サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

拘りの男、サスケ

e0131506_2234523.jpg
あんなに草ぼーぼーだった公園が

e0131506_2245844.jpg
雑草が刈り取られ、こんなにすっきりしました~。

あ~気持ちいい!

ここは我が家から一番近い徒歩3分の公園です。
用事があって散歩を早く済ませたい時や、
雨降りでとりあえず用を足すだけの散歩の時によく利用します。

で、すっきりしたのはいいのですが・・・

草の上じゃないと用が足せないサスケくん、こいつは困った!
e0131506_23472057.jpg
あっちこっちサスケ好みのトイレ(雑草)を探すもなかなか見つからず・・・

e0131506_22125979.jpg
トイレを求め次の公園へスタスタスタ~。
(ここは公園から公園への道が遊歩道になってて、犬のお散歩にはもってこいの場所です)

で、次の公園も雑草が刈り取られててダメで・・・

さらに次の公園でも・・・・

散歩が嫌いで早く済ませたいはずのサスケくん、トイレを求めて三千里。

4つめの公園で、やっと納得のいくトイレ(雑草)がありました。
e0131506_22212454.jpg
これ、これ!これくらい伸びてないと僕は嫌なんだ・・・byサスケ

e0131506_2223656.jpg

いい男は、トイレにも拘るんだぜ!byサスケ


そういえば、この4つめの公園まで来たのは久しぶり~。
いつもはせいぜい3つめまでです。
サスケが若い頃は、よくここまで来てたなぁ~って思っていたら・・・

サスケの名誉に関わる大切なことを思い出しました。
サスケと母の感動秘話です。

長くなりそうなのでまた次回に。。。
by thavasasis | 2009-10-30 22:52 | サスケのこと

そこに居るだけで・・・

あまり期待してなくて、何げなく観たらすごく良かった・・・・なんて事ありますよね。

e0131506_22553429.jpg
犬と歩けば ~チロリとタムラ~
がまさにそんな映画でした。

お父さんが少し前に
題名に惹かれて録画して
おいたそうです。


この映画の存在は知っていました。
このブログを始めるにあたり、内容が散歩での出来事が中心になると思い、
タイトルを『犬と歩けば・・・』にしようと考えてて、
念のため検索してみたらこの映画の記事がたくさん出てきたのです。
その時は“ちぇっ”って感じで、タイトルを考え直さなきゃなぁ~って思った程度でした。

実は私、犬の映画が苦手です。
だって、だいたい最後は犬か飼い主が死んじゃうじゃないですか。
感動するというより、観ていて辛いんです。苦しいんです。
ええ、私は小心者です。

だからをお父さんがこの映画を録画してたのは知ってたけど、
なかなか観る気にはなれなかった。。。
先に観たお父さんに「けっこう面白かったよ、観てみたら?」ってさらりと言われたので、
ようやく観てみました。
「いやぁ~、感動したよ~、泣いたよ~」って言われれば、観なかったかも。。。

物語は、彼女と別れ住む場所も失った青年(田中直樹)と
飼い主に捨てられた一匹の犬(タムラ)がセラピードッグの訓練を通して
成長していくお話です。

この映画のレビューを見てみると、
「拗れた人間関係がタムラのおかげでいとも簡単に解れるというところが都合良過ぎる」
という方が多いんですが、私は全く反対で、
「うん、うん、そこはそうだよね~、絶対そうなるよね~」と共感しまくりでした。
そこに居るってだけで、頑なだった心が解きほぐされていくんですよね~。
うん、うん、分かる、分かる~。

登場人物が皆ふつうに優しい。そこも好き♪
唯一、別れた彼女(りょう)の言葉が辛辣だったりするけれど、
彼女の置かれた立場からすれば、心に余裕がなくなるのは仕方がないと思います。
そんな彼女もタムラのおかげで・・・

「犬の持ってる力って凄い!」って再認識させてくれるそんな映画でした。

私みたいに犬の映画は苦手って方も安心してください。
大丈夫、タムラは死にましぇ~ん!

あっそうそう、主役犬タムラがどことなくサスケに似てるんです。
おっとりしてて、優しそうなところが。

サスケもセラピードッグの素質がある?な~んて思ったりして・・・
e0131506_0515826.jpg

やっぱり無理!

そもそも、基本がなってない!

e0131506_0553130.jpg

e0131506_0554758.jpg


それでも、私にとっては立派なセラピードッグです。

そこに居るってだけで、どれだけ癒され、元気をもらっていることでしょう。
by thavasasis | 2009-10-25 01:15 | 映画 本

サスケの季節

       8月のサスケ
e0131506_22495963.jpg

       公園でボールを投げても、全く動かず。

       
       9月のサスケ
e0131506_2251825.jpg

       公園でかくれんぼの様子。とぼとぼ歩きながらも遊びに参加。


       
       そして10月・・・・


       家の前でボールを投げて、連写で撮ってみました。
e0131506_22534488.jpg
e0131506_22541498.jpg

e0131506_22542727.jpg

       サスケ、走ってます!
       くるみに比べて1拍間があるけど、ちゃんと走っています。

       
       もう一回挑戦!

e0131506_2255521.jpg

e0131506_22594949.jpg

       わぁお! 一緒にフレームイン!003.gif

       くるみに勝てなくてもいいんです。

       サスケがこんなに走ってくれただけで、とても嬉しいんです。

夏の暑い時期はサスケは無理をしません。私もさせません。
なぜなら、過去の手帳を見ると決まって夏の終わりに具合が悪くなることが多く、
たぶん、夏の疲れとストレスが原因だと思います。

だから8月に元気がないのは仕方がないとしても、
9月になって少し涼しくなってからも走らないのは、もう歳だからなのかなぁ~
外でサスケが元気に走る姿はもう見られないのかな~
な~んて思って、ほんとはちょっと寂しかったのです。

         
e0131506_2320040.jpg

       やっと、“サスケの季節”がやってきました。

              
       ちなみにくるみはオールシーズン“くるみの季節”です
by thavasasis | 2009-10-21 00:12 | サスケのこと

仲良し大作戦!

先日の日曜日、お姉ちゃん一家が遊びに来てくれました。

その時のギャングとサスケの様子です。


       サスケと仲良くなりたいギャングくん
       「さすけ~、さすけ~」と連呼しながらサスケを追いかけます。

e0131506_2342342.jpg

       逃げ回ったあげくテーブルの下に避難中のサスケくん。

       よし、そんなにサスケと仲良くなりたいのなら、
       ばあちゃんが取っておきの方法を教えてあげよう!

       名付けて『仲良し大作戦!』

e0131506_131594.jpg

       まっ、おやつをあげるっていう至ってシンプルな方法なんですけどね。
       サスケと仲良くなるにはこれが一番!効果覿面!
       さっとテーブルの下から出てきました。


e0131506_004580.jpg

       となりの部屋で休んでいたくるみも走ってきました~。
       くるみには「おやつセンサー」が付いています。


e0131506_054049.jpg

       最後には友情の証で「おて~」ちょっと微妙だけど・・・


e0131506_0104045.jpg

       その様子を羨望の眼差しで見つめるギャンガー。


e0131506_0115174.jpg

       サスケが部屋を出たがると、ドアを開けてあげる優しいギャング。

       もうギャングって名前、返上しなきゃかしらねぇ~。


e0131506_021569.jpg

       みんなの後を追いかけるギャンガー。
       この日の3日くらい前から歩き始めたそうです。


e0131506_0452928.jpg

       サスケも心を許したのか、夕方の散歩では一緒に歩きました。
    
       『仲良し大作戦!』大成功で~す!

       

More 初めての作品
by thavasasis | 2009-10-15 01:09 | 家族のこと

苦い想い出

今朝の散歩は台風が過ぎるのを待って、いつもより遅めに行きました。

久々のお天気にくるみちゃんもお花の香りを楽しんで056.gif
e0131506_23491458.jpg

e0131506_2352062.jpg
この後・・・食べていました。。。こら~っ!

e0131506_2354194.jpg

時々、台風の余波で突風が“ぴゆ~っ”
風を顔面で受けてるサスケくんです。

こんな雨上がりの日はサスケの若い頃のことを思い出します。

どういうわけか、サスケは雨上がりのお散歩時に限って、
雑草の生えた斜面でウンチをしたがって困りました。
濡れた草が生茂っているとツルツル滑って危険ですよね!

雨上がりだったその日も、サスケは斜面で用を足しました。

私は滑らないように細心の注意を払って斜面を進み、
ブツを拾ったまでは良かったのですが、
やれやれと安心して一歩踏み出した直後に足を滑らせ
「ぎゃぁ~」と悲鳴を上げてうつ伏せに倒れてしまいました。

別にどこも痛くはなかったので、立とうと思えばすぐに立ち上がれたのですが、
私のこの非常事態にサスケはどんな反応をするだろうと興味が沸いて
ちょっと試してみたくなりました。

よくある飼い主と愛犬の感動の物語みたいに
「お母さ~ん!大丈夫?」って心配して駆け寄ってくれるかな?
なんて期待したりして。。。
飼い主のピンチを愛犬に救ってもらうって、ちょっと憧れたりしませんか?


幸い辺りには人影もなかったので
うつ伏せに倒れたまま「サスケ~助けて~」と右手を伸ばしながら言ってみました。

するとサスケくん

チラッと目が合っただけで、フレキシリードはするすると遠くへ伸びていくばかり・・・


えっ!まさか!まさかの 他人のふり?


これが現実というもの。
期待した私がバカでした007.gif


e0131506_272025.jpg
ここが問題の事件があった現場です。


まっ、私の演技力に問題があったのかも。。。


e0131506_0534343.jpg

またまた、突風が“ぴゆ~っ”
by thavasasis | 2009-10-09 01:04 | サスケとくるみのこと

愛のようなもの

あまり仲が良くないと思っていたサスケ&くるみ

お互いに歳を重ねて少しは丸くなったのか、
なんだか最近いい感じ♪

e0131506_21533184.jpg
台風が接近してる影響もあってか、もう4日も雨続き。
ここんとこ別々に散歩に行っています。
そのほうが楽だというのにやっと気が付きました。
で、帰って来ると毎回のように「ちゅっ」ってやってくれます。
実はそれが見たいからだったりして。。。

ほんとはひとりだけおやつを貰ってないかチェックしてるだけかもしれないけれど・・・


先日くるみがゴミをあさって、私が叱っている時に
少し離れたところにいたサスケが、わざわざ私の後ろから回り込んで、
くるみと私の間に割って入ってきました。
まるでくるみを庇っているようでした。

ほんとは私が怒った声を出しているのが嫌なだけかもしれないけど・・・


また別な日のこと
和室にいたサスケが突然立ち上がり、玄関に降りたんですけど、
(サスケは具合が悪くなって吐きたくなると玄関に行きます)
心配になって私が様子を見に行くと、
くるみも駆けて来て心配そうにサスケを見ていました。

ほんとは散歩に行くのかと勘違いしただけかもしれないけれど・・・

なんだかふたりの間に愛のようなものを感じる今日この頃です。
e0131506_221953.jpg
お昼ごはんをおねだりしたけど貰えなくて
同じ格好でふて寝しているサスケ&くるみ

夫婦愛というよりも「同志愛」みたいなものかな。。。

e0131506_22243419.jpg
昨夜撮った写真です。
それぞれのベットがあるのに、私の布団で仲良くくっ付いて休んでいました。

急に寒くなったからだけかもしれないけれど・・・

でも確実に、以前より仲良くなってるよね~。
by THAVASASIS | 2009-10-07 22:51 | サスケとくるみのこと

雨の日の散歩

今日は朝から雨模様。
小降りになるのを待って散歩に出かけようかと思っていたのですが、
一向に止む気配なし。
10分天気予報で確認すると、
40分後にはザーザー降りからゴォーゴォー降りになるとのこと。

ゴォーゴォー降りになっては大変です! 仕方なく散歩に出ることにしました。

e0131506_23395788.jpg

      「散歩に行くよ~」と声かけると、テーブルの下に潜るサスケ。
       この後「ウ~、ウ~」唸ってお散歩拒否の体制。

「じゃあいいよ!サスケは行かないのね。くるみだけ連れて行くよ」

サスケ「・・・・・・・・・」

「ほんとに行っちゃうよ!」

サスケ「・・・・・・・・・」

雨の中、傘をさして2ワンのリードを持って、デジカメ持っての散歩は大変です。
(デジカメは必須ではありませんが・・・・)
別々に連れてったほうが、かえって楽かも。。。

それに置いて行かれたサスケも、寂しくなって少しは反省してくれるかも。。。

ということで、くるみちゃんだけ先に散歩に連れて行くことにしました。

e0131506_23574470.jpg

       片手に傘をさして、片手にデジカメ。そしてくるみのリードはこんな感じ。

e0131506_0381531.jpg

e0131506_23594348.jpg

       雨、けっこう降っています。
       さすがのくるみも表情が冴えません。

e0131506_01337.jpg

       それでも、落ちてる葉っぱで遊ぼうとするくるみちゃん。
       チッコしたらさっさと帰るつもりが、公園3つもはしごしました。

e0131506_033750.jpg

       最後はおやつを貰おうと、ベンチに寄るくるみちゃん。
       雨だから、早く帰りたいんだけどなぁ~。

       そして・・・お家に着いて玄関を開けると・・・


e0131506_015513.jpg

       サスケくんたら、ひとり置いて行かれたのが寂しかったのか、
       玄関に降りて待っていたようです。037.gif

お次はサスケの番。
サスケの気が変わらないうちにと、大急ぎでくるみの足を洗ってから家を出ました。
くるみは、一緒に散歩に出る気満々でしたが・・・置いて行きました。

e0131506_0225966.jpg

       家を出た直後から拒否るサスケ。

e0131506_12766.jpg

       渋々歩くサスケ。

e0131506_12247.jpg

       用事を済ませば、早く帰れるのが分かっているのか、
       (合羽がブカブカなのは、サスケが12kgあったときに買ったやつだからです)
e0131506_124548.jpg

       早々にちっこもウンチも済まし、ベンチに向かうサスケ。

e0131506_161827.jpg

       雨降りでも、貰うもの貰わないと気がすまないサスケ。

e0131506_0402340.jpg

       この鼻の上が雨に濡れて、ちょっと情けない顔が好きです。


       そして・・・・お家に着いて玄関を開けると・・・

e0131506_0411666.jpg

       仲睦まじいおふたりさんです。ひゅ~ひゅ~

家の中でも離れたところにいて、再会すると「ちゅっ」ってやります。ひゅ~ひゅ~

ほんとは、「ひとりだけなんか美味しいもの食べてな~い?」と
チェックしてるだけかもしれませんが・・・
by thavasasis | 2009-10-03 01:08 | サスケとくるみのこと
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite