サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

願えば叶う? & Happy ・・・・・・・・


誰か、こんなくるみちゃんと一緒に遊んで~。

       
は、昨日書いた最後の一文。

願えば叶うもんですねぇ~

今朝の散歩で早速くるみと気が合うワンちゃんに出会いました。
タイモンくん、一歳の男の子で~す。

まずは、動画でご覧下さい♪


願えば叶う? いや、ブログに書けば叶うのか???
 
ならば、
“くるみちゃんをドッグランに連れて行れてってあげた~い”
それと・・・
“宝くじ当たりた~い” ←あっ、買ってなかった・・・

一緒に遊んでくれる子に出会えてよかったね♪くるみちゃん
やっぱり一歳位の若い子じゃないと、
ハリキリパワーガールのくるみと同じテンションで遊ぶのはムリ?

タイモンくん、また遊んでね~。


e0131506_2331180.jpg

「これからもよろしく~」の握手051.gif

ん?大きなバッグの中には、なんと猫ちゃん(ラテくん)が入ってま~す。
時々一緒にお散歩しているそうです。


さてさて、そんな一歳の子と互角に遊べるくるみちゃん♪

e0131506_23272277.jpg


今日で7歳になりました~。おめでとう056.gif

いつまでも、いつまでも、ハリキリパワーガールでいてね♪

くるみ : まだまだ若い子には負けないわよ~060.gif
by thavasasis | 2009-08-25 23:49 | くるみのこと

ツレないなぁ~もう~

日中はまだまだ蒸し暑いですが、朝夕は少し涼しくなってきましたね。

今朝の散歩は近所の公園へ行きました。
人もワンも少なくて穴場な公園です。

今日もだ~れも居なかったので、リードをはずしてあげました。

e0131506_23271994.jpg
早速、
落ちてるボールを
見つけて遊ぶ
くるみちゃんと

せっかくの
ノーリードなのに
ベンチから動かない
ノリの悪いサスケ



e0131506_23353415.jpg



遊びの定番
“取って来い!”







e0131506_23355493.jpg




興奮すると
必ず私の手前1mで
落としてしまいます。





e0131506_2351573.jpg




何回か
繰り返し遊んでたら






e0131506_2337636.jpg



くるみは私の横を
すり抜けて行きました。


???



e0131506_23382135.jpg



なんと!くるみは

サスケの元へ!!!







e0131506_23404016.jpg

くるみはサスケと一緒に遊びたいんだね・・・



e0131506_23413561.jpg

その想い、サスケに届かず・・・ツレないなぁ~もう


くるみはサスケと一緒に遊びたいんです。

でも、

e0131506_00161.jpg



くるみの“遊ぼ”
の誘い方は


体当たりして



e0131506_03445.jpg



“ガゥ、ガゥ”



これがサスケには怖いらしい・・・


サスケだけではありません。
くるみのこの誘い方はほかのワンちゃん&飼い主さんにも怖いようで、
時々「あら、怒ってるの?」って言われます。
どうも誤解されやすい誘い方なのです。

誰か、こんなくるみちゃんと一緒に遊んで~。
by thavasasis | 2009-08-24 23:45 | サスケとくるみのこと

ちょっと浅草橋まで・・・

昔から趣味の合う友人と浅草橋に行ってきました。

好みが少数派な私にとって、趣味が合う友は貴重な存在。
年に数回ですが、自由が丘や代官山、みなとみらいにお買い物ツアーに出かけます。

そんな友人に「今度は何処にする?」と聞いたら、
「浅草橋に行きたい」と言うではありませんか!

すごい!すごいです、友人!

さすが長年の友!

実は私も行きたいなぁ~とひそかに思っていたところ。。。
でも往復3時間はかかるし、私が買いたい物はワンコ用だし。
いくら趣味が合うとはいえ、浅草橋はないだろうなぁ~と誘うのは躊躇していたのです。

浅草橋は問屋街ですが、一般の人も買えるお店もちらほら・・・
ここ数年はビーズ専門のお店も増えて、見ているだけでうっとりです。

で、私の第一の目的は?



「うんち袋」・・・・・・です。



ええ、行ってきました。
「うんち袋」を買いに浅草橋まで、往復3時間かけて・・・


我が家で「うんち袋」として活躍しているのは
e0131506_0353757.jpg

スーパーやコンビニなどでもらうレジ袋です。
たくさん買った時ではなく、
1、2点買った時に入れてもらえるSサイズが、
2ワンのうんちを入れるのにちょうどいいんです!

でも、悲しいかなエコが叫ばれてる昨今。どこもかしこも“ノーレジ袋”ですよ。
お菓子ひとつ買った時など、店員さんに「テープでもよろしいですか?」と言われれば、
「いえ、袋に入れてください」とは言いにくい。

店員さんは正しいです。そうあるべきです。

でも、私はそれが欲しい。その小さめのレジ袋が!

「いえ、袋に入れてください、
だってワンコのうんちを入れるのにピッタリなんですぅ~」って言えませんよねぇ~。

レジ袋Sサイズのいいところは
e0131506_1194161.jpg

こんなふうに、きゅうと縛れて、
e0131506_120053.jpg

上の輪っか(持ち手)の部分をお散歩バックに取り付けたフックに提げられるところ。

1日1枚~2枚が必要なんです。たま~に貰えるレジ袋では間に合いません。
これは買うしかないかな・・・と思った次第で。

で、向かったお店は「シモジマ」
ショップ用の包装資材ならなんでも揃ってて、
最近は雑貨や輸入食材まで市価の2,3割引で売っています。

私も友人も雑貨好き♪ 幾つになってもかわいい物に目がありません。
ビーズショップにも付き合ってもらって、
最後に目的の「レジ袋」のコーナーへ行きました。

水玉柄、チェック柄、お花柄、動物柄、ほかにもたくさんあって
どれにしようか真剣に悩んでいると
友人も一緒になって一生懸命選んでくれました。「うんち袋」を。

で、購入したのはこちら・・・
e0131506_14222.jpg

ひとつは“いつもお散歩日和でありますように”と青空柄。
あとのふたつは、あまり可愛くて目立つものどうかと(中に入れる物があれなんで)
ちょっと地味目をチョイス。英字新聞柄とどっかの地図柄。
いずれも100枚入りで、¥200前後でした。

合計300枚♪ ふっふっふっ♪

これで安心してお散歩に行けるってもんです。


さあ、さあ、君たち。

お母さんに遠慮はいらないよ!思いっきりやっちゃって~。

e0131506_1223690.jpg

e0131506_112566.jpg


e0131506_1263123.jpg

うんちの後は、すっきり晴れ晴れなサスケ君です。


最後にひと言。

こんな時代に、非エコでごめんなさ~い040.gif

More  エコ?
by thavasasis | 2009-08-21 01:51 | 暮らし 

反則ですが・・・

今日は朝から快晴でした。湿度も低めで久々のお洗濯日和058.gif
なので、朝の散歩はかなり短めに済まし、20分で帰って来ちゃいました。
サスケにとっては願ったり叶ったりだろうけど、
くるみにとっては物足りないかも~。なんか、ごめんね、くるみちゃん。。。

e0131506_0234684.jpg



散歩から帰って一連のやることを済ませ、洗濯物を干しに2Fへ行こうとしたら、
何てことでしょう!階段の途中におしっこの跡が!
私がサスケの足に薬を塗っている間に (また肉球が赤くなっております)
くるみがしちゃったのだと思い、くるみを探すと玄関にいてお座りしていました。
よく見ると玄関にもおしっこの跡が!!

「なんで洗面所に置いてあるシートの上にしなかったのだろう」と見に行くと、
そこにもおしっこ!シートではなくバスマットのほうに・・・
しかも尚、くるみは玄関にいて外に出たがっている様子。。。

これは非常事態です。
くるみを怒るのも、おしっこの後始末も後回しで、大急ぎで支度して家を出ました。
一番近い公園まで猛ダッシュ!上り坂なので息も切れ切れ、足はガクガクです。
公園に着くなり、くるみはおしっこをしました。
あぁ~やっぱりお散歩が足りなかったのかな。それとも尿結石が悪化したのか?
「ごめんね、くるみちゃん。明日からちゃんとお散歩しようね・・・」
そんなことを考えながら、くるみがおしっこする様子を見ていたら、

何やら後ろに気配がしました。

振り返ると、なんとサスケが!

サスケが私達を追って来ていたのです!

あんなに外が嫌いなサスケが!です。
(たいへん!あまりに慌てていたので玄関を開けっ放しで出てきたようです)

サスケはひとり置いていかれたのが寂しかったのか?
「お母さん、なんで僕を置いて行っちゃうの?」って言っているようにも見えるし、
くるみの事が心配で「くるみは大丈夫?」って言っているようにも見えます。
そのなんともいえない表情に思わずサスケをぎゅうって抱きしめようとした時・・・

夢から覚めました。。。

サスケの足に薬を塗り終わった時、まだ洗濯が終わっていなかったので、
そのままサスケと一緒に横になって
「サスケ(薬を塗るとき)じっとしてて偉かったねぇ~」なんて言いながら、
サスケの背中をなでなでしているうちにそのまま寝てしまったようです。
浅い眠りの中で、洗濯機のブザーを聞いた気がします。

なんかすみません。。。ブログで夢オチって反則ですよねぇ~。
ここまで読んでくださった方には、ほんと申し訳ないです。(しかも長文)

あの時のサスケの表情がもう可愛くって可愛くって (夢の話ですけど・・・)

サスケが私を追いかけて来てくれたことが嬉しくって、嬉しくって(現実にはありえませんけど・・・)忘れたくないなぁ~なんて・・・

それにこの夢は、“最近お散歩が短くって私病気になっちゃうわよ!”って
くるみからのメッセージだと思うんです。
だから、ここに書いておこうと思いました。

e0131506_23484939.jpg
夢で見たサスケに一番近い写真(もっと目をまん丸にしていました)


ちなみにこちら・・・

私の夢とリンクしてる?

散歩が嫌いなはずのサスケくんが夢の中で走っています。

その調子で明日からちゃんと歩こうね。。。
by thavasasis | 2009-08-17 00:32 | サスケのこと

おばあちゃん3回忌

只今、夏の甲子園大会真っ盛り!
球児たちの熱い戦いを観ているとおばあちゃん(義母)のこと想い出します。
おばあちゃんは高校野球が大好きでよく観ていました。
敵味方関係なく選手がホームランを打つ度に、
「なんぼ、嬉しかろうのう~」と言っては、涙ぽろぽろ。。。
さらに試合が終わって、うれし泣きや悔し泣きの選手にもらい泣き。。。
そんな時「おばあちゃん、涙もろいねぇ~」なんて言ってた私も、
あらら、若いスポーツ選手の活躍に目頭が熱くなる今日この頃です。
歳を重ねると涙もろくなるって本当ですね~。

先日そんなおばあちゃんの3回忌法要で、弘前に行って来ました。
去年の一周忌の時にお留守番組だったお姉ちゃん一家と一緒です。

そしてワンコたちはお留守番。。。

神経質で枕が変わると寝れないタイプのサスケのために、
今回はお兄ちゃんたち夫婦に我が家に泊まり込んで面倒をみてもらうことにしました。
これがいちばん安心な方法です。


旅行中に、何度もワンコ達の様子を写メで送ってもらいました。
e0131506_16371817.jpge0131506_16422794.jpg














e0131506_1638351.jpge0131506_16382820.jpg














いつもと全く変わらない感じですね~。
ちょっと寂しいような・・・それはそれで安心だけど。。。

その中でひとつ気になったメールが・・・

「家の前に車とか人の気配がするたびに過剰反応してるよ」

「え~っ!それってサスケ? それともくるみ?
それがサスケかくるみかで、大きな違い!
くるみだったら、いつものことだし、サスケだったら、超嬉しいんだけどぉ~」

「サスケもくるみと一緒にへんなテンションになってたよ」

「ひえ~っ!それだけでも超うれしぃ~」016.gif慣れないデコメで送るほど舞い上がってしまいました

(ちなみにうちの子たちは飼い主の足音や車の音を判別する能力はありません・・・)

これは私達が帰ったら、大喜びで迎えてくれるに違いない。
な~んて期待しつつ玄関を開けると、
数時間留守にした時とあまり変わらない反応ぶりでした。
e0131506_17362640.jpg

いつでも10年ぶりの再会のような喜び方でお出迎えのくるみちゃんです。

サスケは気が付いた時にはギャングたちから避難して、テーブルの下でした。

4日間もお世話になったお兄ちゃんたちに
「サスケ我が儘で大変だったでしょ?」って聞いたら

「いや、良い子だったよ~」という返事。

「ほんとぉ~?ほんとにぃ~?」と信じられない私。

そして夕方のお散歩。
e0131506_17513584.jpg

ほんとだぁ~。なんか、以前よりちゃんと歩いてるような気がする。。。
数日間若いお兄ちゃんたちと一緒で、いい刺激になったのかな?


お兄ちゃん、嫁ちゃん、貴重な夏休みにワンコのお世話してくれてありがとう。

More 弘前にて
by thavasasis | 2009-08-11 18:57 | 家族のこと

くるみちゃんくんくん講座

毎日蒸し暑くて寝苦しい夜が続いておりますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。『くるみちゃんくんくん講座』のお時間です。

今日は“くんくんの長さと目的”について学びます。

では早速、講師のくるみ先生をお呼びしましょう。

e0131506_0124747.jpg





せ~の!


くるみせんせ~い!









e0131506_0183465.jpg


あっ、どうも

講師のくるみです。



今日はよろしくお願いします。


こちらこそ、よろしく。







お散歩の時の“くんくん”には、単純にマーキングする為だけではなく、
いろんな目的があると伺ったのですが、具体的には?

そうですね。
“くんくん”で一番多いのはマーキングの為の場所探しですが、
時には、とても魅力的な香りに遭遇する時があります。
「あっ、この香りを身にまといたい、自分の香りにしたい・・・」と思うわけです。
人が香水を付けるのと同じですね。
その場合、付ける場所は肩から背中あたりがベストだと思います。
なので、狙いを定めるのに少し“くんくん”の時間が長くなってしまいます。
おまけに勇み足になってしまうので、お母さんに感ずかれてしまうことが多いですね。


今までに成功したことはありますか?

もちろん、成功したこともありますよ。
お母さんがサスケに気を取られている時に、タイミング良く。。。


たとえば、どんな香りですか?

一番多いのは、ミミズさんとかなんですけど、
大物では○○とか、○○○なんかも・・・
でも、せっかく着けたのに、帰ったらすぐシャンプーされちゃいました。


それは残念でしたね。

お母さんたら、泣き笑いしながら私を洗っていたわ。

それは気味悪かったでしょうねぇ~。

あとはどんな“くんくん”がありますか?


時々なんですけどね。
美味しそうな物が落ちてる時があるんですよ。
そんな時は優雅に“くんくん”なんかしません!
“くん”と同時に“ぱくっ”ですね。


“くん”、“ぱくっ” ですね。

はい、“くん”、“ぱくっ”です!
私これには自信があるんですよ!


この前も、サスケがずっと“くんくん”している物があって、
お母さんも一緒になって「これ何だろうね~」なんて言ってるから、
とことことこって私も近づいて、“くん”、“ぱくっ”って食べちゃった。
私の早業にサスケもお母さんも呆気に取られていたわ。 (怒られたけど・・・)


失敗することはあるんですか?

それが、この前失敗しちゃったの・・・・これがその時の写真よ。
e0131506_1195253.jpg
 (残念なくるみちゃん)

そうですか~。先生でも失敗なさるんですね。

成功率9割ってとこかしら。。。

9割!さすが先生です。


では最後に、今日のおさらいを。

“くんくん”がマーキングの時より長いと、香水を着ける。

そして美味しい食べ物が落ちていたら、“くん”、“ぱくっ”ですね。

そうです。

今日は先生ありがとうございました~。

More まとめ
by thavasasis | 2009-08-07 01:55 | くるみのこと

ボディーランゲージ講座

ようやく夏らしいお天気になってきましたね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

『愛犬と話そうボディーランゲージ』のお時間です。

犬は人間の言葉が話せません。
でも、目や耳、尻尾、あるいは体全体を使って人に話しかけています。
そんな愛犬の言葉を理解し、より楽しい愛犬との生活を楽しみましょうという講座です。

さて今日の『ボディーランゲージ』はお散歩編です。
モデルはイケメンアイドルで有名なサスケくんにお願いします。
そしてアシスタントは
いつもサスケくんと一緒に散歩してるくるみさんにお越しいただきました。

e0131506_23532489.jpg


こんにちは、くるみです。

今日はよろしくお願いします。



こちらこそ、
よろしくお願いします。





では早速まいりましょう。まずはこれまでの復習から。
これは、何と言っているでしょう?
e0131506_2354370.jpg

はい、とても簡単ですね。

答えは「おやつ、ちょう~だい」 です。

サスケがいつもおねだりしてくれるので、私まで貰えて嬉しいです。 

くるみさんがサスケくんに命令してやらせてるって噂もありますが・・・

えっ、なんですって!

いえ何でもないです。ただの噂ですから・・・・



はい、次の問題です。これは何と言っているでしょう。
e0131506_2393281.jpg

これも簡単ですね。

「そっちには行きたくない!」 です。

これは家を出た直後なんですよ。お母さんも困っています。

ちなみにこちらは。。。
e0131506_231869.jpg

最大級に拒否している様子です。


お次はこちら。ちょっと難しいかも。
e0131506_2314363.jpg

前の『そっちには行きたくない』と似ていますが、

これは「もう歩きたくない!」 です

見分け方のポイントは前足の微妙は角度です。わかりますか?

自分の用事が済むとこのポーズが出ます。ほんと自分勝手ですよね。



最後は難問ですよ。

e0131506_232391.jpg

       散歩の途中でいきなりぺたんとお座りします。
       さて、何と言っているでしょうか?

答えはこちら
    ↓

More 答え
by thavasasis | 2009-08-05 00:12 | サスケとくるみのこと
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite