サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:サスケとくるみのこと( 113 )

ありがとうございました。

私の愛しい愛しいサスケが旅立ってから10日が経ちました。

皆さま、サスケに温かいメッセージをありがとうございました。
おかげでサスケが15歳にもかかわらず、前日まで元気ではしゃいで
私達を笑顔にしてくれていた事が方が奇跡だったのではないかと
思えるようになりました。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。

寂しさや悲しみは日を追うごとに薄らいでいくものと思っていましたが、
そんなことはないんですね。
10日たった今、日に日に寂しさが増していくのを感じています。

それは時にさざ波のように穏やかであったり、
時に大きな寂しさの波が覆いかぶさってきたり、
行ったり来たりな波の中をアップアップしているみたいです。

サスケが恋しくなってPC開いては写真を眺めて、
眺めているうちにどうしようもない悲しみに襲われて・・・辛くなる。
そうなることを分かっていながら、また恋しくて写真を見る。
その繰り返し。
自分から悲しみの大海原へ身を投げているようなもの。

サスケを撫でたい・・・

サスケをクンクンしたい・・・

サスケを抱っこしたい・・・

そんな日々はまだまだ続きそうです。

くるみちゃんはまだサスケが居なくなったことを理解できていないのか、
毎朝散歩から帰ってくると、うろうろとサスケを探し回ったりしています。
e0131506_10412182.jpg
くるみが見ているのはサスケのベッドです。

私がサスケを想ってぼ~っとしていると、なぐさめに来てるのか、
体をぐりぐりと摺り寄せて甘えてきたりもしました。
ここ数年はそんなこと全くなかったのにね。

くるみも何か感じているのかな。寂しいのかな。
だって我が家に来たときからサスケはくるみのお手本で、
くるみは「サスケの真似をしてればいい」って育ったんですから。
お留守番の時も必ずサスケが一緒で,一人きりになるなんてなかったもんね。

これからはサスケの分も可愛がってあげなくっちゃ。。。
by thavasasis | 2016-11-17 10:56 | サスケとくるみのこと

一難去ってまた一難な日々

一か月ほど前、くるみちゃんの前足、指と指の間にできものができて、
病院へ連れて行きました。
e0131506_9502876.jpg


悪性ではなさそうということで、抗生剤で様子をみることに。

週一ペースで3回通って、ようやく完治して
「もう大丈夫ですよ」と先生。

よくやく病院通いが終わった!
今週は行かなくていいのね。。。とほっとしたのもつかの間。

昨夜サスケがやたら耳をカリカリ&ブルブル。
これは・・・・なんらか耳に疾患か?

ということで今週も病院通い。
e0131506_9554675.jpg
軽い外耳炎でした。


一難去ってまた一難な日々です。
老犬2頭だとこれも致し方ない。


e0131506_956850.jpg
一刻も早く病室から出たい老犬ズ。
by thavasasis | 2016-10-29 09:58 | サスケとくるみのこと

くるみの老い

サスケ15歳と6か月、くるみ14歳
ふたりとも立派な老犬になりました。

くるみはかつてハリキリパワーガールと呼ばれるほどの
元気いっぱいな子でしたが、
さすがにね、さすがに14歳ともなるといろいろと老いの兆候が見えてきました。

まずは数年前から緑内障を発症し、左目が全く見えていません。
ふだんの生活には支障ないのですが、階段を降りるのが怖いみたいです。

あと耳。
「くるみ~」に反応しなくなった。
「くるみ~ くるみ~ くるみ!」って呼んでやっと振り向く
e0131506_84012.jpg

寝ている時に「くるみ、ごはんだよ~」で起きななった時はショックでした。
でもおかしの袋を開けるカシャカシャって音には反応するので
全く聞こえないんじゃなくて、耳が遠くなったって感じでしょうか。

これがサスケの場合、もともと名前を呼んでも全く無視する子だったので、
今現在、耳はどうなのか判断できない。これはこれで困ったものだ。

あとね、こないだ、
e0131506_871984.jpg
舌を出して寝ているところ目撃。

そういえばサスケも舌を出したまま寝るようになったのは
14歳になったころだったなぁ~
e0131506_89922.jpg


14歳ってそういうお年頃なのでしょうか?

e0131506_81099.jpg
ふたりとも確実に老いか来ているけれど、
まだまだ食欲はあるし、元気、元気。

「一日でも長く、元気でいてね」と願うばかり。
by thavasasis | 2016-09-13 08:13 | サスケとくるみのこと

おヨダ風船

24日に放送があった大ちゃんがゲストダンサーとして出演した
LOVE ON THE FLOORの録画を暇さえあれば観ています。
ひとりで観ているところへ、父さんが入ってくると、
なぜか慌てて停止ボタンを押します。
親に隠れてAV観ている中学男子か!

そんなLOVE ON THE FLOOR 7月の31日にTBSチャンネル1にて
再放送がありますので、興味がある方どうぞご覧になって。
(お子様とのご観覧はお控えください)

おヨダ風船のサスケくん。
e0131506_713041.jpg

e0131506_714246.jpg

e0131506_715226.jpg


e0131506_7352.jpg
今日は薄曇りでまだそんなに暑くないので窓を開けて・・・

e0131506_735847.jpg


e0131506_74825.jpg
「あたちもここに入りたいんだけど・・・」 

意外と遠慮がちなくるみちゃんでした。
by thavasasis | 2016-07-27 07:07 | サスケとくるみのこと

おかえり~

やっとサスケたちが帰ってきました。

車で連れてきてくれるということだったので、
家で待っていましたところメール

「サスケが帰るのわかってるみたいで、ずっと車の中でピーピー鳴いているよ」

そっか、そっか、サスケも早く会いたいんだね。
私も早く会いたいよ~

こんなに長く会えなかったの初めてだから、
さぞかし大喜びしてくれるでしょう。

私の脳内ではサスケが私に飛びつかんばかりに喜ぶ姿が目に浮かぶよう。

ピンポーン!


やった!帰ってきた。

「サスケ~、おかえり~、会いたかったよ~」とわくわくしながらドアを開けましたら、
e0131506_14481342.jpg
そんな私をスルーして
水飲み場へ一目散。

e0131506_14491119.jpg


そ、そりゃそうよね。

車中でずっと鳴いていたんだから、喉かわくわな。。。。

ピーピー鳴いて帰るの喜んでたわりに普通の態度。

そのツンデレがたまりません。

e0131506_14504251.jpg
くるみはずっと私の後をつけて回っていました。
振り向けばくるみがいる・・・みないな。

サスケ、くるみおかえり
e0131506_14541669.jpg



孫ちゃん達からの退院祝いカード
e0131506_1455073.jpg
ちゃんとサスケとくるみが描いてあるのが嬉しい。
どっちがサスケでどっちがくるみかよくわかる。
散歩の時は私青いダウンを着ているんですけど、そんなとこまで
よく見てるな~。。。

2週間サスケとくるみの面倒をみてくれてありがとね。。。
by thavasasis | 2015-01-30 15:01 | サスケとくるみのこと

ワンコデー

今年も残すところあと一日。

今年の12月は、Christmas on ICE にベリーダンスショー、忘年会などの
楽しいイベントに加え、私、父さん、ワンコの病院通いでほんと忙しかった。
掃除もままならず、新年を迎えようとしています。

ワンコたちも散歩以外はあんまりかまってあげられず、
私だけ楽しい思いをさせてもらって、ほんと、申し訳ない。

おわびに1日だけ、ワンコデーを設けてお出掛けしてきました。
優先順位で掃除、正月準備は後回し!

e0131506_21404744.jpg
って、

病院かよ!022.gif

このパターン前にもあったよね。

くるみの定期健診とサスケも軽く健康診断。
共に問題なし。

いやいや、ちゃんとお楽しみも用意してますよ。

病院の帰りにいつものカフェへ、レッツゴー!

という訳で、
サスケの喜びおねだりの声。奥ではくるみが厨房へ向かって鳴いています。


さらに、おねだりの共演。

以前はサスケの声の方が大きかったのに、
今ではくるみの方が猛アピールです。

e0131506_21531133.jpg
さあ、たんと召し上がれ~


今年も拙ブログにお付き合いいただいてありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
by thavasasis | 2014-12-30 21:57 | サスケとくるみのこと

まだかな、まだかな。。。

e0131506_20452252.jpg
階段のところでふたり並んで伏せしてます。

こころの中は・・・・
e0131506_2046316.jpg


我が家は長男夫婦と同居。
先日まで夕飯はみんなで一緒に食べていましたが、

若君の成長もあり、食べるものの好みや、
食べる時間を合わせるのが困難だったりして、
時間をずらして、別々に食べることにしました。
先に食べてもらって、私達は後。

以前は
散歩から帰る → そのまま私が夕飯の支度するのをリビングで待つ。

だったのが、

散歩から帰る → そのまま強制的に2階へ連行。

になったのです。

e0131506_20542078.jpg
2階で待ってる間、下からはいい匂いが・・・・


e0131506_20551475.jpg


ごはんが待ち遠しいサスケとくるみでした~。
by thavasasis | 2014-07-07 20:59 | サスケとくるみのこと

愛犬が飼い主を救う。

昨日の話なんですけど、

テレビ朝日の「ワイド!スクランブル」ご覧になりまして?

特集は「家族との絆、愛犬が飼い主を救う」でした。

秋田県の柴犬ごめちゃんが、飼い主の5歳の男の子が熊に襲われそうになった
ことろを吠えて追い払ったという話。

また、石川県の黒柴ショコラちゃんも飼い主さんが熊に襲われそうになって、
こちらはなんと熊に体当たりにて追い払ったそうです。

しかも両方とも「柴犬」


いっきに柴犬の株急上昇。

ということは・・・

私が危険なめにあった時、我が家の柴犬さんたちは助けてくれるでしょうか?

e0131506_1931507.jpg
って、くるみちゃんは意外と怖がりさんだから無理。。。
この写真は先日雷がすごかった時、ブルブル震えながら隙間に隠れてるところ。

秋田のめごちゃんと、石川のショコラちゃんに共通するところは、

「普段はとても大人しい」
ということ!
それがいざと言う時に、守衛本能が目覚めるそうなんです。



そうなると、
我が家の「BEST OF 大人しい」サスケくんに期待。
e0131506_19364854.jpg



番組では他にも
道路で倒れた飼い主を、必死で道路の端に引っ張るワンちゃんや、

「猫が猛犬から飼い主を救う」など紹介



飼い主とペットとの絆、すごい感動的な話じゃありませんか!



e0131506_19441437.jpg

ま、何事もなく平和な日常がいちばんですね。
by thavasasis | 2014-07-01 19:48 | サスケとくるみのこと

プチTVデビュー?

朝起きると、イケメンわんこのサスケが添い寝してくれてた。。。
e0131506_214286.jpg

気がついて私が顔を向けると、優しくチュウしてくれた。

まるで恋人同士のよう。

なんて幸せな朝なんでしょう。

なんか、すごくいい日になる気がする~。


午後は商店街まで買い物に。
朝の幸せな気分そのままに、颯爽と歩いていたら、
学校帰りの小学生が「こんにちは」と挨拶してくれた。
なんて躾の良い子でしょう!と感心。

天気もいいし、ほんと今日は気分がいい・・・
と、思ったのもつかの間、

アスファルトに転がる石ころ踏んで、すってんころん!
そりゃあもう見事な転び方。
まるで漫画か、コメディー映画のように。

痛いし、小学生は見ているし、恥ずかしいったらありゃしない。
左足首捻挫。右ひざにも痛みが・・・・

「大丈夫ですか?」と小学生。

「うん、大丈夫、たぶん」

やっとのことで立ち上がれたのはいいのだけれど、バスに乗り遅れる。。。

いいことばかりはありゃしない♪

帰って黒のトレンカを脱いだら、右ひざを擦り剥いており、流血してた。
e0131506_2144061.jpg

右ひざ損傷・・・右ひざ損傷・・・ああ、大ちゃん。。。


それはさておき、
今日の「ゆうゆう散歩」ご覧になりまして?

実はほんの、ほんのちょっとだけ映ったんですの。
e0131506_21265756.jpg


e0131506_21271347.jpg
ドッグヨガ教室の様子。

e0131506_21273115.jpg
ほら、くるみちゃんも映ってるよ。

ショックなのはサスケが全く映ってなかった。
e0131506_2129333.jpg


e0131506_21294650.jpg


e0131506_2130565.jpg


e0131506_21301793.jpg
カメラさんの周りうろちょろしたり、

e0131506_21302861.jpg
カメラさんに愛想振りまいたりしてたのにね。


今回、見事女優デビューを果たしたくるみちゃんです。
e0131506_21353849.jpg

夢はブロードウェイの舞台に立つことです。
by thavasasis | 2014-04-25 21:37 | サスケとくるみのこと

究極の寝心地

ふわふわなベッドが好きなくるみちゃん。
e0131506_17564437.jpg

この写真、前にも載せたことがありますが、これ、
私が二つ折りにしていた羽毛布団をくるみが自分でこういう形に作ったのです。

干す前にたたんでおいた炬燵ふとん。
e0131506_1757422.jpg
サスケが寝ていますが、
くるみが作ったベッドに、ちゃっかりサスケが・・・

それにしても見事なカドラータイプのベッドです。
今度のベッド作りの参考にしようと写真に収めました。

くるみはベッド作りの職人(犬)!!!

初めに鼻先で、ふん、ふん、と、折ってあるのを微妙に開き、
仕上げに前足で、ほり、ほり、して気持ち良さそうさベッドを作り上げます。

ただの“くいしんぼう”ではない!

ちゃんと寝ることにもこだわりがあるのです。

そして、くるみがたどり着いた至高のベッドとは・・・
e0131506_17572579.jpg
サスケのおしりを枕に。




e0131506_17573911.jpg

これぞ、究極の寝心地!!!



御見それいたしました。
by thavasasis | 2014-04-04 18:23 | サスケとくるみのこと
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite