サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きゅん♪

前回の「わわわわん!」に続いて、
くるみちゃんがまた新たな『犬語』を会得しました。

それは、おねだりの時に『きゅん』と鳴くこと。
e0131506_20441068.jpg
『きゅん』 訳:お願い、おやつちょうだい♪

飼い主はこの『きゅん』に弱い。


我が家のサスケくんは可愛いおねだりの声を出す達人です。
「ピーピー」とか、「きゅ~ん、きゅ~ん」とか、「あう、あう」とか・・・
幾通りものおねだりの声を使い分けています。
もう、飼い主の心わしづかみ!
何でもしてあげたくなっちゃいます。(あっ、だから殿様みたいになったのか?)

それに比べくるみのおねだりの声は
「ブッブッブッ、ブッブッブッ」と携帯のバイブのような低い声。
いや、声というより、音といったほうがぴったりかも・・・

はっきり言って、  かわいくない!


それが8歳にしてようやく・・・
e0131506_21421341.jpg

おめでとう、くるみちゃん。
やっと、やっと、『きゅん』を覚えたんだね。


犬としてこの世に生まれたからには『きゅん』は覚えておいた方が絶対お得よん!


ちなみに達人の技はこちら

飼い主はメロメロです。
by thavasasis | 2010-09-27 23:33 | くるみのこと | Comments(4)

お兄ちゃんか、秋刀魚か

先日夕飯を食べてる時に、
お兄ちゃんがちょっと用事があって我が家に立ち寄りました。

その時のワンコ達(主にくるみ)のお出迎えの様子です。
ちなみにこの日のおかずは秋の味覚“秋刀魚”


初めて聞きました。
くるみちゃんの「わわわわん!」


我が家のワンコたちは、ほとんど“わん、わん”とは吠えません。
サスケくんに至っては皆無といっていいほど・・・
唯一くるみが、誰か来たときに“わん、わん”吠えて知らせてくれるくらい。
そして、その吠え方は好きな人が来た時ほど、激しいんです。

それが、今回初めての「わわわわん!」
なんだか、犬の上級者みたい! 吠え方検定レベルUPみたいな・・・
それだけくるみちゃんは、お兄ちゃんが大好きなのです。


で、その時サスケはというと・・・

e0131506_23434336.jpg

       微動だにせず!
       サスケの頭の中は、秋刀魚のことでいっぱい。


e0131506_2345249.jpg

         真のくいしんぼうはサスケかもしれません。。。



お兄ちゃんも、「秋刀魚じゃ(お出迎えしなくても)仕方ないな」と言っていました。
by thavasasis | 2010-09-21 23:56 | サスケのこと | Comments(8)

三位一体

あれっ、くるみちゃん太った?
e0131506_2361948.jpg

なんだか、ちょっと丸くなったような・・・

と思ったので、久々に体重を量ってみることにしました。

すると・・・

ぎぃゃぁぁぁぁぁ~(心の中の叫び声)

そこには記録的な数字が・・・いや、くるみちゃんじゃなくて、私。

くるみの体重を量る前に、まず私ひとりで体重計に乗ってみたのです。

あまりの数字にしばらく呆然としてしまって、いったん降り、気持ちを落ち着けから
「今のは間違いじゃないか?」と思ってもう一度乗ってみたけど、
数字は変わりませんでした。

そりゃ~、私も少しは太ったかなと思っていたけれど、まさかこんなにとは・・・

夏前に量った時と比べて+2kg


その後、サスケとくるみのの体重を量ってみたら・・・

サスケ 9.8kg → 10.2kg

くるみ  7.0kg → 7.4kg  という結果でした。


毎日毎日暑くて、引きこもりぎみだった今年の夏。

クーラーの効いた部屋でTVを観る。
          ↓
観ているうちに何かつまみたくなる。
          ↓
お菓子を食べていると、当然のようにワンコ達が集まる。
          ↓
e0131506_2330176.jpg

この一途な視線に負けて、ワンコたちにもおやつをあげる。
          ↓
結果、みんな太る。

こんな生活続けていたら、そりゃ太るわな~。反省、反省。


私たちは三位一体!

私が太ればサスケとくるみも太る。

サスケとくるみがが太ったなと感じたら、私も太ってるってこと!

同じ屋根の下で暮らしているんだから、当然といえば当然のことだ!


決めました!明日からおやつを減らします!
e0131506_23353169.jpg

もちろん、お母さんも間食を辞めます 減らします。


みんなで頑張って元に戻そうね。

e0131506_23565318.jpg

by thavasasis | 2010-09-14 23:57 | サスケとくるみのこと | Comments(12)

引きこもりの夏

いやぁ~、今年の夏はほんとに、ほんとに暑かった!

あまり暑くて、やる気スイッチも故障中。(もともとあまり作動しませんが・・・)
ほとんど引きこもっておりました。
こう暑いと、クーラーの効いた部屋で、のんびりするのが一番ですよね。
e0131506_23314966.jpg


おかげで、録画して撮り貯めてあった映画をたくさん観ることが出来ました。

面白かったのは「トランスポーター」シリーズ。
実は私、アクション映画は苦手で、
普通なら手に汗握るはずのアクションシーンになると、なぜか眠くなるという特異体質の持ち主。
でも、この映画のアクションシーンは観ていて楽しかった。
やっぱり、リュック・べッソンの作品ははずさないなぁ~。

あと、犬の映画は苦手~などと言っておきながら、3本も観ました。
話題になったリチャードギア主演の「HACHI」と、
仲代達也主演の「ハチ公物語」(1987年)を見比べてみたり、
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」など・・・

「マーリー~・・」なんて、観る気はなかったんですけど、
お父さんが楽しそうに観ているので、ついね。
でも、ストーリーは観る前から分かってました。最初楽しくても最後は・・・
物語の3分の2程のところで、「もう私この辺でいいわ」と一旦席を立ったのの、
結局、気になって最後まで観てしまいました。

ほらね、思ったとおりのストーリー・・・
だから、この手の映画はあまり好きではないんだ・・・
でも、観てよかったな・・・そう思いました。


そして、一番面白かったのが内田けんじ監督の「運命じゃない人」(2005年)
久々に誰かに勧めたくなった映画でした。

最初はまったりしたラブストーリー?って感じでちょっと眠くなったりもしましたが、

途中で、えっ?ってなって、

それから、ええっ!?ってなって、

最後のほうで 
えええ~~っ!!!
となります。

       ちなみに私が好きなシーンはこちら。
e0131506_049153.jpg

最後まで観たら、また最初から観たくなる、そんな映画です。お勧め!


そんなこんなで、今年の夏は引きこもってTVばかり観ているお母さんに
サスケくんが「少しは遊んでよ」と文句を言っています。
(相変わらず、声が小さいのでボリュームは大きめで・・・)


はい、はい、分かりましたよ~。

e0131506_1101326.jpg

       クーラーを入れてるため、狭い部屋で「取って来い!」


早く涼しくなるといいね~。
by thavasasis | 2010-09-08 01:27 | 映画 本 | Comments(8)
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite