サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1人でも多くの方に・・・お願い。

お友達のブログから転載します。
皆様のご協力をお願いします。

『ポチたまでおなじみの松本秀樹 さんとNatural Dog Style さんが、
被災地の避難所や仮設住宅の一部をペット入居可にして貰えるように、
環境省への署名活動を始められました。




『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


署名用紙は こちら。


上記から用紙をダウンロード・印刷し、自署にて署名日、氏名、住所、捺印(サイン可)ののち、用紙の下に書いてある送り先に『郵送』して下さい。
PCやプリンターのない方は、事務局に電話をすると郵送かFAXで送って下さるとのこと。

尚、コメント欄もあるので、実現の可能性を高める為にも、記入できる方はぜひお願いします。

阪神淡路大震災の時は、松本さんが個人でこの活動をされ、可能になったんだそうです。』

以上。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.

先日、ある報道番組で被災に遭われた年配のご夫婦が、
愛犬を置いて避難などできないと、
避難所に行くのを拒否し、電気もガスも水道も断たれ、ドアも窓も壊れた家の中で、
愛犬と共に頑張っておられるのを見て、胸が締め付けられる想いでした。

そうですよね。そのご夫婦のお気持ちよく分かります。
もし私も同じような立場だったら、そうしたい!
サスケやくるみを置いて行くなんて考えられません。
大切な、大切な家族なんですから!

震災で、泣く泣くペットと離れて暮らさなければいけない人たち。
今どんなに心を痛めておられるでしょう。

ペットと暮らしている人、みんな感じていらっしゃることだと思いますが、
避難所や仮設住宅にペットも一緒に入れてもらえたらいいのに・・・
と、震災の報道を見るたびそう思っていました。

そう、思うだけじゃダメなんですね!
松本さんの呼びかけに“ハッ”っと気づかされました。

1人でも多くの方に署名していただきたいです。

e0131506_23232781.jpg

by thavasasis | 2011-03-21 23:26 | Comments(4)

昨日より今日、今日より明日・・・

3月11日の地震から5日がたちました。

今朝になってようやく、瓦礫が片付けられなんとか車が通れるようになった道路とか、

海からの物資の輸送ができるようになる見通しとか、

被災地へ避難されてた方が一時帰宅が許されたとか、
暖かいごはんが食べられたとか、

やっと、やっと、復旧への一筋の光が見えた気がしました。

昨日より今日、今日より明日と確実に復旧へと向かって進んで欲しいと、

そんなことを考えながら散歩に出ましたら・・・

目に飛び込んできた四葉のクローバー。
e0131506_0315191.jpg


e0131506_0324440.jpg


e0131506_0331150.jpg

「うん、大丈夫!日本はきっと立ち直れる!」と確信しました。

しかもこのクローバー
e0131506_038850.jpg

普通のと比べてこんなに大きいんですよ。
これは、これからの日本を暗示してるんですよね。 きっとそう!

今日より明日、明日より明後日・・・確実に。。。


今、関東地方では計画停電が実地されています。
e0131506_0532552.jpg

写真は地震当日のものです。
以前に仕事を辞めるときに頂いたアロマキャンドルが役に立ちました。
サスケくん、甘い香りに興味津々。

こういう時は、なるべく直径のあるキャンドルのほうが、安定もあるし、持ちもいいですね。
Yさん、ありがとう~。助かったよ~。

e0131506_1265170.jpg

計画停電に伴い、ブログも少しお休みしようと思います。
一刻もはやく、元の生活に戻れますようにと祈りつつ・・・
by thavasasis | 2011-03-17 01:33 | Comments(2)

東北地方太平洋沖地震

すみません。ほんとうならブログをやっている者として、
無事であることだけでも伝えなければいけないところですが、目先のやることに追われ、
今となってしましました。ごめんなさい。家族はみんな無事です。

その時私は、父さんに頼まれた仕事をやるのにPCに向かってるところでした。
揺れ始めた時は、こんなに大変なこととは知らず、そのままPCに向かっていましたが、
だんだんと揺れが大きくなり、近くにいたサスケを「大丈夫だよ、大丈夫だよ」と声を掛けながら抱きしめていました。
すごく長い時間に感じました。

直後に停電。
揺れが収まり、とりあえず携帯で安否確認を試みるも、繋がらない・・・
ただ、電源が残り少なくなっていくばかりでした。

情報も得られず、何も出来ず・・・それでいてじっとしていられない。
救いはワンコ達が落ちついていたことです。いちばんパニクっていたのは私かも。。。

夕方の散歩の時、簡単に食べられる物、カップ麺でもいいから買いに行こうと、
コンビニに行きました。
みんな考えることは同じらしく、停電で真っ暗な店内には、通路を埋め尽くす人、人、人。
レジを待つ長蛇の列でした。
仕方なく買い物は諦めて、
水道とガスは大丈夫だったので、夕飯はロウソクの灯りを頼りに簡単な調理をしました。


そして夜中の10時30分ころ、ようやく電気が復旧しました。
急いで携帯を充電器につなぎ、心配してメールをくれた人たちに返信。
と同時にTVを観ました。

そこには、想像をはるかに超えるとても悲惨な、とても信じがたい状況が・・・
あらためて地震の怖さを思い知りました。
被災に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

すでに地震から30時間以上たった今でも、次々と心配なニュースが伝えられています。
もうこれ以上、被害者や二次災害の事故が増えないことを祈るばかりです。
by thavasasis | 2011-03-12 21:53 | Comments(6)

雪の日散歩

朝散歩に行こうと思ったら雪が降っていました。
これはサスケとくるみ別々に連れてったほうがいいかなと思って、

まずはサスケから連れて行くことに・・・

雪は降り始めたばかりらしく、家を出た時はまだ積もっていなかったのに、
2,3分歩いたところでは、うっすら積もり始めていました。
e0131506_23375197.jpg

雪の上に、一番最初に足跡付けるののって、ちょっとうれしい。。。
ただ、デジカメを持って出なかったのが残念。

e0131506_23402059.jpg

階段を登ったところで振り返ったら、私とサスケと足跡だけが点々と。
サスケのよりも私の足跡が蛇行しているのは何でだろ???

この後、公園をひと回りして帰りました。

お次はくるみちゃんの番。
今度はちゃんとデジカメ持って!
e0131506_2345848.jpg
サスケと同じコース

e0131506_23463638.jpg
公園はこんなに積もっていました。


サスケと同じルートを歩いていたら、
e0131506_23471910.jpg
なんとくるみちゃん、用事を足す場所までサスケと同じでした。037.gif

で、ここまでは全く同じだったんですけれど、
サスケはここからUターンして帰ったのに、くるみはこの後、
e0131506_23543043.jpg

e0131506_2355083.jpg

公園をあと2つハシゴして帰りました。

ほんとは緑地まで行きたがっていたんですけどね、
「それはカンベンしてください」とくるみちゃんにお願いしました。
だって、寒くて、寒くて、デジカメ持つ手もかじかんで、早く帰りたかったの。
ごめんね、くるみちゃん。

こんな寒い日は、ヒーターの前でぬくぬくなのが一番!
e0131506_101094.jpg

とサスケが申しております。 賛成~。

e0131506_0114679.jpg

のんきにあくびしています。
by thavasasis | 2011-03-08 00:26 | サスケのこと | Comments(6)

新しいボーイフレンド♪

       恋多き女くるみちゃん。

       好きな子を見かけると、耳ぴくぴくしながら大喜びで駆け寄って、
e0131506_2214184.jpg


e0131506_22171590.jpg
       積極的に気持ちを伝えます。


       ただ、その想いは一方通行なことが多いです。
e0131506_2335672.jpg
       そそくさと逃げるコーギーくんと振られてしまったくるみちゃん。


ワン同士の相性ってけっこう難しかったりしません?
こっちがテンション高かったりしたら、相手は引いてしまうし、
相手がこちらより元気にだったりすると、こっちのテンションが下がってしまったり・・・

同じ位のテンションじゃないと、ワン同士が仲良く遊ぶのって出来ないですよね。
ハリキリパワーガールのくるみちゃんには、
そのパワーを受け止めてくれる子って、なかなかいない・・・
くるみちゃんの恋はいつも空回り。あ~せつないわ。

そんな中、最近くるみちゃんに新たな恋が!
e0131506_2352844.jpg
       白柴のモコくん、4歳の男の子です。

       なんかね、モコくんとくるみちゃん相性ばっちりって感じなんですよ。
       まずは出会いのシーンから♪
e0131506_22541180.jpg
       大喜びのモコくんと、興奮してブルブルしているくるみちゃん。

e0131506_23010100.jpg
       ガウガウ合戦やったり♪

e0131506_231517.jpg

e0131506_2333753.jpg
        追いかけっこしたり・・・楽しそう♪

       相思相愛って感じです。よかったね、くるみちゃん。

いちばん最初に会った時、くるみがモコくんに近づこうとしたら、飼い主さんが
「うちの子元気過ぎて、他所の子とは合わないんですよ」とおっしゃってて、
犬同士を近づけさせるのを遠慮されてる感じだったんですけど、
何度かお逢いするうちに、お互いに相性がぴったりなのがわかって、
今ではこんなふうに遊ばせていただけるようになりました。

       さて、その時サスケは?
e0131506_2348194.jpg
       『語らいの水辺』に・・・

e0131506_23484996.jpg
       通りすがりのおじさんに話しかけられ、困った顔でこちらを見るサスケ。
       
ほらほら、くるみちゃん、サスケくんが待ってるよ!
(ほんとのところ、サスケが待っているのはオヤツです)

e0131506_022115.jpg
       なごり惜しそうなくるみちゃん。

e0131506_23302721.jpg

こちらこそ!また遊んでね~。
by thavasasis | 2011-03-05 23:54 | くるみのこと | Comments(6)
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite