サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

巻き巻き~♪

今朝のお散歩コースは、いつもの遊歩道。
e0131506_16152961.jpg
あの子ガモちゃんたちも立派に成長していました。早いですね~。

e0131506_16213649.jpg
その後、まったり休憩しようとしたら・・・

e0131506_16251589.jpg
元気いっぱい!やんちゃ盛りの子龍くん(カッコいい名前!) 1歳、に会いました。

e0131506_16292898.jpg
なんと子龍くん、サスケと同じ “巻き巻き尾” なんですぅ~003.gif

同じ尻尾の柴ちゃんに会えたのが嬉しくて、写真を撮らせていただきました。

私が写真を撮ってる間、おとなしく待っているウチの子たちに、
子龍くんの飼い主さんが、しきりに感心されています。
聞いたところ、まだまだやんちゃな子龍くん、もう何度も脱走しているとか。。。
(柴犬って脱走する子が多いような・・・)

いえいえ、うちのサスケくんだって、今でこそこんなに大人しいですが、
これでも若い頃は、何度も脱走していたんですよ~。

e0131506_16394959.jpg

だから大丈夫ですよ。4歳くらいになれば子龍くんだって脱走しなくなると思いますよ。
保障はしませんが・・・・

で、不思議だったのがこの時のくるみちゃん。
せっかく若い男子がフレンドリーに来てくれたのに全く反応なし。
e0131506_16462986.jpg


最近分かってきました。くるみの男子の好みが・・・

ヤングよりアダルト、かなり渋好みなようです。
by thavasasis | 2009-06-28 17:01 | サスケとくるみのこと

天然娘

前回の記事で、“お手本の様なお散歩”ができた時はとても嬉しいと書きましたが、

e0131506_236241.jpg

“同時にウンチングスタイル”というのもかなり嬉しいです。

時間と手間の節約、“ぽい太くん”も1枚で済んでエコにもなります。

なんか朝から得した気分♪ 今日は良い一日になりそうな予感さえしてくる(単純だなぁ)

そんな感じで梅雨の晴れ間の今日、
朝から“同時にウンチングスタイル”を決めてくれました。
若干くるみのほうが早かったので、
くるみのブツを先に拾って、次にサスケのを拾おうとした時、
先に終わったくるみがハイテンションになってて、
私の制止も聞かず、ガウガウいいながら自分の尻尾を追いかけくるくる回っていました。
そしてサスケのブツを拾い終えてくるみを見ると・・・
e0131506_2350544.jpg
こんな状態に・・・037.gifぷぷぷっ


e0131506_0243736.jpg
お母さん、写真なんか撮ってないで早く助けて。。。

さすが、天然娘のくるみちゃん。今日も笑わせてくれてありがとう。

天然といえば、こちらもかなりの天然です。
e0131506_032881.jpg

数日前のことです。夜寝る前にPCに向かっていると、
いきなり“わん!”(結構大きな声でした)
えっ、今のくるみ?って振り返ると、サスケの寝言でした。
起きてる時は全く吠えないけど、寝ている時は時々寝言で吠えています。
でも、この時のようにはっきりとした寝言の“わん!”は初めてで、びっくり005.gif
どんな夢を見ていたのか???とても気になる~。

でも、いちばん驚いていたのはサスケ本人。
自分の声にビックリして辺りをキョロキョロしていました。。。037.gifぷぷぷっ
by thavasasis | 2009-06-24 00:33 | サスケとくるみのこと

たいへんよくできました。

「散歩行くよ~」
e0131506_23291048.jpg

で始まる我が家のお散歩。
サスケを外に連れ出すまでがひと苦労。

やっとの思いで家を出たと思ったら・・・
e0131506_2230345.jpg
意見が分かれ・・・


e0131506_23134756.jpg

公園へ着いてフレキシリードをフリーにすると、右へ左へ自由に動き回るワンコたち。
絡まるリードを左右の手で持ち替えたり、
時には片手を挙げて私自身がくるっと回転して絡みを解きます。
(微妙なダンスをしてる人に見えるかも・・・)

e0131506_2240945.jpge0131506_22403252.jpg














e0131506_224156.jpg




“くんくん”に一生懸命なくるみ


それを
拾い食いするんじゃないかと
ハラハラしながら見守る私と・・・




e0131506_22495224.jpg
サスケ。。。(私の横で一緒に見守っています)

e0131506_2253376.jpg
自分の用事が済むと、すぐにベンチに誘導するサスケ。


“サスケ!早く来なさい!” (なかなか歩かない・・・)
 
“こら~っ!くるみ!” (拾い食い)

と、まあこんな感じでワンコたちに振り回されっぱなしのダメダメ飼い主ですが・・・

たま~に、ほんとにたま~になんですけどね、
e0131506_2258190.jpg

まるで “これぞお散歩のお手本!” のような歩きをしてくれる時があるんです。
何も注意しなくても、私の右側にぴったりとくっ付いて、スタスタスタ~。
リードなんて、軽く手に引っ掛けてるだけ!

3人(一人と2匹)の息がぴったり合って、チームワークばっちり!・・・みたいな。

こんなお散歩ができた日は、朝から気分サイコーです!

“あぁ、私って優秀な飼い主?”って大きな勘違いをしちゃいそう!


今日はたいへんよくできました038.gif ご褒美のおやつタイムですよ~♪
e0131506_2372143.jpg


ん? すでに何か食べた???
by thavasasis | 2009-06-19 23:42 | サスケとくるみのこと

ハイテンションとローテンション

今朝の散歩はお父さんの出勤の車に乗せてもらい、
途中の公園で降ろしてもらっての、片道散歩でした。

e0131506_22511585.jpg       


公園を軽~く
ひと回りして、

ベンチで
休んでいると・・・




遠足なのか小学生の団体がどど~っと公園へやって来ました。

た、大変です!アイドル犬サスケのピ~ンチ!

たちまち “わ~可愛い~” って囲まれて、

“触らせてくださ~い”

“写メ撮っていいですか~”

“肉球サインくださ~い”

って、もみくちゃになりました。



e0131506_2373343.jpg       



あっちの、

ポメ&ちわわチームが・・・





e0131506_2375763.jpg       



交代でお散歩させて
もらっています。







e0131506_2394539.jpg       



       
その様子をじっと
気にして見てる
柴犬さんチーム





わ~って囲まれて、もみくちゃになるのも大変だけど、
全く見向きもされないのは、ちと寂しい?柴犬さんたちでした~。


気を取り直して帰ることに。

ここから我が家までは徒歩20分くらいです。帰りの道順はサスケ君におまかせ~♪

で、サスケが選んだ道は・・・

e0131506_2332256.jpg


いつもの緑地へ
下から登るコース♪

さすがサスケ!
ナイス、チョイス!





e0131506_0152737.jpg




途中は

こんな感じ。



くるみ~

待って~








緑地へ到着すると、我々のほかに誰もいなかったので・・・
ノーリードで遊ばせることにしました~。
元気いっぱいに走り回るくるみと、せっかくノーリードなのにテンションが低いサスケ。
途中くるみがサスケにちょっかい出します。
その様子を動画でどうぞ。



くるみはサスケと遊びたいだけなんだけどなぁ~。
楽しく追いかけっこしたり、ガウガウしたりして遊びたいんだよね。
でもサスケはくるみに“ガウッ”ってやられると、益々テンションが下がってしまうのです。

e0131506_23532714.jpg       



ここへ来るといつも
ハリキリガールな
くるみちゃんです。






e0131506_23563658.jpg       

せっかくの
ノーリードなのに
ベンチの側から
動かないサスケを、

オヤツで釣って
走らせました。





最後に2ショット。
e0131506_00493.jpg



サスケが浮かない顔してるのは、くるみに“ガウッ”ってやられたから?

それとも公園で、人気を小型犬チームに奪われた事が尾を引いてるの?


大丈夫だよ。
お母さんはいつでもサスケの味方。サスケの一番のファンなんだからね。。。
by thavasasis | 2009-06-16 00:27 | サスケとくるみのこと

サスケの聖域

サスケには聖域があります。

それはここ。
e0131506_18552928.jpg
まったり。

e0131506_2011458.jpg
すやすや。

e0131506_209994.jpg
カリカリカリ。

e0131506_20114680.jpg
そしてまた、すやすやすや。

サスケは今日も可愛いね~て声かけたら・・・
e0131506_2074812.jpg
寝ぼけ眼でこんな顔♪

e0131506_20122889.jpg
そしてまた・・・


お父さんのベットの上と、このベットだけはくるみが入ることは許されません。

ここはサスケの聖域。
かかあ天下のくるみに対して、いつも遠慮がちなサスケの為に
いつでも安心して休める場所を確保してあげようと、お父さんが決めたルールです。

だから、くるみがこのベットに入ろうものなら、もの凄く怒られます。
でも、くるみもその辺のところはちゃんと分かっているみたいで、
今までこの中に入ったことはありませんでした。


そして今日のこと。。。


私がとなりの部屋で用事を済ませて戻ってくると・・・
e0131506_20254377.jpg



わわわわわ、たいへん!くるみがサスケのベットで寝てる~~~。


で、でも、この状況、私には


怒れましぇ~ん!
by thavasasis | 2009-06-12 20:42 | サスケのこと

猫のももちゃん♪

今日の夕方の散歩は、いつもと違う時間に、いつもと違うコースへ行きました。
といっても、我が家から一番近い徒歩3分の公園です。

そしたらなんと、お散歩中の猫さんに逢いました。
e0131506_2302347.jpg

アメリカンカールとアメショーのMIXのももちゃん、4歳。
耳がくるりんとカールしているのが特徴です。可愛い~053.gif



e0131506_237490.jpg


猫さんが
大好きなサスケ、
そ~っと
近づかせて
頂きました。





e0131506_2393811.jpg



微妙だけど、
ちゃんと
ご挨拶できましたよ。






e0131506_23174240.jpg


次はくるみちゃん、

そっとね、

そお~っとだよ。

  


すると・・・
e0131506_23194472.jpg



サスケには
平気だったのに、

なぜか
くるみには怒る
ももちゃん。



e0131506_23425685.jpg




ビクッと後ずさり。

意外と弱気?





e0131506_23215278.jpg




名残惜しくて
後を追いかける
柴犬さんたち。





e0131506_233108.jpg
そんなワンコたちの
リクエストに答えて
下さいました。

さっき怒られたにも
関わらず興味津々な
くるみ。。。







ももちゃん、可愛かったね~。

また逢えるといいね~。

たまにはいつもと違う時間に違うコースに行ってみるのもいいもんだね~。

猫好きな私にも大満足なお散歩でした~。



ん???あんま歩いてないじゃん!!!
by thavasasis | 2009-06-10 00:00 | サスケとくるみのこと

夢のマーケット♪

今日も行ってまいりました。遊歩道。
e0131506_22363070.jpg

数ある散歩コースの中で、サスケが最も好きなコースです。
くるみの場合は、カモや鯉にパン屑を持ってくる人が多いので、
「ひょっとしたら、貰えるかも♪」っていつも期待しています。(貰えませんよ!)

私は子ガモが目当て・・・
e0131506_22464693.jpg

先日気になった3羽の子ガモが、また同じようにして休んでいました。
左右のお姉さんカモにとっては、真ん中の雛ちゃんのことが
可愛くて、ほおっておけない存在なのかな?
一所懸命守ってるって感じでした。


話は変わって。。。

ちょっと前に、“ティッシュペーパーの箱の高さが中型犬の食事をするのにピッタリです”
というのを小耳にはさみました。
       早速。。。
e0131506_238496.jpg

     ティッシュペーパーの箱の上に、菓子箱のふたを乗せて食事台にしてみました。

それを見たお父さん。「何これ?」

かくかくしかじかで、この高さがいいらしいことを説明すると・・・

「なんか、貧乏くさいよ」

「だって、貧乏じゃん!」と私。。。

「貧乏なのはいいけど、貧乏くさいのは嫌なんだよ!」

ということで太っ腹なお父さんが買ってくれるそうです。。。。大成功!へへっ

「で、いくら位するの?」

「4,5千円くらいかな。くるみの分もだから1万円くらい」 (すでに調べてある。。。)

「よし、わかった!買っていいよ」 


早速、通販カタログやネットショップで探したのですが、
色がイマイチだったり、高さが合わなかったり、なかなか気に入ったのが見つからない。。。。

近所のお店にない、カタログのもない、ネットショップにもない、そんな時は奥の手。

“困った時のヤフオク”です。

そこはなんでも揃う夢のマーケット♪

廃盤になってしまって、どこ探してもみつからないDVDやら、本なども必ず有ります。

       そこで見つけたのが、これ。
e0131506_23362047.jpg

       大きさ、高さ、探していた条件にぴったりでした。しかも予算の半額以下!
       一番の決め手は、今までの器が使える事。

e0131506_23401813.jpg

       いつも使ってたランチョンマットをリメイクして敷きました。

e0131506_23424892.jpg

       早くして~とサスケ。

       さて、どんな感じ?
e0131506_2344588.jpg

       ・・・・くるみ、慣れないからか、“よし!” って言っても
       なかなか食べようとしません。。。“ごはん命”なのになんで???

e0131506_23491890.jpg

       サスケはお座りした状態のまま食べてるし・・・

e0131506_23501096.jpg

       5回位“よし!”と繰り返したら、くるみもようやく食べ始めました。。。



       初めての食事台に、戸惑いを隠せないおふたりさんでした。

       
     
by thavasasis | 2009-06-08 00:05 | 未分類

みんな助け合って生きている

最近、朝の散歩はカモの親子が気になって、遊歩道方面へ行くことが多いです。

今朝も。。。
e0131506_23321897.jpg

この前と同じ場所に、あのカモの親子がいましたよ。

ここは3羽だけだけど、もっと先のほうにたくさん生まれているそうなので、
今日は頑張って行って来ました。
サスケも渋々ではありますが、なんとか付いてきてくれましたよん♪

e0131506_23381146.jpg




2羽の子鴨が
寄り添って
休んでいます。






e0131506_23393067.jpg




そこへ・・・

もう1羽。。。






e0131506_23424179.jpg




また・・・

1羽。。。






e0131506_23431433.jpg

そして、
 
わらわらと集まって・・・
ぎゅうぎゅう詰め

いったい何羽
いるんでしょう?





他にもまだ泳いでいる子が数羽います。
“たくさん”とは聞いていましたが、まさかこんなに居るとは!

そして気になったのが、ここから少し離れた所にいたこの子たち。

e0131506_016896.jpg



一羽だけが、
とても小さい。。。

しかも足が掛かっているし・・・





聞いたところによると、小さい子は2週間前に孵ったばかりの子で、
親カモが子育てを放棄してどこかへ行ってしまい、
他の家族がかわりに面倒を見ているのだそうです。
両脇にいるのは生後1ヶ月くらいの別の家族で、
なぜかこの3羽でいつも寄り添っているそうです。
みんな助け合って生きているのですね。

e0131506_23571290.jpg







無理やり、
フレームイン♪






くるみは???






e0131506_23581750.jpg



相変わらずです。
(子供たちが鯉に
餌をあげています)


こら、こら。




そんな感じで、写真を撮ったり、おじさんにいろいろお話を聞いたりしていたら・・・

e0131506_004525.jpg





サスケ、
横になってしまいました。





e0131506_014076.jpg




さすがに
飽きてきた???






e0131506_03858.jpg



お母さん、まだぁ~。


もう飽きたよ~。








ごめん、ごめん。

今日は付き合ってくれてありがとね~。
by thavasasis | 2009-06-04 00:23 | サスケとくるみのこと
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite