サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:くるみのこと( 66 )

Happy birthday Kurumi

Happy birthday to you060.gif

e0131506_11497.jpg
仔犬の頃



Happy birthday to you
060.gif

e0131506_1161726.jpg
5歳の頃何かに興味津々。



Happy birthday dear Kurumi ちゃ~ん
060.gif

e0131506_1183346.jpg
6歳位?雨上がりの散歩はテンション上がってたよね。


Happy birthday to you~~~
060.gif

e0131506_11101083.jpg
7歳の頃のベストショット。


今日はくるみちゃんの14歳のお誕生日。

e0131506_11113543.jpg



e0131506_11111628.jpg


ささやかだけど今年は当日にちゃんとお祝いしてあげられたね。
e0131506_11123253.jpg
いつものカリカリに牛肉の角切り(缶詰)だよ。

e0131506_11141560.jpg

e0131506_11142862.jpg


かわいい、かわいいくるみちゃん。
このまま元気で長生きしてね。
by thavasasis | 2016-08-25 11:20 | くるみのこと | Comments(2)

違いのわかるくるみちゃんの為に

これまで、

怖がりなくるみちゃんの為に、押入れのふすまをカーテンに変えたり

律儀なくるみちゃんの為に、私のPCデスクを小さいのに変えたりして

くるみちゃんがより快適に過ごせるように工夫してきましたが・・・
e0131506_22152419.jpg
それでも、自分のではなく、サスケのベッドで寝るくるみちゃん。

ダメよ、ダメダメ!

ちゃんと自分のベッドで寝なさい!と注意してどかせるも・・・
e0131506_22165555.jpg
不満げな様子。

e0131506_22185052.jpg


e0131506_22191587.jpg
やっぱり、サスケのベッドのほうがいいみたいです。

そりゃそうよね~
サスケのベッドは羽毛布団、くるみのは夏掛け用の羽毛布団なので、
ふんわり感が違うもんね~

何度注意しても、気が付けばサスケのベッドで寝ています。
くるみを侮ってはいけない!!!ちゃんと違いが分かるんだな~

やっぱり、くるみ用もちゃんとした羽毛布団にしてあげたい!

ということで、念願の羽毛布団を買いました038.gif(スポンサーは父さん)
e0131506_22261662.jpg
どうです?
ふわふわでしょ?

新しく買った羽毛布団は父さん。

父さんが使ってたのを私が。

私のをサスケに。

そして、サスケが使ってたのをくるみちゃん用にしました~

e0131506_22315793.jpg
何か、腑に落ちませんか?


くるみちゃんの為に父さんが大枚はたいて買ってくれたんだよ~


e0131506_22314457.jpg
午後2時から3時には、日もあたって、さらに気持ちがいいね。

最後に我が家の究極癒し、サスケの寝姿
e0131506_2236021.jpg

by thavasasis | 2014-11-23 22:39 | くるみのこと | Comments(6)

緑地解禁

毎朝のお散歩で、
くるみちゃんが唯一「あっち行きたい」と意思表示する曲がり角。
e0131506_16343674.jpg
リードがピンと張ってます。

緑地はくるみちゃんが一番好きな場所。
でも、今年は蚊が怖かったので、ずっと敬遠していました。

で、肌寒く感じるようになった今日この頃、
やっと緑地解禁です。

おまたせ~ さあ、くるみちゃん、思いっきり走っていいわよ~
e0131506_16374396.jpg
あたちについて来れるかしら? 


無、無理です。

e0131506_1638393.jpg
あちらの大好きなおじちゃん目指してまっしぐら
e0131506_16393180.jpg
 おじちゃ~ん♪ 久しぶり~♪♪♪


e0131506_16394363.jpg
あれっ?すぐUターン。
e0131506_16395883.jpg
どうやら違う方だったみたいね。

その後も
e0131506_16405374.jpg
アルムの山に帰ってきたハイジのよう。

e0131506_16414747.jpg
元気の元ちゃんもくるみのもうダッシュに唖然。

そして、
e0131506_16441061.jpg
サスケくんはマイペースなのでありました。

前回、くるみがサスケより年上に見られた事件。
あの時は、カフェに行く道だったので、
サスケは跳ねるように、人間でいうと浮き浮きスキップしてるみたいな感じ。
だから、普通に歩いていたくるみはそう見られたのかな。。。

サスケとくるみ、それぞれ「好きな散歩コース」があるんだよね。

e0131506_1843929.jpg

by thavasasis | 2014-11-10 17:01 | くるみのこと | Comments(2)

くるみちゃん、ショック!

先日、いつものカフェへ行く時のことです。

サスケが前、私、くるみの順で歩いていたら、

すれ違った人に、
「後ろの子のほうが歳みたいね」と言われました。

e0131506_16122816.jpg
くるみちゃん、ショック!

いやぁ~、そんなこと初めて言われました。

「いつまでも若いね」

「とても老犬には見えない」

「まだ子犬?」

なんて言われてたくるみちゃんがですよ。

歳を言うと、百発百中「え~~~っ、見えな~~~い!」
と驚かれてたくるみちゃんがですよ。

いつもは歳相応に見られるサスケより上に見られたなんて初めてです!

e0131506_16191288.jpg


e0131506_16192415.jpg


e0131506_16193715.jpg

わかる、わかるよ、くるみちゃん。
女性の身で年上に見られるなんて、これ以上ショックなことはないよね。

若い、若いと言われることが多いし、食欲も元気も問題ないので
安心していたんですけど、
くるみちゃんにも確実に老化が訪れているのですね。


e0131506_16394511.jpg
ショックのあまり「お手!」に身が入らないくるみちゃん。


e0131506_16344962.jpg
間違えてるし・・・


そういえば最近、くるみちゃんの得意技「拾い食い」を
ほとんどしなくなりました。


以前は

あ~さ~く~ら~!じゃなかった、





くるみーーーーー!


と怒ることが日常茶飯事だったのに。。。


全くしないわけではないですけど、腕が落ちたっていうか・・・


なんか、あれは若さのバロメーターだったのかな。。。
by thavasasis | 2014-11-06 16:48 | くるみのこと | Comments(0)

律儀なくるみちゃんの為に

先日いつものカフェでワン友さんとの会話。

「くるみはね、絶対人を踏まないんです。
私が寝ている横で、通れなくて困った顔してるんですけどね、
サスケは、私が寝てると、その上を平気で踏んで行くんですよ。
この間なんか、父さんがおやつをあげようとしたら、私の上にお座りしてましたから!」


って話をしたら、

みんなが

「え~っ、くるみちゃん、えら~い!」
と絶賛の嵐。

私「えええ~っ!そっち?」

私はサスケの「飼い主をいったいなんだと思ってるんだ!」的な、
傍若無人ぶりを話したつもりなんですけど、

聞いたら、みんなワンコさんに踏まれてるそう。。。。

踏まないくるみのほうが珍しいらしい。。。

そっか、くるみちゃんは偉いワンコなんだ。

e0131506_2230149.jpg
困ったわ・・・あたちベッドに行きたいんだけど、
お母さんが寝てるから通れないの。


我が家の寝室は6畳間に大人ふたりにワンコ2頭でとても狭い。
狭いくせにワンコのベッドは羽毛布団を畳んだ柴犬にしてはゆったりサイズ。
おまけに、私のPCデスクにロングサイズの炬燵。衣料箪笥、に茶箪笥・・・

寝る時は足の踏み場もありません。
e0131506_22334268.jpg


そこで、絶対人の上を踏み越えない律儀なくるみちゃんの為に、

炬燵をやめて、小さな机に変えました。
e0131506_22354051.jpg
これでくるみちゃんの歩くスペースを確保。
かなり広くなったね~。

e0131506_22392368.jpg
朝ドラに出てきそうな文机。(ヤフオクで購入)


で、この文机、
e0131506_2239381.jpg

引き出しの高さが7cmで、マスキングテープの収納にぴったりなのが嬉しい♪

元はくるみちゃんの為にと思って買った机だけど、私のお気に入りになりました。


前に比べて、いくらか広くなったくるみちゃんの行動スペース。
でもね、
e0131506_22453577.jpg
前の狭いところに仲良く並んで寝てる姿も捨てがたい。。。
by thavasasis | 2014-10-03 22:51 | くるみのこと | Comments(4)

くるみの女心。

今朝の散歩はくるみちゃんにとって、とても充実したお散歩でした。

まず休憩場所で、
e0131506_1814057.jpg
メリーちゃんママと美咲ちゃんママにダブルでなでられる。

e0131506_23364414.jpg
大人しいふたり。

普段くるみは女の子の飼い主さんにはムキムキするんですが、
今日は私がメリーちゃんをハグハグ、なでなでしたのに対抗心を燃やしてか、
「私もなでて~」とすりすりくねくねしながら、なでてもらってました。

そうこうしているうちに、
くるみちゃんの大、大、大好きな空くんが!
e0131506_18182139.jpg

e0131506_18192440.jpg
飛び掛らんばかりのくるみ。
e0131506_18194333.jpg

e0131506_1820527.jpg
空くんのまわりをくるっと回って、

e0131506_1823148.jpg
ラブラブ053.gif
e0131506_18245462.jpg
その後も、しつこく、一方的にじゃれつくくるみちゃん。

e0131506_1826248.jpg
e0131506_18295728.jpg
くるみの猛アタックに逃げ出す空くん。
e0131506_18335573.jpg


そしたらそこへ、今度はこれまた大好きなパインくん登場。
e0131506_197252.jpg

e0131506_18382790.jpg

e0131506_18384076.jpg
でも、今日はあっさり。

e0131506_18385163.jpg
どこまでも空くんを追いかけようとするくるみちゃん。

e0131506_18391037.jpg
なんか、ごめんね、パインくん。。。

e0131506_18401196.jpg

e0131506_18402760.jpg
「いいよ、気にしないで」と
私に甘えてくれたパインくん。

e0131506_18421024.jpg


いっぱい、なでて貰って、最愛の空くん、パインくんにも会えて、
楽しい散歩だったね。
by thavasasis | 2014-09-18 19:02 | くるみのこと | Comments(4)

誕生会とプレゼント。

日曜日、ギャング3兄弟が、
くるみちゃんの誕生日のお祝いに来てくれました。


e0131506_20123852.jpg
e0131506_1547959.jpg
いつのもカフェでパーティー♪
e0131506_1547577.jpg


e0131506_1548969.jpg
ろうそくを吹き消してくれた若君。

みんな来てくれてうれしいね。くるみちゃん。

みんなでケーキを食べて、わいわい、がやがや楽しいひと時を過ごした後は。

e0131506_15512782.jpg
グルーミングタイム。3人でサスケを応援中。
サスケは爪切り、耳掃除、肛門腺しぼり、足裏カット、のみのコース。(15分程度)

くるみは・・・
e0131506_1558747.jpg
がっつりグルーミングコース(約2時間)

てなわけで、
e0131506_15592080.jpg
みんなはひとまず帰ることに。
「後でちゃんと迎えに来るからね~ ばいば~い。頑張るんだよ~」
e0131506_15594952.jpg

グルーミング嫌いなくるみちゃん、「イヤー、イヤー」と叫んでおりました。


たくさんプレゼントをいただきました。
e0131506_1633185.jpg


私からはワンピース。
買う前、「これどうかな?」と尋ねたところ、
「くるみには似合わないよ~」と声多数。
でも、私が強行突破。
e0131506_1641470.jpg
意外と似合ってるやん。


そして、ギャング3兄弟からのプレゼントはこちら
e0131506_1673893.jpg


私「えっ、くるみちゃんにお花?」

G「だって、くるみちゃんは女の子でしょ?」

んまぁ~、なんて素敵♪ その発想にばっちゃん感激!!!

e0131506_16101459.jpg












by thavasasis | 2014-09-09 16:11 | くるみのこと | Comments(0)

くるみちゃん、12歳♪

8月の25日はくるみちゃんの12歳の誕生日でした。

くるみちゃん、プレゼントは何がいい?

e0131506_11505360.jpg
だよね~

ということで、

e0131506_11514375.jpg
マグロ赤身
美味しそうでしょう~くるみちゃん。
きれいな赤色♪

えっ、何でお母さんたちのはピンク色なのって?

マグロはね赤いほうが美味しいのよ。
だから、くるみちゃんに赤いほう、私達はピンク色で我慢してるのよ。

e0131506_11562773.jpg

e0131506_1156178.jpg

e0131506_11552145.jpg
サスケくんも美味しい?

あとね、いつものカフェでデザートもつけちゃう♪
e0131506_11581428.jpg
ケーキとチーズプリン。

e0131506_11585350.jpg
食べやすいように切り分けて、さあ、召し上がれ~

e0131506_11584291.jpg


e0131506_11594540.jpg
食べるのが遅いサスケの分を横取りするくるみちゃん。

その分?
e0131506_1224079.jpg

e0131506_1245378.jpg
サスケは別の席でおねだり中。

くるみは
e0131506_1205678.jpg
ママさんのマッサージに嬉しそう。

年齢より若く見られるくるみちゃんですが、
最近は
e0131506_1282867.jpg
頭頂部に白いものがちらほら。

得意技の“拾い食い”も減ってきました。

でも、公園では元気いっぱい走り回っています。

e0131506_1215266.jpg


12歳のお誕生日、おめでとう。

これかかも、私の太陽でいてね。
by thavasasis | 2014-09-01 12:20 | くるみのこと | Comments(10)

挑む青年

連休の最後の日、情報通のタイモンくんのママさんに、
新しくできた、ドックカフェにご一緒させていただきました。

我が家からは徒歩20分くらい。

e0131506_15454113.jpg
着いた早々、キッチンへ向かおうとするサスケくん。

e0131506_15463796.jpg
特等席に座るタイモンくん。
って、実はタイモンママが用意してきたマットをくるみが奪ってしまった為、
そして、くるみのガウガウから逃れるため、ここに座っているのでした。

それにしても、ぴったりな椅子に座るタイモンくん、絵になるねぇ~。

休日ということもあり、お店には常連のお客様も。

その中に、柴犬大好きっていう青年から
e0131506_15514099.jpg
おやつを頂きました。

e0131506_15522128.jpg
おねだりするくるみちゃん。
e0131506_15525298.jpg


そして、青年がくるみに触ろうとすると・・・
e0131506_1554130.jpg
ムッキー!

ねぇ、ねぇ、くるみちゃん、貰うもの貰っといて、それはないんじゃない?

その後も
e0131506_15545817.jpg
貰う。

青年が撫でようとする。
e0131506_15554075.jpg
がる~~~。

その度にがっかりする青年。

それでもなんとかくるみに心を開いて欲しい。。。

今度は
e0131506_15574719.jpg
サスケを撫でて、「僕は安全だよ~」とくるみに分からせる作戦。

それでも
e0131506_15584782.jpg
触らせない。。。

なんかぁ~、人間にもいるよね。
貢がせるだけ貢がせといてその気にさせ、いざとなったらプィッと横を向く嫌な女。
くるみって、まさにそんな感じ?

くるみの態度に、なんか申し訳ない気持ちの私。

青年はくるみに懐いてもらおうとあの手この手で頑張ったんですが、
最後まで、ムキムキでした。


ここも、とてもアットホームはお店で、
e0131506_1672717.jpg
サスケもくるみもまったり。

e0131506_1681864.jpg
タイモンくんも眠そう。

帰り際、

諦めきれない青年。
「また今度会った時には、かならず仲良くなってみせます!」

私、
「ええ、いつかきっとくるみが心を開くときは訪れます。頑張ってください」
とエールを送り、お店を後にしました。

そうそう、行きがけにあるお店のオープン記念で
野菜詰め放題のイベントやってました。しかも無料!!!
e0131506_16114911.jpg
ゲットした野菜たち
ラッキー♪

そして・・・実は今日。台風が去るのを待っていたので、朝の散歩が10時頃。
ちょうど父さんも仕事で出かける時間だったし、
方向が新しいドッグカフェ方面だったので、
またまた、行ってきました。

すると・・・そこには
e0131506_16154579.jpg

前に青年が座ってた席で、待ってるくるみ。。。

この姿、彼が見たら喜ぶかしらん。

乙女心は複雑なのです。

また逢いたいね♪♪♪
by thavasasis | 2013-10-16 16:20 | くるみのこと | Comments(6)

挑む少年

ある日のこと、散歩の帰りにコンビニに寄ると、
近所の方に会いました。

くるみはこの方が昔から大好きで、尻尾ブンブン、体をくねくね、すりすり、
それは大変な喜びよう。

そこへ後からやってきた少年が、「ぼくも~」とくるみを触ろうとしたら・・・
いつものように、ムキムキー!

これには少年かなりショックを受けた様子。
お母さんにはあんなに喜んでいるのに、何で僕には怒るの???

「ごめんねぇ~、くるみは子供は苦手なのよ~ サスケなら触っても大丈夫よ」
と言いました。

普通の子なら、次回に会った時、くるみを避けてサスケをなでるところですが、

この少年は違いました。

なんとか、なんとかしてくるみちゃんに気に入って貰いたい。
お母さんのように、すりすりしてほしい。

くるみに挑むなんて、チャレンジャーだね。将来有望!!!

そんなわけで、それからというもの何度もくるみに挑戦!
時々、おやつをあげたりしてね。。。

そしたら、最近のこと、その少年を見かけると、
e0131506_19241861.jpg
尻尾ふりふり、耳ぴくぴくするように。。。

定番の「お手!」
e0131506_19252197.jpg


e0131506_19254754.jpg


次は同時にお手!
e0131506_19262169.jpg


はい、お手!
e0131506_19272486.jpg


また、同時にお手!
e0131506_19274773.jpg
じゃなくて、サスケに「お手」しているんですけど、くるみがしゃしゃり出てます・・・



それでも、撫でようとするとちょっとムキッとするのですが、
以前に比べたら、かなり懐いてきているみたい。


実はこの少年のお家には、プリンちゃんていう柴犬さんがいたのです。
今年の2月に虹の橋を渡ってしまいました。

彼が言うには

今ね、プリンは緑地の守り神をやってるんだよ

e0131506_19343144.jpg
在りし日のプリンちゃん。

そっか、いつも緑地で会っていたもんね。

時々脱走しては、緑地の裏山を探検したそうです。

e0131506_19363093.jpg
緑地はサスケもくるみも大好きなところ。

これからも、ここへ来る、ワンコたちを見守っていてね。
by thavasasis | 2013-10-11 19:38 | くるみのこと | Comments(8)
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite