたズル。
e0131506_104328.jpg
ボールをサスケに取ってこさせて、
e0131506_1044493.jpg

e0131506_1062318.jpg

e0131506_1063499.jpg

e0131506_1064762.jpg
サスケから奪う。

e0131506_108279.jpg
器用に私の膝の間にはさみましたの図。

ハリキリパワーガール健在です。
by thavasasis | 2012-11-28 10:16 | くるみのこと | Comments(8)

サスケを大人しくさせる方法

つい一ヶ月前程の、久々に父さんも一緒に散歩した時の会話。

サスケのとろとろ歩きを見て父さんが、
「最近、サスケはいつもこんな感じなの?」

「うん、そうだよ。むしろ今日は父さんと一緒だから、これでもよく歩いてるほうだよ」

「ダメだよ、もっと普段からちゃんと歩かせないと!」

「だってサスケももう11歳だよ、歩きが遅くなるのは仕方ないんじゃないかなぁ~」

なんて話していました。

ところがどうでしょう!ここんとこのサスケくん。元気!元気!

e0131506_8471221.jpg
スタスタとよく歩きます。

e0131506_926849.jpg
くるみちゃんも付いていくのに必死。
まぁ、これはドックカフェに行く時だからっていうのもありますけど・・・

朝の散歩でもわりとよく歩きます。

そして緑地では
e0131506_992637.jpg
e0131506_993841.jpg
背中かを丸めて走る、走る。
こんなふうに外で走るの何年ぶりだろう?

e0131506_9103085.jpg
興奮している時のどや顔。

そして、いつもの公園ではかくれんぼして遊んで。
e0131506_912234.jpg


帰ってからも家の前でボール遊び。
e0131506_9124946.jpg


過去の日記を見ると、この時期はいつも元気になるみたい。
気温が丁度いいのかしらん。

元気なのはとても嬉しいことではあるんですけど、
サスケは11歳、人間にたとえると還暦過ぎたじっちゃんですよ。

私としては今の元気が、果たしてこれでいいのかと心配になってしまいます。

足を洗って、リビングに入ってからも、さらにガウポーズやったり、
ボールを振り回したり、走りまわったり、テンションが高い。
そもそも11歳のワンコの運動量はどのくらいが適量なのでしょう?
年齢を考えると、少しセーブしたほうがいいのでは?

そこで、サスケが大人しくなる方法を発見しました。
ヒーターのスイッチを入れると大人しくなります^^
その様子を動画でどうぞ♪

by thavasasis | 2012-11-22 09:27 | サスケのこと | Comments(6)

ばきゅーん!ばきゅーん!とサンキャッチャー冬バージョン

金曜日、所用がありまして、
またまた行きつけの動物病院へ行きました。

ならば、あのラブラドールのパーピーちゃんに会いたいと、同じルートで行くことに。


前回は、いきなりだったから「ばきゅんーん」と撃たれてしまいましたけど、
今回はもう知っているので、よもや撃たれることはあるまいと思っていたら・・・


ばきゅーん!


ばきゅーん!


e0131506_6462394.jpg

なんと、2頭に増えていました。

そうきたか・・・

この場合、可愛さは 1×2=2じゃなくて、2の2乗、つまり4倍は可愛い♪

わたくし、完全にノックアウトでされてしまいました。

e0131506_6505341.jpg
パピーちゃんたちの視線の先にはサスケとくるみがいます。

そして病院の帰り、
e0131506_652825.jpg

e0131506_653124.jpg
今度は、すやすやとおねんねな姿を見せてくれました。

どこまで、私の心を鷲づかみにすれば気が済むのか!

今度は3頭になってたりして・・・


話は変わりまして、

土曜日はビーズワークをしておりました。
e0131506_702314.jpg
こつこつ作りためた雪の結晶。

それを
e0131506_712044.jpg
スワロフスキーや、100きんで買った丸いコットンなどと合わせまして、

こんなん作りました。
e0131506_73292.jpg
サンキャッチャー冬バージョン。

ちなみに雪の結晶は
e0131506_743375.jpg
イヤリングやチョーカーなどにも出来ます。

それからこんなのも作りました。
e0131506_762859.jpg
枯れ枝に、ひとつひとつビーズをボンドでくっつけて・・・

e0131506_775318.jpg
クリスマスツリー。

これから徐々に、家の中をクリスマスっぽくしていく所存でございます。


それはさておき、
e0131506_710755.jpg

なんで、君は母さんが何か作業を始めると、わざわざやってきて邪魔をするんだい?
隣の部屋で気持ち良く寝てたではないか!

写真には撮らなかったけど、皿に入れたビーズをひっくり返した・・・

いつもなんですけど、私が何やら真剣になっていたり、夢中になっていたりすると、
邪魔しに来るんです。サスケは!

なんかのいやがらせですか?

e0131506_7121725.jpg
何々?
母さんの近くで寝たいから?

まぁ、それなら許してやる。







 
by thavasasis | 2012-11-18 07:21 | 暮らし  | Comments(6)

ラブラドールのパピーちゃんと、サスケのパピー時代

くるみちゃんの薬を貰いに病院へ行きました。

お父さんに途中まで車に乗せてもらって、
いつもと違う道をてくてく歩いておりましたら・・・

いきなり「ずきゅーん!」と撃たれました。My heartを。
e0131506_1655488.jpg
きゃわいい~053.gif
ラブラドールのパピーちゃん?3ヶ月くらいかしらん・・・

e0131506_16584665.jpg
サスケも「かわいい~」って思ってるに違いない。

e0131506_1659412.jpg
さすがラブラドール、人にもワンコにも懐こい。

かわいいなぁ~。かわいいなぁ~。

そして、サスケにもこんな頃があったなぁ~。。。。と
心がタイムマシン(デロリアン)に乗って、
しばしサスケの幼少の頃に思いを馳せていました。

e0131506_1734552.jpg

e0131506_17359100.jpg

e0131506_1741184.jpg

はぁ~、何度見ても可愛い~053.gif

e0131506_1771847.jpg
これは1歳のころかな・・・

e0131506_178680.jpg
そして今現在、11歳のサスケ。

白髪が増えて、だいぶおじいちゃん犬になったけど、
今でも、いや、昔以上に愛してるよ~。
by thavasasis | 2012-11-12 17:15 | サスケのこと | Comments(8)

週末あれこれと冬支度

先週の土曜日、お姉ちゃん一家が遊びにやってきました。
e0131506_9491682.jpg
ちゃんと挨拶するサスケとくるみ。

くるみは小さい子は苦手で、他所の子にはムキムキして、
その子が触ろうとするもんなら、「ガウッ!」って噛み付こうとして危険なんですけど、
不思議と我が孫ちゃんたちには優しい。
ちゃんと大切な家族だってこと、分かっているんだね。

e0131506_9533080.jpg
サスケが一番好きなのは旦那くん。
来ると必ず、マッサージを要求。

e0131506_9552912.jpg
くるみも大好き♪
くるみが来たので、さっと退くサスケ。

e0131506_9562085.jpg
最後はふたりしてマッサージ。
力加減が良いのか?旦那くんのマッサージは格別らしい。

この後、サスケくるみにはお留守番してもらって、
久々の家族総出で外食。

お土産にこんなの頂きました。
e0131506_10155332.jpg
懐かしき紙風船。
ほんとは子供達人数分頂いたのですが、
「すみません、お留守番している子がいるんで、もうひとつ頂けますか?」と
厚かまししく頂戴いましました。 (これだから、おばちゃんは・・・・)

e0131506_10184798.jpg
サスケく~ん、くるみちゃ~ん、遊ぶよ~♪

それ~っと上に放り投げて・・・
e0131506_10215194.jpg
秒殺!

あ~ぁ、ほんとは紙風船を鼻先でぽんぽんして遊ぶの期待したんだけどなぁ~

e0131506_10232312.jpg
一瞬の出来事でした。
くるみちゃんの出番なし!


そして、日曜日、

サスケくんのたっての希望で、ベットカバーを
e0131506_10273648.jpg
夏仕様から、

e0131506_10264155.jpg
冬仕様へと替えました。

e0131506_1028729.jpg
ファンヒーターも早々に出しました。

実は2年ほど前、10年使っていたのが壊れまして、
修理するのと新しいの買うの、、値段も変わんないし、省エネタイプだし、
と新しく買ったんですけど、
e0131506_10302484.jpg
(2年前の写真)

どうもサスケくんはこの新しいファンヒーターがお気に召さなかったようで、
初めはちゃんと前で寛ぐんだけど、少しすると移動してしまう・・・

何でかな~って思って噴出し口に手を当ててみたら、
熱風が前のより、上方向へふいていて、顔を直撃するんです。

サスケにとっては古いのが良かったみたい・・・

で、せっかく買ったファンヒーターですが、お役御免とあいなりまして、
結局、古いのを修理に出しました。


何事も我が家は殿の為に動いております。
by thavasasis | 2012-11-07 10:41 | サスケとくるみのこと | Comments(10)

私の好きな場所

家の中で私が好きな場所。
“愛しのキッチン”のほかに“憩いの出窓”
e0131506_8545410.jpg
私が好きな雑貨やグリーンでディスプレー。

まず、
e0131506_924981.jpg
昔100均で買って大きく育ちすぎた観葉植物に、本物のような青い鳥。

e0131506_941875.jpg
カーテンのアップリケは、破れてしまったところを、
これまた100均で買ったオーナメントで補修。

e0131506_962385.jpg
オレンジの鳥もいます。

e0131506_97126.jpg
カーテンの裾にはレースとビーズで飾りました。
風がふくと、カーテンが揺れて、手前のグラスに当たって、
シャラシャラと、なんともいい音色を聞かせてくれます。

e0131506_993820.jpg
こちらは、サスケが幼少の頃、カジカジして分解したビックリボール。
なんだか綺麗なのでとっておきました。言わばサスケの芸術作品。

それを
e0131506_9131794.jpg
ほかのサンドグラスや、小さな貝殻と共に器に入れて、水草(造花)を浮かべまして、

e0131506_9145891.jpg
水辺に集まる小鳥たち。

この鳥のオーナメントは昔浅草橋の造花屋さんで購入しました。

あと好きなのが、
e0131506_9175011.jpg
サンキャッチャー♪

e0131506_919222.jpg
太陽が傾きかけた頃、
光を集めて部屋中に反射します。

e0131506_9204349.jpg

e0131506_921928.jpg
光のシャワーの中で眠るサスケ。

このサンキャッチャー、ちょっと揺らすだけで、まるでミラーボールみたいに、
光が大きく部屋中を飛び回ります。
まるでディスコのよう ←世代が・・・・

でもね、私が家の中で一番好きな場所は・・・

e0131506_928381.jpg

やっぱり、サスケとくるみが居るところ・・・

それぞれのベットを日向に移動してあげたら、
くるみはサスケのベットで寝ておりました。
サスケはくるみのベットで(窮屈そう・・・)
by thavasasis | 2012-11-03 09:33 | 暮らし  | Comments(8)
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite