サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アイロンが怖いくるみちゃん Part3

これまで何度か書いたことがありますが、
我が家のくるみちゃんはアイロンを怖がります。

なので、
アイロン掛けをする時は、なるべくお父さんが家に居る時にするようにしています。

でも、今日はお父さんの帰りが遅いということだったので、
仕方なく、昼間にやることにしました。(けっこう溜まってた・・・)

幸いくるみは1階の和室でお休み中。
この隙に2階でやる分には大丈夫かな~って思い、
アイロンを出して、プラグを差込み、アイロンが熱くなるのを待っていたら、

不穏な気配を感じて、くるみがわざわざ2階に上がって来ました。
まだ、しゅっしゅって蒸気を出していないのに、怖いものには敏感なくるみちゃんです。
e0131506_002488.jpg

       「やっぱり、アイロンだ!」と確認して、踵を返し立ち去るくるみちゃん。

e0131506_0113049.jpg

       この後、また1階へ降りていきました。

      
       1枚目を掛け終え、くるみちゃんの様子が気になって見に行くと、
e0131506_0134468.jpg

       やっぱり・・・・ 玄関に降りてるくるみちゃん。

くるみは怖いことがあると、外に出たがって玄関に降りるのです。
最初はそれが分からなくて、こうしてくるみが玄関に降りる度に、
ただ事ではないと心配になり、アイロン掛けを中断して散歩に連れてったものです。

「ごめんね、くるみちゃん。アイロン掛けもう少しで終わるから待っててね」と声を掛け、
私は2階へ。そして、2枚目を掛け終え、再び様子を見に来ると・・・・

玄関にくるみちゃんがいません!

待ちくたびれて、和室の自分のベットに行ったかな?と思って見に行くと、

そこにもいません!

玄関にもいない、ベットにもいない、ということは??? さては・・・

キッチンか!

キッチンで何か漁ってるのか!
姿が見当たらないと、キッチンではないかと疑われてしまう信用のないくるみちゃん。

でも、キッチンにもいませんでした。

くるみがいたところは・・・
e0131506_0303254.jpg

サスケくんの側!
アイロンが怖くて、ひとりだと心細くて、サスケくんを頼りに側に行ったんだね。。。


そういうとこ・・・

かわいいなぁ~、もう!053.gifq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p053.gif


そして夜、お父さんが予定より早く帰って来た時のくるみちゃんの喜びようったら!
いつもは、尻尾フリフリ、耳ピクピクさせて、ぶちゃカワな顔でお出迎えするのに加え、
「ぷぎゃーぷぎゃー」ってマックス嬉しい時の声を出していました。
by thavasasis | 2010-06-29 01:03 | くるみのこと | Comments(12)

迷宮入り事件その後と新たなる謎。

我が家の『未解決事件』その後なんですけども、
前回の記事を読んだお父さんが、
「サスケがそんなことする訳ないだろ!くるみに決まってるよ!」
と言うものだから、私もついムキになって「私はサスケが怪しいと思う」と反論。
「くるみだ!」「サスケだ!」とちょっと言い合いになってしまいました。

そしてその翌朝、くるみ嘔吐・・・(少しだけ)
「ほらみろ!やっぱりくるみだ!」とお父さん。
事件からもう何日もたっているので事件とこの日の嘔吐は関係ないと思うんだけど・・・
食欲もあるし、うんちも上々だし、たぶんお腹が空きすぎたせいだと思うんだけど・・・
それにしても、くるみちゃん、タイミング悪すぎ!

どっちにしても、再び事件が起きないように、
夜のうちに集めていたゴミを、朝ゴミ出しの直前に集めることにしました。
事件を未然に防ぐ・・・それが大事です。

そして・・・

一難去ってまた一難・・・

今度は不可解な事件が起きました。サスケミステリーです。

       朝の散歩でいつものように休憩していたら、
e0131506_23505880.jpg


       サスケがめずらしく自分から歩き出して帰ろうとしたんです。

       そんなこと今までに全くなかったことなので、母さんビックリ!

       いつものサスケは休憩が終わっても、ベンチから離れようとしません。
e0131506_2354147.jpg

       もっとおやつが欲しいのか?

       もしくは、
e0131506_23554378.jpg

       歩くのが嫌で抱っこしてほしいのか?
       とにかく、ちっこしてうんちして、休憩しておやつを貰ったら散歩は終わり。

e0131506_23593187.jpg

       嫌々歩くサスケ。

e0131506_002547.jpg

       また休憩しようと立ち止まるサスケ。

自分から歩き始めることなんてありえなかったんです!

どうしたんだろう?と不思議に思いながらサスケの後を追っていると、
最初はやや早足で歩いていたのが、だんだんスピードが上がって駆け足に。

ますます訳わかんない!
私の3mくらい前をサスケが走って、それを追う私。
そしてその3m後ろをくるみが走ってる。
その時点で私の頭の中は?マークでいっぱい。?????????
「早く、くるみ、早く!」って急かされながら走ってるくるみの頭の中も??????
だったに違いありません。

そして家まであと200mくらいになった時に、サスケの走り方が変になってきました。
後ろ左足を時々浮かせながら、空を蹴るような感じで走っている。

これはただ事ではない!
明らかにサスケの左足に何かが起こったのだ!
最初に考えたのは「虫に刺されたのでは?」ってこと。
それも蜂とか、蚋とか、百足とか・・・

家に帰って、サスケの左足を調べてみたけど
虫に刺された跡のようなものはありませんでした。
触っても、特に痛がる様子もない。
サスケは家の中をあっちウロウロ、こっちウロウロ落ち着かない様子。
得体の知れない何かがサスケを襲って、後で腫れたり具合が悪くなったりしないだろうか?
一端悪いほうへ考え始めると、どんどん悪いほうへと加速していく心配性の私。

いてもたってもいられず、タクシー呼んで病院へ連れて行きました。
そして、先生に考えられる事をいろいろ調べてもらったんですけれど、
肉球に棘がささった訳でもないし、虫に刺された跡も特になし。
骨や関節に異常がある訳でもない。でも一応レントゲンを撮ってもらいました。
私が一番心配だったのは蜂だったんですけど、もし蜂だったらすぐに腫れてとても痛がるそうです。
「今のところ特に異常は見当たらないので、様子を見ましょう」ということになりました。

で、家に帰ったサスケくん、さっきまでがウソみたいに至って普通に戻っていました。
歩き方も普通に戻ってた・・・

e0131506_1102136.jpg

暑いので板張りでお休み中。

e0131506_1103333.jpg

私の視線に気が付いてマッサージのおねだり。これが、普段どおりのサスケくん。

お父さんが帰って来て、事の顛末を説明し
夕方の散歩に付き合ってもらって、サスケの足の様子を見てもらいました。
この時もいつもと全く変わらない歩き方で一安心。

e0131506_1184721.jpg

そしてあれから数日たっていますが、サスケもくるみも元気です。

でも、いったいあれは何だったんだろう。。。


サスケと暮らし初めて9年。サスケの行動にはまだまだ謎が多いです。
by thavasasis | 2010-06-25 02:01 | サスケとくるみのこと | Comments(8)

迷宮入り事件

あれから1年・・・・
ようやく穏やかな日々が戻ってきたと思われた我が家に、再び事件は起きた。

数日前の朝、
いつものようにゴミを出そうと集積所へ持って行く途中でその異変に気が付いた。
ふとゴミ袋を持っている左手の手元を見ると、結び目のところが少し、直径にして5cmほどの穴が開いているではないか!

今は梅雨時で、匂いが漏れては嫌なので特にきつく縛っておいたはず。
その穴は誰かが故意に開けたことを物語っている。

その時私は1年前の記憶が蘇った。
僅かに開いた穴、あの時と同じ手口・・・犯人はくるみだ!

私は家に帰り早速くるみのまずるの匂いを嗅いだ。
ところが、全く匂わない。

ということは、サスケが犯人?
信じられない・・・まさかサスケが、そんな・・・
私は恐る恐るサスケの口元のチェックをした。
すると、微妙に何か匂う。でも、ほんとうに極々僅かで、サスケが犯人だと断定できるほどではない。
私に犬並みの嗅覚があれば特定できたであろうが・・・

       サスケがやったの?       
e0131506_2393722.jpg

       目をそらすサスケ。


       それともくるみ?
e0131506_2310597.jpg

       何食わぬ顔のくるみ。

これまでの犯行の時はいずれも20Lのゴミ袋だったが、今回は45Lのゴミ袋である。
サスケとくるみの体の大きさを考えると、くるみが結び目のところに穴を開けるというのは無理ではないのか?と疑問が湧いた。

そこで私はサスケが犯人だと仮定してみた。
まんまと母の目を盗み、ゴミ袋の穴を開けて中を物色したサスケは、
過去に下顎に付着した“さば味噌”の味噌が決め手となって犯行が明るみになった経験から、証拠隠滅を図ったのではないか?
口元に付いてしまった匂いをどこかへ擦り付けたと考えられる。

私はそれまでサスケが寝ていたベットの鼻を持っていき、
くんくん、くんくんとまるで犬みたいに証拠を探した。
しかし、そこにも痕跡は見当たらない。同じくくるみのベットにもなかった。

あとは、自白を待つしかないのか?
しかし、この事件の場合、自白による犯人の特定というのはやめてもらいたい。
なぜなら、自白=嘔吐 という図式になるからだ。
幸い自白には至らなかったので、少しほっとしている。
e0131506_23415079.jpg
今日も元気はおふたりさん。お腹壊さなくてよかった・・・

と、ここまで書いといで、なんか、すみません。結局、犯人はわかりませんでした。
私が怪しいと思うのはサスケだけど、
お父さんに言うと「くるみに決まってるだろ!」と言うに違いありません。
まっ、「疑わしきは罰せず」です。

あ~、こんな時、加賀恭一郎だったら、きっと犯人を付き止めたことでしょう。

e0131506_22532374.jpg

       犯人はこの中に居る。

ということで♪
e0131506_23502985.jpg

ドラマ『新参者』で話題の『薄皮醤油のたいやき』を買ってきました。
人形町じゃなきゃ買えないのかな~って思っていたら、
近所の「銀だこ」で売っていました。調べたら、同じチェーン店なんですって。
焼けた醤油が香ばしく、中身は白玉とあんこのコンビでたいへん美味しゅうございました♪

e0131506_075475.jpg
散歩がてら買いに行って公園で休憩中、たいやきをおねだりしているサスケくん。

ドラマ『新参者』、明日はいよいよ最終回。犯人は誰だろう・・・楽しみ~。
(今クール、唯一毎週観ているドラマです)
by thavasasis | 2010-06-20 00:32 | サスケとくるみのこと | Comments(6)

That Jazz!

週末に行ってきました!
e0131506_2140453.jpg

アカサカサカス
大好きなミュージカル『CHICAGO』の公演です。

絶対に再演されると信じ、アンテナを張っていたので、
いい席を確保することができました。7列目のほぼ真ん中!
米倉涼子さんの豊かな表情までばっちり見える最高の席。

河村隆一さんの声量のある歌、大澄賢也さんのダイナミックなダンスを堪能。
そして今回本場ブロードウェイからヴェルマ役のアムラ=フェイライトさん。
最初の曲「ALL THAT JAZZ」から鳥肌立つくらい素晴らしかった!
「そうそう、これこれ、私がずっと観たかったのはこれ!」と心の中で叫んでいました。

あ~、また観たい・・・なんかもう中毒になってます。

WOWOWでやってくんないかな~。

そして、今日はお留守番してくれたワンコたちとこんなことして遊んでました。
e0131506_22262311.jpg

       キックオフ!

e0131506_2228992.jpg

       くるみディフェンスにボールを奪われる。

e0131506_22295065.jpg

       ボールを持ってこなかったのに、おやつだけは貰おうとするサスケくん。
       サスケくん、それは反則ですよ。イエローカード出しますよ。


さぁ、いよいよカメルーン戦、キックオフ!
頑張れ!日本。



・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.


追記(15日): やった~、勝ちましたね!
          お父さんなんか、あっちこっちのスポーツニュースはしごして観てました。
          そうそう、感動シーンは何回観てもいいもんですよね~。 
by thavasasis | 2010-06-14 22:39 | ライブ ミュージカル  | Comments(2)

お気に入りのおもちゃ♪

      お父さん!たいへん!たいへん!

    くるみちゃんが・・・ くるみちゃんが・・・


e0131506_23151728.jpg

  サッカーボールのおもちゃを粉々に!

これは、新しいのを買いにいかなきゃ! IKEAまで。
(このサッカーボール、IKEAのキッズコーナーに売っているソフトトイシリーズの商品です。一個¥499也)

       くるみちゃんはこのサッカーボールのおもちゃが大のお気に入り。
       中型犬のおもちゃにしては少し大きいかなと思うのですが、
e0131506_23212043.jpg

       くるみちゃんには、こうして抱え込んで遊ぶのが好きみたい。。。
       (写真は3月頃のものです)

ちょっと時間を巻き戻して・・・
e0131506_23285978.jpg

しばらく黙認。

e0131506_2332682.jpg

大変! ここまでやっちゃったら、仕方ない。

もう買いに行くしかないわね。IKEAまで。

というわけで、お父さんを説得してIKEAに連れて行ってもらいました。
(説得の言葉:サスケもこのボール好きみたいよ)で、

今回は2個買ってきました♪
e0131506_23571729.jpg


IKEAに行く度に思うんですけど、
2Fがショールームみたいになってて、見て歩くだけでも楽しいですよね。
でも気をつけないと、安いのでついつい余計なものまで買っちゃうんですよね~。
e0131506_0444724.jpg

「今日はサッカーボールしか買わないぞ!」って決めて行ったのに、
IKEAの店内に仕掛けてある数々のトラップに引っかかり、
レジにたどり着いた時にはカートの中にたくさんの商品が・・・

e0131506_072064.jpg

       こちらのキャニスターはおやつ入れに♪
       陶器と木の素材が気に入っています。
       パッキンがしっかりしているので湿気にも強そうです。


e0131506_0494235.jpg

       早速、ボールで遊ぶおふたりさん。

e0131506_0131471.jpg

       ちなみに、サスケくんのおもちゃの使用目的は「おやつ」です。


そうそう、サッカーといえば、いよいよワールドカップ!
e0131506_0162486.jpg

by thavasasis | 2010-06-10 00:54 | 好きな店 | Comments(2)

サスケ出生の秘密

更新が滞っておきながら、
またウチの子の自慢話になっちゃうかも~ なんか・・・ごめんあそばせ。
e0131506_21462437.jpg


我が家でいつもお世話になっている電気屋さんの話によると、

ウチのサスケくんは 特別おとなしい そうです。

なんでも、仕事でいろんなお宅を訪問してて、そう思うんですって!

サスケくんに逢ったことのある人、
ほとんどの方が「おとなしいですね~」とおっしゃいます。
あと、「おりこうさんですね~」とか、「かしこそう~」とか・・・母さんいつも鼻高々。

以前、おやつを買いにペットショップに寄った時、店員さんに
「新製品のおやつをワンちゃんに試食してもらっていいですか?」って聞かれました。
「はい、いいですよ」と私。
そして店員さんがサスケにそのおやつをあげようとしたところ、
サスケくんったら、食べずに、鼻先でおやつをツンツンしただけ、
「あらっ、美味しくないのかしら・・・」と店員さんはショックな様子。

「いや、違うんですよ、(そのおやつ)大きいので小さくしてくださいって言っているんです」

「あっ、そうなんですか!」と言って、小さくしてくださいました。

それを慎重にゆっくり食べるサスケくん。
サスケは初めて食べる物は特に慎重になるんです。

それを見た店員さん「まぁ!なんて上品なのぉ~」と感心しきり。

「そうなんですよ~、やっぱ飼い主が上品だからかしら~、ほほほほ~。」

と言いたいところですが、隣でガツガツ食べてるくるみがいるので、
そうじゃないことは明らか。

ちなみにこのネタの為に、ホットケーキを食べさせてみました。


同じように躾たつもりなんですけどね、なんでこんなに差があるのか!

といろいろ考えた結果、原因が分かりました!

今明かされる、サスケ出生の秘密!

       ジャジャーン!
e0131506_2121377.jpg

       初公開!サスケくんの血統書です。矢印の部分に注目。

e0131506_2131741.jpg

       母犬からこの時1匹しか生まれなかったんです。それがサスケです。

サスケくんは生まれてから我が家に来るまで、ママのおっぱいひとり占め!
競争相手もいないので、今日はこっちのおっぱい♪ 明日はあっちのおっぱい♪って
悠々自適な幼犬時代を過ごしてたんですね。

そんな環境が、おっとりサスケくんを育てたんだと思います。



反対にくるみちゃんの時は?

なんと、5匹!!!も生まれていたんです。

それは、それは、壮絶なおっぱい争奪戦が繰り広げられてたことでしょう!
だから食べ物に対しての執着がすごいんですね。

くるみみたいな子が5匹・・・ 母犬はたいへんだっただろうな・・・


e0131506_2153574.jpg

       外ではたいへん評判の良いサスケくんですが、

e0131506_21314215.jpg

       私に対してはとっても我が儘!

       ほんとは褒められる度に心の中で

       「外面がいいだけなんですけどね~」ってつぶやいています。
by thavasasis | 2010-06-03 21:53 | サスケのこと | Comments(16)
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite