サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

女子フィギユア

今日は午後からTVにくぎづけでした。

e0131506_23225086.jpg

真央ちゃんは銀でしたね。。。
金を狙っての銀なので、「残念だったね」って言うべきか、
素直に「おめでとう」って言うべきか、悩むところだけど、

きっと真央ちゃんも悔しい気持ちと、トリプルアクセルが決まった喜びと、
そしてオリンピックが終わってほっとしてる気持ちと、
いろんな感情が入り混じって複雑なんだと思います。
負けず嫌いだから「悔しい」って気持ちが大きいかな。。。
でも、その悔しさは次に繋がると思うので、これからも頑張って欲しいです。

オリンピックという大きなプレッシャーのかかる舞台で
トリプルアクセルを3回も決めるなんて、感動でした。
そして、誰よりも力強い演技でした。

だから、やっぱり

真央ちゃん!銀メダルおめでとう!!!



そんな感じで私が夢中でTVを観ているときの話です。
只今サービス期間中のサスケが、いよいよ次は真央ちゃんって時になって
「お母さん、かまって~♪」って甘えてきました。
e0131506_23211988.jpg

なんでこのタイミングなのぉ~。なんて空気が読めない犬なんだ!

ごめんねサスケ、今はそれどころではないんだよ・・・
「ちょっと待っててね!」とサスケの手を払いのける。

それでも私に手を掛けて甘えてくるので、つい「待ってって言ってるでしょ!」と
サスケを邪険にしてしまいました。

その後、いじけてるサスケ(ロシェットの演技中です)
動画ですが動きはありません、ボリュームを少し大きめでお願いします。



今日だけは・・・


今日だけは許して~~~。
by thavasasis | 2010-02-27 00:32 | サスケのこと

サービス期間中?

オリンピック開催中なのを言い訳に、更新が滞っております。
もうね、散歩→TV→TV→合間で家事→TV→散歩→TV・・・な毎日です。

まずは、

高橋大輔選手、銅メダルおめでとうv(≧∀≦)v うれし~

トリノオリンピックの頃からのファンで、ずっと応援してました。

4回転は残念だったけど、その直後の高橋くんの表情を見て安心しました。
「あっ、これなら大丈夫」だと。。。
それから後は、ジャンプもスッテプも素晴らしく、
そして何より楽しそうに滑る姿が嬉しかったです。
どの選手よりも、観ていて楽しい♪ わくわくするような演技でした。
感動をありがとう!月並みだけど、そのひと言に尽きます。
e0131506_23145688.jpg
録画してあるのを何度も観ているサスケとサスケ母。
テーブルの上に地球儀があるのはオリンピックで各選手の国を確認する為。
“ゴージャス” じゃないよ。

女子も頑張れ~

オリンピックについて、まだまだ書きたい事もありますが、
キリがないので、犬ブログに戻します。


朝の散歩から帰って来て、ボール遊びをしていると、
いつも家の前を自転車で通るおじちゃんが、自転車を止めて
「サスケ~、くるみ~」と名前を呼んでかわいがってくださいます。

くるみはこのおじちゃんが大好き♪
名前を呼ばれると、イヤ 呼ばれなくても、大喜びで飛び跳ねながら寄って行きます。
e0131506_22485629.jpg

e0131506_22492137.jpg


       少し遅れて、
e0131506_22493998.jpg

       サスケくんも。。。

すると、おじちゃん・・・

「お~!サスケが来てくれたよ。いつもは来てくれないから嬉しいね~」
とご満悦でした。

そうなんですよね~。
サスケは愛想が良くないので呼ばれても知らんぷりすることが多いんです。
そうかと思うと、時々こうして甘えてみたりする気分屋さん。
5回知らんぷりして、1回甘えるって感じ。

だからこそ、甘えてくれた時は超うれしい~。
まるでプレーボーイの手口? 計算してやってたりして・・・

つい昨日もね、
私が炬燵に座ってお父さんに頼まれた仕事をやってて、
あと、1,2分で終わるって時に、それまで自分のベットで横になっていたサスケが
急に私の膝に前足かけて「かまって~」って、甘えてきたんです!

ううう~、あともう少しで終わるのにぃ~。
でもここでサスケに「もう少し待ってね」って言って、先に仕事をかたずけてる間に、
せっかくのサスケの甘えモードが消えてしまうのは嫌だぁぁぁ~。

で、結局、仕事を後回しにしました。何事もサスケ優先な母であります。

e0131506_23122713.jpg


こんな時くるみだったら「あとでね♪」って言えるのに~。


最近サスケは甘える事が多い気がする。
サービス期間中なのかしらん♪
by thavasasis | 2010-02-21 23:34 | 大ちゃん

今日はバレンタイン♪

久々に良いお天気♪
今朝の散歩で遊歩道へ行ったら、早咲きの桜が開花していました。
e0131506_23231491.jpg
『唐津桜』というらしいです。

気温はまだまだ低いですが、陽が当たるところはぽかぽかしてて気持ちいいですね~
e0131506_2326458.jpg


あっちにも気持ち良さそうに日向ぼっこしているワンちゃんが!
e0131506_23301096.jpg

飼い主さんが読書中なので、ワンちゃんものんびりお昼寝中。
「なんか、いいなぁ~。ほのぼのしてて。。。」と
サスケを撮るフリして、こっそり写真を撮っていたら・・・

e0131506_23325060.jpg

ワンちゃんに気付かれてしまいました。

e0131506_23334164.jpg

隠し撮りしてたことを抗議に?

ご、ごめんなさい。決して悪気はないんです。

と思ったら・・・

e0131506_23394825.jpg

サスケくんにご挨拶に来てくれたのでした。“ちゅっ”って♪

あっ、そうか!今日はバレンタインだから、愛の告白~? なんちゃんて。。。


そうそう、今日はバレンタイン♪

私も日頃の感謝を込めて、お父さんに買ってきました。(今日、慌てて買いに行った)

それをテーブルの上に置いといたら、「それ、ちょうだい」とおねだりするサスケくんです。
(注:TVの音が入っています)


はっ、しまった!

サスケくんのバレンタインプレゼントを用意するの忘れてた!!!!!

私としたことが、最愛のサスケくんのを忘れるとは! 


e0131506_2355788.jpg

いじけるサスケくん。

ごめんね、ごめんね~。


この後、いつものだけどおやつをあげて、ご機嫌を取りました。
お母さんの、ちゅっ、ちゅっ付きで。
by thavasasis | 2010-02-15 00:05 | サスケのこと

サスケ vs くるみ ハンデ戦

前回のブログで、くるみが拾い食いして怒られる時に
自分は悪くないのに一緒に謝るサスケのことを書いたんですけれども、

今日もね、散歩の時くるみが拾い食いしたんですよ。その時のサスケの話です。

雨で道が濡れてて、反省のポーズをさせることが出来なかったので、
私がしゃがみこんで、くるみの目線に合わせて叱っていたら、
サスケが私とくるみの間に、ぐぐっと割り込んで来たんです!
よくドラマとかにある「くるみをぶつなら、僕をぶって!」ってな感じで。

私は確信しました。

サスケには『くるみが叱られて、かわいそう・・・』って思う気持ちがあるんだと。
優しいな~、サスケくん。。。

でもね、こればっかりはサスケの気持ちに応える訳にはいかないんだよ。
ごめんね、サスケくん。。。



そんなこんなで最近お天気が優れません。
散歩から帰ってやるボール遊びもおあずけ~。
そんな時は家の中で遊びます。

普通にやったのでは、サスケが負けてばかりなので、ハンデを付けることにしました。
e0131506_23382432.jpg
サスケが大好きなヒーター、スイッチを入れるとこの前に陣取って動きません。
熱くないのか?って心配するくらいです。

e0131506_23384676.jpg
私が前を通ろうとすると、足を広げて「なでて~」と催促するサスケくん。

e0131506_2339534.jpg
気持ち良くてのけぞるサスケくん。ヒーターの前で極楽気分♪

反対にくるみはこのヒーターが苦手。絶対にこの前を通ろうはとしません。
移動する時は、わざわざテーブルの向こう側から遠回りをします。

それを利用して、私がヒーターの前からボールを投げて“取って来い!”をすれば、
ちょうど良いハンデになるかな?

では、その様子を動画でどうぞ。。。


んんんん~、やっぱりハンデ付けてもダメか・・・

本当はボールをもって来た子にだけおやつをあげるルールなんですけど、
くるみばっかりでかわいそうなので、サスケにもあげちゃいます。

「サスケがんばれ!サスケがんばれ!」と、ついサスケばかり応援してしまいます。



そうそう、「がんばれ!」と言えば、今日から冬季オリンピック♪

 みんな頑張れ~~~
by thavasasis | 2010-02-13 23:51 | サスケとくるみのこと

サスケにゃ敵わない

もうね、いいかげんネタにすんの嫌なんですけどね・・・

またやっちゃいました。くるみ。。。

夕方の散歩から帰って、夕飯の準備に取りかかった時、
ちょっと2Fへレシピメモを取りに行ってキッチンへ戻ってくると、
くるみが私を上目づかいに見上げながら、そそくさとキッチンから出てきました。
その様子にピン!ときた私。「くるみ、やったな!」と・・・

見ると、やっぱりゴミを漁った形跡がありました。

幸いゴミ入れにはまだ食べ物は入っていませんでしたが、
サスケの夕飯用の鮭を包んでいたサランラップを引っ張り出して舐めてたもよう。

「くるみ~」と名前を呼んで追いかけると、
くるみはすでに玄関に下りてお座りしていました。
e0131506_23112118.jpg

(くるみの耳が倒れているのは、警戒してる時の耳です)
たった今自分のしたことが悪いことだとちゃんと分かってるんです。

最近くるみは何か怖いことがあると、とりあえず玄関に下ります。
たとえば、私がアイロンを掛け始めたりしたときとか、
私が何かしら怒った時とか・・・とにかく外へ逃げたい、この場から離れたいのです。

もうその手には乗りませんよ!


「くるみ、こっち来なさい!」と上に上がらせ、「反省しなさい!」と言いましたら・・・
e0131506_23211882.jpg

くるみより先にサスケが反省してました。「サスケじゃないよ~」
でもそんなところがキュンと来る~。

e0131506_23251829.jpg

くるみが頭を下げないので、お父さんの真似しておもちゃを乗せてみた。


でもちょっとここで疑問が・・・

今日の場合は、最初に「くるみ~」って呼んだ時も、そんなに大きな声ではなかったし、
「反省しなさい!」と言った時も、声を荒げたつもりもない。
ただ確かなのは、かなり頭にきていたこと。
サスケは私の怒りのオーラを感じて、「これはやばい!」と自ら反省したんだと思います。
素直ないい子でしょ?(いや、だから、サスケじゃないって!)


じゃあ、普段私がサスケを怒っても、言うことを聞かないのはどうして???

散歩に行く前とか、「ウ~、ウ~」唸るサスケを怒っても、全く気にしてないようだし・・・

私がサスケの「ウ~、ウ~」や我が儘を、ほんとは可愛く思っているのがバレてる???

サスケは私が怒る時、本気なのか本気じゃないのか、ちゃ~んとお見通しなのだ!

e0131506_0141334.jpg


こりゃ、サスケに敵わない訳だ。。。
by thavasasis | 2010-02-09 00:14 | サスケとくるみのこと

2年ぶりの積雪

この冬、関東地方に初めて雪が積もりました。
昨夜から降り始めた雪は、寝る頃には見慣れた景色を一面真っ白に!
「明日の散歩は、雪の中で楽しそうに遊ぶサスケとくるみの写真をたくさん撮ろう・・・」と
ワクワクしながら眠りに着いたのでした。

そして今朝・・・

060.gifゆ~きや こん こん、あられや こん こん060.gif(中略)

060.gifい~ぬはよろこび、にわかけ・・・
e0131506_2392798.jpg

          まわらな~い!


まあ、サスケはもう8歳だし、普段からはしゃぐほうではないし、仕方ない。

気を取り直して・・・期待するのはくるみちゃん♪

なんてったって、ハリキリパワーガール♪ですから!

さぁ!思いっきり~ 060.gifい~ぬはよろこび、にわかけ・・・

e0131506_23135695.jpg

          まわらな~い!
 
寒いだろうからとサスケのおさがりを着せられ、ご機嫌ナナメ?

e0131506_23144741.jpg

当然ぶかぶかで、いつのまにか片肌脱いで『緋牡丹お竜』な、くるみちゃん。



e0131506_23501522.jpg

結局最後までサスケとくるみのテンションは上がることなく散歩を終えたのでした。

       せっかくなので、
e0131506_23241648.jpg

       恒例の足跡写真。。。



散歩では納得のいく写真は撮れなかったけど、今日撮った写真で一番好きな写真
e0131506_23263212.jpg


お尻とお尻をくっつけて053.gif
by thavasasis | 2010-02-02 23:52 | サスケとくるみのこと
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite