サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年最後のブログ

明日は大晦日。
なんとか間に合いました、ワンコ達のトリミング。
自分達はさておき、きれいにしてお正月を迎えたいものですね。

今回は、くるみちゃんもお願いしました。
サスケは家でシャンプーすると、数日後にはなぜかぼそぼそした毛並みになるけど、
くるみの場合は私が洗っても、ずっとツヤツヤな毛並みなので、家シャンでも十分。
(決して、エコヒイキしている訳ではないのよ。。。)

いつもお世話になっているペットの美容院へ行くと、
普段は“向かうところ敵無し”って感じのくるみが、ここではサスケよりヘタレちゃん。。。
店に入るなり、ひぃ~ん、ひぃ~んって鳴きます。
私が抱いてあげると、ブルブル震えて、ひぃ~ん、ひぃ~ん。
先月、爪切りに来たのがトラウマになっているようです。

ワンコたちをお願いして、私が店を出る時も、
サスケはさっさと観念して、お姉さんに連れられトリミング室に入って行くのに対し、
くるみは去っていく私を、すがるような眼差しでずっと見ていました。。。頑張れ!くるみ!

その間、私はお正月用の買い物などして時間を潰し、カフェで休んでいると、
「もうすぐ終わりますので、お迎えよろしくお願いします」と連絡があり、お店に戻りました。

中に入ると、きゅあぁ~ん、きゅあぁ~ん、と鳴き声が・・・
あまり聞かない鳴き方だったので、“ウチの子ではないよね”とトリミング室を覗いたら・・・

くるみちゃんでした・・・ うっ、うるさい。。。
e0131506_23514928.jpg

e0131506_23521120.jpg

             トリミング後の、すっきりしたサスケ&くるみ
             同時に良いお顔はなかなかしてくれない・・・


お店のお姉さんに、
「すみません、くるみ、うるさかったでしょう?ご迷惑ではありませんでしたか?」と聞くと、

お姉さん、
「こう言っては、大変失礼かと思いますが・・・」と言葉を切り、

えっ、やっぱり?迷惑だった?
『もう、連れて来ないで下さい』と言われるかも・・・
と思ったら、

お姉さん、
「くるみちゃんって、面白い子ですね~。笑わせて頂きましたぁ~」と、
しみじみとした口調で言われました。

くるみの面白さは、特別におとなしいサスケとの対比によって
飼い主だけが感じる面白さだと思っていたら、
たくさんのワンちゃんに接しているお姉さんまでもが認める面白さだったのね。
こうなったら、R-1グランプリでも目指して欲しいものです。。。

e0131506_061841.jpg

                早く外に出たいサスケ&くるみ

「でも、くるみはもうすぐ帰っちゃうんですよ」と言った時、
一瞬ほっとした様子に見えたのは、気のせい?気のせいよね。。。うん、気のせい!


今年もついにあと1日。
悲しいこともあったけど、
長年の夢が叶ったり(Police,Stingのライブに行けたこと)
新しい家族が増えたり、とても充実した1年でした。
そして何より嬉しかったことは、勇気をだしてブログを始めたことにより、
皆さんと出会えたこと!私の宝です。ありがとうございました。
これからも、たくさん親ばかを競い合いましょう!

e0131506_022543.jpg

e0131506_0234415.jpg


良いお正月をお迎え下さい。
by thavasasis | 2008-12-31 00:37 | サスケとくるみのこと

かくれんぼ♪

先日の『取って来い!』に続いて、
今日は『かくれんぼ』の動画です。

ボールを左側のドアの向こうに投げて、
ワンコたちが取りに行っているその間に、私は玄関の柱の影に隠れています。
『見つけられたら、おやつをあげる』というルールです。



この私を一生懸命にさがす姿が、もう、可愛くて053.gif
「あっ、いた!」って見つけた時の顔も053.gif

お次は、和室の押入れの中に隠れていま~す。



ひょっとしてウチのワンコたちって鈍い?
動画撮影の為に、私の体は押入れの引き戸から少し出ているし、
ごほうびのおやつを持って隠れているんですけど・・・

えっと~、犬って人間の何倍も嗅覚が優れているはずでは???
本能的に人の気配を察するという事はないのか???

それより、年末にこんなのん気な事をしてていいのか。。。私。。。

さて、明日は何して遊ぼうか?

e0131506_22432187.jpg

                     はは♪のんきだね♪
by thavasasis | 2008-12-28 22:47 | サスケとくるみのこと

クリスマス♪

ほんとは昨日UPする予定だったのですが、
「もう、くるぢ~」ってくらい食べ過ぎて、ギブアップ、
今朝も胃もたれ、年を考えろ~って感じです。008.gif

そんな感じで、昨日の我が家。人×2と、犬×2のささやかなクリスマスでした。

e0131506_22104227.jpg

      お父さんの「よし!」の号令を、真剣な眼差しで見つめるサスケ&くるみ

e0131506_22132285.jpg

            ケーキはwandeliさんのチキンローフケーキ♪

e0131506_22195464.jpg

        これまたwandeliさんのカンガルー肉のジューシールーミルフィーユ。
 (前にたのんだ時、サスケに好評だったので、くるみにも食べさせたいなと思って・・・)
     これにクリスマスらしくブロッコリーで作ったツリーをトッピングしてみました。


美味しいもの食べて、テンションが上がったのか?
遊びの催促です。

e0131506_2340378.jpg

       まず、オモチャ入れからオモチャを引っ張りだし、勝手に遊び出す。

e0131506_22461795.jpg

      サスケは遊びながらも、我々が遊びに乗ってこないかチラチラ見てる。
                    これがサスケ流の誘い方。

e0131506_23411647.jpg

    しばらく無視をしていると、最後には「ウゥ~ウ~」唸って、催促を始めるサスケ。


はいはい、分かりましたよ~。

定番の『もってこ~い!』です。
隣の部屋にオモチャをいくつも置いといて、持ってきたらあげる・・・という手抜き遊びです。

仲良く?一個をふたりで持ってくるサスケ&くるみ。
たくさん置いてあるのだから、それぞれ一個づつ持ってくれば良いものを、
なぜかくるみはサスケの持っている物が「正解」と思っているらしい。。。

あっ、そうそう、お兄ちゃんちとお姉ちゃんちから、盛りだくさんのプレゼントが届きました。
e0131506_2383820.jpg


                  幸せなワンコたちだなぁ~。

e0131506_23154936.jpg

by thavasasis | 2008-12-26 23:24 | サスケとくるみのこと

秘密の場所

最近浮かれ気味の母に被害をこうむっていたワンコたちの
埋め合わせになったかどうかは定かではありませんが、
今朝の散歩は、自然を満喫しようと山登りに行くことにしました。

e0131506_22265297.jpg

         入口です。「さあ、出発!」って、くるみはもうすでに先の方。


e0131506_22271824.jpg

         中間くらいの位置。くるみは“くんくん”に余念がありません。


e0131506_22273566.jpg

            山登りといっても、わずか5分で頂上到着。
        くるみは私の横あたりで、“くんくん”に余念がありません。
        
        着いた所は、いつもの『神庭緑地』なのでした~。なんだぁ~。
           家からだと、直接緑地へ行ったほうが早いのですが、
           今日は一旦下界へ降りて、下から登ってきたのです。


e0131506_22403151.jpg

                思い思いに、行動するワンコたち。
    後ろにはここの管理人のおじちゃん。サスケもくるみもおじちゃんが大好きです。


e0131506_2242659.jpg

                風景にとけ込んで、用を足すくるみ


e0131506_22424186.jpg

               こいいう所では、がぜんハリキリガール♪
       時々、作業中のおじちゃんに「かまって!かまって!」と邪魔をする。
                   ほんと、すみません(汗)


e0131506_22425556.jpg

     「若いもんはええのぅ~」と見守るサスケ。。。1歳半しか違わないんだけど・・・


ここで、おじちゃんから耳寄りな情報。
「竹林の奥に展望台を作ったんだよ。良かったら行ってみて」とのこと。
早速、行ってみることに。
するとおじちゃんが「サスケ君、こっちだよ、おいで!」と案内してくれました。

e0131506_0481837.jpg

              私が「おいで!」と言うと渋々って感じなのに、
      おじちゃんの「おいで!」には喜々として付いて行くサスケに疑問を覚える。

            そして細い山道を通って、案内されたところには・・・

e0131506_235525.jpg

  3坪ほどのスペースに手作りのテーブルとベンチが・・・「秘密の場所」発見!って感じ♪
         こうしてブログに載せてる時点で、秘密でもなんでもないけど、
           そこはまさに『秘密の場所』と呼びたい所にありました。

e0131506_23134649.jpg

               テーブルの上には、こんなオブジェ。


e0131506_2314978.jpg

          反対側はシジュウカラの2世帯住宅となっておりま~す。


e0131506_23143414.jpg

             ちゃんと餌場まで用意。まさに至れり尽くせり!

e0131506_23191441.jpg

                    展望台からの眺め。

e0131506_2320221.jpg

          春になって暖かくなったら、お弁当持ってきてランチしようね♪

           おじちゃん、こんな素敵な場所を作ってくれてありがとう!

                  また散歩の楽しみが増えました。
by thavasasis | 2008-12-22 23:54 | 好きな場所

浮かれすぎ!

17日は朝から冷たい雨でした。
そんな空模様もなんのその、私は朝からかなり浮かれていたようです。


e0131506_0114442.jpg





ワンコたちの朝ごはんを
忘れるほどに・・・












私がそれに気が付いたのは、もうすでにお昼近く。
散歩から帰ったら、いつもならさっさと2Fで休むくるみが、
めずらしく私の後を付いて来るんです。振り向けばくるみが居る・・・みたいな。。。

わぁぁぁ~ん!ごめんねぇ~。またやっちゃた~~~。てへっ011.gif

だって、だって、今日は待ちに待ったStingのコンサート!
朝から、ワクワク♪ソワソワ♪なの~。
e0131506_211414.jpg


ということで17日と、18日、行ってまいりました~060.gif

e0131506_024349.jpg


今年の2月にPoliceの再結成で来日してくれただけでも、
私にとっては夢のような出来事だったのに、
今度は、リュート奏者のエディン・カラマーゾフとの共演による、クラッシクの楽曲です。
これまでのStingのライブのように、武道館や東京ドームといった大きなホールで、ノリノリで聞くのも良いけれど、今回のように小さなホールでゆっくり聞くのもまた一興。


アルバム『ラビリンス』の曲のほかにも、リュートの弾き語りで
“Fields of Gold”と、“Message in a bottle”もやってくれました。
リュートの音色にStingの切ない歌声。。。素敵すぎます。うるうる。


21日に追加公演がパシフィコ横浜であるけど・・・
ほんとは行きたいけど・・・我慢、我慢、二日も行けたんだから十分よね。。。
と自分に言い聞かせていましたが、
もうこんな素敵なコンサート2度とないかもしれないと思ったら、
いつのまにか、コンサートの終わりにチケット売り場で財布を開いて立っておりました。。。

e0131506_1285110.jpg


ごめんね。。。この埋め合わせはかならずや・・・
by thavasasis | 2008-12-20 01:52 | お出かけ

お隣さん

今朝はグッと冷え込みましたが、日中はお天気が良くお散歩日和。
テンションの違うワンコたちの散歩にもだいぶ慣れてまいりました。

散歩から帰って、いつものように遊んでいると、
お隣さんがお散歩から帰ってきました。
なんと、お隣さんも柴犬(白柴)2匹飼っておられるのですよ。
イオちゃんとノアちゃん、両方女の子。
やっぱりテンションが違って大変らしく、別々にお散歩に連れて行くそうです。
それも、大変そうだけど・・・

くるみはこのお隣さんがだ~い好きで、
声が聞こえると、もう尻尾ふりふりしながら、跳んで行きます。
サスケにはない愛想の良さ!くるみの最大の魅力。

ただ問題なのは、ノアちゃんを押しのけてでも、自分が可愛がってもらおうとするところ・・・
e0131506_21562129.jpg


e0131506_21564687.jpg


e0131506_21571192.jpg


e0131506_21573657.jpg


e0131506_21583950.jpg


ごめんね~。ノアちゃん。。。
こんなくるみだけど、もうしばらく居るから、仲良くしてあげてね。。。

くるみとノアちゃんがやり合っている間サスケは?

e0131506_222145.jpg




さっきまで私の側にいたのに、

気が付くと、玄関に非難していました・・・

女の戦いが怖かったのか?









へたれちゃん。。。
e0131506_22151872.jpg

                  寝るより楽はなかりけり。。。
by thavasasis | 2008-12-15 22:09 | くるみのこと

なかよし

コーヒー党の私が、かれこれ20年近く愛用しているお気に入りのマグカップです。
e0131506_015533.jpg

みんなで仲良く手をつないでるイラスト、その名も“仲良しマグカップ”といいます。
このマグカップを眺めては、家族とまたその家族が、
いつまでも仲良しでありますようにと願いながら毎日コーヒーを飲んでいます。

ある時は、争そい事のない世の中でありますようにと、世界平和を祈り、
またある時には、地球温暖化や、環境問題について考え、世界中の生き物たちが安心して暮らせる星でありますようにと祈る。
いつまでも、いつまでも、みんなが手を取り合って仲良く暮らせますようにと、
500えんのマグカップに願いを込めて。。。


さて、今日のワンコたち。

AM 11:00
e0131506_04264.jpg

くるみだけさっさと2Fへ上がり、ぽかぽか日向ぼっこ。
ここがくるみの定位置にになりつつあります。
母の席だけど・・・いいよ。昼間はくるみに譲ってあげる♪


AM 11:30 サスケがようやく2Fへ
e0131506_0491267.jpg

特等席で日向ぼっこをはじめる。気持ちよさそう~。

AM 11:50
e0131506_0571068.jpg

あら、あら、まあ、まあ、ほんとは仲良し?

はぁ~。。。うちのワンコたちって、なんて可愛いんでしょう!

今さらながら、しみじみ思う、そんな穏やかな冬の一日でありました。

いつまでも、いつまでも、こうして仲良しでいられますように。。。

More ご報告
by thavasasis | 2008-12-13 01:33 | サスケとくるみのこと

拾い喰い3連発。

今日の朝の散歩は『猫の公園』に行きました。
数匹の野良ちゃんがたまり場としている公園です。

e0131506_15541986.jpge0131506_15543839.jpg













e0131506_15553140.jpg

 以前に撮った、ここの住人(猫)達。

 近所の猫好きな方たちが、
 時々えさや水を与えています。
 ちゃんと名前もあるのですよ。

 必要な子は捕まえて、
 避妊手術を受けさせているそうです。




私とサスケは時々この公園のベンチで、まったり猫ウォッチングするのが楽しみです。

そこへ、ハリキリガールのくるみを連れて来たのが間違いでした・・・・

くるみは公園へ入るや否や大興奮して、
日向でのんびり毛づくろいしてたクックちゃんめがけて突進してしまい、
クックちゃんは当然逃げてしまいました。。。
( くるみは仲良く遊びたかっただけかもしれませんが・・・)

くるみのそんな性格を考えないで、不用意に連れて来たのがいけなかったのです。
ごめんね。。。クックちゃん。。。

その後も興奮冷めやらぬくるみは
びゅんびゅん、ぐるぐると私を中心にして弧を描いて走り回ります。


3周目くらいでしょうか、途中でカリッと音がしました。

カリッ???

飼い主もびっくり!まさかの “走り喰い” です

e0131506_1627316.jpg


くるみが走り回るその動線上に猫用カリカリフードが置いてありまして、
走りながら、それを一瞬の隙に食べたのです031.gif

そんな技を習得していたとは!さすが、くるみ!

いやいや感心している場合ではありません。
この公園には猫用フードが3箇所に置いてある。。。危険です。

仕方なく別の公園に行くことにしました。
ベンチに座って、ワンコたちにはおやつをあげて一休みしたところで、
「さぁ、帰ろうか」と私が立ちあっがた瞬間!
くるみはベンチの下へサッともぐりこんだ!!!

急いでくるみを引きずり出し、口をむりやり開けさせると、
そこには子供達が落としたと思われる5百円玉大のクッキーが!031.gif 031.gif

こら~っ!くるみ!!!と怒ると・・・

e0131506_164368.jpg

こんな顔をして怯えます。
私がベンチに座っている時からクッキーの存在に気が付いていて、
そして私が立ち上がる瞬間を狙っていたにちがいありません!確信犯です。

遊具があって子供達が多い公園も危険です。

そしてその帰り道、猫も子供達も少ない公園を通った時、
ここには食べ物は落ちていないはず・・・と思ったら、
落ち葉がこんもりしているところで、また何かをパクついた!

e0131506_16524775.jpg

くるみったら、
これを口元に付けて、
怒る私を見上げていました。

(シャッターチャンスを逃した・・残念)




こら~っ! くるみ~っ!031.gif 031.gif 031.gif
e0131506_16574033.jpg



怒られた時はこんな顔。それでも止めない“拾い喰い♪”

More おまけ
by thavasasis | 2008-12-08 17:47 | くるみのこと

お疲れさま。

今日はサスケのトリミングの日でした。
そこで問題になってくるのが、その間くるみをどうするのか?

以前にサスケだけを連れて出かけたら、その時家にいたお父さんの話だと、
くるみは窓の外を見ながら、いつまでも、ひぃ~ん、ひぃ~んと泣いていたそうです。
逆にサスケを置いて、くるみだけを連れて出かけた時には、
後でお父さんが帰宅したら、サスケはテーブルの下でどよょ~んと落ち込んでて、
なだめても、すかしても、なかなか出てこなかったそうな。。。

どちらかだけを連れて出かけるということは、
残された者にとって、かなりショックな事のようです。
だからね、くるみを置いて出かけるのは、とてもかわいそう。。。

んんんー、困った。。。
かといって、サスケのトリミング中の約2時間、
くるみとふたりでどうやって時間を潰そうか???
(私ひとりだと、本屋さんとか、マッサージ屋さんに行けるのに・・・)

ペット美容院の近くにあるナンが美味しいカレー屋さんで
食事をしながら待つというのも惹かれるけど、
ここのナンが大好きなサスケに申し訳ないし、困った。。。と悩んだ末。

幸い今日はそんなに寒くなかったので、
かつて、お姉ちゃんがひとり暮らしをしていた時、くるみとよく散歩に行ってたという、
駅の向こう側にある大きな公園へ行く事にしました。
写真も撮りたいし、くるみも懐かしく思って喜んでくれるかな?

途中、最近OPENしたばかりのクレープ屋さんで、レモンシュガークレープを買いました。

e0131506_23592231.jpg

 
  
嬉しそうなくるみ053.gif


サスケには内緒だよ。
 





e0131506_022392.jpg

 
 

公園に着いて
早速、
いただきました。

甘さと、酸っぱさと、
レモンの皮の苦味。
はまりそう。。。











美味しいものを食べて満足したら、くるみちゃん、モデルさんお願いしま~す。

e0131506_06839.jpg

  もんママさんにお願いして作ってもらったパーカーです。ありがとうございま~す。
トリミングのお姉さんに“可愛い~どこで買ったの?”って聞かれたのよん。ふふふっ

e0131506_0105561.jpg

     伸縮性のあるラメ入りのデニム風生地に、スカルのさくらんぼがポイント。
     甘辛で小悪魔的なイメージがあたちにぴったりでしょ?

e0131506_0194443.jpg

                  中央ステージの前で。

ほかにもバシバシくるみの写真を撮ってたら、デジカメの電源が切れてしまいました。
トリミング後のサスケを撮れなくなってしまった。。。ごめんネ
 

e0131506_0251339.jpg

仕方ないので、携帯で・・・さっさと外に出たがる2ワンコ。
いや、まだお会計してないよ~。


サスケのトリミングが済んだら、ちょうどお父さんが帰ってくる時間だったので、
駅まで迎えに行く事にしました。

e0131506_0294518.jpg

駅でお父さんを待つ2ワンコ。


お父さん、サスケ、くるみ、今日はお疲れ様でした。
by thavasasis | 2008-12-05 00:38 | サスケとくるみのこと

特等席

寒さも一休み、日中は日がさして、ぽかぽか気持ちが良いですね。

そんな日の正午過ぎ、我が家ではここがワンコたちの特等席です。
ぽかぽか日なたぼっこ。
e0131506_21222182.jpg


くるみがこうやって無言の圧力をかけると、
いつもの優しいサスケなら、さっと席を譲るんですけど、
今日のサスケは一味違います!
「この席だけは譲れない!」とばかりに頑として動きません。

くるみ : あの・・・サスケがどかないんですけど・・・・

そんな、私に訴えられてもこまります。


しばらくして・・・くるみもやっと諦めたようです。
e0131506_21351390.jpg


あの・・・そこはお母さんの席なんだけど・・・

まっ、いいかぁ~。

こんなワンコたちを見ているだけで、ぽかぽか幸せ~♪
by thavasasis | 2008-12-01 21:47 | サスケとくるみのこと
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite