サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サスケ、ノリノリ~♪

ここんとこ晴天続きで、朝の散歩が気持ちいいです。
e0131506_223968.jpg


       散歩から帰って、いつものボール遊びをしようとしたら、
e0131506_2244156.jpg

       最初っからサスケくんがノリノリ♪ 外でこのポーズが出るのは珍しいです。

       
       どうしちゃったの?っていうくらいのはしゃぎっぷりです。
e0131506_22472777.jpg
e0131506_22474232.jpg

e0131506_22494050.jpg
e0131506_22501988.jpg

早い動きの写真を撮るのに慣れてないので、ブレブレの写真ばかりですみません。
サスケがこんなにハイテンションで動き回ることを想定していなかったので、
カメラのモードがノーマルのままでした。

e0131506_23471167.jpg

       全くサスケの動きに付いていけてません。

e0131506_2371715.jpg
サスケ、興奮気味の顔。


e0131506_2383845.jpg
サスケのハイテンションぶりに、出遅れた感のくるみ。
さすがのくるみも、今日は押され気味でした。

なぜ、サスケがこんなにはしゃいでいるのでしょう???

考えられることは、
e0131506_2325991.jpg
新しいボールだから・・・

いつも使ってた外用ボールが、先日溝にはまって取れなくなってしまい、
仕方なく新しいボールを降ろしました。

e0131506_23285050.jpg

新もん好きなサスケ、意外と単純なヤツです037.gif
by thavasasis | 2010-11-30 23:39 | サスケのこと

ゆうさんイラスト展

日曜日の朝、この日は午前中に出かける予定だった為、
いつもより少し早めに散歩に行きました。

そしたら、茶々さまに逢うことができました。
茶々さまは20歳、とても可愛らしいおばあちゃん犬です。
嬉しくなって、写真を撮ろうとカメラを構えたら、カメラがお好きなのか、
私にとことこ近づいてきてくださいました。
(ん?シャッターを押したら、カメラのモードが動画になってて運良く撮れた歩くお姿)

とても20歳とは思えないでしょ?
一年前に会った時と変わらず、とてもお元気そうで何より。

e0131506_23334857.jpg

なんででしょう、茶々さまに逢えるととても嬉しい。
今日一日が、とてもいい日になるような気がします。


さて、そんな良いスタートが切れた日曜日。
もんママさんふうか母さんと一緒に
「羊の国のラブラドール絵日記New!!」のゆうさんのイラスト展に行ってきました。

あの超人気ブロガーのゆうさんご本人にも逢えるということもあって、
混むだろうな・・・きっと混むに違いない。
その混み具合は私の想像できないくらい混むかもしれない。こりゃたいへんだ!
と、あれこれ考えて、早めに待ち合わせて正解!
着いたのはまだオープン前にもかかわらず、もうすでに2組の方が並んでお待ちでした。
その後も、続々と・・・あっという間に長蛇の列。

そしていよいよオープン。
ゆうさんが入口で、ひとりひとりにご挨拶して迎えてくださいました。
想像通りスレンダーでとてもきれい!声が可愛くって、とっても気さくな感じ。
ゆうさんのブログからもにじみ出る人柄の良さそのまんまで、、ほんとに素敵な方でした。

11:30からのイベントタイムの頃には、会場は満員御礼。
外にも入りきれない人たちでいっぱいで、急遽、午前の部1回のはずが2回になる程!

あっ、そうそう、肝心の写真なんですけどね。
あ~いう場所で写真撮るの慣れてなくってですね、
会場の雰囲気とか、熱気とかが分かる写真がうまく撮れていないのですよ。

比較的うまく撮れた写真は、イベントの時近くにいたワンちゃんの写真だけ。
e0131506_048177.jpg
私たちの2組前に並んでいたお方。
つまり、本日一番乗りだったコーギーちゃんです。女の子

e0131506_0511149.jpg
笑顔が素敵、ポメラニアンの男の子。



イベントが終わって、1Fのカフェでランチして帰ってきました。

朝は茶々さまに始まり、
憧れのゆうさんに逢えて、もんママさん、ふうか母さんといっぱいおしゃべりも出来て、
ほんとに充実したいい一日でした。

e0131506_172936.jpg
おみやげ~(自分に)
カレンダー、お見上犬ステッカー、エコバック。

e0131506_194995.jpg

くるみにそっくり~。


e0131506_1104063.jpg
おみやげ~(ワンコに)
会場近くのペットグッズのお店で買った、ワンコ用ドライフルーツ。


さてさて、日曜日なのに家で仕事の予定だったお父さん。
私が帰って来るまで、サスケの我が儘攻撃により、ほとんど仕事ができなかったそうだ。
我が儘攻撃っていっても、父さんが机に向かってる後ろで、ただじ~っとお座りして
「おやつ~、おやつ~」って念じてるだけなんですけどね、
背中に感じるサスケの視線が気になって、仕事に集中できなかったらしい。
子守役、ご苦労さまでした。
by thavasasis | 2010-11-23 01:50 | お出かけ

夫婦の理想像?

       最近、ふと気が付くと
e0131506_22582775.jpg

       こうしてそっと寄り添うように、ふたり並んでいるところをよく目にします。

e0131506_2301493.jpg

       この時は夕飯前だったので、こんなアテレコにしました。
       私にはなんだか静かに会話しているように見えます。


e0131506_2362590.jpg

この時は、涼しくなり始めた頃。日向が気持ち良さそうです。



ほととんどが、サスケがいるところへ、くるみがとことこやって来て、
そっと座るってパターン。

何だかんだ言っても、くるみはサスケのことが好きなんだな~って感じる瞬間です。

e0131506_23113313.jpg

e0131506_23115711.jpg


いいなぁ~、こんな感じの夫婦。
by thavasasis | 2010-11-17 23:32 | サスケとくるみのこと

オフ会 de ごめんね、くるみちゃん

e0131506_21314950.jpg
       お母さんったらね、ひどいんですよ! サスケばっかり贔屓するんです。

この間、オフ会に連れて行ってもらった時の話なんですけど・・・
ドックランもあるっていうんで、いっぱい遊ぼうと思ってチョー楽しみにしていたんです。
そしたらね、お母さんったら、我が儘なサスケのことばっかり気にしてて、
あたちのことなんか、ち~っとも構ってくれなかったんです。
e0131506_21414073.jpg


・・・・・・・・・・ご、ごめん、くるみちゃん・・・・・・・・・

ほんとはね、
ドッグイランに行っても、サスケはどうせあまり遊ばないだろうから、ほうっておいて、
くるみちゃんを思いっきり遊ばせてあげようと思っていたんだよ。
ボールなげしたり~、追いかけっこしたり~してね。
おやつもね、いつもより多めに持って行ったんだよ、ほんとだよ。


でも、サスケがあんな感じ(前ブログ)だったじゃない
お母さん、サスケの我が儘ばかり気になって、気になって・・・
くるみちゃんのこと、あまり見ていなかったみたい・・・・ごめんね。

くるみちゃん、お母さんが見ていないところでいい子にしてた?

ガウガウとかしなかった?

すり、すり~とかしなかった?

気が付いたら、どんぐりが消えていたみたいだけど、拾い食いしなかった?
e0131506_2220497.jpg



帰って来て、
お父さんに写真を見せながらサスケがあ~だった、こうだったと説明していて、
ふと気が付くと、なんということだ!くるみの記憶がほとんどない!写真もない!
そういえば、サスケばっかり気にしていたな~と反省しました。

       
       ドックランにて、
e0131506_2213284.jpg
      唯一、くるみがまともに写っている写真。

せっかくのドックランだったのに、くるみはどうしていたんだろう?
楽しんでいたのかな???
と、くるみを見ていなかったことを申し訳なく思っていたら、

むーちゃんパパさんから、写真を送っていただきました。
ランでのくるみの様子はこんな感じだったようです。
      ↓

続きはMoreでございます。
by thavasasis | 2010-11-12 23:07 | くるみのこと

プチオフ会 de 困ったちゃん

昨日の日曜日、もんママさんのお誘いで、プチオフ会に行ってきました~♪

場所は京王フローラルガーデンアンジェ
普段ワンコは入園できないんですが、6日(土)と7日(日)の2日間だけ、
広場を仕切って仮設のドッグランを作り“ワンちゃん入園開放デー”という嬉しいイベント。

ブログを始めた最初の頃からのお友達で、
ず~っと会いたいと思っていたふうかちゃん もんちゃんに念願叶って会ってきました。

       まずはふうかちゃんとご対面。
e0131506_18551222.jpg
      
e0131506_18555350.jpg

e0131506_18561581.jpg
       ちゃんとご挨拶できました。038.gif


       もんちゃんとくるみはどうかな?
e0131506_18574093.jpg
       くるみ「ムキーッ」寸前のお顔・・・


       人なつっこいルークくん
e0131506_1859564.jpg
        なでなでさせて貰いました。


       サスケもくるみも久しぶりのドッグラン、
       みんなと楽しく遊ばせたいな~って思っていたんですけど、

       前ブログにも書いたとおり、犬見知りのサスケくん。
       園内に入って10分もしない内に「出して、出して!」と帰りたいモード。
e0131506_1963153.jpg
       出入り口から離れません。ドアをカリカリ。

e0131506_198461.jpg
       おや?後ろにも同じような子が・・・
       ふうかちゃんとサスケ、ほんとよく似ていますね。

e0131506_1991961.jpg
       時々くるみが誘いに来るも、ふたりして全く動かず。。。

e0131506_19102773.jpg

e0131506_19111238.jpg
       アンジェの方に訴えるサスケ・・・
       ずっとサスケをなだめてくださっていました。

ここでひと言お詫びを・・・
ごめんなさい、わたくしウソをついておりました。
これまで “サスケくんはいい子です”と何度も書いてきましたが、
ほんとはと~っても困ったちゃんだったんです。

ほんと、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。040.gif


その後、サスケの機嫌を取るため、

ボールを投げてみたり、

おやつをあげてみたり、

ドックランを出て、園内を散策してみたりしたのですが、全く効果無し!
広場に戻ってきてもずっと帰りたいモード。

犬見知りだと思ってはいたけれど、いやはや、ここまでとは!
母さん途方にくれてしまいました。

       犬見知りだけど、人見知りではないようです。
e0131506_19231579.jpg

e0131506_20135362.jpg

e0131506_2014968.jpg
        ひとり、ひとりになでて貰いに行くサスケくん。気持ち良さそうね。

     
e0131506_19281059.jpg
       最後に撮らせて貰った記念すべき2ショット。

この後、みんなでカフェランチでもって誘われたのですが、
サスケくんの帰りたいモードが限界に達してまして、
おやつをあげても、ぺっと吐き出してしまうほどだったんです。
犬見知りのストレスが食欲減退にまで?・・・と思ったので、
ここで失礼させていただきました。

一時間位いたんですけどね、そのほとんどの時間が「帰りたい、帰りたい」でした。
ほんと、困ったちゃんなサスケです。


で、お家に帰ったらこのとおり!

「遊べ、遊べ!」 「おやつ、おやつ!」の催促でした。まったくもって、内弁慶な子です。
あげてるおやつは、ふうか母さんに頂いた手作りのクッキーです。
美味しそうに食べてるでしょ?


もんママさん&パパさん。ふうか母さん&父さん、ルークくんママさん&パパさん。
遠方よりお越しのむーちゃんパパさん。
そして、今回の企画を考えて下さったmiraiさん、本当にありがとうございました。
お会いできて、嬉しかったです。


    
by thavasasis | 2010-11-08 20:22 | サスケのこと

ふたりの欠点

我が家のくるみちゃんは、と~っても勝気。

たとえば、こんな。
e0131506_22555158.jpg

大好きなタイモンくんのママになでなでしてもらってたら、
飼い犬のタイモンくんが近寄って来たので、くるみが怒っているところ。
怒りたいのはタイモンくんのほうだと思うんですけど・・・いつもごめんね、タイモンくん。

普段はこんなふうに、向かうところ敵ナシって感じなんですが、
意外と怖がりで、アイロンとか、なんでこんなもんが怖いの?っていうのも多いです。



あとですね、キラキラ光る物。
最初、友人が我が家に遊びに来た時に、くるみは超フレンドリーでお出迎えしてたのに。
次会った時には、なぜか ムキムキーッ てしてしまったんです。
何でだろうって思ったら、その時友人は大きな石の指輪をしていました。
「かわいい~♪ 私も犬飼うなら柴犬がいいなぁ~。くるみちゃんみたいな・・・」
なんて言ってて、くるみに会うのを楽しみにしていた友人はたいそうショックを受けていました。

試しにビーズの指輪を近づけてみました。
e0131506_0104424.jpg



「ネタの為とはいえ、ごめんね、くるみちゃん。お詫びにおやつをあげようね」

e0131506_030414.jpg

って言ったら、ちゃっかりサスケくんもスタンバイ。


e0131506_031422.jpg

おやつはサスケからあげるのが我が家のルールなので、サスケから。
良く見ると、くるみのヨダレが垂れそう。

そして、くるみちゃんに♪
e0131506_0331833.jpg

これで許してね。


一方、普段はとても大人しいサスケくん。大人しいっていうより犬見知り?
e0131506_0391880.jpg

公園がワンコでいっぱいの時。

e0131506_040677.jpg

仲間に入れません。

上の写真の場合、みんな良く知ってるワンちゃんなので、こんな感じですが、
初めて会うワンちゃんには、一応興味津々でご挨拶しようとします。
でもそこに、たくさんのワンちゃんがいたら、興奮してしまうのか、
「ウ~」とか、「ガウガウ~」とか唸ってしまう時があります。

たぶん、「ボクが挨拶しようとしてるのに、邪魔しないで!」って言いたいのだと思います。
要するに、ワガママボーイなんです。
こんなところに、甘甘に育てたツケが・・・すみません。


勝気なくるみと、我が儘サスケ。
そこがふたりの欠点だけど、そんなところも愛しい親ばかです。
e0131506_0584493.jpg

by thavasasis | 2010-11-06 01:19 | サスケとくるみのこと

母の想いとくるみの思惑

e0131506_22192643.jpg

       あたち、最近気が付いたんですけど・・・      
       お母さんったら、ひどいんですよ!サスケばっかり贔屓するんです。


何やらくるみに不満があるようです。それはどういうことかと言いますと・・・

我が家ではおやつをあげる時にはいつも、
サスケからあげてサスケで終わるようにしています。
要するに、いつもサスケが1個多いというわけ。
どうやらくるみは最近、その不公平さに気が付いたみたいなんです。
e0131506_22255935.jpg
       たとえば、こういうおやつ。


e0131506_2230257.jpg
       3等分して、


e0131506_2231314.jpg
       先にサスケに1個(この時はくるみはじっと待ってます)


e0131506_22322289.jpg
       次にくるみちゃん。


       そして次にサスケにあげようとすると・・・
e0131506_22344123.jpg
       ぐっと割り込もうとするようになったんです。
       (つい最近までこんなことはありませんでした)

e0131506_22363166.jpg
       さらに無理やり割り込もうとするくるみちゃん。
       「最後の1個は、あたちよ~」

e0131506_2239560.jpg
        くるみを押さえて、なんとかサスケにあげました。


e0131506_22433010.jpg
       っていうか、今頃気が付いたの?って感じなんですけど・・・
     


我が家ではサスケが先住犬ということで、何事もサスケのほうを優先させています。
年功序列というやつです。
サスケのほうをリーダー犬としたいという飼い主の希望でもあります。

ごはんの順番もサスケから。
散歩のときも、基本的にサスケに前を歩かせ、コースもサスケの行きたい方へ。

これじゃ~、くるみから不満が出るのも仕方ないかもね。。。

だからね、お母さん考えたの。

お父さんが居る時は、お父さんにサスケを任せて、
私はその間だけは、くるみちゃんを優遇してあげようって。

e0131506_2374240.jpg
       カフェでランチの時も、お父さん側にサスケ、私の側にはくるみ。
       男子チームと女子チームに分かれてご相伴タイム。


のはずが・・・


e0131506_2395923.jpg
       気が付くとくるみはお父さん側へ!


く、くるみ・・・   母の心子知らず。。。
私の気持ちはくるみには通じていなかったようです。

お父さんのほうが気前がいいから???お母さんはケチだと言いたいんでしょ!
そうなんでしょ? くるみ!!!


e0131506_23144955.jpg
       くるみ「やぁねぇ~、違うわよ~。
       こっちだと、お父さんとお母さん、どっちからも貰えるでしょ?
       だ・か・ら♪」



なるほどね。。。。
     
by thavasasis | 2010-11-01 23:44 | くるみのこと
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite