サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は〇〇日和♪

こんな日を待ってました!

青い空、さわやかな風、暑くもなく寒くもない今日は、絶好のお散歩日和!

今朝はサスケ君のご希望に答えて、先にごはんを食べてからお散歩に行きました。

帰って来てから、今度は洗車!
散歩の時にも洗車中のお宅が何軒もありました。
天気が良い日曜日は洗車日和でもあります。

そしてお昼前、
今度はきれいになった車でお父さんも一緒にちょっと遠い公園まで行って、
本日2回目のお散歩♪ なんてたって、今日はお散歩日和ですから!

公園では何やらお祭りやってました。わーい、お祭り日和だ!
e0131506_2294875.jpg

       ベンチに座ってお昼ご飯がわりの“きなこもち”
       「こっち向いて~」と言ったら、くるみちゃんだけ向いてくれました。
       サスケはお父さんの“きなこもち”から目を離しません。

e0131506_22173056.jpg

e0131506_22181049.jpg

e0131506_22182413.jpg

e0131506_22184258.jpg

       みんなで美味しいものを食べる幸せ♪
       あ~、健康ってすばらしい! つくづくそう思いました。


久々にお外ごはんを満喫した後は・・・・

家に帰って、くるみちゃんのシャンプーをしました~。

本当は昨日トリミングの予約をしていたんですけど、サスケの大事をとってキャンセル。
サスケは蒸しタオルで拭くだけにして、くるみは久々の家シャン♪

だって、今日はシャンプー日和ではございませんこと? 

例外にもれずシャンプー嫌いのくるみちゃん。
トリミングではキャンキャンうるさいくるみちゃん。
さぞかし騒ぐだろうと覚悟していたら、意外と大人しくシャンプーさせてくれました。

が、その後のドライヤーが嫌みたい。
和室に閉じ込めて、逃げ回るくるみと格闘しながらドライヤーをかけていたら、
戸をカリカリする音が・・
e0131506_22471249.jpg

開けると、サスケが心配そうに見ていました。

しばらく、このままじっと見ていたんですけど、
突然何かを思いついたように隣の部屋に引き返し、
くるみの一番好きなボールを持ってきて、
e0131506_22522257.jpg

私にこれで遊ぼうとアピールしはじめました。

これって、くるみがドライヤーをかけられててかわいそうだから、
私の注意を惹こうとしている?

きっと、そういうことだよね。。。

優しいな~  サスケくん。


くるみにもサスケの優しさが通じたのか
e0131506_2373366.jpg

後でご褒美のおやつをあげる時、サスケが顔を近づけても怒らなくなりました。
(ほかのワンちゃんがこんなことしたら、そりゃもう、たいへんです)

e0131506_2395521.jpg

仲良しだね~、キミ達。 ラブラブ日和053.gif
by thavasasis | 2010-04-25 23:20 | サスケとくるみのこと | Comments(12)

よかった~

朝10時ごろ、電話のベルが鳴りました。

ひとつ大きく深呼吸して、「うん、大丈夫!」と心でつぶやいて電話に出ました。

そして・・・

受話器を置いたとたん、緊張がとけてほっとした私は
へなへなとその場に座り込んでしまいました。

良かった~、良かった~。

検査結果は心配していた腫瘍ではありませんでした。

「良かった、良かった、ほんとに良かった!」喜ぶ私。

「だからぁ~、そんなに心配することないって言ったじゃない!」
と、もうひとりの私が言いました。

ここんとこ、普段はポジティブな私なのにネガティブな私が顔を出して、
きっと大丈夫と思う気持ちと、不安に思う気持ちが入り乱れていたのです。

病院へ行って、詳しい話を聞くまでは100%安心って訳にはいきませんが、
とりあえず一安心です。


e0131506_23163074.jpg



一緒に祈ってくださった方々にお礼を申し上げます。
ほんとうにありがとうございました。
by thavasasis | 2010-04-23 23:23 | サスケのこと | Comments(10)

春はどこ?

昨日は春を通り越して、いきなり初夏のような暑さでした。

桜の木がすっかり新緑になるこの季節、
遊歩道では、カルガモのの雛が孵る季節であります。
そろそろ今年も可愛い子ガモに会えるかなと期待して行きました。

が、いつもの休憩場所まで来たけど、子ガモはいませんでした。
もっと先、50mくらいのところに人だかりがあるので、きっとそこ居るのでしょう。

でも、まずは休憩しておやつを貰わないと気がすまないヤツがいるからね。
しょうがない、とりあえず休憩~して、後で見に行こうと思っていたら、

e0131506_21214624.jpg

カルガモ親子のほうから、こっちへ来てくれました。
よかった~、後で「あっち行こう」と言っても拒否するヤツがいるからね。

そんな、うちのワガママボーイ♪ ↓
e0131506_20541344.jpg

久しぶりに“お手!”の練習などしました。

e0131506_20581825.jpg

“はい、おかわり!”・・・これこれ、よそ見しながらやるんじゃありませんよ!
暑いから集中力が散漫なのか?

そんな汗ばむくらい暑かった昨日とはうって変わって、
今日はまた真冬のような寒さ! 
春はどこ?1年の内で一番お散歩が楽しいはずの春はどこ?

寒暖の差が激しすぎて、体がついて行きません。

e0131506_2144899.jpg

サスケくんも、久々に炬燵の中に入ってきました。

そういえばくるみも、明け方寒かったからか私の布団の中に入ってたなぁ~。

反対に真冬の一番寒い時期にもそんなことなかったのに・・・

そっか・・・ワンコたちは抜け毛のシーズンが過ぎて、
もうすっかり衣替えが終わっているんだよね。
人間に例えると、ジャンパーを脱いでシャツ一枚になった感じ。
それなのにこの寒さ!堪えるよね~。

人間だったら、重ね着すれば済む事。
寒暖の差が激しいときは、ワンコたちのほうが辛いのかも・・・
気をつけてあげなきゃな。。。


さて、気になる検査結果ですが、まだ結果は出ていません。
1週間から2週間かかるそうなので、昨日から緊張気味に電話を待っています。
「大丈夫、大丈夫」と心に言い聞かせながら・・・

結果が出るまでの長い時間、
「どんな結果であろうとも、しっかり受け止めよう」と、
飼い主が心の準備をする時間なのですね。
by thavasasis | 2010-04-22 23:37 | サスケのこと | Comments(2)

きっと愛♪

久々のお散歩日和な良いお天気058.gif


夕方のお散歩で柴犬のゆうちゃんに逢いました。
ゆうちゃんはくるみに負けず劣らずの、元気で超フレンドリーな女の子です。
でも今日は虫の居所が悪かったのか・・・
e0131506_21304513.jpg

サスケが挨拶しようと近づいたら、この写真を撮った直後、
ゆうちゃんにガウられてしまいました。

それを見たくるみちゃん!


「サスケを苛めたら承知しないわよ!」

とばかりに

がぅがぅがぅ、がるるるる~って、怒る、怒る。

映画『クローズZERO』的にいうと、

「ウチの大将に何すんじゃい!コラ!」

と、大切な仲間がやられたら、やりかえす・・・みたいな感じでしょうか。

ゆうちゃんはサスケに、ガウッって1回言っただけなんですけどね、
くるみはその10倍ぐらい、ガウガウ言ってました。

「くるみ、やめなさい!」と言いながらも、
くるみちゃんのサスケの敵を討とうとする姿にちょっと感動です。


ちょっと前にもこんなことがありました。(その時は別の柴の女の子)

最初会った時は、軽く挨拶したりしてなごやかムードだったんですが、
サスケがちっこした場所に、その柴ちゃんがすかさずちっこの上書きをしたんです。

それを見たくるみちゃん!

がぅがぅがぅ、がるるるる~っと、怒る、怒る!

「ちょっと!よくもサスケの後に上書きしたわね!」と、言わんばかり。

当のサスケは何にも気にしていないのに・・・

それからまたサスケが別なとこにちっこして、
またその柴ちゃんが間髪入れずに上書きちっこ!
(どうもその子は、人(犬)がしたとこに、したがる子みたいで・・・)

そしてくるみが、

がぅがぅがぅ、がるるるる~。

そんなことを、2,3回繰り返していました。

これって・・・ヤキモチなのでしょうか???




そうそう、14日に組織検査の時、病院から帰ってきたサスケを見て、くるみは真っ先に、
検査の為に毛を刈られてハゲちゃんになったところを気にしていました。

「サスケ、どうしたの?大丈夫?」
って言ってるみたいで、くるみも心配だったんだなぁ~と思いじ~んときました。


       これも愛?



       あれも愛?


       
 
e0131506_21152332.jpg


                        
       たぶん愛、


                        
       きっと愛!




サスケは元気です。

今日はブルブルも全力でやっていましたよ。

e0131506_21441371.jpg
殿様椅子ですやすやお休み中のサスケ。

e0131506_21451557.jpg
その下でぽかぽか日向ぼっこ中のくるみ。


こんな穏やかな日が、ずっと続きますように。。。
by thavasasis | 2010-04-18 23:24 | サスケとくるみのこと | Comments(6)

見守ることしかできなくて・・・

前回のブログを書いた日の翌朝から今日までのことを、
いったい何から書けばよいのか・・・

ここ数日、見守ることしかできない飼い主が、サスケの様子や気になるところを
病院の先生に説明するために書き留めておいたメモをそのまま載せます。


4月10日(土) 
朝5時頃サスケがめずらしく散歩に行きたがったので連れて行ったら、下痢(1回)
帰宅後、下痢止め(デルクリアー)を飲ませる。

朝食は食べたが、いつもみたいに積極的には欲しがらなかった。
胃薬(チスタメット)を飲ませようと顔を上に向けさせ口を開かせようとしたら、
痛がるように悲鳴を上げる。結局薬は飲ませなかった。
この時初めて首の右側に腫れを見つける。

夕方、病院で触診していただく。この時少しだけ痛がる。
レントゲンの結果、やはり首右側に少し腫れみたいなものがあるが、
それが何であるかはっきり分からない。
14日に組織検査をしていただくようお願いした。


4月11日(日)
朝の散歩でうんちはしなかった。歩き方に元気がない。
ごはんは食べる。おやつも食べた。でも積極的ではない。
首の辺りを触ると、恐怖心なのか大きな声で泣く。

夕方の散歩でうんちをする。硬さは普通だったので一安心。
ごはんは食べた。
でも、何をする時でも動きが超スローなのが気になる。
ひとつひとつの動作にいつもの何倍も時間がかかる。
まるでスローモーションを見ているみたいだ。
立ち上がって歩き始めようとした時、少し前足がびっこを引いたように見えたが、
2,3歩後にはゆっくりだけど普通に歩いていた。

検査結果まで何もしてあげることが出来ないのがもどかしい。
ネットでいろいろ調べてみたら、「首痛」とか「頚椎ヘルニア」とか・・・
勝手な診断であれこれ心配しても仕方がないことは重々承知だが、
やはり何もせずにはおれない。でも何もしてあげられない。


4月12日(月)
朝、首を触ってみると、やはり痛そうに大きな声で悲鳴をあげる。
その後散歩に行かせようとしたら、自分で立ち上がってベッドから降りた時、また泣いた。
(この時はそんなに大きな声ではない)
歩き始めにまたびっこを引いた。でもその後は普通に歩く。
雨のせいもあるけど、歩きたがらないので公園まで抱っこして連れて行った。
公園では1回おしっこしただけで帰りたがる。帰りはてくてく歩いた。
やはり首が痛いのか、ブルブルする時ほとんど首を振らない。

朝食後、2Fへ連れて行くために抱き上げようとしたら、また泣いた。
やはり体のどこかに衝撃が走るようだ。
その後、横にはなっているけど寝ていない感じ。
4時ごろになってようやく熟睡してくれた。

夜の散歩。歩き始めにびっこは引いていない。おしっこ数回、うんちの硬さの普通。
帰宅後、少しだけど元気が出てきたように感じる。
動きも超スローから、ややスローに変わった。ブルブルの時、首は振らない。


4月13(火)
朝の散歩、一昨日より、昨日より、ちゃんと歩いた。
元気に・・・とは言い難いけれど・・・
ブルブルの時、あまり首を振らない。動きはややスロー。
ベッドから降りるとき泣かなくなった。
食欲は昨日よりあるみたいだ。積極性が出てきた。

夕方の散歩の時、抱き上げたが特に大きな反応はなかった。
散歩中の歩き方はいつもと同じくらいに戻ってきたようだ。うんちはしていない。
帰宅後の様子は通常とほぼ変わらず。
全体の動きもややスローから、平常の80%くらいかと思う。
ブルブルする時の「首の固定」加減は相変わらずあまり振らない。
そのせいか、耳が痒いような仕草をする。



そして昨日、組織検査をする為に病院へ行ってきました。

組織検査をする前の、血液検査やエコー検査では
これといった異常は特になかったそうです。
首の腫れは、10日に病院へ行った時よりも大きくなっていました。
今はそれだけが不安なところ。

あとは検査の結果を待つだけです。
最低でも1週間はかかるそう・・・長い長い1週間になりそうだ。。。

どうか・・・    どうか・・・

悪性の腫瘍とかではありませんように・・・・と、今は願うことしかできない。

今回検査していただいた病院は、
以前から「そろそろセカンドオピニオンを」と思って候補にしていた
近所でも評判の良い病院です。
丁寧でわかりやすい説明と迅速な対応が、何より心強く感じました。
これからはこちらの病院にお世話になろうと思います。

そうそう、検査が無事に済み、夕方迎えに行った時に先生が
「サスケくんはずっといい子でしたよ」とおっしゃいました。

お会計の時、受付のお姉さんも、
「サスケくん、いい子でしたよ~」と・・・

サスケくん、頑張ったんだね。偉いよ、キミは偉い!
我が家の自慢の息子だ!



今日の様子。。。
サスケはすっかり元のように元気に生活しています。
食欲もありあり!動きも以前と全く変わらず、ブルブルもほぼ出来るようになりました。
今日は雨の中の散歩だったので、帰宅後におもちゃを取り出しガウガウしてました。
その様子を見て、お父さんも私も笑顔になったことは言うまでもありません。

e0131506_175011.jpg

       心配そうにサスケを見るくるみちゃん。
       (ウソです、ほんとはテーブルの上のパンが落ちてこないか待機中)

e0131506_16573254.jpg

       私がお昼を食べてる時、積極的におねだりするサスケ。
       そうそう、サスケはこうでなくっちゃ!

夕食後の写真
e0131506_221319.jpg

なぜかくるみの場所で寛ぐサスケくんです。
何でも新しいものは、自分で座り心地をチェックしないと気がすまないのです。


e0131506_16594941.jpg

まったり休んでおります。
by thavasasis | 2010-04-15 17:35 | サスケのこと | Comments(8)

心配な一夜

昨夜のことですが、サスケの具合が悪くなって大変でした。

夕方の散歩から帰った直後から、玄関や和室で何度も嘔吐を繰り返し、
最後は吐く物がなくなって、それでも気持ち悪いもんだから、
悲鳴を上げるように泣き叫ぶんです。
こんなこと初めてだったので、心配で心配でしかたありませんでした。

お父さんと交代しながら、10時ごろまでサスケをさすっていました。
それが効いたのか、11時頃にようやく落ち着いたみたいで寝てくれました。


そして今朝、吐き気も治まり、散歩もいつもどおり、
e0131506_0362041.jpg

ベンチでおやつを欲しがる様子に一安心。(でも、大事をとってあげませんでした)

一応行きつけの病院へ行って来ました。

風邪か何かしらの病気であるならば、一晩で治まることはないそうなので、
散歩のときに何か危険なものを食べたか舐めた可能性が高いとのこと。

サスケは99.9999%拾い食いはしないので、
くんくんした時に何かが鼻に付いて、それを舐めたのではないかと、お父さん。

とりあえず、胃薬を貰って帰ってきました。

犬や猫は人の3倍のスピードで歳をとります。(グーグーだって猫であるより)
いつか必ずやってくる悲しい別れ・・・
でも、それを受け入れる覚悟がなければペットを飼う資格はないんだと
いつも心に言い聞かせています。

もし、その時が訪れたら・・・私よりお父さんのほうが悲しみにくれると思うので、
私がしっかりしなければ!と思っています。

それなのに、たった一晩サスケが具合が悪かっただけで、
オロオロとうろたえてしまったのは私の方。心配で食事も喉に通らなかった・・・
こんなんで大丈夫だろうか・・・私。。。


昨日の朝の散歩写真。
e0131506_031462.jpg

赤い桜を見に行きました。

e0131506_041340.jpg

真下をくぐった時、見上げて撮った写真。ズームなしで見た目そのまま。

ほんとは昨夜UPしようと思って撮ってきたんだけど、それどころではなかったので・・・


今回のことで分かったことがあります。

それはサスケが「お父さん子」であるということ。
(ま、そうじゃないかと思ってはいたんですけどね・・・)

具合が悪いサスケを和室のベットに座らせ、交代でさすっている時、
お父さんから私に代わろうとしら、部屋を出て行こうとするお父さんを後追いしてました。
私が居るのに・・・私じゃダメなの???

やっぱし、頼りになるのはお父さんなんだなぁ~。
by thavasasis | 2010-04-10 00:46 | サスケのこと | Comments(12)

桜、サクラ、さくら

せっかくの桜の季節なのに、ここのところお天気が優れない日が続いていました。
いったいいつになったら晴れるんだろうと、朝起きて空を見上げてはため息ばかり。

そして、今日やっと、やっとお天気に058.gif

待ってました!とばかりに張り切ってお散歩に行きました。


桜の下で写真をいっぱい撮るのだ~。


・・・が、
e0131506_21293295.jpg

すでに満開の時期は過ぎ・・・すでに散り始めていました。花の命は短し!
しかも家を出る時は晴れていたのに、公園に着いたら曇り空。

でもね、はらはらと花びら舞う中のお散歩もまた一興。
晴天よりも曇り空のほうが桜の色がより桜色。


e0131506_21314924.jpg

桜を撮るのに近所で一番いいポイントです。
天気のいい日にここで撮ろうと数日前から決めていました。

e0131506_21353952.jpg

モデルさんたちの視線の先には?

e0131506_21363126.jpg

お友達の柴ちゃん。
くるみは飼い主さんの方に向かっています。

e0131506_21372893.jpg

写真を撮らせて頂きました。名前はサクラちゃん♪
桜の下でさくらをバックにサクラちゃん♪ 一番決まってる!

場所を変えて・・・
e0131506_2141174.jpg

いつもの場所へ行く途中の道でサスケくんがお座り。
私がお座りさせた訳ではありません。
「右の前足が痒いので掻いて~」というサスケのボディーランゲージです。

e0131506_21452129.jpg

いつも休憩しておやつをあげる場所です。

e0131506_2147869.jpg

久々にお天気が良くてくるみちゃんも嬉しそう♪

e0131506_21483023.jpg

寄り添って2ショット♪


と、たくさん撮ってきた写真の中から、一番のお気に入りは、これ!
e0131506_21555813.jpg


ブログをやってると、写真を選ぶ基準が変。


おまけ。
e0131506_23382136.jpg

拾い食いしようと狙っていた物を横取りされそうになって怒っているところ。

怒りたいのは、こっちです。
by thavasasis | 2010-04-06 23:09 | サスケとくるみのこと | Comments(8)

アイロン怖いくるみちゃん。Part2

我が家のくるみちゃんの怖いものは、アイロンです。
私がアイロンを掛け始めると、怖いもんだから玄関に降り外に出たがって困ります。

ある日、お父さんが居る時にアイロンを掛けたら、くるみは玄関には降りず、
お父さんの膝の上に乗り身を寄せたり、お父さんの後を付いてまわったり・・・
その様子がとても可愛かったので、それ以来アイロンを掛けるのは、
なるべくお父さんが家に居る時にするようにしています。

それまではおっくうだったアイロン掛けも、くるみちゃんの反応が楽しみだったりします。

そんな今日この頃、お父さんに「アイロン掛けてよ」と言われました。

ほんとは楽しみなくせして、「え~~~っ」っと嫌そうに答えたつもり。。。
“めんどくさいなぁ~、でも仕方ないから掛けてやるか~”って気持ちを込めたつもり。。。

なのにお父さん「あれっ、なんか楽しそうだね」ですって!

演技ヘタだなぁ~私・・・

と、そんな感じでアイロンを掛けた時のくるみちゃんの様子です。


e0131506_2334578.jpg

       アイロンを出すと、まず様子を見に来ます。

       その後、
e0131506_2354555.jpg

      おとうさ~ん・・・あたち怖いの・・・
e0131506_236536.jpg


       普段はワンコ進入禁止のお父さんの仕事部屋ですが、
       この時ばかりは許してくれます。
e0131506_2362353.jpg

       ベットを運んであげました。お父さんをじ~っと見つめるくるみちゃん。

       
       少しして・・・
e0131506_236426.jpg

       やはり気になるらしく様子を見に来るくるみちゃん。


e0131506_237084.jpg

       一回のびして~       
 

e0131506_237191.jpg

       再びお父さんの部屋に戻るくるみちゃん。

       
       そしてまた・・・
e0131506_2374946.jpg

       こんどは少し離れたところで見ているくるみちゃん。


行っては戻り、行っては戻りをを繰り返していました。
怖い・・・けど気になる~。でもやっぱり怖い・・・ってとこかな?

いっぽうサスケくんは?
e0131506_2381276.jpg

もう少しで終わるって頃になって、しっかりジャマしに来ていました。

「ねぇ、ねぇ、お母さん、そろそろおやつタイムじゃな~い?」
by thavasasis | 2010-04-04 23:40 | くるみのこと | Comments(2)
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite