サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寝坊した!

今朝、寝坊してしまいました。
起きたのはお父さん出勤時間の20分前!こりゃて~へんだ!

イヤ、それよりサスケ!サスケは大丈夫か???  

いつもなら、朝が苦手な母をサスケが優しく起こしてくれるのです。

こんなふうに。。。(以前に撮った動画です)

サスケに私が起きていることを気づかれずに撮影するのに苦労しました・・・

で、起きているのがばれて・・・こちら。。。


訳 A : お母さん起きて~。朝だよ~。お腹すいたよ~。

またはハリウッド映画風に

訳 B : オ~マイハニー。お願いだ、起きておくれ。
Aの訳が妥当だと思いますが、私的にはBではないかと・・・

だってこの後、私が起きたと分かるや否や、
サスケの苦しい程のキッスの嵐(ペロペロ攻撃)が!
e0131506_0254267.jpg

とこんな感じで毎朝起こしてくれていたのに。。。今朝は起こしてくれなかったのです。

具合でも悪いのかな?と心配になってサスケを見ると。

すやすやと寝ておりました。

サスケ~朝だよ~。と起こすと、“うぅぅぅ~”と文句を言って、なかなか起きません。
それを見かねたお父さんの「サスケ!」のひと言で、渋々起きだしました。
e0131506_23381118.jpg

片方の後ろ足だけを残して伸びしているところ。

その後、大急ぎで支度したお父さんを見送りがてら散歩に出ました。

心なしかサスケの足取りが重いような・・・いつもと同じような・・・
この辺では判断がつきません。
 
そしていつもより早いタイミングで『もう歩きたくないポーズ』

やはり具合が悪いのかも?と今日のところは我が儘をきいてあげることにしました。
“果してこれで良いのか?”と自問自答しながら。。。

あっ、うんちは上々でした~。

家に帰ると、あんなに足取りが重かったのにボール遊びはしたがるし、
食欲もモリモリ♪

e0131506_23533172.jpg

とりあえず、元気みたいです。良かった。良かった。


後でよ~く考えると、

今朝サスケが起きなかったのは、昨夜のご飯が遅かったのと、
目覚し時計のセットをしなかったからだと思います。
いつもは“時計が鳴る→サスケが起きる→私を起こす”というパターンです。

散歩で足取りが重かったのは、雨上がりで道路が濡れてて嫌だったのだと思います。
そういえばサスケは、雨降りはもちろん雨上がりもそんな感じで嫌々歩くんだったわん。

いつもと行動が違うというだけで、心配してしまう母でした~。


今日の教訓。

『朝起きるのを、愛犬を頼りにするのはやめましょう』
by thavasasis | 2009-02-25 00:16 | サスケのこと

東京ドームで、ラン、ラン、ラン♪

どうも、1週間のご無沙汰です。玉置宏です。

1週間もご無沙汰しておいて、今頃14日の出来事で恐縮です。梨本勝です。

最近お疲れモードで、夜になるとPC開くのがおっくうになり、
明日でいいかぁ~、そして次の日も明日でいいかぁ~・・・
そして今頃のUPとなりました。。。恐縮です。

そんな感じで14日、お友達に誘われて行って来ました東京ドーム!

コンサートじゃないですよ。

ラン、らん、蘭、と『世界らん展日本大賞2009』です。

そういえば、まさに去年のこの日も私はここ東京ドームにいたのでした。
ずっと夢だったPoliceのコンサート、あの感動と興奮を思い出し、
心がタイムスリップしそうになりながら、中へ入ると・・・
e0131506_12534488.jpg

       全く様子が違う!(あたりまえだ!)
       思っていたよりも人が多く、熱気に溢れていました。

       最初に、ど~んと假屋崎省吾の『蘭の世界』
e0131506_12163140.jpg

ここで一気に私のブロガー魂が燃え上がり、
人垣を掻き分け、カシャカシャと写真を撮ってきました。
まわりを見ると、同じようにカメラを構えた方がたくさんいらしゃいます。
みなさんもブロガーかしら?

e0131506_136940.jpge0131506_13783.jpg














e0131506_1394674.jpge0131506_1310352.jpg














文字どおりたくさんの種類の蘭が展示してあり、
蘭の花をふんだんに使ったディスプレイも豪華絢爛でした。
会場には展示だけではなく、蘭の育て方やアレンジの講習などもあって、
たいへんお勉強になりました。
e0131506_13142624.jpg

e0131506_13145122.jpg


蘭の花といえば、“貰って嬉しい” “贈って喜ばれる”、贈答に最適なお花・・・
という位の認識しかありませんでしたが、
普段の私とはかけ離れたエレガントな世界。
たまにはこうして覗いて見るのもいいもんですね~。


今年も、バレンタインデーには出かけてしまったけど、
ちゃ~んと愛しのサスケくんにプレゼント用意してますよ~。
e0131506_13461021.jpg

       自由が丘で買って来た、ワンコ用バレンタインケーキ♪

e0131506_1420116.jpg

       お父さんがひと口サイズにしてくれるのをじっと見つめるサスケ。

e0131506_14203495.jpg

       最初、器であげてみたけど食べないので、
       ひとつひとつを手のひらに乗せて食べさせるお父さん。


MAXめんどくさい犬と、MAX甘々なお父さんのコンビでした~。
by thavasasis | 2009-02-19 14:33 | お出かけ

猫ウォッチング日和?

今日は朝から2月とは思えないくらいの、ぽかぽか陽気058.gif
こんな日は、やっぱ猫ウォッチングでしょ!

お父さん出勤の車に途中まで乗せてもらい、めざすは『猫の公園』
着いた時には、人も猫も居なかったけど、
少しして、顔なじみになった猫ウォッチング先輩のおじちゃんがひとり。。。
そしてまたひとり。。。

       そしたら、どこからともなく、猫が一匹。
e0131506_22451375.jpg


       そしてまた一匹。
e0131506_22185219.jpg

       おじちゃんたちにおやつを貰いに寄ってました。

サスケと私がいたら、猫さんたちが安心しておやつを食べられないので、
別のベンチへと移動し、サスケもここでおやつタイム。


その後なんと、おやつを食べ終わった猫さんたちが、私達の方へ近づいてきました~。
ここの住猫さんたちは人にも犬にも馴れています。
e0131506_22304139.jpg

 むりやり、フレームイン。でも、これ以上は猫もサスケも近づかない。。。大人な関係。

       別な角度から。。。
e0131506_22331146.jpg


       遅れて、クックちゃん登場。
e0131506_22485476.jpg


       おじちゃん達の間でまったり~。
e0131506_22492569.jpg


猫さんたちが満足して去って行ったら、おまたせ~。
今度はサスケがおじちゃんにおやつを貰う番。

       まずは握手から。。。
e0131506_2335279.jpg

おじちゃんは、猫のおやつの他に犬用もちゃんと用意してくれています。

そんな感じで、おじちゃん達と猫3匹、犬1匹とで、
ぽかぽか陽気の中、のんびりしていたら、お父さんから電話が・・・
もうとっくに家に戻っていると思って、何か用事を頼もうと掛けてきたらしい・・・
「まだ猫の公園にいるよ~」と言ったら、驚いてた・・・へへっ

おっと、ずいぶんと長居してしまったようです。

「さっ、サスケ、帰ろう!」

おじちゃんが大好きなサスケ、踏ん張って動きません。。。

「サスケ、帰るよ!」 

「サスケ!」

「サスケ!」

「サスケ!」

『コマンド5回の法則』もききません。(いつもなら、5回目にはしぶしぶ動く)

そしたらおじちゃんが、言う事を聞いてもらえない哀れな飼い主を見かねて、
公園の外まで一緒に歩いて、サスケを誘導してくれました。。。

e0131506_23191837.jpg

        おじちゃんにはすんなり付いて行くサスケ。      



どこのどなたが言われたか存じませんが、
『柴犬は飼い主だけに従順』というのは嘘だと思います。


『柴犬は飼い主以外の人に従順』の間違いではないかと。。。

くるみの近況。
by thavasasis | 2009-02-13 00:12 | サスケのこと

1周年♪

サスケが殿様で、私が家来だったり、
サスケがぼっちゃんで、私がお手伝いさんだったり・・・

いろいろ役柄が変わっても、スタンスは同じ。
要するにベタベタ甘々で、躾のプロの方が見たら怒られそうなこのブログ、
おかげ様で1周年を迎えることができました056.gif

何事も長続きしない私のこと、最初はちゃんと続けられるか不安でしたが、
いざ、始めてみると、皆様のあたたかいコメントに勇気付けられ、
楽しく続けてこれました。ありがとうございます。

助演女優賞のくるみちゃんもお祝いに駆けつけてくれましたよ。

e0131506_2334916.jpg





ごめんなさい、

ウソです。

たまたま遊びに来ただけ・・・










e0131506_2351554.jpg





二人の再会。。。






e0131506_2355015.jpg




今さら確認して
どうする。。。






e0131506_23391691.jpg
ギャングとサスケ
意外とうまくやってる?

と思ったら、
ギャングがお菓子を
食べているところでした。


実際は?


e0131506_23394011.jpg
  




やっぱり、


ギャングから避難中。。。

(私が席を立った隙に、
 自分で飛び乗った)








e0131506_2395056.jpg
さて、こちらはギャング2号
以後、ギャンガー

ほのぼの2ショットを狙って、
サスケを別の椅子に
座らせてみたけど、

どうしても顔を
逸らしてしまうサスケ。。。



e0131506_23103265.jpg


強引に顔を向けさせてみたが、

ほのぼの~とはほど遠く・・・

やっぱり、ムリヤリ感が出てます。。。




e0131506_23151017.jpg





ギャンガー2ヶ月ちょっと。。。

まわりでどんなに騒いでも、

ずっと、すやすや、すやすや。

たくましいです003.gif








e0131506_23155084.jpg

こちら、くるみちゃん。

只今、モフモフ中。。。
(モフモフ大好き♪)

もうすぐ、春だね♪





かわいい~かわいい~サスケのことを、
みなさんにも「かわいい~、かわいい~」と言って貰いたくて始めた親ばか暴走ブログ。

これからも、サスケのあふれる魅力を綴っていきたいと思います。


どうぞ遠慮などなさらず、「かわいい~、かわいい~」と言ってくださいまし。


e0131506_23281542.jpg

by thavasasis | 2009-02-09 00:43 | サスケのこと

猫村さん

サスケが痩せた!というだけで3回もネタにしてしまいました。
自分が痩せたわけでもないのに、何でこんなに嬉しいんだろう???
それはきっと、いつもはセーブしながらあげているごはんやおやつを、
もう少しあげても大丈夫♪という心の余裕が生まれたからかな。
サスケにとってのスプーン1杯の幸せは、私にとってはそれ以上の幸せなのだ!

e0131506_23133616.jpg

                 おねだり上手なサスケちゃんです。

と、またネタにしてしまいました。どんだけ嬉しいんだ!


さてさて、ここから本題ですよ。

先日、古本屋さんで以前から気になっていた本をいくつかまとめ買いしてきまして、

e0131506_23192625.jpg
その中に『きょうの猫村さん』という本が
ありまして、
すっかり、はまってしまいました。

その時買ったのは1巻だけだったので、
速攻で2巻、3巻を買いに
ママチャリ飛ばしましたよ。





「え~っ、知らなかったの~? 遅れてるぅ~」なんて声が聞こえてきそうです。。。

検索してみると、かなり前から話題の本だったようで・・・・
猫村さんのグッズまで出てるんですね。知らなかった・・・

えぇ、そうなんです。わたくし何事も遅れてるんです!
世間の流行の波が去ったあと、波打ち際でぴちゃぴちゃ水遊びするのが好きなんです!
(開き直ってどうする・・・)
e0131506_0343861.jpg

     サスケ6ヶ月の頃。楽しそうに見えるけど、ほんとは嫌がっています。


自分ををひろって親切にしてくれたぼっちゃんのお役に立ちたいと、
猫であるが故の数々の苦難を乗り越え、一生懸命に家事を覚えた猫村さん。
ぼっちゃんに仕えること、それが猫村さんの喜びなのです。
(しかし、訳あって別れ離れになってしまい、猫村さんは家政婦として奉公に出ることに・・・)

1ページ2コマのゆったりとした漫画です。
そのひとコマひとコマに、うなずいたり、笑ったり、ほろっときたり・・・

猫村さんの、ちょっと古めかしくも丁寧な言葉づかいや、ピュアな心に癒されます。
そしてときおり見せる猫魂!これがまた猫好きにはキュンとくる。。。
もうすっかり、猫村さんのとりこです!

いいなぁ~猫村さん、うちにも居ないかな~~~。

あっ、そうだ!私が猫村さんになれば良いのか!!!

私も猫村さんを見習って、うちのぼっちゃんの為に誠心誠意尽くしますぅ~

さぁ、さぁ、ぼっちゃん、美味しいいちごを頂きましたよ。どうぞ召し上がれ!
e0131506_23525418.jpg

あらっ、どうなさったの?いちごはお嫌い?
e0131506_23534886.jpg

そうだわ、ぼっちゃんは小さくしてあげないとダメなんですよね。はいどうぞ。。。
e0131506_23552562.jpg

どうですか?美味しいですか?
e0131506_235526100.jpg

まぁ、それは良かったわぁ~。

e0131506_23562691.jpg

あらっ、どうなさったんですか?両手広げて。
添い寝ですか?添い寝してよろしいんですか?

e0131506_021083.jpg

あっ、違いますか、マッサージですね。私マッサージは得意なんですよ~。


ぼっちゃん(サスケ)に仕えることが私の喜びなんです!
by thavasasis | 2009-02-06 00:24 | 映画 本
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite