サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

不思議少女くるみちゃん

e0131506_22415011.jpg

ウチのくるみちゃんの特技は“拾い食い”

何度怒っても、どんなに怒っても、これだけは直りません。
散歩の時は、なるべくくるみから目を離さないように気をつけているのですが、
サスケに気を取られた時や、ちょっと油断した時など、
ほんの僅かな隙を見つけては“拾い食い”をします。
その鮮やかな手口、素早さはまるで“Cat's eye” (犬だけど)

そんな、“拾い食い選手権”があったら、間違いなく優勝候補のくるみちゃんですが、
私は常々不思議に思っていることがあります。


たとえばですね・・・

       
       おやつをあげる時なんですけど、
e0131506_22553236.jpg

       こうして膝の上におやつを置いて、「よし!」と言った場合。



e0131506_22564094.jpg
e0131506_22565757.jpg

       サスケはすんなり食べるんですけど、くるみがなかなか食べないんです。



e0131506_22582345.jpg

       「食べていいんだよ!食べなさい」 
       「よし!」 「よし!」と何度も言っても食べない。



e0131506_22594355.jpg

       そうこうしている内にサスケがパクッ。くるみは笑顔を保ったまま!
  
えっと・・・良い子は真似しないでね。
ほかのワンちゃんがくるみのおやつを食べようものなら、ただじゃ済みませんよ。


それにしても、サスケが食べたのにはビックリだけど、
くるみが怒らないのにもビックリ!005.gif

       
       くるみちゃんには、おやつの貰い方にこだわりがあるようで・・・
e0131506_0223632.jpg

       おやつは手からじゃないと食べません。


何で?、ねえ、何で??? “拾い食い”はするのに、 何で???


       あとですね、ごはんの時もこだわりがあるようで、
e0131506_231431100.jpg

       普通に「よし!」と言っただけでは食べません。


e0131506_23155596.jpg

       サスケは食べます。どの場所からでも「よし!」と号令が掛かればOK。


       でも、くるみちゃんの場合は・・・

e0131506_2318126.jpg

       しっかりくるみの目を見て、人差し指を立て、


e0131506_23184285.jpg

       ゆっくりと指を降ろしながら「よし!」と言わないと食べません。

くるみにとってごはんは真剣そのもの!
私の方もハンパな気持ちじゃなく、気合満タンじゃないといけません!
なおざりな「よし!」では納得いかないみたいです。 (めんどくさい!あーめんどくさい)

我が家では夕飯の時、人も犬も同時に食べ始めます。
ある日、私たちが半分くらい食べた頃、サスケは自分の分を食べ終え、
私たちのおかずをおねだりに来ているのに、くるみが来てないな~て思って、
後ろを振り返ったら・・・
e0131506_23265286.jpg

       ヨダレをだらだら垂らしながらも、まだ食べてませんでした・・・


おやつの時も、ごはんの時も何で食べるのがこんなに慎重なのか?

たぶん、過去に何度もフライングして怒られたからだと思うんですけど・・・


じゃあ、何で? ねぇ、何で? “拾い食い”は直らないの???


“拾い食い”は直らないのに、
おやつやごはんの時、やたら慎重なのが不思議でなりません。


e0131506_23505482.jpg

        Cat's eyeくるみ、時々失敗します。


e0131506_23511296.jpg

        獲物を前にとても残念そうなくるみちゃん。
by thavasasis | 2010-07-30 00:14 | くるみのこと | Comments(6)

恋人達の季節

夏です!

夏と言えば、恋人達の季節です!
e0131506_23393242.jpg

       夕方の散歩で出会ったこの若いおふたり。とってもラブラブ053.gif

e0131506_0224974.jpg
e0131506_0222999.jpg
e0131506_0235242.jpg

       もうずっとこんな感じでラブラブ~なんです。


何でも同じマンション内に住んでいて、子犬の頃から大の仲良しなんですって!



e0131506_23455771.jpg

       ふたりの世界。ほかのワンコも目に入りません。

       

       くるみがくまちゃんにあいさつしようと近づいたら・・・
e0131506_23465228.jpg

       間に割って入いるももちゃん。なんとも可愛いやきもち。



e0131506_23495188.jpg

       ムキーッって怒るくるみ。



e0131506_23524253.jpg

       最後はぴったり寄り添って・・・053.gif


我が家のサスケとくるみも仲良しだけど、
くまちゃん&ももちゃんのアツアツぶりには負けるわ!
まるで付き合い始めて3ヶ月の恋人同士のようでした。


       余談ですが、ももちゃんも『巻き巻き尾』なんですよ~。
e0131506_23582978.jpg

       巻き巻き尾の競演。


そして、我が家の熟年カップルはこんな感じです。(お父さんに怒られるのを覚悟で撮りました)
くるみがサスケの耳元をツンツンするのは、何かを言いたい時です。
「あたちも一緒にいい?」なのか、
「ちょっとぉ~、そこどいて~」なのか・・・??? 聞いてみたい。
by thavasasis | 2010-07-25 00:36 | サスケとくるみのこと | Comments(10)

素足の季節

夏です!

夏と言えば、素足の季節です。
e0131506_2257016.jpg

私が履いているこのサンダル、『アーチフィッター』です。
何でも、つま先が弓なりに上がってて、履いて歩くだけで歩幅が広くなり
カロリー消費を促進する優れもの。
これにより、すね・ふくらはぎ・太もも・腰まわりを効率よく引き締めることが出来るんですって!

こういう健康グッズって、なかなか長続きするのは難しいんですが、
履いて歩くだけなら私にも出来るかな・・・と5年前から愛用しています(素足の季節だけ)
朝晩の散歩で、少なくとも1時間は歩くんだもん、簡単よね。

で、どうなの?ほんとに効果あんの?

それが・・・

あったんです!


これを履き始めて数ヶ月した頃、マッサージに行ったら、
「足首柔らかいですね~」って言われました。

「何かスポーツされてるんですか?」

「いえ、特に何も・・・ 強いて言えば犬の散歩を少々嗜むくらいです」

私、自慢じゃないですけど、体がどこもかしこも固いんです。レベル5くらい(MAX)
マッサージではいつも「かなり固いですね~」って言われます。
それが、足首だけは柔らかいそうです。きっとこのサンダルのおかげだわ!

また1ヶ月くらいして、別のマッサージ師さんにも

「あ~し首、柔らかいっすね~!」って言われました。

2回目に言われた時確信しました。 宣伝文句に偽りナシ!

あとは「足、細くなったね~」って言われたら、本物なんだけどな~。

       ねぇ、どう? 
e0131506_00129.jpg

       もっと歩かなきゃね~。
by thavasasis | 2010-07-20 00:15 | 私のこと | Comments(8)

くるみちゃんの愛情表現?

今日の夕方5時過ぎ、そろそろ散歩に行こうと立ち上がったら、
それを察して、テーブルの下に避難するサスケくん。
e0131506_22484654.jpg

いつもなら、ここから

「散歩に行くよ!」

「ウ~ (嫌だ)」

「こっちおいで!」

「ウ~、ウ~ (嫌だよ~)」

「お・い・で!」031.gif

「ウ~、ウ~、アウ~ (嫌だ!行きたくない!)」

と、ちょっとしたバトルになるのですが、
今日は、散歩がてらの買い物があったので、サスケを一緒に連れて行くのはあきらめ、
くるみだけ連れて行くことにしました。

商店街までは徒歩15分、
我が儘なサスケをそこまで連れて行くとなると、その何倍もの時間がかかります。
サスケとくるみを連れて行くよりも、くるみだけ連れて行って買い物を済ませ、
帰って来てから、サスケだけ近所の公園で散歩を済ます方が、結果的に楽だと思ったのです。

e0131506_2373723.jpg

くるみちゃんだけだと、ほんとに散歩が楽です。
ほとんど私が歩くペースで一緒に歩いてくれます。
15分の道のりを、途中公園へ寄って一回りして行っても、20分で着きました。
サスケが一緒だとその倍はかかったことでしょう。

そして、ちょうど買い物を済ませた頃、お父さんから電話が・・・

家に帰ったらサスケしかいないので、気になって掛けてきたらしい。。。

かくかくしかじかで、くるみだけ連れて散歩に出たことを説明すると、

「じゃあ、俺がサスケを散歩に連れて行こうか?」とお父さんが言ってくれました。

それは助かる~~~。

という訳で、中間地点の公園で落ち合うことに。
e0131506_23362243.jpg
公園のベンチで休憩中のくるみちゃんです。

この後、遠くにお父さんとサスケの姿を見つけ、
耳ピクピク、尻尾フリフリしながら猛ダッシュ!

私はてっきりお父さんのほうに行くだろう思っていたら、

お父さんをスルーして、サスケめがけてまっしぐら!
e0131506_23445256.jpg
サスケくん、ちょっとビビッております。

この後、サスケに体当たり!

首をすくめ、逃げるサスケ。

さらに回り込んで、サスケに体当たりするくるみ。

これがくるみちゃんのサスケくんに対する愛情の表現方法なのです。
(動画で撮れば良かった・・・)
残念ながらサスケくんには、怖いだけみたいですが・・・

e0131506_23572532.jpg
ひとしきり、体当たりした後のふたり。


そういえば、この体当たり、ほかのワンちゃんにはしません。

きっと、『サスケは何しても怒らない』っていう安心感なのかな。。。
by thavasasis | 2010-07-14 00:32 | サスケとくるみのこと | Comments(6)

へそ天!

お友達のブログで最近よく見かける『ヘソ天』なる寝姿。
安心しきった無防備なその様子に心和みますよね。

我が家のワンコたちは?
e0131506_20494378.jpg

              丸くなったり、


e0131506_20545155.jpg

横向きで手足を投げだした姿で寝ることが多いです。


そういえば、ウチの子たちは『ヘソ天』はやらないな~ってちょっと残念に思っていたら・・・
昨夜、くるみちゃんが、やってくれました037.gif
e0131506_20592422.jpg


昨夜、寝る前にメールチェックだけでもしとこうとPCの前に座ったら、
横でくるみちゃんが、私にかまってほしくて
仰向けになり身をよじりながら“くねくねポーズ”をしはじめたんです。
この“くねくねポーズ”は「お腹をなでて~」っていうくるみちゃん流のボディーランゲージ。

それを「ちょっと待ってて、これ終わったらやってあげるからね」って言って、
私はそのままPCへ。

で、終わってくるみちゃんを見たら、くねくねしながら待ちくたびれたのか
『ヘソ天』姿勢のまま寝ていました。
e0131506_21141995.jpg

かわいいなぁ~。

和むなぁ~。

正面から。
e0131506_21203728.jpg

あれっ、おかしいな、か、かわいくない。。。
写真では写っていませんが、右目は白目剥いていました。

犬の寝顔って和むはずなのに・・・


お口直しにこちらの写真を
e0131506_21264723.jpg

by thavasasis | 2010-07-06 21:41 | サスケとくるみのこと | Comments(10)
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite