サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

えっ!?やきもち???

今日とてもかわいい柴犬くんに逢いました。
e0131506_21243537.jpg
まだ5ヶ月のケンシロウくんです。元気いっぱい!


e0131506_21263183.jpg
ちゃんとごあいさつも出来ますよ~。


e0131506_21271892.jpg
ケンシロウくん、エライね~。将来有望!

くるみにもごあいさつ・・・
e0131506_21285434.jpg
くるみ、もう十分おばさんですよ。。。


e0131506_21293238.jpg
くるみは渋好みなの。ごめんね~ ケンシロウくん。


e0131506_2133213.jpg

ケンシロウくんは超フレンドリー! 
私にもこんな感じで甘えてくれました。

私も柴の子犬に出会えたのは久々だったので、
少々興奮気味で「可愛いね~」って言いながら、わしゃわしゃしていたら・・・

e0131506_21393272.jpg
なんと、サスケが近寄ってきて、猫みたいに体を摺り寄せてきました。
鼻先で私の手をどかそうとします。


えっ!?これってもしかしたら・・・


“やきもち”ってやつ???


超~~~、うれしいんですけどぉ~~~016.gif


サスケがこんなことしたの、初めてかもしんない。。。


今まで私がよそのワンちゃんを可愛がっていても、
サスケは「勝手にどうぞ・・・」って感じで、ただじっと待ってるだけ。

「サスケくんはやきもち焼かないんですか?」って聞かれても、

「大丈夫です。サスケはやきもち焼かないんですよ」と答えていたんです。


でも、ほんとはね。ずっと、ずっと憧れていました。

“愛犬にやきもち焼かれる”っていうのに。。。

他の方のブログで「うちの子はやきもち焼きで困る」なんて書いてあるのを、
「いいな~、いいなぁ~」って羨ましく思っていたんですよ。

あ~これでやっと私も夢にまで見た“愛犬にやきもち焼かれる飼い主”の仲間入り060.gif

感無量でございます。


e0131506_2281083.jpg

私がケンシロウくんをわしゃわしゃするのを止めて、サスケをなでていたら、
ケンシロウくんがくんくんしてました037.gif

ケンシロウくんを見ていると、サスケの子犬時代を思い出します。
サスケもね、こんなふうに誰にでも興味津々で、超フレンドリーだったんですよ。
今では信じられないかもしれませんが・・・

だから・・・私には分かります。

ケンシロウくん、絶対いい子になりますよ!

太鼓判押します。間違いない!
by thavasasis | 2010-01-29 22:54 | サスケのこと | Comments(9)

京都弁のサイちゃん。

もう1週間も前のことになりますが・・・

ブログ友達のサイママさんとこのサイちゃんが虹の橋を渡ってしまいました。

ここに書こうかどうしようか数日前からずっと悩んでて、
ふとした時に頭に浮かぶのはサイちゃんのことばかり・・・
私にとっても、とても重要なことなのだと感じたので書くことにしました。

とても寂しいです。
まるで私の心の中の灯りのひとつが消えてしまったよう。

サイママさんとは私がブログを始めてすぐの頃からのお付き合いです。
実際に逢った事もなく、お互いのブログに時々コメントし合うだけの仲。
知り合って僅か2年足らずの私がこんなに寂しいのに、
サイママさんのお気持ちはかりしれません。

サイちゃん、15年と3ヶ月・・・よく頑張りました。
最後はサイママさんとパパさんに見守られながら・・・
サイちゃんがいよいよ旅立つ時、サイママさんに泣いて知らせてくれたそうです。
親孝行ですね。

サイちゃんはサイママさんの宝物だそうです。
ほんと、ほんとにそうですね。
サイちゃんと過ごせた15年間は、きっとかけがえない時だったに違いありません。

我が家の宝物。。。
e0131506_0111722.jpg

e0131506_011405.jpg

e0131506_0115558.jpg

私もこの子達とのかけがえない時間、大切にしたいと改めて思いました。


サイママさんのブログの締めくくりはいつも、
サイちゃんとサイママさんの会話で終わります。

サイちゃんはもうこちらの世界にはいないけれど、
サイママさんの心の中でサイちゃんはずっと語りかけてくれてると思います。

京都弁でね♪
by thavasasis | 2010-01-25 00:20 | お友達犬 | Comments(12)

頑固一徹

サスケとくるみには申し訳ないなぁ~と思っているんですけど、
我がのお散歩は、飼い主の都合によって、食事の前だったり、後だったり、まちまちです。


       サスケとくるみの希望は?
e0131506_230919.jpg

       朝起きて、階下に降りた時のサスケとくるみ
       ドアのほうを向いて「先にごはんがいい~」と主張しています。

残念、今日は予定があって急いでいるから、先に散歩だよ~。

と、私が散歩の準備を始めると、くるみはすんなり理解してくれます。

       でも、この子はそうはいきません。

e0131506_2345734.jpg

       定位置でごはんを待つサスケ。
       あくまでも、先にごはんがいいようです。


e0131506_2372130.jpg

       「早く来なさい!」と言っても断固動きません。



e0131506_23105920.jpg

       私が靴を履いて、玄関のドアを開けてもご覧のとおり・・・
       まったく・・・強情なヤツめ!


e0131506_23374363.jpg

       先に外に出てサスケを待ってるくるみちゃんです。

       くるみもご立腹?
by thavasasis | 2010-01-21 23:44 | サスケのこと | Comments(10)

大満足な週末

週末、お父さんの上司ご夫妻におよばれしまして、
ディナーをごちそうになりました。

e0131506_2258142.jpg
e0131506_22584857.jpg
e0131506_22585945.jpg


久々の(何年ぶり???)の豪華なフランス料理でございますのよ。
どのお料理もやさしい味、やさしい味で美味しゅうございましたのよ。

あまりに美味しくて、シェフの方にレシピなどお聞きしましたのですけれど、
聞いてる途中で、気が遠くなってしまって・・・(気取って聞くんじゃなかった・・・)

最後のデザートでございますのよ。ワォ!
e0131506_23134982.jpg


大、大、大満足なディナーでございました。
Tご夫妻、ほんとうにありがとうございました。


私たちが豪華な食事で至福の時を過ごしている時、ワンコたちはお留守番です。
一晩、お兄ちゃんに面倒をみてもらいました。

後でお兄ちゃんに聞いたところ、
サスケの夕飯の量を勘違いして、いつもの2倍あげてしまったそうです。ワォ!
サスケ・・・嬉しかっただろうな~。

「えっ、マジ? こんなに食べていいの?」みたいな。。。

「やっぱ、お兄ちゃんは話せるな~」とか。。。

e0131506_23421768.jpg

       サスケにとっても、至福の時だったに違いありません。

e0131506_23441531.jpg

     夕飯の後、お兄ちゃんがほんの数十分出かけただけだったのに、
     ちゃんとお出迎えするサスケ。


そして・・・今朝のこと。

ラッキーなことに普段の2倍のごはんにありつけたサスケくん。

ウ○チももりもりでした。

しかも、2回もしたんだよん。

サスケは1日1回が平均なので、1回の散歩で2回なんてめずらしいです。

お父さんに報告したら「ウソでしょ!」と驚いていました。

e0131506_101661.jpg


       (ちなみに最後の写真は新しい携帯で撮ったものです。今までのと全然ちが~う)
by thavasasis | 2010-01-18 00:04 | お出かけ | Comments(13)

サスケのために。。。

年末あたりから、朝起きると毎朝のようにコホ、コホと咳が・・・

他には何の症状もないし、咳も10分ほどすると治まるので、風邪ではないようです。
これはきっと、部屋が乾燥しているせいね。きっとそうね。

今年は特に乾燥が激しいのか、いつにも増してお肌もカサカサ~。

これはやっぱ、アレを買うしかない!

毎年冬になる度に、買おう、買おうと心に決めて、
どれにしようか迷ってる内に、冬が終わっしまい買いそびれていた加湿器。

よし、今年こそ買うぞ!

まずは、お父さんに相談してみよう。そうしよう。

「今年の冬はすごく乾燥してるね!健康に良くないんじゃないかな・・・
ここはひとつ、サスケの為に加湿器を買ってもらえないだろうか?」



「・・・・・ほんとに?ほんとにサスケの為???」



「もちろん!サスケの為だよ~~~」 コホッ、コホッ。


「そっか、サスケの為ならしょうがない、買うか!」

e0131506_2252590.jpg





という訳で、サスケの為なら
お金を惜しまないお父さんが、
私が考えていた物よりも、
倍位する加湿器を買ってくれました~。

(空気清浄機能付き)




お父さんは、サスケの為という名目があれば、
財布の紐がゆるゆる~になります。

たとえばこちら・・・
e0131506_2255367.jpg
いかにも私好みの
レトロな感じのバスケット。

いつもなら、
「また、いらんもん買ってきて!」
と難色を示すところ、



「サスケのおもちゃ入れにするから」と言ったら、
惜しげもなくポンとお金を出してくれました。うっしっし037.gif


サスケの為・・・と言えば・・・

e0131506_22786.jpg



ボール遊びは
断然インドア派のサスケの為に
廊下マットを買いました。


こちらは正真正銘、
サスケの為です。





e0131506_2274427.jpg



私が「持ってきて!」と
号令をかけた瞬間の写真。

隣の部屋におもちゃをたくさん置いて、
一個一個持ってくる遊びです。








e0131506_22817100.jpg





部屋を出る時はいつも

サスケが先。







e0131506_2292338.jpg




戻ってくる時はなぜか、

くるみが先。







e0131506_22114917.jpg



たぶん・・・


サスケが拾った物を
後から来たくるみに奪われ、
その後また別のおもちゃを
拾ってるからだと思います。



ドンマイ!サスケ!


でも良かったねサスケ、これで家の中でも安心して遊べるね。
じゃんじゃん遊ぼうね♪

では、最後にサスケの為にいろいろ買ってくれたお父さんにひと言。

e0131506_22192392.jpg


他に何かないかな~。サスケの為になるようなもの。。。
by thavasasis | 2010-01-13 22:25 | サスケのこと | Comments(12)

くいしんぼう大会

3日から5日まで、ギャング&ギャンガー、ママが泊りがけで遊びに来て、
我が家はMAX賑やかでした。

       ギャングたちが来ると、おこぼれ狙いのくるみちゃん。
       早速、落とした食べ物を拾い食いしてお父さんに怒られる。
e0131506_123120.jpg

e0131506_1191680.jpg

e0131506_1194594.jpg

e0131506_1201484.jpg

e0131506_0142615.jpg

くるみ、今年これでもう3度目の拾い食いなんですよ。まったくもう!

そんな、“くいしんぼう”なら誰にも負けないと思っていたくるみちゃんに
強力なライバル出現!
e0131506_0175352.jpg

現在1歳と1ヶ月のギャンガーです。

前回に来た時の話なんですけど、
サスケ用にごはんを作って、出窓に置いて冷ましていたら、
ちょっと目を離した隙に、ギャンガーが器ごと床に落とし、むしゃむしゃ食べていました。
全く油断も隙もございません。

発見したママの話によると、イスの上に座っていたサスケが急にそわそわしだして、
その視線の先を見たら、ギャンガーが食べていたそうな。。。

その時のサスケの心中や如何に! サスケ、そんな時は怒っていいんだよ。。。

e0131506_0292276.jpg

その時のサスケごはん
再現写真。

圧力鍋で骨までやわらか
さんまのまぜまぜごはん
煮込み野菜のせ♪





e0131506_0331856.jpg

今回も、くるみが食べてるところを狙ってる?
全くもって目が離せません。

果たして、『第一回チキチキくいしんぼう対決』勝者はどちらでしょう!


じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ~ん(ドラム音)


優勝は、ギャンガーに決定しました。

くるみは、さすがにサスケのごはんまでは食べませんもの!

おめでとうギャンガー、この喜びを誰に伝えたいですか?
e0131506_040033.jpg

e0131506_0411388.jpg

つーか、ふたりともいいかげんにしなさい!


ちなみにこちら・・・
e0131506_043484.jpg

『くいしんぼう大会』予選通過ならずの草食系男子コンビで~す。


『第2回チキチキくいしんぼう大会』がないことを祈ります。
by thavasasis | 2010-01-07 00:55 | くるみのこと | Comments(13)

あけましておめでとうございます

今年最初の散歩は快晴でした。青空が清々しいです。
e0131506_23544612.jpg

さぞかし初日の出はきれいだったことでしょう。
今日くらい早起きすれば良かったと、元旦早々、後悔しているサスケ母です。

e0131506_23551429.jpg

青空バックに、ギリギリのツーショット。

サスケ~、 サスケ~、 サスケ~と3回位呼んで、渋々やって来るサスケ。
e0131506_23554084.jpg

さあ、さあ、みなさんに新年のごあいさつして!

e0131506_2356061.jpg

今年もよろしくお願いします。


今朝の散歩で早速いいことがありました。
e0131506_022980.jpg

最初に会ったワンちゃんです。

名前はサスケくんです。

e0131506_0232370.jpg

e0131506_02445.jpg

ご挨拶もたいへんよくできました。

散歩で同じ名前のワンちゃんに出会ったのは初めて!
今年最初の嬉しい出来事でした。


散歩から帰ったら、お隣のノアちゃんもちょうど散歩から帰ってきたところでした。
e0131506_075275.jpg

新年のごあいさつがわりに、ひとしきりガウガウやったりして、
楽しそうだな~なんて思っていたら・・・

e0131506_0114943.jpg

くるみがお隣さんになでてもらおうとした時、ノアちゃんが近づいきてこの顔!
お隣さんも私も、大笑いでした。003.gif The初笑い
(対照的にノアちゃんの涼しげなお顔・・・もうくるみの“ムキーッ”には慣れっこです)

と、今年もこんな感じで、
日々の嬉しいことや面白いことなど中心に綴っていきたいと思います。
たくさんあるといいな。。。


そして、

皆様の新しい一年が、輝かしい年になりますようお祈り申し上げます。
by thavasasis | 2010-01-02 00:45 | サスケとくるみのこと | Comments(12)
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite