サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

嫁と姑のバトル?

ここはキッチンの入口です。
くるみちゃんがきちんとお座りしています。
e0131506_21572632.jpg


なあに?くるみちゃん。


あたちに何かお手伝いできる事はないかしらと思って・・・

まぁ、お手伝いしたいの?ありがとう。でも大丈夫よ。
ごはんが出来るまであっちで休んでて。


でも、お母様ってうっかり屋さんだから、何かこぼしちゃうんじゃないかしらって、
あたち気が気じゃないの!


むっ、なんですって!021.gif


数日前のことです。
サスケの晩御飯の用意をしようと、
冷蔵庫から煮込んだ野菜の入ったタッパーをキッチンに運ぼうとしら、
するっと手が滑って落としてしまい、中身を床にこぼしてしまいました。

慌てて洗面所に雑巾を取りに行く時、
近くにいたくるみに一応「(食べたら)ダメよ!」と注意しましたが、
こんなチャンスをくるみが黙っているはずはありません。
私が雑巾を持って戻ってきた時には、当然のように食べていました。

こらっ!、くるみ!あっち行ってなさい!と、くるみを追いやって、床を拭き始めると

お母様、ここはあたちに任せて!と戻ってきて、また食べようとします。

いいから、あっち行ってて!と追い払う。

あたち、床掃除が得意なのぉ~。とまた戻る

あっち行ってなさ~い!と怒る。

いや、あたちが!と懲りずに来る。


そんなことを繰り返しながら、ようやく拭き終え、
仕上げにもう一度きれいな雑巾で拭こうと、洗面所に行って戻ってくると・・・

拭き残しはないかと、その辺りをくんくん、くんくん、床をペロペロ、ペロペロ、

こら~~~っ!  031.gif まったくもう!


そんな嫁と姑みたいなバトルをしている間、サスケはというと・・・

ダイニングと廊下を、ちゃっちゃっちゃ、ちゃっちゃっちゃっと、ただウロウロするばかり。。。
まるで嫁と姑の間にはさまれ、なすすべもなくオロオロするだけの情けない亭主のよう。


それ以来くるみはこうして、私がまた何か落とさないかと見張っているわけです。
e0131506_032390.jpg


そしてサスケは今日も
e0131506_22535760.jpg

こんな感じで、少し後ろでこちらの様子を窺っていました。

サスケ君、もっと堂々としてていいんだよ。

君はウチの殿様なんだから。。。
by thavasasis | 2009-04-27 00:18 | くるみのこと | Comments(6)

尿検査

先日の血液検査に引き続き、検便検尿の為に病院へ行ってきました。

せっかくなので、くるみの分も検査してもらうことに。


病院でもらった検便検尿の容器と、
尿を採取するためのペットボトルをカットしたやつを持って散歩に出ました。

サスケは早撃ちで、2,3回のマーキングでそのほとんどを出してしまう為、
公園に着いたら、まずはサスケの分から確保しようと、
くるみは遊具のポールにつないで、待ってもらうことにしました。

「うん、分かった!草でも食べながら待ってるわん♪」とくるみちゃん。。。こら、こら。

で、サスケの分は難なく確保! お次はくるみちゃんの番。


いやぁ~。苦労しましたよ。。。

女の子の“ちっこ”を採取するのって大変なんですね。。。(いつもはお姉ちゃんが担当)


公園ではサスケよりもマメにマーキングするほうなので、
量の多い一回目を逃しても大丈夫だと思って後回しにしたのですが、

一回、一回の“ちっこ”が素早い!

しかも「お母さんなんかに大事な“ちっこ”を取られてたまるもんですか!」
・・・・と思っているかどうかは定かではありませんが・・・

くるみがしそうになった時、私が後に回り込もうとすると、くるっと向きを変えます。
くるくる回るくるみと、その周りをくるくる追いかける私・・・遊んでるわけじゃないですよ~。

そしてタイミングをみて容器を差し出しだすのですが、
これまたクイッとお尻をずらしてなかなか採らしてくれません。
e0131506_065974.jpg


それでもなんとか、5,6回のトライで病院へ持っていけるだけの量は確保できました。

ふぅ~。

それからベンチに座り、容器を足元にそっと置いて、
散歩バッグからスポイトをとり出そうとした時、絶妙のタイミングでサスケが動いて・・・

 いやぁ~~~。

サスケ君、やっちゃいました。見事に容器を倒してくれちゃいました。

どうしてこうも、私の身にはコントみたいなことが起こるのでしょう???チャン、チャン。



で、ここから本題なんですけども・・・

容器に残ったわずかばかりの“ちっこ”を検査してもらった結果。

くるみは尿結石であることが判明しました。
顕微鏡の画像も見せてもらいました。尿の中にキラキラと結晶が見えます。
酷くなると、血尿や排尿障害を起こすそうです。

子犬の時からしょっちゅう具合が悪くなって、心配ばかりのサスケとは対照的に、
いつも元気いっぱいで、天真爛漫なくるみちゃん。
病気なんか無縁だと思い込んでいました。
なんだか、くるみに申し訳ない気持ちでいっぱいです。


しばらく処方食と薬で治療し、10日後、再検査です。
そして、その結果で今後の治療方針を決めるそうです。
それで治ったとしても、再発しないように処方食はずっと続けなければなりません。

e0131506_0505662.jpg

       おもちゃは破壊するのが流儀。今日も元気いっぱい♪

e0131506_0511323.jpg

       

       頑張って、治そうね
by thavasasis | 2009-04-24 01:15 | くるみのこと | Comments(8)

投票開始&くるみぶちゃカワ写真館

おっと~。

第7回可愛い☆ぶさいく選手権の投票が始まっていますね!

くるみも参加していま~す。

たくさんの可愛い☆ぶさいくさんたちが勢ぞろいです。
んんん~ みんな強敵だぁぁぁ~。

是非、是非、覗いてみてくださ~い。 特に猫好きさんにはたまりませんよ~。

で、今日は“可愛い☆ぶさいく”犬代表選手くるみの、
エントリーするのに最後まで迷ったボツ写真を、一挙公開です!

e0131506_22134235.jpg

       ヨダレがたら~ん037.gif

e0131506_2214187.jpg

       くるみが一番可愛くて、一番ぶさいくさのは、 
       遅く帰った時のお出迎えの顔。(又は久々に逢った時など)
       耳を倒して顔をくちゃくちゃにして歓迎してくれます。
       その決定的瞬間を狙っていたのですが、
       やっと撮れた写真がこれ。。。なんか怖い写真になってしまってボツ。

e0131506_22141397.jpg

       くるみ素の顔、やや下から撮ってみました。
       何か付いてる・・・さては・・・



こんな、ぶちゃカワが魅力のくるみちゃんです。
応援よろしくお願いします。


*****************************
【可愛い☆ぶさいく顔選手権投票ルール】

●参加者、不参加者、全ての方に投票権があります。

● 1人3票を振り分けて投票して下さい。(1人で同じ選手に何票も投票は
 できません。3票は必ず使ってください。)

●投票は、 この記事に鍵コメント(非公開コメント)でお願いします。
http://cnabkam.exblog.jp/8142581/ 
 
 もしも、「何故か非公開コメントができない」という場合は
 cnabkam@excite.co.jp へメールでお願いします。
 基本的にコメント欄への鍵コメントですので、
 やむを得ない場合のみメールで受け付けます。

●コメントには、投票する選手の
  ※エントリーナンバー・選手の名前・投票理由
(なるべく理由もお願いします)をそれぞれ書いて下さい。

●参加者のかたがご自分のエントリーペットに票を入れる事もOKです。

●投票締切りは、5月10日(日) 23:59

    ■企画元■ ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
          http://cnabkam.exblog.jp/

*****************************


       でもほんとは、こんなに可愛いんだよ♪
e0131506_22465162.jpg

       お父さんも納得の一枚。
by thavasasis | 2009-04-19 23:04 | くるみのこと | Comments(12)

完璧です!

狂犬病予防接種&今月はじめに採血したサスケの血液検査の結果を聞きに
いきつけの病院へ行って来ました。
毎年この時期に血液検査を受けているのですが、今までの結果は芳しくなく・・・

過去5回の血液検査のうち、2回も再検査だったので、
毎回結果を聞くのは、ドキドキ・・・です。。
今年は?恐る恐る診察室へ入ると、

先生の第一声が

「サスケくん、完璧だね!」ですって!

今回初めてお墨付きをいただきました~。
「え~っ、ほんとですかぁ~。良かったね~、サスケ~」
ってお父さんと手を叩いて大喜び!038.gif

いえいえ、心の中ではそんなもんじゃないですよ!
その場でカズダンス踊って070.gif
観客席に向かってガッツポーズしたいくらい嬉しかったのです。

サスケが健康なのが何より嬉しい♪

それともうひとつ嬉しい理由。
実は我が家、半年程前から晩ごはんを手作り食に変えたんです。
その結果が良い方へ出たみたいで・・・嬉しいのと同時にほっとしています。

ペットの食事についてはいろんな考え方があります。
「ドッグフードのほうが栄養のバランスが摂れている。人の食べ物は与えてはいけない」
「ドックフードは添加物や防腐剤などが入っているため、手作りの方が良い」
んんん~。調べれば調べるほど分からなくなる。←いつものパターン

ならば、血液検査までの半年間、手作りにしてみよう!
そして、その結果で今後どうするか決めようと思っていたのです。

その結果が・・・

完璧です!

ですって~。嬉しいな♪ 嬉しいな♪
もう、お母さん、これからも張りきって作ちゃおうかなぁ~♪
e0131506_1102059.jpg

今日の晩ごはん。
サスケが水分を摂るほうではないので、
(比較対象がくるみなので、ほんとは普通なのかもしれませんが)
ごはんで水分を補給してもらおうと、我が家の基本は“おじや”です。

e0131506_0392722.jpg

毎年恒例の写真。サスケ10kg
母の愛情ごはんと、くるみダイエットのおかげでスタイルをキープしているサスケです。

e0131506_0422545.jpg

       私の知る限りでは、予防接種、ワクチン、避妊手術以外で、
       病院のお世話になったことのないくるみちゃん。健康優良児で~す♪
       
       病院では、サスケよりガタガタ震えていま~す。

More 買っちゃた♪
by thavasasis | 2009-04-17 01:09 | サスケのこと | Comments(10)

世界の中心から

えっと・・・まずは訂正から。
e0131506_23161939.jpg

前ブログ、前々ブログに載せた、この写真。
『“待て!”を忠実に守るくるみと、いいつけを守らないサスケ』と書きましたが、
昨日、コメントにお返事を書いてるときに、実はそうではないことを思い出しました。

サスケがまだ若かった頃、
家の前や人のいない公園などで遊ばせる時に、いつでも呼び戻せるようにと、
私が“おいで!”といって腰を下ろして、ちゃんと来たらおやつを貰える。。。
というように躾けたんです。

その練習を何度もやるうち、“おいで!”と言わなくても、
私が腰を下ろしただけで、サスケはやってくるようになりました。

だから↑の写真は“待て!”の次のコマンド、“おいで!”だと理解したのでしょう。
悪いのはいいかげんな一貫性のないコマンドを出す私でした。

だから私は今、世界の中心で叫びたい。

サスケは悪くな~い!

ついでに、
サスケ~、愛してるよ~

うちの子たちは、とてもよい子で~す。


       そして先週末、そんなよい子サスケの8歳のお祝いに
       お兄ちゃん一家、お姉ちゃん一家が集まってくれました。
e0131506_2339262.jpg

       みんなに会えて大喜びのくるみちゃん。。。
       動きが激しすぎて写真がブレブレ。

e0131506_23412953.jpg

       最初は一応歓迎するも、数分後にはギャングから避難するサスケちゃん。。。
       今日は君の為にみんな集まったのだよ。

e0131506_0183650.jpg

       大人の真似して、ワンコたちに“よし!”の号令をかけるギャング。

e0131506_23461742.jpg

       翌日の朝、たくさんのプレゼントと記念撮影。
       猫科の犬サスケの為に、猫用のおもちゃもあります。
       おやつで釣って撮影しているため、くるみのよだれが・・・・あぁ~。

       当分、おもちゃとおやつには不自由しないね♪

さあ、さあ、サスケからも世界の中心からお礼を言いなさい。
e0131506_083176.jpg

by thavasasis | 2009-04-14 00:27 | サスケのこと | Comments(8)

赤い八重桜

嬉しいことに、我が家から東西南北どの方向へ行っても、
少し歩けば、桜の見どころがあります。(観光案内に載るほどではありませんが)

今日はちょっと足をのばして、某有名大学グラウンド周辺まで散歩に行きました。
グラウンドの横が遊歩道になっています。
e0131506_219064.jpg

綺麗な赤い色の八重桜が見事に咲き誇っていました。
e0131506_21114334.jpg

e0131506_211217.jpg


と、あまりの美しさに感動して、ワンコを待たせて写真を撮っていると・・・

e0131506_2114535.jpg

       やっぱり足元で草を食らってるくるみちゃんです。 とほほ。。。

       
       その後、昨日の公園へも行ってみました。
e0131506_2118546.jpg

       昨日よりも空が青いです。桜はもうかなり花びらが散っていました。

       そして、もう少し引きで撮ろうと“待て!”を掛けて後ろへ下がると・・・
e0131506_2130395.jpg

       昨日と全く同じなワンコたち。。。

e0131506_2121843.jpg



       私達、学ばない3人組みで~す。
by thavasasis | 2009-04-09 21:36 | サスケとくるみのこと | Comments(6)

プチ撮影会

満開の桜、そよそよ吹く風も気持ちが良くて、たぶん今日が一年で一番のお散歩日和。
さあ、デジカメ持って出かけましょう。

e0131506_033668.jpg

       まずは桜をバックに1枚。

       もう少し引きで撮ってみようと “待て”の号令をかけて
       私が後ろへ下がったら・・・
e0131506_0333510.jpg

       言いつけをちゃんと守る忠犬くるみと、
       言いつけを無視して、歩き出すサスケ。
       私がしゃがむとおやつを貰えると思って近づいてくる。。。

e0131506_0175826.jpg

       でもこんな笑顔をしてくれたので、良しとしましょう。

e0131506_0193776.jpg

       間に男の子が立っています。

       何してるのかな?と思ったら・・・
e0131506_021574.jpg

       くるみちゃんを撮影してました~。

       いい写真は撮れたかな?


e0131506_03478.jpg

       サスケはお兄ちゃんになでなでして貰う。


e0131506_03703.jpg

       お兄ちゃんも撮影してくれました。


最後に
e0131506_0252240.jpg
       
プチ撮影会を終えて、将来有望なカメラマン達と一緒に記念撮影。
サスケがちょっと残念だけど、みんないい笑顔で~す。

       
名カメラマンさんたち、モデルさんたち、お疲れさまでした~。

More せっかく桜の季節なのに・・・
by thavasasis | 2009-04-09 01:18 | サスケとくるみのこと | Comments(2)

恥ずかしい?

数日前の出来事です。

e0131506_222805.jpg

菜の花畑で写真撮影してたら、同時に道路の方を向くワンコたち

e0131506_22281814.jpg


と、こんな感じでいつもの緑地を満喫したその帰り道。
サスケにとって(私にとっても)、とてもショックな事がありました。

前方に5歳位の男の子とママが歩いてて、
その横をサスケが追い越した時、男の子が

「わぁ~、お尻が見えてる~。はずかしぃ~!」
って叫んだんです。

「ははは、お尻見えてるね~。そりゃ恥ずかしいね~」
と私は男の子に調子を合わせて答えました。
(この時点ではまだ余裕。だって犬だもん、お尻は見えてるもんなんです!)

そしてサスケが電信柱をくんくんしている間に、その親子は私達を追い越し
再び私達が歩き出して、また追い越したら・・・

「わぁぁぁ~、まただ!はずかしいよぉ~~~」
って、その子自分のお尻を両手で押さえてジタンダを踏んでいます。
サスケのお尻を見て、自分のお尻が見られてるような錯覚に陥ったのでしょうか。
ママさんは恐縮されています。

えええ~っ、そんなに恥ずかしい???
今までサスケのお尻が丸見えで恥ずかしいなんて、考えたこともなかったわ。
むしろ、キュートなヒップにズッキン♪ドッキン♪って感じで・・・
いつも散歩はそのお尻を眺めながら歩いているほどなのに・・・

e0131506_231553.jpg


       そう言われれば、同じ犬種でもくるみのはそんなに目立たないなぁ~。
       それに比べてサスケはこうもん様全開バリバリ!
       
e0131506_2313196.jpg

       可愛いと思っていたサスケのお尻。
       ほんとうは、とても恥ずかしいものなの???
       今までブロブに堂々とそのこうもん様を載せていたけど・・・
e0131506_2322040.jpg

       ごめんねサスケ、お母さんの配慮が足りなったね。
       これからはブログにUPする時、気を付けるわ。

       ためしに
e0131506_235436.jpg

       ニコちゃんマークで隠してみた。

       んんん~。

       なんか変。
 
       かえって恥ずかしいぞ!

       
       やめた!やめた!
e0131506_23274712.jpg

       巻き巻き尾のサスケ、
       これからも男らしくこうもん様全開バリバリでいかせていただきます!

e0131506_23125820.jpg

 そこんとこ、よろしくベイビー。
by thavasasis | 2009-04-04 23:38 | サスケのこと | Comments(10)
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite