サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨上がりの・・・

ようやく雨が上がりましたね。
ここのところ雨続きで散歩も間々ならず、ワンコたちも私も鬱憤がたまり気味。
今日はたくさん歩くぞ~!と張り切って出かけました。


       コースはサスケのリクエストで遊歩道方面。
e0131506_21555031.jpg

       この前とは別の鴨の親子がお休みしていました。
       まだ雛のうちはこうやって母鴨のお腹にもぐって休むんですね。暖かそう。

写真を撮っていると、
「ここは3羽だけだけど、もっと先の方にたくさん生まれているよ」
と、耳よりな情報をget!

       よし、行ってみよう!と歩き出したのもつかの間。
e0131506_22231223.jpg


       
       そんなサスケをなんとかなだめつつ、少し進むと・・・
e0131506_22243738.jpg


・・・・・・はい、はい、分かりました!
雨が上がってても、濡れててジメジメした道路が嫌なんだよね。
まったく、神経質なんだから021.gif

と、ここで「今日はたくさん歩くぞ~」を早くも断念して帰ることに。。。

       するとさっきの鴨の親子が起きていました。カワイイ~♪
e0131506_229391.jpg



       距離感はこんな感じ。。。
e0131506_22313560.jpg


ほのぼの~としたところで、もっとほのぼのした光景に出会いました。
70歳位のおじいちゃんの後を一羽のすずめがずっと後を付いて行くのです。チュン、チュン。
「すずめが人の後を追うなんてめずらしいですね」って言ったら、
「そんなんだよ、さっきから付いて来るんだよ。なんでだろ?」
と嬉しそうにおしゃっていたのが印象的でした。

e0131506_2313358.jpg

       おじいちゃんとすずめ。ここでお別れです。チュン、チュン。


       そして、今日のイチオシ写真
e0131506_2372670.jpg

       雨上がりのお散歩ならではの、足拓。
       さて、どっちの???ヒントは文中に隠れています。

       
       

More  正解は・・・
by thavasasis | 2009-05-30 23:49 | サスケとくるみのこと | Comments(6)

“ワン!”と“うんこダンス♪”

「もしもタイムマシンがあったら過去へ行く?未来へ行く?」

私なら迷わず、過去!

8年前の今日、サスケが我が家にやってきた日に戻りたい。

そして、もう一度サスケの“ワン!”を聞きたい。。。

ペットショップで運命の出会い。そしてその帰りの車の中でも、家に着いてからも、
サスケはずっとうんともすんとも言わずにいました。
環境が変わり、得体の知れない人たちに囲まれ、緊張しているのかな?と心配でした。
そして夕飯を終え、家族団欒中、
お姉ちゃんがサスケのあまりの可愛さにケージを覗き込んだその時初めて、
元気なお声で“ワン!”吠えたのです。

ほんとに犬らしい、見本のようなキレイな“ワン!”でした。

みんなで拍手喝采!「わーっ!吠えた!吠えた!」って、038.gifパチパチパチ。

・・・・・それがサスケのお気に召さなかったのでしょうか・・・・

それ以来サスケは一度も“ワン!”と吠えたことがないのです。

サスケが声を発するのは、
e0131506_2361561.jpg

階段の途中から登れなくて
助けを呼ぶとき、


ピーピーピー
訳:お母さ~ん、
迎えに来て~~~。


とか。。。




朝私を起こす時の“あうっ、あうっ”とか・・・

散歩に行く前の“う~う~”とか・・・

ボール遊びしたい時の・・・

訳:お母さ~ん映画なんか観てないで遊んで~。ボール投げて~。そんで持ってくるからおやつちょ~だ~い。とか・・・・
ちなみに観ている映画は「メトロに乗って」、タイムトラベルものです。

もう一度、もう一度だけでいいからサスケの“ワン!”が聞いてみたいな~。



それともうひとつ、過去に行くことができたら、サスケの“うんこダンス♪”を見たい!

サスケは我が家に来てからワクチンが済むまでの間、ずっとケージの中で過ごしました。
食べるのも、寝るのも、用を足すのもケージの中!
その中で、うんちがしたくなると決まって始まる“うんこダンス♪”

ピーピーピーと歌いながら、
後ろ足で立ち上がり、前足はペンギンみたいに横に広げてパタパタパタ。
華麗なサイドステップとジャンプを繰り返し踊ります。

ピーピーピー060.gif ステップ、スッテプ、ステップ060.gifジャンプ、ジャンプ、ジャンプ060.gif
ステップ、ステップ060.gifジャンプ、ジャンプ060.gifステップ、ジャンプ、イエーイ060.gif 
ぼとっ、ぼとっ、ぼとっ

って感じ・・・んんん~、あの可愛さを文章で表現するのはムリ!

e0131506_23275472.jpg

サスケ、ジュニア時代、うんこダンサーだった頃。。。スマップの後ろで踊っていました。

動画で残したかった。。。
by thavasasis | 2009-05-25 23:48 | サスケのこと | Comments(8)

青空待合室

今朝の散歩は『猫の公園』方面へ行きました。
e0131506_2222334.jpg

       ノラ猫さん達と、猫好きさんが集うこじんまりとした公園です。


公園へ寄りたいけど・・・・
今日はくるみが一緒なので遠慮しとこうとそのまま通り過ぎようとしたら、
中から顔なじみのおじさんが
「サスケく~ん! 早くおいで~。サスケく~ん!」って呼んでくださいました。

       そのお誘いに、サスケが・・・じゃなくて、なぜかくるみが反応。
e0131506_22273176.jpg

サスケが呼ばれる→その先には“嬉しいこと”が待っていると理解しているみたいです。
とにかく前回のように、くるみが興奮して走り回らないようにリードを短くロックして公園へ入りました。

e0131506_22393597.jpg

       早速、チャーちゃんに興味津津。私はくるみにハラハラ。


e0131506_2242484.jpg

       みんなの位置関係はこんな感じ。サスケはいつでもクール。


e0131506_22433061.jpg

       そのうちノラちゃんたちのごはんタイムになりました。


e0131506_2245997.jpg

       この中でいちばん人なつこいシッポちゃん。 ち、近づき過ぎだって!


       と、うちの子達をほっといて写真を撮っていると・・・
e0131506_23102265.jpg

       ノラちゃん達が食べているのをじ~っと見つめるおふたりさん。

そのうちくるみが『ぷぎ~っ!ぷぎ~っ!』って子豚のような鳴き声で騒ぎ始めたので、
それを見かねたおじちゃんが、
e0131506_2314728.jpg

       うちの子達にもおやつをくださいました。


e0131506_2323859.jpg

          サスケの分まで食べようとするいやしんぼのくるみ


いつもはこんな事しないんですよ。
もう少し、お行儀いいんです。いや、ほんとに。。。
でもなぜか、家族以外の人からおやつを貰う時は、
やたら興奮して見境がなくなってしまうのです。
もちろん、くるみを叱りました。
そしたらおじちゃんが、
「しょ~がないよ、まだ子犬でしょ?」と・・・・
「いえ、もう6歳なんです。。。」
「えっ!・・・」  おじちゃん絶句。


その後いろいろお話をしてたら、
道路のほうから「○○さぁ~ん、時間ですよ~」と呼ぶ声が・・・
実はこの公園、すぐ前に外科の病院があって、
お天気が良い日はここが待合室になっているんだそうです。
看護婦さんがここまで呼びに来て下さいます。
病院の中で待つより、ここで待つほうが気持ちいいですもんね。

e0131506_23443735.jpg

       診察の順番待ちの人、猫が好きな人、犬2匹とその飼い主、
       そしてここの住猫さんたち。。。
       今日の『猫の公園』はとても賑わっていました。。。

e0131506_23505728.jpg

       私達が帰るのをずっと見送ってくれたチャーちゃん。
 
       また来るね♪
by thavasasis | 2009-05-23 00:10 | サスケとくるみのこと | Comments(6)

柴犬サスペンス劇場

今朝ゴミを出そうとした時の話です。
昨夜のうちにまとめておいたゴミ袋に異変が!

e0131506_0311281.jpge0131506_0313354.jpg








微妙に結び目が開き、誰かがゴミ袋をあさった形跡・・・・

「しまった!やられた!」とお父さんに報告。
するとお父さんが真っ先に
「こらっ!くるみ!ダメじゃないか!」とくるみを叱る。

「ちょっと待ってくださいお父さん!
ここで犯人がくるみだと決めつけるのは早いんじゃないでしょうか!」と私。
(注:サスペンス仕立てのため口調を変えてあります)

「じゃぁ、誰がやったと言うんだ!サスケがそんなことする訳ないだろう!」
と、サスケには100%の信頼を寄せるお父さん。

「たしかにこの場合、なかなか拾い食いの癖が直らない、いやしんぼのくるみが犯人だと考えるのが妥当でしょう。しかし、私にはサスケの線も捨てきれない理由があるのです」
と、サスケをそこまで信用してない私。

「なにっ、それはいったいどんな理由だ」


******************ここから回想シーン***********************

あれはサスケが6歳の頃でした。
私が今朝と同じようにゴミを捨てようとキッチンへ向かうと、
そこから慌てたように出てくるサスケ。
(普段キッチンへ入ることは禁止されています)
その様子に少々疑問を感じながらゴミ箱へ目をやると・・・
あれっ?昨夜とちょっと違うような・・・いや気のせいのような・・・微妙な感じでした。
サスケはもうゴミあさりなどの悪さはしないと思い込んでいた私は
「うん、サスケはシロ! 私の気のせい」と判断しました。

ところが、後で発覚!

e0131506_039389.jpg 


 
サスケのあごの下に、昨夜の晩御飯
 “さばの味噌煮”の味噌が点々と!








正直、それまでにも何度かサスケがゴミあさりをやったことはありました。
でも、いずれも床にゴミが散乱していた為すぐにバレて、その都度怒られていた為
その経験からサスケは、私にバレないように、ゴミを乱すことなく、
巧妙な手口で犯行に及んだ訳です。


*****************************************************

「サスケにそんな過去があったとは・・・
いや、しかしあれからもう2年も経っているんだぞ!今さらサスケがそんなこと・・・」

「問題はそこです。サスケのこれまでの犯行はいずれも、
我々が“もうそんなことはしないだろう”と安心しきった頃に行われているんですよ。
それに、あの時の状況と重なるところがいくつかあるのです。
まず第一に昨夜のおかずもサスケの大好きな鯖だったこと!
そして、何より重要なのは微妙なゴミ袋の乱れ具合。
もしもこれがくるみの犯行だったとしたら、これくらいの穴が開くだけで済むでしょうか?
きっと、台所中にゴミが散乱しているはずです」

e0131506_0462732.jpg



目撃証言:くるみ

「あ、あたち、
お母さま達がまだ寝ている時に
サスケが下へ降りていく
ところを目撃したわ!」











「さあ、これでもサスケがまだ犯人ではないと言いきれますか?
サスペンスの世界でも、最も犯人らしくない人が犯人というのがセオリーじゃないですか」

e0131506_0485948.jpg






「ぼ、僕じゃない!
僕はやっていない!」












「そうだ!サスケはそんなことはしない!俺はサスケを信じている!」

「ふっふっふっ、どっちが犯人か・・・・簡単なことです。
そのマズルの匂いを嗅いでみればすぐに判りますよ。
きっと昨夜のおかずの魚臭がするはず・・・」


はたして真犯人は? 

容疑者はふたり。

e0131506_0503076.jpge0131506_0505496.jpg














かなりのくいしんぼうで、拾い食いクイーンの異名を持つくるみか?
イケメンでクールが魅力の、いつもお行儀が良いと評判のサスケか?

More 真犯人は!
by thavasasis | 2009-05-20 01:19 | サスケとくるみのこと | Comments(10)

サスケとくるみと母の珍道中

ちょっと風が強かったけど、清々しい五月晴れだった今日、
越谷まで行ってきました~。

前回のリベンジ?

あの時、道に迷って偶然に発見した梅園へお散歩♪
今回は梅園までの道順をちゃんと聞いて!
さらに、ハイパー方向音痴の私のために地図まで用意してもらって、
さらに、さらに、赤線で道順をなぞってもらって、いざ、しゅっぱーつ!

e0131506_2246267.jpg


・・・・・って、ただの一本道でした。。。この道をひたすら真っすぐ行くだけ!
こんなとこで迷子になってしまう私って・・・


e0131506_2249895.jpge0131506_22503970.jpg














e0131506_22512239.jpg


     梅園の広い敷地内は
     緑がいっぱい♪

     素敵なお散歩コース
     になってます。








e0131506_2315336.jpg

梅の木の下には、すくすく育ったタンポポの綿帽子が一面に広がっていました。
こんなにたくさん、しかも高さ50cmもあるタンポポは初めてです。


e0131506_2354416.jpg



と写真を撮っていると、

勝手に先に行こうとする
くるみちゃん。

こら、こらっ。










e0131506_2363116.jpg

中央の広場で記念撮影をしていると・・・

e0131506_237240.jpg「ウチラも、写真撮っていいっすか~」
「チョーカワイイー」
「マジ、ヤバクネー?」
とギャルたちにモテモテ♪

ファンに応えるサスケちゃん。
普段は愛想ないのに、なんで?
意外とギャル好きだったりして・・・




e0131506_23302441.jpg

くるみはくるみで、
男の子がおもちゃのゴルフクラブで打ったボールを追いかけて一緒に遊びたがる。
お姉ちゃんちでは、いつもこうしてギャングと遊んでいたのを思い出したのかな。。。


たくさん歩いたので、水を飲ませようと休憩。
e0131506_23133013.jpg

おやつを催促するのはいつもサスケの役目。


e0131506_2359916.jpg

た~っぷり2時間散歩してきました。さすがのくるみちゃんもお疲れの様子。。。
私の太ももを枕に、くぴーくぴーと寝息をたててお休み中。

愛いヤツよのぉ~。
by thavasasis | 2009-05-15 00:09 | サスケとくるみのこと | Comments(8)

母の日に。。。

「ただいま~」と買い物から帰ってきました。

すると、サスケが・・・

e0131506_21412040.jpg


e0131506_21414070.jpg


e0131506_21481524.jpg


e0131506_21485449.jpg


e0131506_2149946.jpg


       「サ、サスケ・・・・・・・」

e0131506_215097.jpg


サスケ~~~ ありがとう!お母さん嬉しぃ・・・・ウッ、ウッ、ウッ(泣)



もちろん、自作自演ですが、
サスケもくるみもきっとこんな気持ちだと信じています!信じていますとも!


        ちなみに、ボツ写真はこんな感じ・・・
e0131506_21553783.jpg

        すごく嫌そうな顔のサスケ

e0131506_22261546.jpg

        くるみバージョンはお口にくわえさせて・・・
        と思ったのですが食べてしまいそうだったので。

e0131506_220634.jpg

        こんなかかんじで♪

あっ、そうそう、先日くるみの再検査に行ってきました。
結晶がきれいに消えてて、ひと安心です。
今後は薬を止めて、処方食だけになりました。そして1ヶ月ごとに再検査だそうです。
この子達が元気でいてくれることが、いちばんのプレゼントですね~。
       

More 届きました。
by thavasasis | 2009-05-10 22:31 | サスケのこと | Comments(8)

我が家のGW

ゴールデンウィークといっても、我が家は全く関係なし。
毎年のことですが、お父さんは仕事で忙しい。。。大変だねぇ~。

私といえば、この時期に決まって“マメ子さん”がいらっしゃるので、
マメ子さん=普段マメじゃない私が掃除や整理などマメにしたくなること

普通なら年末にやるような大掃除など、この時とばかりにやります。

まるで我が子のような存在のウチのワンコたち。
本当に人間の子供だったら、ブーイングが起きそうなゴールデンウィークです。
犬でよかった。。。

そんないつもと変わらない日々ですが、

       いつもの緑地へ行ったら、なにやらイベントをやってて、
e0131506_15571433.jpg

       ちゃっかりお裾分けをいただいたり・・・
      (ここで採れたタケノコの甘煮が入っています。 
       ふんわりとした甘さで、とても美味しかったです。)

e0131506_16144528.jpg

       ワンコたちにも少し。。。ごちそうさまでした~♪

       また別な日に遊歩道へ行ったら・・・。
e0131506_16405684.jpg

       カモの赤ちゃんに逢えたり。。。

e0131506_1619428.jpg

       鯉にパン屑をあげてる女の子に興味津々なくるみちゃん。



 
家の中もスッキリ~。
録画して溜まっていた映画もいくつか観られたし。
今日は雨で、こうして午後からのんびりPCの前。

それなりに充実した我が家のゴールデンウィークでした。
e0131506_16392546.jpg



さて、そろそろおやつタイムにしますか。。。
by thavasasis | 2009-05-06 16:53 | サスケとくるみのこと | Comments(8)

母さん、激怒。

       一度は仲良くなったお隣のノアちゃんとくるみでしたが・・・
e0131506_23281295.jpg

       実は最近かなり険悪だったんです。

1ヶ月ほど前のこと、散歩から帰り、いつものように“取って来い!”のボール遊びをして、
お父さんにおやつを貰っている時の話です。

       ノアちゃんも参加したかったのか、お父さんの方へ寄ってきました。
e0131506_23293440.jpg

       この写真の直後、くるみがノアちゃんに
      
 あんた、うちの子じゃないでしょ!といわんばかりに
         
       ガウッ ガウッとしてしまいました。
            
       ごめんねぇ~。ノアちゃん。。。

      
       そして・・・
       
       
       そんな事があった数日後。
       私達が散歩から帰ると、ノアちゃんが玄関前で日向ぼっこしていました。

       そこへくるみが、とことこと近づくと・・・
e0131506_23312998.jpg

       今度はノアちゃんが、くるみに 
      
        ガウッ ガウッ! 
       
       ノアちゃんだって、やられてばかりではありません!     
e0131506_23454093.jpg

       分かりづらい写真なので、状況を説明しますと
       ガウッガウッっと勢い余ったノアちゃんの首輪の金具が壊れて
       リードから離れてしまい、ノアちゃんがフリー状態なので
       私が慌ててノアちゃんをホールドしているところです。
       (脱走癖があると聞いていたので・・・)       

       
と、そんな感じでお隣さんと険悪ムードだったんです。

       
       そして数日前の出来事。

       私たちが散歩から帰って来ると、、
       ちょうどイオちゃんとノアちゃんがパパさんと散歩に出かけるところでした。
       (パパさんはこの前のことは知りません)
e0131506_23333824.jpg

       また、くるみがガウガウするかも。。。とパパさんに経緯を説明して
       やや緊張気味にノアちゃんを近づけてもらいました。。。

e0131506_2343485.jpg

      なんとか仲直りしてくれたみたいです。042.gifほっ。
       
      と安心したのもつかの間。

e0131506_23533338.jpg

      この中で一番のお姉さん格イオちゃんとやりあう。。。はぁ~。。。002.gif
      
      そんなバトルの中サスケは?
e0131506_23571433.jpg

      ひとり、玄関に避難していました。。。

      そうこうしているうち、ママさんが買い物から帰宅。
e0131506_2359522.jpg

      イオちゃん、ノアちゃんに負けじとお出迎えするくるみちゃん。
      くるみはママさんのことが大好きです♪
      4ショットを撮るチャンス!と思ってサスケを呼んだのですが、
      サスケ、ここまでが限界みたいで・・・015.gif

      この後、お隣さんが散歩に出発して、
      じゃあ、私達は家に入ろうとワンコたちを促したら・・・

      くるみちゃん、いきなりお隣さんを追いかけ猛ダッシュ!

 まってぇ~。あたちもお散歩に連れてって~!       

e0131506_085071.jpg



禁断の十字路よりも先の
矢印のところまで
行ってしまいました。

さすがにその時の写真は
撮れませんでしたので、
イメージで・・・       






こら~っ!くるみ~!

待ちなさ~い!戻りなさ~い!


と叫んでも言う事を聞きません。
仕方なく私が連れ戻しに行きました。。。

お隣さんもくるみが追いかけて来たので、びっくりされたことでしょう。


まったくもう!031.gif

今、散歩行ってきたばかりでしょ!031.gif 031.gif

そんなにお隣さんが好きなら、
お隣さんの子になりなさい!
031.gif 031.gif 031.gif


イオちゃんが許さないと思うけどね。。。
by thavasasis | 2009-05-03 01:10 | くるみのこと | Comments(6)
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite