サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サスケ、どや顔

夕飯を終え、TVを観ながら食休みをしていると、
e0131506_0571351.jpg

遊んで欲しくて、それぞれのお気に入りのおもちゃを持ってきて、行列をつくるワンコたち。

時々思うんですけど、忙しい時とか観たいTV番組がある時とか
たまにはワンコたちだけで遊んで欲しい。

大好きなフィギュアスケートを観ている時なんか特にそう思います。

       ところが我が家の場合、遊びの好みが違う
e0131506_18221.jpg
       くるみちゃんは「ひっぱりっこ」が好きなのに対し、
       サスケは「取って来い」が好き。

左手でくるみと“ひっぱりこ”しながら、右手でボールを投げてサスケと遊んだり、
結構大変なんです。

ここはひとつ、サスケにも「ひっぱりこ」を好きになって貰おう。
そして、くるみと一緒に遊んで欲しい・・・

ということで、サスケくんをやる気にさせる方法。
e0131506_1213071.jpg
      最初、おもちゃを差し出しても

e0131506_128371.jpg
       拒否します。


       そこで、

e0131506_129015.jpg
       わざと一度床に置きます。

      サスケは取るか、取らないかの駆け引きは大好き。
      私がまたそのおもちゃを取るそぶりを見せると
e0131506_130136.jpg
       あわてて取ります。(ブレブレ写真ですみません)
e0131506_133115.jpg
       それを私がすかさず引っぱり。

e0131506_13411100.jpg
       サスケが少し乗ってきたところで、

e0131506_1372073.jpg
       わざと手を離します。

そして

「いやぁ~、サスケくん、すご~い!お母さん負けちゃった~。すごい!すご~い!」

と、褒め称えます。
褒めて、褒めて、褒めたおし、自信を持ってもらおうという作戦です。

すると、
e0131506_1454728.jpg
       得意顔のサスケくん。俗に言う“どや顔”

犬も『褒めて伸ばす』のがいちばんですね。


もひとつおまけの“どや顔”

サスケくんの好きな遊び“取ってこい”なんですけども、
ボールを拾って持ってきたのはくるみなんですが、それを追いかけ勢い余ってジャンプ!
さらにもともと私の前に置いてあった別のおもちゃを拾って寄こし、得意満々の顔。
e0131506_1554715.jpg

目がまん丸~。

なんともカワイイ“どや顔”です060.gif
by thavasasis | 2011-04-30 02:09 | サスケのこと

ツンツン♪

e0131506_2225236.jpg
今日はスカっとしたいいお天気でした058.gif

e0131506_2252120.jpg
家に帰ると、久々の日向ぼっこ。


でもねサスケくん、そこは・・・

くるみちゃんのお気に入りの場所なのよ。
e0131506_22244679.jpg
困り顔で私に訴えるくるみちゃん。


e0131506_222532.jpg
サスケに“ツンツン”するくるみちゃん。

ワンコが鼻先で“ツンツン”する時は、何かをして欲しい時。
この場合は“そこ、どいて!”というアピールです。

e0131506_2225389.jpg
さらにアピール。


e0131506_22255787.jpg
これまでの私の観察では、耳元に“ツンツン”がいちばん効果があるようです。


e0131506_2231189.jpg
くるみのしつこい“ツンツン”攻撃に、しかたなく場所を譲るサスケくん。

いやぁ~、でも、サスケくんにしては頑張ったほうだと思いますよ。
昔ならくるみが近づいただけで、立ち上がっていましたから。。。


e0131506_22333199.jpg
どかされて、なんだか悲しげな表情?

と思ったら・・・

e0131506_22353815.jpg
私に“ツンツン”


で、最後はこうなります。
e0131506_22361674.jpg


これにて、一件落着。

今日も平和な我が家です。
by thavasasis | 2011-04-24 22:52 | サスケとくるみのこと

サスケは長距離ランナー

前の記事にも書きましたが、

サスケくん、10歳になりました。
e0131506_19172956.jpg
    ますます色白になっていくサスケくん。

10歳といえば、人にたとえると60歳くらい。
世間的には老犬といわれるお年頃。

今だから話せるけど、サスケは小さい時から病弱で、しょっちゅう病院通いでした。
1歳の時、腎不全と診断され
「この子は10歳まで生きられないかもしれない」と言われていたのです。

さらに、サスケは性格が大人しいので、
3歳のころには「もう老犬ですか?」と聞かれたり、

「早くに老成した犬はあまり長生きできない」と、
これまた追い討ちをかけるように不安になることを聞かされたり・・・

それがこんなに元気に10歳の誕生日を迎えることができて、ほんと嬉しい!

いや、元気というよりも・・・

若返っているみたいなんです!!!サスケくん。

たとえば・・・こんな感じ。(前記事に載せた2年前の動画と比べて頂きたい)


ねっ? ねっ? 2年前より格段に早く走っているでしょ?


あとですね、

e0131506_194783.jpg
こんなことろにも“ひょい”っと乗ったりして・・・

e0131506_19483614.jpg
高さがわかる写真。

先日父さんとこの辺を散歩してて、
「そういえばサスケが若い頃、よくここに乗ってたよね~ 最近は乗らないの?」

「うん、もう何年も乗ってない。だってもう10歳だよ。ムリムリ~」

なんて会話しながら歩いてたんです。

そしたら、その数日後、見事に跳び乗って見せたサスケくん。

母さんびっくり!005.gif

あの時の会話聞いてたのかしらん??? 

「よし、ボクがまだまだ出来ること見せてやろう!」・・・なんてね。


あと最近こんなことも・・・
e0131506_19575640.jpg

掃除機かけてる母さんの足に、突然“がばっ”としがみつく!(去勢前によくやってました)

e0131506_200811.jpg

ボール遊びの最中にも “がばっ”!

うん、ぜったい若返ってる!

サスケは早くに老成したのではなく、体力を温存してただけなんだね。

ランナーに例えると、長距離ランナー。
それも、ゆっくり、ゆっくり、マイペースでいいから、完走することだけが目標のランナー。

きっと、きっと、これから先も元気に長生きしてくれると確信しました。

e0131506_2012693.jpg

散歩から帰って、のんびりくつろぐサスケくんと、
最近出番が少なくてブーたれてるくるみちゃんです。
by thavasasis | 2011-04-18 20:39 | サスケのこと

ちょこっと近況報告

長らくお休みしてしまいました。

ちょこっと近況報告でも書こうかと久々にmyPCのコンセントを入れたら、
立ち上がりが遅いこと、遅いこと!

どんだけ遅いかと申しますと・・・

この動画のサスケ並みに遅いです。(一昨年の動画です)

くるみが光回線だとしたら、サスケは初期の電話回線?

あまりに遅いので、いったん閉じて、再起動してみようと思って、マウスに手をかけたら、
やっと来た!ほんとサスケ並み!

そんなんで、ちゃんと更新できるか心配ですが、
なんとか進めてみようと思います。

まずは、先月の3月29日
サスケくん、めでたく10歳になりました。
e0131506_0365363.jpg

写真は、毎年の誕生日に同じ場所で同じポーズで撮ってるやつです。 参考記事はこちらいつもならサスケの誕生日頃にはサクラが満開なのに、今年は遅かったですね。。。

それから、先日の日曜日 やっと満開になったサクラの前で。
e0131506_0422773.jpg

e0131506_0424039.jpg

「こっち向いて~」と言っても、なかなか言うことを聞いてくれないワンコたち。

この日は、お天気も良くて絶好のお花見日和でしたね~。

写真撮影も終わって、ごほうびのおやつをあげようといつもの休憩場所にいったら、
e0131506_0484162.jpg

先約が・・・
サスケくん、不満タラタラ。 

e0131506_050512.jpg

くるみは直接抗議に?

コラ、コラ!じゃましちゃいけませんよ!


そして、4月11日
e0131506_0564061.jpg

我が家にまた新しい家族が・・・

えっと・・・お兄ちゃんの息子だから
サスケとくるみににとっては甥っ子?

これから、ますます賑やかになりそうです。
e0131506_153731.jpg


 

以上、近況報告でした。
by thavasasis | 2011-04-14 01:11 | サスケとくるみのこと
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite