サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

茶々さま

夕方のお散歩で可愛いワンちゃんに出会いました。
紹介します。茶々ちゃんです。
e0131506_2346586.jpg

初めまして、茶々です。いつもおばあちゃんと一緒にお散歩しています。

といっても、おばあちゃんより、私のほうがもっとおばあちゃんなのよ。

えっ?歳は幾つかですって!

ふふふ幾つに見える?当ててみて。


え~っ!難しいなぁ~。。。えっと・・・13歳?
e0131506_2347379.jpg


ブッ、ブー!

えっ、もっと上? じゃあ15歳??

ブッ、ブー!

え~~~っ!もっと? んんんと・・・17歳???

e0131506_23465559.jpg

ブッ、ブー!ふふふ、20歳よ♪、ハ・タ・チ!

えええええええええ~っ!!!!!!!!!

今までに私が逢った事あるワンちゃんで、一番の高齢犬は19歳だったなぁ~と
記憶をたどってみると、そのワンちゃんは去年の茶々ちゃんなのでした。
またひとつ歳を重ね、記録を伸ばしてくれていたのです。
今日は夕方になってもたいへん暑かったのですが、
元気に、サスケよりも元気にお散歩していました。

茶々ちゃんなんて恐れ多いですね。茶々さまと呼ばせていただきます。
茶々さま、長寿の秘訣は何ですか?
e0131506_2349024.jpg
あやかりたくて、撫でさせていただきました

暴飲暴食はしないこと!

毎日よ~く歩くこと!

規則正しい生活!




・・・・・・・・・・・・・・・だそうです。


e0131506_23495613.jpg

頑張ろうね。。。



e0131506_23503054.jpg
茶々さまにあやかりたいワンコたち。茶々さまは人気者です。

茶々さま、もっと、もっと記録を伸ばしてくださいませ。。。

More 今日から。。。
by thavasasis | 2009-07-31 00:09 | お友達犬

インドア派とアウトドア派

10日も前の“馬のアキレス事件” 果たして食べたのはサスケなのかくるみなのか・・・
未だに論争が繰り広げられている我が家です。(平和だな~)
サスケが食べた可能性を示唆する私に、
サスケにそんな勇気があるわけないと主張するお父さん。
今となっては真相は闇の中なんですけど、我が家にとっては重要な問題なのです。

それはさて置き・・・

梅雨はとっくに明けたというのに、雨が降ったり止んだりで蒸し暑い日が続いています。
ただでさえ散歩が嫌いなサスケくんのテンションはますます下がりっぱなし。

でも、アウトドア派のくるみちゃんは違います。

       水溜りもなんのその!
e0131506_1185135.jpg

e0131506_1192276.jpg

       棒切れを拾って遊ぶ古風な犬のくるみちゃん。


e0131506_2205788.jpg

e0131506_119435.jpg
 
       ガウガウいいながら拾っては投げ、また拾って・・・ひとりで遊びます。


       ほっておくと口の中を泥だらけにして遊ぶので、棒を取り上げました。
e0131506_132172.jpg

       今度は草まで拾って遊ぶ・・・くるみにとっては何でもオモチャ♪
       (食べてるわけではないです。。。念のため)

e0131506_127070.jpg

       そして、一刻も早く帰りたいサスケ。



2匹の様子があまりに対照的なので、ほかの飼い主さんから
「サスケくん大丈夫?具合でも悪いの?」と心配されました。


そして、家に帰って足を洗った直後の様子。
e0131506_1493315.jpg
 
       嫌いな散歩から開放された嬉しさからか、
       いきなりテンションが上がるサスケくん(動きが早すぎて、ブレブレ写真)


e0131506_150288.jpg

       普段は巻き巻きの尻尾も反動で動いてます。


e0131506_1502069.jpg

       テンションがMAXに達すると、背中を丸めてはしゃぎます。


e0131506_1504534.jpg

     興奮した顔のサスケくん。家の中では元気いっぱい、心配はいらないようです。




元気なのは嬉しいけど・・・・・
 
その元気、外で見せてほしいなぁ~。
by thavasasis | 2009-07-25 02:31 | サスケとくるみのこと

馬のアキレスあげてみた(くるみ編)

前回、サスケが馬のアキレスを格闘しながらも美味しそうに食べてる様子をご覧戴きましたが、
今日はその続き、くるみちゃん編です。(長いです)

くいしんぼうなら誰にも負けないくるみちゃん。
さぞかし、豪快な食べっぷりを披露してくれることでしょう!
いや、それより豪快すぎて、丸呑みしちゃうんではないかと心配な私です。

というわけで、どんな食べ方をするのか楽しみ半分、心配半分で観察しました。

ところがですね。。。


e0131506_1652532.jpg


サスケがガウガウ格闘しながらも、美味しそうに食べている時、
それを冷ややかに見ていた
くるみちゃんでしたが、

サスケが食べ終わっても、
まだ手付かずでした。

え~っ!何で食べないの?
(あげてから、もう15分経過しています)





e0131506_1653780.jpg美味しいはずの馬のアキレスを前に
何か考え事をしているようにも見えます。

で、しばらくこの状態。。。

何で?何で?




ひょっとしてお気に召さないとか?

いや、くるみに限ってそんなことはないはず・・・


e0131506_1658831.jpg
と思ったら、

そのまま置き去りにして、
隣の部屋へ行ってしまいました。


え~~~っ!




そして・・・
e0131506_1712258.jpgとっくに食べ終わった
サスケが、
置き去りにされた
馬のアキレスを前に
控えめに欲しがっている様子。
心の中では
お母さん、『(食べて)よし!』って言ってくれないかな~って思ってる。


その願いは聞いてあげれないんだよ。ごめんねサスケくん。


e0131506_1782163.jpg
このままではサスケが
かわいそうなので、

くるみを呼んで
もう一度あげてみました。

「ほら、ちゃんと食べなさい」




e0131506_1714672.jpg





そしたら今度は
ダイニングに持って行って、

大事そうに抱え込む
くるみちゃん。









e0131506_17162320.jpg


なんか可愛くて、

意味もなくアップ






e0131506_2223437.jpg


んで、10分後

そのまま
寝てしまいました。。。





e0131506_17251318.jpg


さらに20分後

またまた置き去りに。。。






e0131506_17393917.jpg






くるみは窓側へ移動。

え~~~っ

やっぱり、いらないの???

意外な反応に目が点な私。






それから私が、ワンコ達に背を向けて掃除をしていたら
サスケがまた置き去りにされた馬のアキレスに近づいたみたいで・・・

e0131506_17342012.jpg
くるみがそれに反応して、
サスケをガウガウッと威嚇。

私が振り返った時には、
サスケはキッチンのほうへ追いやられてしまいました。

くるみ、いらないんじゃなかったの???


e0131506_1741359.jpg

その後、

馬のアキレスはそのままで、

「食べたいけどくるみが怖い、怖いけど食べたい」
と、心の葛藤が手に取るように伝わるサスケと

食べたらしょうちしないわよ!
と見張るくるみ。
(だったら、さっさと食べなさい!)




ここまでで、最初にあげてからもうすでに1時間。
くるみの丸呑みが心配で見守っていたけれど、こんな状態だとサスケがかわいそう。
かといって、一度あげたものを取り上げるのはくるみがかわいそう。

というわけで、馬のアキレスを拾い上げ、
くるみの座布団の上に置いて2階へ洗濯物を干しに行きました。
(座布団の上だとサスケも諦めがつくと思った)

そして用事が済んで戻ってくると・・・

サスケは廊下で寝てて、
e0131506_17573654.jpgくるみは座布団の上で寝てました。

ところで
馬のアキレスは???

ない!ない!
どこにもない!

座布団をひっくり返しても
ない!!!




さっきまでずっと見ていたときは、全く食べるそぶりを見せなかったのに、
ほんのちょっと、目を離した隙に食べているしぃ~。

何で、何で、何で~???



全力で食べて、全力で遊んで、全力で寝る、
何事もハリキリパワーガールのくるみちゃん。
とても分かりやすい子だと思っていたけれど、
この時の行動には頭を抱えてしまいました。



ガツガツ食べるところを人に見られたくないという乙女心かしら。。。ねっ、くるみちゃん♪
e0131506_2341397.jpg
んなワケないか。。。


心配だったのは丸呑みしなかったか・・・ということ。
その後具合が悪くなる事はなかったので、一安心。

それとも、サスケが食べた? んなワケないか。。。
by thavasasis | 2009-07-18 22:52 | くるみのこと

馬のアキレスあげてみた(サスケ編)


e0131506_22125536.jpg



歯磨き後のご褒美に
お隣さんから頂いた
馬のアキレスをあげました。





e0131506_221419100.jpg




貰うや否や、
隣の部屋へ立ち去るワンズ

それぞれが
いちばん落ち着く場所へと移動

サスケはベットの上

くるみは座布団の上





ところが、サスケがなかなか食べ始めない。
それどころか、美味しいものを前にして不可解な行動。。。。。。(動画でどうぞ)
(その様子をくるみが後ろのほうで冷ややかに見ています)



サスケのこの両手を広げ、腰を高くしてガウガウするのは、
嬉しい時、ハイテンションになって遊びに誘う時によく見られるポーズです。

でもなぜ馬のアキレスを前にしてこのポーズ?

いつもはひと口サイズにしないと食べないので、
「このままじゃ食べれないよ~」と抗議しているのでしょうか?? 

ただ単に、美味しいものを貰って、ハイテンションになっているのか???

「美味しそうだけど、どうやって食べていいか分からないよ~」って地団駄を踏んでる感じかな。 (さすがにこれは小さくできないよ。ごめんねサスケくん)

そして、ひとしきりガウガウ騒いだ後、ようやく食べ始めました。
e0131506_22334822.jpg


10分後 
e0131506_225034100.jpg


そして食べ終わった直後にこの表情♪
e0131506_2251933.jpg


うん、うん、満足してくれたんだね♪ その顔を見ればよ~く分かるよ。


で、くるみの場合はどうだったかといいますと・・・

長くなりそうなので、また後日。。。
by thavasasis | 2009-07-14 23:03 | サスケのこと

珍獣現る!

定番のお散歩コース遊歩道では、たくさんの生き物に出会います。
e0131506_23504419.jpg
カモや

e0131506_23512153.jpg
ねずみ (カモに威嚇され、逃げてるところを激写)

e0131506_23531692.jpg
すっかり人馴れしているすずめ (鯉の餌のおこぼれを拾ってるようです)

その他にも、白鷺、カメなども見かけたことがあります。
夕方にはコウモリが飛んでいます。


そして今日、珍しい生き物を発見しました!

e0131506_01016.jpg
珍獣クルミゴンです。怖いです。

なぜ、いつもは可憐なくるみちゃんがこんな顔をしているかっていうと・・・

原因はこの子
e0131506_0451728.jpg

イケメンちわわの純一郎くん、5歳です。

いえね、さっきまで鼻を合わせて挨拶したりして、仲良くしてたんですよ。

純一郎くんはこれっぽちも悪くないんです。

ただ・・・・
e0131506_0112014.jpg
純一郎くんがウチのお散歩バックの匂いを嗅いだだけなんです。 (中におやつが入っている)

それだけなのに、くるみちゃんたら必死の形相。
e0131506_0455980.jpg

怖~い。

でも、なぜか笑える~。

純一郎くんの飼い主さんにも大うけでした。。。


e0131506_017852.jpg

その時サスケは我関せずって感じで、ちゃっかりおやつを要求。
くるみはヨダレを垂らしながらも、純一郎くんが立ち去るのを見ていました。

今日のイチオシ♪
e0131506_0277100.jpg

サスケの足跡くっきり♪ くるみの足跡ちっちゃ~い♪♪♪
by thavasasis | 2009-07-10 00:40 | くるみのこと

また来てね。

昨日はお姉ちゃん、旦那くん、ギャング、ギャンガーが遊びに来て、
とっても賑やかな我が家でした。

e0131506_2351558.jpg

       現在7ヶ月のギャンガー、くるみと久々のご対面。

e0131506_237118.jpg

       決して目を合わせないサスケ・・・

e0131506_23115634.jpg

       そそくさと部屋を出て行くワンズをはいはいで追いかけるギャンガー。
       動物好きの血がたしかに受け継がれている。

       
       そして、夕方のお散歩にみんなで出かけました。

e0131506_23145199.jpg

       ギャングも久々のお散歩がうれしいらしく、リードを持ちたがる。
       が、サスケ、“えええええ~~~” って感じで動かず・・・

       ま、私の時もこんなもんですけどね。。。

       ギャングにサスケの散歩はまだ難しいだろうということで、
       慣れてるくるみのリードを任せることにしました。

e0131506_23231794.jpg

       では、しゅっぱーつ!

e0131506_23243631.jpg

       ご機嫌060.gifなギャング。様になってるでしょ?
       くるみもちゃんとギャングのペースに合わせて歩いています。偉いでしょ?
       ていうか、私の時よりちゃんと歩いてないか???

e0131506_23465531.jpg

       ギャングがリードを持てるのは、車がほとんど通らないここまで!

       その後公園へ行って、たくさん走って(ギャングとくるみだけ) 
       帰ってきました。            


       一緒に晩御飯を食べ、楽しく過ごして、
e0131506_23472279.jpg

       帰るときになごり惜しそうなギャングとワンズでした~。


と、昨夜のうちになんとかUPしようと写真をパソコンに取り込んで、
画像の編集をしているうちに力尽きて、寝てしまいました。

ギャング&ギャンガーが遊びに来た時は、いつも12時前にはバタンキューです。

e0131506_112155.jpg

サスケもこのとおり。。。
by thavasasis | 2009-07-06 00:08 | 家族のこと
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite