サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スプーン一杯の幸せ♪

               ねぇ、サスケ、君は気が付いているかな?

            ごはんの量が、スプーン一杯分だけ増えたことに・・・

e0131506_210277.jpg


      これは散歩が嫌いな君が、くるみと一緒に頑張って歩いたご褒美だよ。。。

e0131506_2115851.jpg
今回のネタの為にごはんを待たせて写真撮影していたら、よだれの気泡が・・・・・・


くるみが我が家に居た2ヶ月間、いつもの散歩よりも、もうひとつ先の公園まで歩くことで、
ご飯の量を減らすことなく体重を減らすことができました。038.gif
やっぱり歩くことはダイエットにも、健康にも良いということを再確認した次第で・・・
お父さんだって、メタボ検診の時に病院の先生から、
「メタボ予防には歩くことが一番です」と言われたではないか!

なので、くるみが居なくなっても散歩の量はそのままキープしようと心に誓いました。
そのかわり、サスケは今がベスト体重なので、これ以上痩せないようにと、
ごはんをね、ちょびっとだけ増やすことにしたんですよ。

たくさん歩いて、たくさん食べて、いつまでも元気で若々しくいて欲しい。。。
それが母の気持ちです。

e0131506_21432756.jpg

          ただ、その気持ちがサスケに通じてないのが残念ですが・・・
by thavasasis | 2009-01-31 21:46 | サスケのこと | Comments(7)

ぴったり~♪

サスケは洋服を着るのがあまり好きではありません。
なので最近のワンコにしてはワードロープは少なめだと思います。
でも、寒い日やトリミング後の帰り(ひ弱なので湯冷めしないように)だけは着せています。

     時々登場するこのジャンパー、3年前に購入したもので実は2枚あります。
e0131506_2246592.jpg

一枚は、サスケが去勢後に激太りして体重が12Kgあったときに、
お店で試着させて購入した服で、
もう一枚は、お姉ちゃんからのクリスマスプレゼント。(まさか同じ服を選ぶとは!)
悲しいかなお姉ちゃんが買って来てくれた服は、
サスケが激太りしたことを知らなかった為に、
1サイズ小さめでサスケにはキツキツでした・・・。


そういう訳で去年までは大きいほうを着せていましたが、
今年着せてみるとなんだかブカブカ。
e0131506_2353613.jpg

考えてみると、12kgあった体重がダイエットフードに切り替えて10.5kgに。
そしてこの冬、くるみ効果でさらにー0.5kg!現在10kg。
ひょっとして、お姉ちゃんが買ってくれた服が入るかも・・・と着せてみたら。。。

e0131506_23534594.jpg

                ぴったりでした~060.gif

             さらに2,3歳の頃来ていた服を着せてみると。。。
e0131506_23165137.jpg

             こちらも、ぴったり♪ こころなしか若く見える?
              
              入らなくなった服が、また着られるって・・・・
                       
                       うれしいね♪
                                                          
                       うれしいね♪

                     くるみのおかげだね~♪

                    名付けて、くるみダイエット

                    みなさんもいかがですか~?



                      ちなみにこちら・・・
e0131506_23253699.jpg

e0131506_2354194.jpg

               サスケ5歳、激太りの頃。。。いや~ん。
by thavasasis | 2009-01-26 00:06 | サスケのこと | Comments(6)

サスケと母の珍道中

昨日、お父さんが越谷の知人宅へ用事があって行くというので、
もちろんサスケと私、お供いたしましたよん!

そうしていつものようにお父さんが用事を済ませている間、ご近所をお散歩します。

       では、しゅっぱ~つ!
e0131506_21471223.jpg

       と、最初からこんなんで大丈夫?

       その後、なんとかやる気を出して、歩きはじめました。
e0131506_21492173.jpg


       途中の公園。ベンチを見れば、「休憩しよう」と誘うサスケ。
e0131506_2150458.jpg


       その後も何度か休憩しながら、てくてく、てくてく。
e0131506_21522475.jpg


       たまに拒否る。  
e0131506_054455.jpg


       てくてく、てくてく。
e0131506_2154769.jpg


       てくてく、てくてく。
e0131506_21541776.jpg


       てくてく、てくてく。
e0131506_21573798.jpg


       てくてく、てくてく。
e0131506_2158521.jpg


       てくてく、てくてく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


       どうやら、道に迷ってしまったらしいです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


実はわたくし、極度の方向音痴。ひとつ角を曲がればそこは迷宮の世界であります。
でもここ最近は、知らない道を好んで行こうとするサスケのおかげで、
方向音痴もかなり克服できたかと・・・・でもそれは大きな勘違いでした。

あの時・・・
ベンチで休んだ後、来た道を帰ろうとするサスケの言う事を聞いておけばよかった・・・
このまま引き返すのはつまらないからと、
サスケのジト目を無視して先に進んだ私が悪い。

途中、見覚えのある遊歩道を発見して、
この道を真っすぐ行けば知人宅へたどり着けるはず!と確信し、
すでに不安げなサスケに対し、
「ここはお母さんにまかせなさい!」とさらに進んだのが大間違い。
気が付けば、さっき休んだ公園の近くにあったマンションが遥か遠くに。。。

“おもえばとお~くへ来たもんだ♪”そんなフレーズが頭の中でリフレイン。

立ち止まって、どうしたものかと考えていると、
「あのう、すみません、○○スーパーに行きたいんですが・・・」と道を尋ねられました。
「すみません・・・分からないです・・・」
そりゃ~、犬を連れたおばさんが散歩していれば、
当然この辺りの人だと思いますよね~。
違いますよ。あなたが道を尋ねたおばさんは、
今まさに道に迷って途方にくれてる人です。
こっちが「さて、私は今どこにいるのでしょう?」と聞きたいくらいです。トホホ

しょうがない、来た道をそのまま引き返そうか。。。
でも、出発してからここまで1時間、そのまま引き返すのはしんどい。。。
あと一回、その先の角を曲がれば、わかるところへ出る気もする。。。
サスケ、あと1回だけ、1回だけ、お母さんにチャンスをおくれ。
と、さらに迷宮の先へと進みました。

       すると大きな公園を発見!
e0131506_0291680.jpg

       広い梅園があって、素敵なお散歩コースになってます。
e0131506_0323815.jpg

       来月あたりには満開の花を咲かせているでしょう。

おっと、のん気に写真なんか撮ってる場合ではないですよ!
私達は迷子なのです。
もっと、ゆっくり散策したかったけど、お父さんが心配してるかもしれないので、
長い長い道のりを帰りました。(休憩なしで歩いたので、40分くらいで戻れました)

e0131506_0414115.jpg

サスケ、昨日はお疲れさま。ゆっくり休んでおくれ。


偶然に発見した梅園ですが、
あとから聞いたところ、知人宅から徒歩10分のところだそうです。ハハハ。
今度来たら、まっすぐそこへ行ってみようね。

無事たどり着けるかが問題だけど・・・
by thavasasis | 2009-01-20 01:15 | お出かけ | Comments(8)

くるみ効果、明と暗。

わたくし、時々寝言を言います。

今朝も明け方4時頃、何やら「ひゃん、ひゃん」訳の分からぬことを言っていたそうです。
そのうち「痛~い!痛~い!」と叫びはじめたので、
これは助けてやらねば!と優しいお父さんが私を起こしてくれました。

そして「何夢見てたの?」と聞かれたので、
私は「くるみが・・・くるみが・・・私のお尻に噛み付いた~」と答えました。
その後、二人して朝も早くから大笑い。
離れていても、くるみは私達を笑わせてくれます。さすがです。

でも、なんでそんな夢をみたんだろう???

そんなくるみがお姉ちゃんのところへ帰って2週間がたちました ← しつこい
離れてみると、くるみは良い子だったなぁ~と、今頃になって思います。

くるみは良い子、ほんとに良い子なんです!

だって、私が「散歩に行くよ~」って声を掛けただけで、
「はい、は~い♪」って、ちゃんと玄関に下りて待ってるんですよ~。

e0131506_23244586.jpg



先に玄関で待つくるみ。

おりこうさんでしょ?


どこかの誰かさんと違って・・・










どこかの誰かさん。↓



訳 : やだよ~。やだよ~。散歩行きたくないよ~。
    イヤだってば~。  
    イヤだって言ってんじゃん!    
     お母さんひとりで行けばいいのに・・・ぶつぶつ・・・


散歩に行く前、サスケはいつもこんな感じです。
サスケはおとなしくて、良い子だと思っていたみなさん、ほんとはこんなヤツです。
こんなヤツですが、お願い、サスケのこと嫌いにならないでね。。。

さらに散歩中もくるみは良い子なんです。
くるみが違った方向へ行こうとした時に「違うよ~。こっちだよ~」と言っただけで、
「はい、は~い♪」って素直に付いてきてくれるんですよ~。

どこかの誰かさんとちがって・・・

どこかの誰かさん↓
e0131506_23471657.jpg
家を出て徒歩3分の最初の公園から、次の公園へ行こうとするのを拒否するサスケ。

くるみは、あっち行きたい、こっち行きたいと、我が儘も言わなければ、
「疲れたから、もう歩きたくない!」ってこともない。ほんとに良い子です!
これで拾い食いさえしなければなぁ~・・・

               1番驚いたくるみの『拾い食い』
e0131506_23523538.jpg

       プランターに首を突っ込んで何かを口にしたと思ったら、これでした。
    右はいつも食べてるカリカリフードで、左がプランターの土です。そっくりでしょ?
       なんと、くるみ、カリカリと間違えたらしいのです・・・大丈夫か?くるみ!


さて、そんな散歩が嫌いなサスケですが、
くるみが居る間は、あまり我が儘も言わず、良く歩いてくれました。
いつもの1.5倍は歩いていたように思います。
そのおかげで・・・
e0131506_014794.jpg

10.5kgあった体重が、現在10kgになりました。
どうです、この胸からお腹にかけてのライン!私の理想です。

上から
e0131506_0171986.jpg

くびれ復活です!

最初は鬼嫁によるストレスか?なんて思って心配しましたが、
食欲は相変わらずあるし、遊ぶ時も元気だし、違いといえば散歩の距離です。

e0131506_0183537.jpg

くるみ効果で、ますます男前になりました~♪


サスケが痩せた・・・ということは?

一緒に歩いていた私も???

私の場合は、よく歩き、よく笑い、よく怒り。。。

毎日のごはんが美味しくて!美味しくて!

それに加え、例外にもれず正月ぶとりも重なり、プラス2kg!しぇぇぇぇ!


それでも、よく歩いていたからプラス2kgで済んだのかもしれません。

お父さん、すごいことになってます。しぇぇぇぇ~!
by thavasasis | 2009-01-17 00:58 | サスケのこと | Comments(2)

くるみちゃん、アンコール劇場

くるみがお姉ちゃんのところへ帰って10日がたちました。

ちょっと寂しくなって、くるみが我が家に居たここ2ヶ月のブログを読み返してみたら、
なんだか、豪快で勝気な性格や、拾い食いの話ばかりで、
ちゃんとくるみの可愛いところを書いていなかったことに気が付きました。
つい、面白さを優先させてしまったのね。。。ごめんね、くるみちゃん。

ということで、今日はくるみファン必見!くるみちゃんの『可愛い~♪』特集で~す。
(ボツにするには勿体ないかなと、親ばか的に思った写真)

公園で「おいで~♪」 嬉しそうに走ってくるくるみ。
e0131506_22392662.jpg

             

おやつのおねだり♪
e0131506_22413071.jpg

e0131506_22595797.jpg
     
e0131506_22543078.jpg

             
動画もあるよ~。 くるりん♪くるりん♪くるみちゃん。




はぁ~。居なくなって初めてわかる、その愛しさよ。。。



さて、くるみが居なくなってサスケはどうしてるか?

くるみが居る時は、
e0131506_23483786.jpg

好きな場所を、くるみに真ん中で寝られて困り顔だったり。。。

e0131506_23485422.jpg

先に寝ている時に後からくるみが来て、窮屈そうだったり。。。

と、遠慮がちだったのが、今は。。。

e0131506_083843.jpg

e0131506_091859.jpg

こんな感じで、ひとりを満喫しておりま~す。


ずっと一緒にいるよりも、たま~に合うくらいが新鮮で良いそうです。 なるほど。。。
by thavasasis | 2009-01-13 00:27 | くるみのこと | Comments(8)

年末年始ダイジェストⅡ

2日の朝、散歩の時の出来事です。
散歩=外食と考えてるらしいくるみちゃん。
今年も新年早々やっちゃいました~。“初ひろい喰い”です。

ここ最近は、くるみが拾い喰いをした時に「こら~っ!」とか、「くるみ!」と言っただけで、
ぺっ!と勢い良く吐き出すまでになったのですが、
この日の獲物はかなり魅力的だったようで・・・

草むらに落ちているそれを見つけたのは、私とくるみ、ほぼ同時。
私が「あっ!」とリードを持つ手に力を入れたときには、すでに遅し、
くるみのこの素早さには敵いません。。。

「こらっ!くるみ!」と言って、口を開かせようとしますが、
「これだけは、何としてでも食べてやる!」と、くるみは小刻みに震えながらも、
歯を食いしばり抵抗します。

力ずくで何とか取り出しましたが、一切れだけ喉の奥へと消えて行きました。。。
くるみが歯を食いしばって抵抗したその魅力的な獲物とは、
ケンタッキーフライドチキンの身と皮がまだいくらか残っている食べ残しです。

ここ最近素直に吐き出していただけに、この時見せた抵抗に私は怒り心頭!
その場で、反省のポーズをさせて叱ろうとしました。

ここで、我が家の定番の叱り方:
まず、『お座り!』、『伏せ!』をやらせ、その後『反省!』と声を掛け、
『伏せ』の状態からさらに頭を沈めさせるポーズを取らせます。
そして懇々と叱るのです。
この方法が有効かどうか分かりませんが、少なくともサスケには有効です。


ところがくるみ、『伏せ!』まではするけれど、なかなか『反省!』まではいきません。
「反省しなさい!反省!反省!」と連呼していたら・・・

私の傍らで、サスケが反省のポーズをしていました。。。 きゅん。

「違う!違う!サスケじゃないんだよ!サスケは何も悪くないんだよ!」
とナデナデしてサスケを立たせ、なおもくるみを叱り続けていると、
今度は私に手を掛けてきました。まるで「お母さん、そんなに怒らないで・・・くるみを許してあげて・・・」と言っているようです。 きゅん、きゅん。

私やお父さんが怒った声を出していると、自分が怒られている訳でもないのにビクビクしてしまうサスケなのです。
いつぞやの真夜中の下痢は、その少し前にくるみがお父さんに怒られていたからだと思います。ストレス性の下痢です。

しかたが無い、サスケに免じてこの辺で許してあげよう。
これ以上くるみを叱って、サスケがストレスを感じてしまってはかわいそうです。

e0131506_2341448.jpg

e0131506_2351235.jpg
              優しい(気弱な)サスケに助けられたくるみ



午後は気を取り直し、おやつにこれを焼いてあげました。

e0131506_238119.jpg



クリスマスにもらった、

ワンコ用ホットケーキで~す。





e0131506_2384893.jpg




まずは
サスケから。。。






e0131506_2391464.jpg



サスケのひと口。

ほんの指先ほど。。。

ネズミ?




e0131506_2310761.jpg




お次はくるみちゃん。







e0131506_2310473.jpg




くるみのひと口は?







e0131506_08486.jpg




さすが、くるみ!








そんな何事も全力投球!ハリキリガールのくるみちゃん。

時々こまったちゃんのくるみちゃん。

その天性の明るさで、私達をおおいに笑わせてくれたくるみちゃん。

この日の夜、お姉ちゃん達が年始の挨拶に来て、そのまま一緒に帰って行きました。

くるみちゃんと一緒に過ごせて、楽しかったよ~。ありがとう!

また来てね~。


皆様、短い間でしたけど、大変お世話になりました。
これからあたちはお姉ちゃんのところへ帰って、
子育てのお手伝いをしたいと思います。
また時々遊びに来ますので、その時はまたよろしくお願いします。


e0131506_23283427.jpg


More 初対面
by thavasasis | 2009-01-09 00:13 | くるみのこと | Comments(8)

年末年始ダイジェスト

e0131506_22574232.jpg

2009年の我が家、こんな感じでスタートしました。
元旦、いつもより朝寝坊してまったりしているところです。
サスケが足を上げているのは、お父さんにマッサージをしてもらっているの♪
いい年明けだね~。。。

それでは、そんな我が家の年末年始の様子をダイジェストでお届けします。
(ちょっと、さぼってただけなんだけど・・・)

e0131506_23115016.jpg

      初ボール遊び。くるみに負けてばかりのサスケの為に、
      最近はボールを2個同時に投げてま~す。

e0131506_23122342.jpg

       んで・・・・今年も絶好調のくるみちゃん♪ サスケ、頑張れ!


ボール遊びではくるみに敵わないけど、
年末から年始にかけて、サスケはなぜかハイテンションでした。まずは大晦日の動画。



サスケは時々、絶対どこかにスイッチがある!と思えるほど、
いきなり制御不能のハイテンションになることがあります。
それまで気持ち良く日向ぼっこしていたくるみは、その様子をただ呆然と見ていました。

と、ここで私はサスケの誘いに乗ってあげようとデジカメのスイッチを切ったのがとても残念なのですが・・・

この後、勢い余ったサスケはうっかりくるみを蹴ってしまい、ちょっとよ、ほんのちょっと・・
くるみに「ガウッ」←「うるさい!」と叱られてしまいました。。。

e0131506_13571718.jpg

急にテンションが下がってしまったサスケと、安眠をじゃまされてムッとしてる?くるみ。


そんなサスケの“どうしちゃったの?”ってくらいの元気は翌日も続き・・・

e0131506_23403413.jpg

   マットがずれるほどに、ガウガウいいながら、発泡スチロールと格闘するサスケ。

e0131506_23432813.jpg

         1Fでサスケが騒いでいるので、
         てっきり私と遊んでて、『おやつを貰ってるんだ!ずる~い!』
         とばかりに2Fからどどど~っと降りてきたものの、
         サスケの行動に???な様子のくるみ。

サスケがハイテンションな時はくるみがおとなしいし、
くるみがハイテンションだと、サスケがおとなしい・・・
どうもテンションが上がるツボが違うらしい。。。(基本的にサスケは家派でくるみは外派)
一度でいいから、ふたり同時にハイテンションになって、
じゃれ合うところ見てみたいなぁ~。

なにはともあれ、元気に新年が迎えられて良かったです!

e0131506_00873.jpg

  “語らいの水辺”にて『今年も元気で仲良くしようね』と誓い合う一人と2ワンコ。




まだまだ書いておきたいことがありますが、長くなりそうなので今日はこの辺で・・・
年末年始ダイジェスト・・・つづきます・・・また見てね~。
by thavasasis | 2009-01-06 00:45 | サスケとくるみのこと | Comments(2)

Happy New Year!

e0131506_0232221.jpg

   
 皆様の新しい一年が、輝かしい一年になりますよう心からお祈り申し上げます。


                                   今年もよろしくお願いします。                                          
                                      サスケ&thavasasis
by thavasasis | 2009-01-01 00:26 | サスケのこと | Comments(8)
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite