サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お友達犬( 7 )

ノアちゃんメモリアル

先日、お隣のノアちゃんの49日でした。

女の子とは相性が悪いくるみにとって、唯一仲良しだったのがノアちゃんです。

出会いはノアちゃんのママさんをめぐってのライバル心でした。
http://tavasasis.exblog.jp/9215855/

時にはケンカしたり仲直りしたり
http://tavasasis.exblog.jp/10165557/

恋バナに花をさかせたり。
http://tavasasis.exblog.jp/m2011-07-01/

とにかく、人間同士の親友みたいな感じでした。


ノアちゃんもくるみを見つけると、飛び跳ねて来てくれたことも。
e0131506_2102057.jpg
e0131506_2103781.jpg

e0131506_973746.jpg
e0131506_214178.jpg
くるみ、怖い顔してますが、これも愛情表現であります。

e0131506_994291.jpg

日光浴中のノアちゃんをさしおいて、ママさんにおねだりするくるみちゃん。

e0131506_9105058.jpg

今日は良いお天気ね。

ノアちゃん、おきゃんなくるみと仲良くしてくれてありがとね。

e0131506_9113233.jpg


おやつより、日向ぼっこが好きだったノアちゃん。
今日も虹の橋で日向ぼっこしてるかな。
by thavasasis | 2016-04-30 09:14 | お友達犬 | Comments(0)

ぽんちゃんと一緒♪

次回予告をしておきながら、書くのが遅くなってごめんなさい。

スペシャルゲスト、ぽんちゃん を迎えての続きです。

ほんとなら、我が家が先に歩いて道案内をしなけりゃいけないところ、
サスケが老犬らしく、というかサスケらしく、とぼとぼ歩きだったため、
どうしても若いぽんちゃんが先に歩いて、
ママさんと、パパさんに「いいですよ、ゆっくり歩きましょう」と気遣って頂いたりして。

ところが、さあカフェに行くよ~となったら、
e0131506_1115066.jpg
すすんで道案内するサスケくんです。

e0131506_11205572.jpg
ぽんちゃん、そっちじゃないよ~。
でも、初めての所だもんね。
いろいろ気になって、寄り道したくなるよね。

e0131506_11221415.jpg
カフェでオーダーしたのはこちら。

e0131506_1123089.jpg
まるでサスケとくるみ!
ですけど、サスケとぽんちゃんです。

e0131506_11233915.jpg
我が家では食事の時、
父さん&サスケ、母&くるみというコンビを組んでいるため、
ここではサスケがぽんパパさんの側を離れません。

男の人は気前がいい!

とインプットしているみたい。
私がどんなに呼んでも来ないし・・・

ぽんちゃんの分、半分はサスケが食べちゃったかなぁ~。
ごめんねぇ~。

e0131506_11281175.jpg
こちらはくるみ。
ちゃんと私の側に。

e0131506_11293667.jpg
サスケがぽんちゃんのを分けてもらったものだから、
だったら私がサスケのを分けてあげようとしたところ。

e0131506_11315179.jpg
出ました~くるみのムッキー!
この後ガウガウ合戦。

似ているからって、仲良しになれるとは限りませんね。
公園ではわりと平気だったのに、食べ物が絡むと・・・008.gif


e0131506_11344495.jpg

e0131506_11464421.jpg

カフェでもドッグダンスを披露してくれました。かなり高度な技です。
これは後ろから前に来てるのではないのですよ。
前から後ろへバックしているのです。

カフェのスタッフのみなさん、他のお客様にも拍手喝采でした。

たくさんおしゃべりもできて、ほんと楽しい時間ありがとうございました。
e0131506_2232841.jpg
たぶん、いちばんたくさん食べて大満足なサスケくん。
みんなが食べ終え、わいわいがやがやおしゃべりしている時、すっかりリラックスモード。


プレゼントを頂きました。
e0131506_11393478.jpg
ぽんちゃんがモデルを務めるメーカーさんの蝶ネクタイ053.gif

e0131506_11405287.jpg



また遊びに来てね~~~♪

e0131506_11413887.jpg

by thavasasis | 2014-05-12 11:42 | お友達犬 | Comments(6)

スペシャルゲスト。

e0131506_152695.jpg

e0131506_1522288.jpg

e0131506_1523967.jpg
なんと、大阪からブログのお友達、ぽんちゃん一家
(パパさん、ママさん、ぽんちゃん)がやってきてくれました。

ブログを通じてやりとりするうち、「ぽんちゃんとくるみって似てるよね」
って話してたんです。

実際お会いしたら、ほんとそっくりでした。

どちらがどちらか分かります?
(因みに父さんは間違えました)

e0131506_1564465.jpg

e0131506_157450.jpg


じゃあ、
e0131506_1572054.jpg

3ショットで撮ろうとしたところ、ちゃんと待て!が出来てるのがぽんちゃん。
おやつ欲しさに少し前に出てきてしまったのがくるみ、
さらにその前がサスケです。

たくさん歩いたので水分補給
e0131506_15101528.jpg
ぽんちゃんがヤギミルクを飲んでいます。
飲みたそうなサスケとくるみ。

e0131506_15132335.jpg

e0131506_15133442.jpg
e0131506_1513464.jpg
飲ませていただきました。

幸いこの日は、この公園に私達以外誰もいなかったので、
ママさんとぽんちゃんによる、ドッグダンスを披露してもらいました。
ずっと生で観てみたかったんです。

では、ぽんちママ&ぽんちゃんの華麗なる演技をご覧ください。
e0131506_15183988.jpg
まずは、笑顔でスタート。

e0131506_15193750.jpg
ママさんの足の間をくねくね進むウェーブラインステップ。

e0131506_15222435.jpg
e0131506_15223647.jpg

e0131506_15225244.jpg

コロンと回転。これは加点が付きますね。

e0131506_15242752.jpg
出ましたキメポーズ!
技の名は「バウポーズ」といいます。

ここまできれいな「バウポーズ」見たことがありませんね。
それも、この状態でステイができるんですよ。レベル4は確実ですね。

e0131506_15262141.jpg
そして、笑顔でフィニッシュ!なんと言っても表情が素敵ですね。
これは演技構成点でも高い評価が得られるのではないでしょうか!

e0131506_1527272.jpg
これには観客のサスケくんも感動していました。

すみません、輔オタなもんで、ついフィギュアスケート風に解説してしまいました。

いやぁ~、私も実際に拝見できて嬉しかったです。

以上、柴犬ブーム特別編、スペシャルゲストのぽんちゃんでした。

もう一度、ぽんちママさんとぽんちゃんに盛大な拍手を038.gif


次回は、「ぽんちゃんとカフェに行く」です。
さて、さて、どうなりますことやら・・・
それではみなさん、ごきげんよう、さようなら。
by thavasasis | 2014-05-07 15:42 | お友達犬 | Comments(10)

主役はぽん太くん。

前回の続きです。

       くるみのガウガウ、ムキーッにより最初パパさんの足元から離れなかった
       ポッケくんとぽん太くん。
e0131506_23485896.jpg


あ~ぁ、せっかく遊びに来てくれたのに、
かえってストレスを与えてしまったかなぁ~なんて心配していたんですけど、


心配していたんですけど・・・
       
       
       お父さんが部屋に入ってくるなり、空気は一変!
e0131506_23432923.jpg
       ポッケくんはお父さんが大好きなんです。

e0131506_23504156.jpg
       ぽん太くんも加わって、モテモテ父さん。

e0131506_2351453.jpg
       そして、サスケくんがヤキモチ!
       いいなぁ~ お父さん。 いいなぁ~。羨ましいったらありゃしない。

       サスケはお父さんが他の子をかわいがる時だけはヤキモチ焼くんです。


       救世主お父さんの登場で、本来の元気を取り戻したぽん太くん。
       ここから、ぽん太くんの独壇場でした。
e0131506_052464.jpg
e0131506_053594.jpg
       おもちゃを物色しはじめるぽん太くん。
e0131506_062973.jpg

e0131506_081522.jpg
       かごを倒したぽん太くんと、途中から参戦のポッケくん。

e0131506_010158.jpg
       ぽん太くんが夢中の隙を狙っておしりを嗅ぐサスケくん。

e0131506_0111415.jpg
      散乱したおもちゃの数々。
 
この後、ぽん太くんが少し落ち着いたところを見計らって片付けたのですが・・・

e0131506_014397.jpg
       ふたたび物色はじめるぽん太くん。

       そしてまた落ち着いたかな~と思って片付けると、またぽん太くんが・・・
       これを4,5回は繰り返し、最後は片付けるのをあきらめました。。。

       
       おやつタイムには
e0131506_0191079.jpg
       ふたりとも立ち上がっておねだり!

       
e0131506_020375.jpg
       台所までついてくるぽん太くん。


いやぁ~、うちのくるみちゃんも年齢のわりにかなり元気なほうだと思っていたけれど、
ぽん太くんの元気には参りました。上には上がいるものですね。

e0131506_1201962.jpg
       部屋を出て行きたいくるみちゃん。

ワンにも人に負けないくらいの個性がありますね。
観察していると、ほんと面白いです。

ポッケくん、ぽん太くん、楽しかったよ~。
また遊びに来てね~♪♪♪


e0131506_0311640.jpg

ぽん太くんはこのピーピーなるおもちゃが、たいそうお気に入りだったみたいなので、
お持ち帰りいただきました。
by thavasasis | 2011-02-24 01:03 | お友達犬 | Comments(6)

京都弁のサイちゃん。

もう1週間も前のことになりますが・・・

ブログ友達のサイママさんとこのサイちゃんが虹の橋を渡ってしまいました。

ここに書こうかどうしようか数日前からずっと悩んでて、
ふとした時に頭に浮かぶのはサイちゃんのことばかり・・・
私にとっても、とても重要なことなのだと感じたので書くことにしました。

とても寂しいです。
まるで私の心の中の灯りのひとつが消えてしまったよう。

サイママさんとは私がブログを始めてすぐの頃からのお付き合いです。
実際に逢った事もなく、お互いのブログに時々コメントし合うだけの仲。
知り合って僅か2年足らずの私がこんなに寂しいのに、
サイママさんのお気持ちはかりしれません。

サイちゃん、15年と3ヶ月・・・よく頑張りました。
最後はサイママさんとパパさんに見守られながら・・・
サイちゃんがいよいよ旅立つ時、サイママさんに泣いて知らせてくれたそうです。
親孝行ですね。

サイちゃんはサイママさんの宝物だそうです。
ほんと、ほんとにそうですね。
サイちゃんと過ごせた15年間は、きっとかけがえない時だったに違いありません。

我が家の宝物。。。
e0131506_0111722.jpg

e0131506_011405.jpg

e0131506_0115558.jpg

私もこの子達とのかけがえない時間、大切にしたいと改めて思いました。


サイママさんのブログの締めくくりはいつも、
サイちゃんとサイママさんの会話で終わります。

サイちゃんはもうこちらの世界にはいないけれど、
サイママさんの心の中でサイちゃんはずっと語りかけてくれてると思います。

京都弁でね♪
by thavasasis | 2010-01-25 00:20 | お友達犬 | Comments(12)

星に願いを~

060.gif4つのお願い聞いて~♪ 聞いて欲しいの~060.gif(歌・ちあきなおみ)

今頃、1ヶ月も前の話ですみません。
先月の中頃、オリオン座流星群で話題だった時の話です。

その日は事情があって、夜のお散歩が真夜中になってしまいました。
「もう遅いから、用事だけ済ましてさっさと帰ろうね~」
なんてワンコたち(特にサスケ)に話しかけながら家を出ました。

公園へ向かう道すがら、
「そういえば、さっきオリオン座流星群のことニュースでやってたね~」
と話しながら歩いてて、ふと、お父さんが空を見上げて
「あっ、あれだよ、オリオン座!」と指を差したその瞬間!ひとつの流れ星が!


それですっかり気を良くした私達。
こんなに簡単に見られるなんて!もっとたくさん見れるかも。。。と
しばらく公園で夜空を見上げていまいた。

でもあれですね。
その気でいると、なかなか流れないものですね。

公園の中は外灯で明るいから見えにくいのかな。
そうだ、緑地だ!あそこは外灯がなくて暗いからよく見えるかも。
よし、行ってみよう!そうしよう!

という事で、夜中に緑地まで行ってみることにしました。公園から歩いて5分くらいです。
サスケの「すぐ帰るって言ったじゃん!」と抗議の声が聞こえた気がしましたが・・・

そうして緑地で夜空を見上げること10分位だったでしょうか。
その間2つの流れ星を見ることができました。
帰り道にも1つ。最初のも入れて合計4つ072.gif

そういえば、“流れ星を見たら願い事を唱えると叶う”っていうのありますよね。
でも実際の話、“星が流れた瞬間に”なんて絶対無理!
「あっ!」で終わりですよ。
願い事なんか言える余裕ないって!

でも、せっかく見ることができたんだから、後付だけど願い事をしとこ~。
心の中で・・・

060.gif4つのお願い聞いて~♪聞いて欲しいの~060.gif(歌・ちあきなおみ)

1 サスケが健康で長生きしますように。

2 くるみが健康で長生きしますように。

そして3つめ、 ちょうどその頃ブログ友達のもんちゃんが、
お口の中の腫瘍を手術で取り除き、良性か悪性かの検査中だったので

3 もんちゃんの腫瘍が良性でありますように。
(その後、良性だったとの知らせでした。良かった!ほんと良かった!)

最後4つめ、ちょうどその頃、お隣のノアちゃんの具合が良くなかったので

4 ノアちゃんが早く元気になりまうように。。。

くるみはノアちゃんのことが大好き053.gif同性でこんなに好きなのは珍しいことです。
ノアちゃんのほうはどうか分からないけど、
少なくともくるみは“親友”だと思っているに違いない!

お隣さんを見かけ、くるみがハイテンションで近づくと
「ごめんねくるみちゃん。ノアが元気になったら遊んでね」っておしゃっていました。
その頃のノアちゃんの様子、聞けば聞くほど深刻な状態でほんと心配だったんです。

そして・・・今日のこと。

天気が良かったので、玄関の掃除をしていると、

ちょうどノアちゃんがお散歩から帰って来ました。
聞けば、もうすっかり元気になったとのこと。

「元気になったのは良いけど、イタズラばかりして大変よ~」

「イタズラするくらい元気になったってことですね」

良かった!ほんと良かった!

「くるみ~!ノアちゃんだよ~。おいで~」と2Fでお寝んね中のくるみを呼びました。
e0131506_23563551.jpg

       ダダダダ~ッと降りてきたサスケ&くるみ
       くるみのこの変な顔は、めいいっぱい喜んでいる顔です。
       サスケがちょっと微妙な感じですが、
       ほんとはくるみより先に降りてきたんですよ。
       サスケもノアちゃんが来てくれて、嬉しかったんだと思います。
       ただ、それを表現するのが下手なんですよね。
       「わしゃ~不器用ですけん」

e0131506_02518.jpg

e0131506_03575.jpg

       今度いっぱい遊ぼうね060.gif

e0131506_0104490.jpg

       ノアちゃんはサスケにも挨拶したいのに、
       ツレないサスケはシャイボーイ。


願い事、ふたつ叶いました。

あとのふたつもきっと叶うことでしょう。
by thavasasis | 2009-11-22 00:47 | お友達犬 | Comments(4)

茶々さま

夕方のお散歩で可愛いワンちゃんに出会いました。
紹介します。茶々ちゃんです。
e0131506_2346586.jpg

初めまして、茶々です。いつもおばあちゃんと一緒にお散歩しています。

といっても、おばあちゃんより、私のほうがもっとおばあちゃんなのよ。

えっ?歳は幾つかですって!

ふふふ幾つに見える?当ててみて。


え~っ!難しいなぁ~。。。えっと・・・13歳?
e0131506_2347379.jpg


ブッ、ブー!

えっ、もっと上? じゃあ15歳??

ブッ、ブー!

え~~~っ!もっと? んんんと・・・17歳???

e0131506_23465559.jpg

ブッ、ブー!ふふふ、20歳よ♪、ハ・タ・チ!

えええええええええ~っ!!!!!!!!!

今までに私が逢った事あるワンちゃんで、一番の高齢犬は19歳だったなぁ~と
記憶をたどってみると、そのワンちゃんは去年の茶々ちゃんなのでした。
またひとつ歳を重ね、記録を伸ばしてくれていたのです。
今日は夕方になってもたいへん暑かったのですが、
元気に、サスケよりも元気にお散歩していました。

茶々ちゃんなんて恐れ多いですね。茶々さまと呼ばせていただきます。
茶々さま、長寿の秘訣は何ですか?
e0131506_2349024.jpg
あやかりたくて、撫でさせていただきました

暴飲暴食はしないこと!

毎日よ~く歩くこと!

規則正しい生活!




・・・・・・・・・・・・・・・だそうです。


e0131506_23495613.jpg

頑張ろうね。。。



e0131506_23503054.jpg
茶々さまにあやかりたいワンコたち。茶々さまは人気者です。

茶々さま、もっと、もっと記録を伸ばしてくださいませ。。。

More 今日から。。。
by thavasasis | 2009-07-31 00:09 | お友達犬 | Comments(10)
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite