サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:暮らし ( 35 )

アトリエ復活

闘病生活を終えブログを再開してから半年。

この度アトリエも復活させました。
e0131506_207094.jpg


今回のこだわりは
e0131506_208880.jpg

e0131506_2082788.jpg

窓辺に棚を作ってスワロスキーを並べたとこかな。
光を通してキラキラ輝くビーズたち。眺めるてるだけで幸せ。

過去の作品で一番のお気に入りは
e0131506_20135861.jpg
チェコビーズで作ったトートバッグ。

e0131506_2014342.jpg
手の平に乗る大きさ。

これから夏本番。
ワンコたちを置いて家を空けるのは4時間が限界だし、
外に出るのはしんどいので、クーラーの利いた部屋でちまちまやろうかな。
e0131506_2021391.jpg
私がちまちまやってる側にはサスケくん。
by thavasasis | 2016-08-03 20:22 | 暮らし  | Comments(0)

かわいいいたずら。

我が家にはサスケとくるみの他にもう一匹ペットがいます。
e0131506_610886.jpg
体長50cm程のワニ。名前はジョニ子。
最初ジョーニーって呼んでいたんですけど、ある日この子の側にトカゲが2匹いて、
思わず「あっ子供産んだ!)って思ってしまったため、♀であることにしたんです。
ま、そんなことどうでもいい話なんですけど・・・

もうかれこれ30年我が家に居るジョニ子。
ええ、もちろんフェイクですよ。
でもね、時々生きているんじゃなかってくらい、居場所を変えるんです。

たとえば
e0131506_6164313.jpg
こんな場所だったり。

e0131506_6171480.jpg
こんな状態だったりして。

こないだ、ジョニ子が見当たらなかったんです。
あ~、ついに家出したか!と思っていから。
e0131506_6192561.jpg
アイビーの茂みにいた・・・

家人に「動かしてる?」って聞いても、知らないって言うし。
不思議に思っていたら。

先日、小学生二人組がこそこそしているところ見かけたんです。


こら~~~っ!


何てことするの!


か、かわいいじゃないか・・・・・



それから毎日、ジョニ子はどこにいるのかが楽しみになっています。
by thavasasis | 2016-07-20 06:29 | 暮らし  | Comments(0)

我が家にぴったりの

我が家にぴったりの雑貨を見つけたので紹介します。
e0131506_863245.jpg
コンセントステッカー。
これはサスケとくるみですよね。
ねぇ、かわいくないですか。かわいいですよね。うんかわいい。


あと、フェリッシモで。
e0131506_875411.jpg
車の日よけ。
これも見つけたときはまようことなく即買いでした。

こちらリアル車にワンコ。
e0131506_89564.jpg

e0131506_8101176.jpg

e0131506_8102144.jpg



次回予告。
e0131506_8111698.jpg

こ、これは・・・・・
by thavasasis | 2016-07-07 08:11 | 暮らし  | Comments(2)

老犬との暮らし

サスケくんが前庭疾患を患ってから1か月が経ちました。

歩いていて時々ふらっとすることはありますが、
散歩から帰ってくると嬉しさで走り回ったりしてとても元気です。

ただ心配なのが、高齢で足腰が弱っている自覚がないのか、
ソファーや、父さんのベッドに飛び乗ろうとするので、
そのたびにひやひや。
乗り降りする時に骨折したら大変!と、目が離せません。

サスケが乗ろうとすると、ダメだよって止めますが、
そんなサスケを四六時中見張っているのも困難。

そこで父さん、一大決心しました。
長年寝るのはベッド派だったのを、布団派に変えたのです。

今は、父さん、サスケ、私の順で川の字になって寝ています。

えっ?くるみ?

あっ、くるみはですね私の足元のほうで丸くなって寝てることが多いです。
だから「。」 モーニング娘。みたいな「川。」って感じです。
e0131506_9182854.jpg


ソファーには2段のスッテプを置きました。
e0131506_11493388.jpg


あと、以前に書きました。カーペットの代わりにヨガマットってやつ。
さらに5枚追加で買いまして、父さん部屋以外のフローリングに敷きました。

わずかの隙間も切り張りして・・・
e0131506_98465.jpg


ヨガマットは前回も含め全部で10枚。
ショップの方にはヨガのインストラクターだと思われてるかも。。。

e0131506_9191475.jpg

by thavasasis | 2016-06-09 09:15 | 暮らし  | Comments(4)

紫陽花。。。

部屋の模様替えをするのに、てっとり早いのが、
カバーリングやカーテンなどのファブリックを替えること。

というわけで、
e0131506_1240086.jpg
押入れのカーテンを替えてみました。
少々難アリということでセールになってた
ダブルサイズの布団カバーをカーテンにしてみました。

e0131506_12254387.jpg
綿布地にサテンであしらった紫陽花がお気に入り。

e0131506_12272890.jpg
その前でくるみちゃんはお休み中。

紫陽花が好きなこと知ってか知らずか・・・


e0131506_12294254.jpg
昨日、母の日に届いた紫陽花。

遊んでみた。
e0131506_12322227.jpg
ビーズで作ったカタツムリ。

さらに遊んでみた。
e0131506_1233481.jpg
レインドロップのモビールと一緒に。

包装紙がきれいだったので、それも遊んでみた。
e0131506_12342821.jpg


紫陽花は、時間と共に色変わりしていくので「カメレオン」という品種だそうです。

どんな色になっていくか楽しみ~♪
by thavasasis | 2016-05-09 12:37 | 暮らし  | Comments(4)

これ、いい!!!

2年位前、月一でDog Yogaに通っていました。
せっかくだから、家でもやろうかな~と思って、ヨガマットを購入したんですけど、
その直後、病気が発覚してしまい、そのままになっていました。

病気は想像以上に長引いて、ヨガをやる気力もなくて、
押入れにしまいっぱなし。
リサイクルショップにでも売ろうかしらんと思っていたところ、



いや、待てよ。。(ここでもったいないおばけが登場)


そうだ、ヨガマットを廊下に敷いてみたらどうだろう・・・


これがね、いいんですよ。すごくいい!!!


以前は、ペット用品通販で買った
ワンコが滑りにくいというカーペットを敷いてしたんですけど、
なんか裏の滑り止めがイマイチで、人が歩く度少しずつずれるし、
何より、ワンコの毛がカーペットの繊維に入り込み、
掃除が大変。

それがヨガマットにしたら、全くずれないし、
私自身が歩いても適度なクッション性があり歩くのに気持ちがいい。
これはワンコにもいいはず。

そして、掃除が楽!

実はヨガマットだと掃除機をかけると、吸い付きすぎてかけれないんですが、
クイックルワイパーとコロコロだけで十分毛が取れるんです。
時々、固く絞った雑巾で拭けばOK

前みたいに、コロコロを何度かけても取りきれず、
終いには、「キーーーーーーッ!」となることがないのです。

こんないいことずくめのヨガマット、お勧めです。
e0131506_1064513.jpg




e0131506_107376.jpg

こちらは従来のマット。
サスケがこっちの部屋のベッドから、あっちのベッドに移動する時用。
その名も「サスケロード」です。
by thavasasis | 2016-04-18 10:12 | 暮らし  | Comments(2)

X'masのラッピング

毎年12月ってバタバタ忙しいんですけど、
今年はさらにいろんな事が重なって、バタバタ、バタバタしています。

クリスマス飾りもほんのちょっと。
おまけにギャング3兄弟に手伝ってもらいました。
しかも、去年となんら変わらないので、

今年は簡単にできるクリスマスラッピングをご紹介したいと思います。
材料は100均や手芸屋さんで手に入るものばかりです。

e0131506_1841859.jpg
名づけて「天使の卵」

材料は
e0131506_1842437.jpg
手芸わた

アクセサリーなどの小さいものに適しています。
お饅頭の餡を包むみたいに、中にプレゼントを入れて丸く形勢して、
リボンを付けて、羽をさして出来上がり。簡単です。
羽は手芸屋さんなどで手に入ります。
e0131506_18464071.jpg
バリエーション。

あと四角いものは・・・
e0131506_18492574.jpg
キルティングの芯で。ふわふわ~

しかも緩衝材の役目も果たして、一石二鳥。

あと、不定形なものの簡単な包み方。
e0131506_18522389.jpg
キルティングの芯を大きめに用意して、真ん中より少し上に置きます。
e0131506_1853754.jpg

e0131506_18532019.jpg
両側を内へ折ります。

e0131506_1855160.jpg
さらに半分に折って
e0131506_1855324.jpg
リボンを結んで完成。
何かクリスマスらしいオーナメントを飾るとGOOD!

以上、サスケ母のラッピング講座でした。

e0131506_18572727.jpg

by thavasasis | 2014-12-16 19:00 | 暮らし  | Comments(6)

サスケギャラリー

この度、サスケギャラリーをオープンしました。

e0131506_20434245.jpg
お気に入りの写真をペタペタ。

場所は
e0131506_204437.jpg
この階段を
e0131506_20444340.jpg
上ったところにあります。
(階段はサスケの足腰の負担が心配だったので購入、もう老犬ですからねぇ~)


e0131506_20452346.jpg
そのギャラリーから、窓の外を眺めるのがサスケくんのお気に入り。

そして、くるみのギャラリーは
e0131506_20465679.jpg
トイレのドアに。

e0131506_20474485.jpg




e0131506_204825.jpg

あら、それは違うわよくるみちゃん。
サスケの写真は、そこまで行かないと見られないけど、
トイレだったら、お母さん一日に何度も見れるじゃない。
e0131506_20524829.jpg

お母さんはトイレに入る度、くるみちゃんの写真を見て
面白い顔だなぁ~・・・じゃなかった、かわいいなぁ~って思っているのよ。

e0131506_20532837.jpg


e0131506_21223848.jpg

窓を開けると、気持ちいい風が入ってきて やがてすやすや眠るサスケくん。

はぁ~ 癒される~。。。。
by thavasasis | 2014-10-24 20:58 | 暮らし  | Comments(4)

怖がりなくるみちゃんの為に

e0131506_1954884.jpg
毎度おなじみ、くるみのムキムキ写真。

こんな勝気な性格は

実は怖がりさんの裏返し。

家にいても、カミナリはもりろん、アイロンのシューって音、
ガタンっていう何かを落とした音など、ちょっとした生活音に
いつも、びくびく、びっくる。

因みに我が家の寝室は6畳間に大人ふたりにワンコ2頭でとても狭い。
狭いくせにワンコのベッドは羽毛布団を畳んだ柴犬にしてはゆったりサイズ。

一番いい場所を
e0131506_19164079.jpg
サスケくん。
窓辺で気持ちがいいのだ。
(ピントが後ろのバンブーのれんに・・・・ごめんサスケ。。。)



次が父さん。そして私の順。

最後がくるみちゃんで、押入れの前。

築20数年の我が家はあちこちゆがみがきてて、
押入れの開け閉めの時、ガタガタうるさい!

その度、怖がりさんのくるみちゃんは、びくびく。。。。心臓に悪いよね。

これじゃかわいそうだな~とずっと気になっていたので


思い切って押入れの戸をとっぱらい、
カーテンにしました。
e0131506_19254137.jpg



e0131506_19281152.jpg
これでだいぶ、ビクビクが軽減されたかな?

もっと早くやってあげればよかったね。


おまけ
e0131506_19292298.jpg
一枚目の写真と変わらないように見えますが

e0131506_19293561.jpg
こちらは、大好きなパインちゃんに会えて「好き好き~」と孟アピールしているところ。

違い・・・分かります?
by thavasasis | 2014-08-17 19:37 | 暮らし  | Comments(2)

反断捨離 Ⅱ

さて、昨晩の続きです。

サスケに布団を取られ、父さんに「我慢しなさい」と言われた私は、
仕方ないので録画してあったTV番組を1時くらいまで観ました。

いよいよ寝なきゃな~と思い、もう一度父さんに
「サスケがどかないから、(サスケを)起こしてよ」と言いましたところ

「あなたがサスケのベッドで寝れば?」と・・・・
ええ、どうせ私はサスケより格下ですけど、それはあんまりよ



そう、気持ち良さそうに寝ているサスケを起こせない飼い主たちです。
これがくるみだったら、
「ちょっとくるみ、お母さんもう寝るからそこどいて」と言えるのに。。。
何でしょうこの違い。

あとは強行手段「添い寝」
e0131506_22315779.jpg
あ~なんて可愛いんだ!
しばらくそのまま寝てたんですけど、
10分ほどして「もう~お母さんうざいなぁ~」とばかりに布団から降りていきました。

はぁ~やっと寝れる~と思いつつ、ちょっと寂しいサスケ母です。


それはさて置き、「反断捨離2」です。

数年前、柄が可愛くって一目ぼれして買った布団カバー
e0131506_2246142.jpg
ところがですね、
洗濯を2,3回しただけでファスナーが壊れてしまったんです。

2枚買って、2枚ともそうだったので、
これはメーカーにクレームですよね。
返品!お金返して!って言っちゃっていいですよね。


でもね、この木の柄は捨てがたい。(木や葉っぱ、鳥のモチーフが好き)
それくらいお気に入りだったので、クレームはやめました。

そうだ・・・・カーテンを作ろう! 
でも、そのままじゃなんだから・・・
e0131506_22534793.jpg

e0131506_22535856.jpg
ところどころビーズ刺繍をほどこしました。

e0131506_2255302.jpg
一番頑張った部分「青い鳥」

e0131506_22571447.jpg
全体。

e0131506_22581066.jpg
脱衣所の仕切りに。

長男夫婦と同居になる前、
どうでせ二人だけだから扉なんかいらないよね。
じゃまなだけだよね!と、取り払ってしまったんですけど、
同居となると、そうはいかないでしょ?

さて、もう一枚あるぞ、今度は何作ろう。。。


e0131506_23121159.jpg

よし、今11時過ぎ!今日こそは12時前には寝るぞ~。
by thavasasis | 2014-05-29 23:14 | 暮らし  | Comments(0)
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite