サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

記念日に思うこと

運がいいとか悪いとかってよく言うけれど、私はどうだろう???

先日もね、お財布を落としたんですよ。
(落としたこと自体は私の不注意なんですねどね・・・)

お財布といってもメインで使ってるのではなく、
お散歩バッグに入れているポーチタイプの小銭入れ。
いつもは多くても2千円くらいしか入っていないんですが、
その時に限って1万円も入れていたんです。021.gif

で、その落とした財布が戻ってくるかどうかは運次第。
拾った人がいい人なら戻ってくるし、悪い人ならネコババされちゃう。

世の中、圧倒的にいい人の方が多いと思うので、きっとあなたは戻ってくるだろう。
戻ってこない場合は、私の運が悪いのだ。

結果、ちゃ~んと戻ってきましたよ。財布はね。
ただ、お金は1円も残らず入っていなかった・・・

たぶん、最初に拾った人がお金だけ抜いてそのままポイして、
それを拾った方が私の元へ届けてくださったんだと思います。
ん~、運がいいと言うべきか、悪いというべきか・・・ちょっと残念だ。

私の運はいつもこんな感じです。

くじ運だって、十中八九はずれ。
たま~に当たることがあっても、はずれの一歩手前の残念賞どまり
(図書券とかテレフォンカードとかね)

数年前に絶対当てたかったStingのサイン会の抽選は、みごとにはずれ。
あん時きゃ、自分の運のなさに泣きましたよ。007.gif

一度、某大型電気屋さんでお買い物した時、店員さんに
「おめでとうございます!当たりましたよ」と言われました。
なんでも、買い物をして出てきたレシートに当たりマークが出たら、
その買い物はタダになるというキャンペーンをやっているとのこと。

当たったのは、嬉しいんですけど・・・

嬉しいんですけど・・・

その時買ったものは乾電池。300円也。

せっかく当たったのに残念な気持ちになったのを覚えています。
どうせなら、洗濯機とか冷蔵庫とか買ったときに当たりたかったな。。。

そんな、どれをとってもいまひとつな私の運。そこそこな人生。

でもね、ひとつだけ、

「なんて私は運がいいんだろう!」

って思うことがあります。

それは9年前の今日、あの日あの時あの場所でサスケに出会ったこと。
(詳しくはこの日のブログに)
今日はサスケが我が家の一員なった記念すべき日なのです。

いつかペットを飼いたいな~と、うすらぼんやり思っていたものの、
実際に飼うとは全く思ってもいなかった私に、
サスケとめぐり合わせてくれた人たちに感謝したくなる日です。

人生において、感謝したくなるほどの出会い。
そしてそこへ導いてくれた人たちにまで感謝したくなることって、
そんなにあることではないと思う。

だから、私はサスケに出会えて、

超ラッキー♪

e0131506_23235774.jpg

今日は暑かったので、板張りでお休み中のサスケくん。

e0131506_23245974.jpg

私の視線に気づいて「なでて~♪」と甘えるサスケくん。

今日も、いっぱい幸せな気持ちにさせてくれてありがとう。
by thavasasis | 2010-05-25 23:42 | サスケのこと

食卓にパソコン♪

我が家には、お父さんが仕事用に使ってるPCが2台と、
私が主にインターネットで使用しているPCが1台あります。

そこへこの度、新しく小型のモバイルPCが仲間入り♪
e0131506_2281792.jpg

実はこのノートパソコン、流れ流れて我が家にやってきました。

最初の持ち主は、お父さんの会社の若い男の子(小栗旬に似ているとか、似てないとか・・・)
ちょっとお金に困って「誰か3万円で買って~」と売ろうとしたものの、
だ~れも買い手は付かず、
それを見て可愛そうに思った上司のTさんが買い取ってあげたそうです。

でもTさん、何台もPCを所有してて、使い道がない。

そこで、お父さんに「君のところでいらないかね」と聞かれました。
我が家もすでにPCは充実しているので、
それはそれは丁寧にお断り申し上げたそうなんですが・・・

帰りにカバンの中を見たら、そのPCが入っていたそうな。。。

Tさん曰く、“ぴったり入ったから”・・・と半ば強制的に持って帰らされた訳です。
せっかく仕事が片付き書類がなくなって軽くなったと思っていたのに・・・

と、こんな紆余曲折あってやってきたPC、
我が家でも使うあてはなく、しばらく書棚で眠っていました。

ところが先日TVを観ながら話してる時に、
お父さんが1FにもPCがあると便利かも!と気が付き、
めでたく日の目を見ることができました。038.gif

たとえば、TVで映画を観賞してて 
ふと「ジゴワットって何ワット?」って疑問が沸いた時など、
以前なら「よし、後ででネットで調べよう」と思ったとしても、調べたためしがない。
TV番組やCMなどで「詳しくはWebで!」などとあった時もしかり。
後で・・・っていうのは十中八九忘れてしまう。

それが食卓にあると、すぐに調べられる訳です。これって便利!

あと、レシピを調べたい時にもいちいち2Fに行かなくて済む。たいへん便利。

そういえば、中学時代の国語の先生が
「どの部屋にも辞書を置いておきなさい。そして、意味が分からない言葉が出た時に
すぐ調べる習慣を付けなさい」って言ってたな~。

そう、分からないことは、分からないままにしない!これって大事な事!

このPC重宝しそうです。

e0131506_22282121.jpg


e0131506_22285594.jpg

サスケのブログはこちら
     ↓

サスケブログ(クリックしてねん)
by thavasasis | 2010-05-22 23:19 | 暮らし 

この子にしてこの親あり

本来犬という動物は、外敵からの危険をいち早く察して
飼い主に知らせるのが役目だそうです。いわゆる“番犬”ですね。

我が家でその役目を果たしてくれているのは、くるみちゃんです。
玄関の外で不審と思われる音がした時とか、チャイムの音とかに反応して、
ワンワン!と犬らしく吠えて知らせてくれます。

某月某日、宅急便やさんのチャイムに反応した時の動画です。

あっ、サスケはこういう場合、ほとんど反応しません。
気分屋なので、気が向けば・・・って感じ。それって犬としてどうなんだろう。。。


で、くるみの場合は、好きな人が来た時(たとえばお兄ちゃんとか、お姉ちゃんとか・・・)
より激しく吠えるので、キケンを知らせるっていうよりも、
「おかあ~さん、誰か来たみたいよ~♪ 」と歓迎しているのだと思います。

そんな犬らしい犬のくるみちゃんですが、
時々、TVドラマやCMなどの“ピンポーン”の音を家だと勘違いして吠えてしまいます。
そこが犬として、ちょっとね・・・

数日前もお父さんとTVを観ていたら、
ドラマの中で玄関のチャイムを鳴らすシーンがあって、くるみが「ワフ、ワフ!」

「くるみは家とTVの区別もつかないのか!ほんとバカだなぁ~」と、お父さん。

「ほんとくるみは、おとぼけキャラだよね~」と笑いながら話していました。037.gif

その後ドラマの続きを観ていたら、

ブブブッ、ブブブッ、と携帯のバイブ音が鳴りました。
私のではないようなので、

「お父さん、携帯鳴ってるよ、ケ・イ・タ・イ」と言いましたら、

なんだか、冷ややかな目で睨まれた気がしました。

そして 「はい、もしもし」 と電話に出たのは、TVの中の人でした。( ̄▼ ̄|||) あちゃー



私とくるみ、ほんとうに血が繋がっているかもしれません。



e0131506_22534790.jpg


ハリキリパワーガールで天然娘のくるみちゃん、今日も元気いっぱいです。

      
by thavasasis | 2010-05-16 23:11 | くるみのこと

きれいなお姉さん

日曜日にお父さんも一緒に散歩に行った時の話です。

途中、ちょっと買い物しようとコンビニに寄りました。
支払いを済ませて、外で待ってるお父さんとワンコたちのところへ戻ったら、
30歳位のスラリと背が高くて、モデルのSHIHOさん似のきれいなお姉さんが
サスケとくるみを「可愛いですね~」って言いながら撫でてくださっていました。
「大人しいですね~?」「おりこさんだわ~」「ほんと可愛いですね~」なんて、
いろいろお褒めの言葉をいただいていたら、

車から降りてきた彼氏が、SHIHOさん似のお姉さんに

「ちょっと!後ろ見てって言っただろ!」と何やら怒った様子。

するとお姉さん、

「えっ、『後ろ見て』って言ったから、ワンコのことだと思った!」

どうやら彼氏が車をバックで停車させるから「後ろを見て」と言ったのを、
「後ろを見て!可愛い犬がいるよ」と言われたと勘違いしたらしい・・・

分かる、分かる、その勘違い。


だって、

e0131506_2194769.jpg

こんなに可愛いんだも~ん。

同じシチュエーションだったら、私も同じ様に勘違いしてたと思います。

なんだか、そのきれいなお姉さんに親しみを感じてしまいました。


e0131506_2115322.jpg


きれいなお姉さんになでられて、でれでれ、しまりのないサスケくん。
by thavasasis | 2010-05-10 21:17 | サスケとくるみのこと

ほどほどが大事。

ほんとうは昨夜UPしようと思っていたのですが、
PCの前でサスケが両足を投げ出して、あまりにも気持ち良さそうに寝ていたので、
e0131506_23305321.jpg

「ちょっと、どいて!」

とは言えず、

つい、私も横になってサスケの寝顔を見ながらそのまま寝てしまいました。
なんだか私も疲れていたようです。

GWは3日にちょっと出かけただけで、あとはずっとのんびり過ごしていたのに、
なんでこんなに疲れているんだろう?と考えてみたら・・・

散歩のしすぎだったみたいです。それしか思いつかない。

e0131506_2324995.jpg

e0131506_2333361.jpg

e0131506_233537.jpg

3日に越谷へ行ったときの写真。
この日は夕方たっぷり2時間の散歩。

e0131506_2351235.jpg

4日は子ガモを見に遊歩道へ行ったら、
「もっと先の方にも孵ったばかりの雛がいるよ」と聞いたので、
ここから1km先まで歩きました。
e0131506_2353039.jpg

みんなでお休み中でした。


5日は買い物がてらのんびり商店街までお散歩。
e0131506_23301071.jpg

いつものカフェで一休み。
マスターになでて貰ってるサスケと、あっちのテーブルのケーキが気になる様子のくるみ。
この時もたっぷり2時間の散歩。


4月にいつまでも寒くて、雨の日が多かったので、そのウップンを晴らすかのように
お散歩三昧のGWでした。
でも、これしきでこんなに疲れるとは!私も体力落ちたな~。
あ~もう若くないんだと、つくづく感じました。

e0131506_23251996.jpg

なんだと~!

何事も自覚して、ほどほどにするのが大事ですね。
by thavasasis | 2010-05-06 23:40 | サスケとくるみのこと

検査結果と、その後。

昨日病院へ行って、詳しい検査結果を聞いてきました。

病名は「脂肪織炎・結合織増生」

皮下脂肪に何らかの影響があり、その周りも含め炎症を起こしてしまったらしいのです。
検査では原因を示唆する所見は見あたらないとのことですが、
サスケが激しい嘔吐の直後から痛みを訴えていたことを考えると、
吐こうとして何度も首を上下に動かしていた時に炎症を起こしたのだと思います。

今後腫れが大きくなるようだったり、痛がるようだったりすると問題だけど、
もうすっかり痛がる様子はないし、腫れも私が触ったかぎりではほとんどありません。
あとは、もうしばらく抗生剤を飲みつつ様子を見ることとなりました。

サスケは至って元気です。

元気ハツラツ! なのはいいんですが・・・


具合が悪かった時にかなり甘やかしたもんだから以前より我が儘になって困っています。

家の中でサスケが移動する時は、可能な限り抱っこだったし、
散歩のときは100%サスケのペースに合わせて歩いて、
立ち止まったりしたら、すぐ抱っこ!(雨が多かったのでほとんど抱っこだったような・・・)
歩き始めた赤子を見守るような感じで接していました。

そして元気になったサスケは、益々ワガママボーイに・・・

e0131506_23431727.jpg

       いつも行く公園が庭木の手入れの為、立ち入り禁止でした。

e0131506_23442180.jpg

       「ダメだよ!」って言うと 素直に戻ってきたくるみと、
       言うことを聞かないサスケ。

e0131506_23455634.jpg

      頑として動かないサスケのリードを引っ張って、なんとか道路に戻すんですが、
      再び中に入ろうとするサスケ。

リードを強く引っ張るというのは、あまりやりたくないので、
ここは抱っこするしかないかな・・・と抱っこをしようとすると「ウ~ウ~」と文句を言う。
疲れて歩きたくない時には、自分から手を掛けてくるくせに!

       仕方ないので、グイッと引っ張って道路に戻す。
e0131506_23534441.jpg

       それでも頑張るサスケ。

以前なら最終手段でリードを引っ張ったら、諦めてたのに・・・

まったくもう!困ったヤツだ!

考えてみたら、サスケは具合が悪くなる度に我が儘の度合いが増してる気がします。
そういえば子犬の頃はひ弱な子で、1ヶ月に1度は病院通い。
成犬になってからも年に1、2度は病気していました。

その度に甘やかして、
散歩中に抱っこするようになったのも、たしかその時が最初だったような。


         その結果、こんな子になってしまいました。
e0131506_2355526.jpg

         ここまで来てもまだ抵抗してます。


逆にくるみの場合、病気になったことは、私の知る限り1回しかなく、
その時も嘔吐以外は元気そのものだったので、
サスケの時みたいに甘やかすこともありませんでした。
なので、くるみはとても素直ないい子です。(拾い食い以外)


なるほど~、わかった!


病気になった回数と我が儘度は比例するんですね。(我が家の場合ですけど・・・)

e0131506_028531.jpg

私の行くてを阻み、「なでて~」と催促するサスケくん。

殿様ぶりに拍車がかかっています。
by thavasasis | 2010-05-03 00:45 | サスケのこと
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite