サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:私のこと( 20 )

もうひとつの“好き”の枝葉

3年前に『好きの枝葉』というタイトルでブログを書きました。

あの時咲いた髙橋大輔という大輪の花は、やがて実となり種が落ち、
もうひとつの“好き”の枝葉になりました。
e0131506_1033771.jpg
(大きく育ったガジュマル)
(我が家には誰もイニシャルDはいないけど、衝動買いしたサインオブジェ)
(因みにガジュマルは数年前に大ちゃんファンの間で一時ブームに)

大ちゃんが好きで7月に観に行ったLOVE ON THE FLOOR
オファーしてくださったシェリルバーグさんはもちろん
繰り返し録画を観てるうち、一緒に出演したダンサーみ~んな好きに。

大ちゃんが好きで、アイスショーに出かけると
生で観たスケーターさんたちは気になるし、

大ちゃんが好きで、慣れないキャスターという仕事で緊張している大ちゃんに、
優しく接してくれる人に好感を持つ。

大ちゃんが好きで、大ちゃんをリスペクトしてくれるスケーターさんは
応援したくなる。

昌磨くん、大介くんなどの現役選手。
デニス・テン選手やミーシャ・ジー選手など海外勢も多い。
ジュニアにいたってはもう多すぎて書ききれない。

先日CSでジュニアグランプリを観ていたら、
もう~みんなかわいくってかわいくって、のたうち回ってましたwww

大ちゃんが引退した時「あ~私はもう試合を観るという楽しみがなくなった・・・」
と思ったけど、逆に今は特定の選手を応援するわけではないけれど、
今週末から本格的に始まるシーズンが楽しみで仕方ない。

これもみ~んな大ちゃんから始まった“好き”のおかげ
ほんと大ちゃんのおかげ。

e0131506_10212932.jpg
因みにこちら、ガジュマルの8年前の写真。

ほんと大きく育ちました。
by thavasasis | 2016-10-19 10:26 | 私のこと

くるみの一発芸?

くるみの一発芸「猫の鳴きまね」 一瞬の動画です


私も猫の鳴きまねには自信があるけど、くるみには負けるかも。。。




すっかりご無沙汰してしまいました。

療養中をいいことに、のんびり過ごしています。


サスケもくるみも元気です。

私もサスケと共に起き、
e0131506_21421847.jpg

e0131506_2142331.jpg
共に散歩し、

e0131506_21441167.jpg
共にお昼寝。

そろそろエンジンかけなきゃなぁ~
by thavasasis | 2015-02-23 21:53 | 私のこと

退院しました。

e0131506_14144370.jpg


退院しました。


手術した当日、精神的にも苦しく、
もう元の生活には戻れないかもしれないと、
私にしては珍しく、どん底まで落ち込んだんですけど、

なんとか、歩けるまで回復、無事退院することが出来ました。
(しかも予定より早く)

そこで、遅ればせながら今年の目標!

「健康な体を取り戻す」


e0131506_14151474.jpg
病院からの眺め。

サスケ&くるみのお迎えはもう少し先です。
e0131506_1585115.jpg
玄関の方を向いて、今か今かとお迎えを待ってるそうです。


待っててね~~~
by thavasasis | 2015-01-22 15:10 | 私のこと

再びの旅へ

明日から再び入院することになりました。

前回退院時のブログを読み返したら
「もう半世紀近くも生きているんですから、ちゃんと定期的に検査しなきゃなぁ~と反省しました」と・・・・

嘘つきもいいところ。

全然反省しとらん!



まさに「喉元過ぎれば熱さ忘れる」
ほんと、すっかり忘れてました。

というわけで、しばらくブログはお休みします。


今回の旅のお供。
本屋さん、BOOK OFFをはしごして
e0131506_23483493.jpg
買い込んだ本

そして、
e0131506_2350458.jpg
「フィギュアスケート日本男子ファンブック」

「感動をありがとう高橋大輔」

「WORLD FIGURE SKATING no.67」
一冊まるごと大ちゃん特集。

「2000 days」
最近発売されたばかり

今回の入院期間のお楽しみとして、ずっと読むのを我慢していたのだ。ふふふ。

サスケとくるみは、またまたギャンガー3兄弟のところへお願いしました。
期間は10日から2週間の予定。
e0131506_2358165.jpg


e0131506_23581451.jpg

by thavasasis | 2015-01-13 00:11 | 私のこと

新年 同窓会

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

希望に満ちた新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

私はですね、年末にあろうことか風邪をこじらせまして、
鼻はずるずる、咳はごほごほ・・・
そんな中、予定していた帰省、同窓会出席を強行してまいりました。


約2年前から計画が進んでいた高校の同窓会、
なんせ田舎なものですから、卒業生の大半は就職や進学で実家を後にし、
地元組みは2割に満たないんじゃないかな。
卒業して30うん年以上、
その間、結婚して姓が変わったり、引越し先が分からなかったり、
そんな中、みんなの所在を確認することは大変だったことでしょう。

誰もが敬遠したがる幹事役を買って出てくれた友人に感謝です。
ほんとにありがとね。

いやぁ~、みんなに会うのは30うん年ぶり、
私のことみんなわかるかなぁ~と少々の不安あり~の
どんなおばちゃん、おじちゃんになってるかな~の大きな楽しみあり~の。。。

そんで、会ってみたら30うん年ぶりとは思えない、
当時の面影そのままで、一瞬にして懐かしさを飛び越え、
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

残念ながら体調がいまひとつなので、1次会だけで帰ろうとしたら、
同じ中学だった子から、
「ねぇ、これから中学の同窓会あるけど、行かん?」と声掛けられ、

行っちゃいましたよ。
同窓会のダブルヘッダー

こちらは男子の方が多く、私が会場に入っていくと

ざわ、ざわ、ざわ、ざわ~ 「誰や?誰や???」



えっ、私のこと分からん?ショック!

と思っていたら、

それもそのはず、風邪で大きなマスクをしたままだったわ~011.gifてへっ


お留守番組みのワンコたちの様子。
今回はギャング3兄弟家に預かってもらいました。
e0131506_2048173.jpg
ベッド持込で。

e0131506_20484994.jpg


e0131506_2049495.jpg


e0131506_20493314.jpg
おねだりちう。

e0131506_20494977.jpg
日向ぼっこちう。
by thavasasis | 2015-01-05 20:53 | 私のこと

デビュー

ついにわたくしも、iPhoneデビューを果たしました。
e0131506_130363.jpg


思えば4年前、携帯を買い換えるとき、世間ではすでにiPhoneが全盛期、
でも、でも、私は使いこなせる自信がなくて、
「どうせメールと通話しかしないんだから・・・」と、携帯電話にしたのでした。

1年くらい前から、父さんに
「そろそろ、iPhoneに換えないか?」と言われること度々、
その都度、「んんん~、まだ自信ない」といい続け、逃げていました。
(因みに我が家は仲良しなので、携帯電話はお揃いにしています)

そんな決心出来ない私に業を煮やし、
「よし、今日はiPhoneを買いに行くぞ!」と宣言され・・・

「まって、まって、まだ心の準備が・・・お願い、もう少し猶予を下さい」
と懇願したのが日曜日でした。

そして、その翌日・・・月曜日のこと、

携帯を、

携帯を、

携帯を、

洗濯してしまいました。

あ~やっちまった。

これは、これは、神様が
「もう逃げるのもいいかげんにしーや!」とおっしゃているのね。

で、仕事帰りの父さんと待ち合わせして、docomoショップへ行ったのでした。

ショップで対応してくれたのは、その店舗で一番きれいなお姉さん♪

こっそり父さんに「当たりだね」と言ったら、

「あなた、最近おばさん通り越しておやじっぽいよ」と言われてしまいました。

いろいろ説明を受け、申し込み終了、
「あとはIDやメールの設定は、ご自分でなさってください」
ときれいなお姉さんがおっしゃる。

不安が顔に出る私を見て、

「大丈夫ですよ、簡単ですから」とにっこり。

「そうですか、簡単ですか」と、ほっとして帰ってきました。

それが、甘かった!!!


きれいなお姉さんのウソつき。

そりゃぁ~そうでしょ、
お姉さんレベルでは簡単な事でしょう!
でも、こちとらおばちゃんには四苦八苦。

e0131506_1341474.jpg
iPhoneで初めての写真。

まだメールもままなりません。

使いこなせる自信がない・・・と思ってた以上に使いこなせていません。

というわけでメールなど、返事が遅くても怒んないでね。
by thavasasis | 2014-01-30 13:49 | 私のこと

“好き”の枝葉

半世紀も生きていると、“好き”がたくさん。

なぜ年齢を重ねると“好き”が増えるのか?
それは木が育ち、枝が伸び、葉が茂るのに似ていると思うのです。
e0131506_1540783.jpg


中学生の頃、さて試験勉強でもしよかと机に座り、まずラジオをつける。
そこから流れてきたTHE POLICEの「ロクサーヌ」という曲。

それまで聞いていたロックとも、パンクとも、レゲエとも違う新鮮な楽曲。
せつなげにロークサーヌと歌うStingの歌声にとても衝撃を受けました。

それ以来Stingのコアなファンになり早30年以上がたちます。

Stingが好きで、Stingがゲスト出演している映画
「ロック・ストック・トゥー・スモーキング・バレルズ」を観たら、
これが最高にクールで面白くって、監督のガイ・リッチーが好きになりました。

Stingが好きで、私の夢だったTHE POLICEの再結成ライブが
WOWOWで独占放送されるというので加入したら、
WOWOW制作のドラマが面白く、その中で「マークスの山」に出演していた
高良健吾を好きになり、高良健吾出演の映画を追いかけて観ていたら、
「フィッシュストーリー」に感動し、その原作者伊坂幸太郎のファンになりました。
今度は伊坂幸太郎原作の映画を観るようになり、
そのほとんどの映画に出演している濱田岳が気になっています。
私はこっそり、濱田岳さんを和製マイケル・j・フォックスと呼んでおります。

Stingが好きで、
「ロクサーヌ」がタンゴにアレンジされて挿入されている「ムーランルージュ」
その歌の部分だけ、何度もリピートして観てました。
その曲をトリノで高橋大輔が演技するというので、
それまで男子フィギュアには全く興味がなかったのに、
「どれどれ、どんな感じ?」と軽い気持ちで観てみたら、
その演技力、音楽との調和にすっかり魅了され、
私の中で高橋大輔という大きな花が咲いた。
e0131506_15363338.jpg


私の“好き”の原点であるStingという大きな幹。
9月にリリースされた待望のニューアルバム
e0131506_15431354.jpg
ジャケットを見て、
あまりのカッコ良さに、思わず後ろに仰け反ってしまった・・・・

今期の大ちゃんのSPはソナチネですが、
候補曲の中にはStingの「シェイプ・オブ・マイ・ハート」もあったとか!
いつか、是非アイスショーで観てみたい。
by thavasasis | 2013-11-21 15:48 | 私のこと

お散歩復帰♪

やっと「散歩禁止令」が解かれました。

003.gif わーい!わーい! 003.gif

アルムの山に帰って来たハイジの気分です。わーい!わーい!

やっぱり1日の始まりは散歩がなくっちゃ、どうも生活のペースがつかめません。

楽しみにしていたお散歩復活!最初に会うのは誰かな~?

e0131506_11483117.jpg
リン、リン、リンちゃんでした~♪

集会所で休憩していたら、

50m程先から駆けてきてくれました。

e0131506_11501998.jpg
うん、うん、久しぶりだねぇ~。おばちゃん、もうすっかり元気になったよ。

e0131506_11512740.jpg
と、ももちゃん。
サスケが挨拶に行ったよ。めずらしいよ。

お散歩の楽しみのひとつに、他所のワンちゃんに会えるっていうのもありますよね。


そして、夕方の散歩はどこへ行く?

ねぇ、どこへ行く???

e0131506_11561128.jpg
何かを感じ取って、期待しているサスケ。

サスケを抱っこして階段から降ろし、

次はくるみちゃん
e0131506_11582992.jpg
キラキラ、くるみちゃん。

復帰したら、まず最初に行こうと決めていた。
e0131506_11594278.jpg
いつものドッグカフェ。

e0131506_1201872.jpg
くるみ、コーン落としたよ。

って心配するまでもなく、ちゃんと拾って食べてたくるみちゃんでした。


さぁ、ちょうどお散歩にいい季節になりました。

あっち、こっち、お散歩楽しもうね~~~
by thavasasis | 2013-10-07 12:05 | 私のこと

退院しました

驚異的な回復力で、今日退院してきました。

e0131506_20501863.jpg
病院からの景色。


術後、痛み止めに頼ることもなく、ナースコールすることもなく、
翌日には歩行訓練も難なくこなし、3日目からは常食。
e0131506_20533415.jpg

e0131506_20534853.jpg

e0131506_20541990.jpg
e0131506_20544464.jpg
バラエティーにとんだメニュー
素材をいかした味付けで、みんな美味しい♪

ある看護婦さんには、
「朝から爽やかですね~」と言われたり、

別の看護婦さんには
「thavasaさんて、我慢強いんですねぇ~」と・・・

「いえ、いえ、鈍いだけですよぉ~」

なんて冗談っぽく言いましたが、

実はマジで私は鈍いんではないかと思います。
じゃなきゃ、手術することになるまで、全く自覚症状というのがなかったんですから・・・

もう半世紀近くも生きているんですから、ちゃんと定期的に検査しなきゃなぁ~と
反省しました。

入院した病院は、改築したばかりで病室もまるでホテルのよう。
e0131506_2172125.jpg
7階のラウンジ。

e0131506_2193222.jpg
横浜みなとみらい方面。

e0131506_2184964.jpg
富士山も見えました。

e0131506_2195989.jpg
使ってみたかったジオラマモード。

e0131506_21105256.jpg
あっ、犬が散歩してる!!!!!


そして帰ってからのワンコたち。
e0131506_21125722.jpg
さっそくボール遊びをせがむくるみちゃん。

e0131506_21133394.jpg
サスケくんも嬉しそう?


ほんとは明日からにでも散歩に行きたいところですが、
担当医の先生より厳しい父さんに、
しばらく「散歩禁止令」が出されました。

あ~、退院して一番の楽しみが散歩だったのにぃ~~~。

でも贅沢は申しますまい。

e0131506_21195241.jpg
完全復活の日まで、
この子たちとのんびり、まったり過ごしたいと思います。
by thavasasis | 2013-09-27 21:22 | 私のこと

旅に出ます

旅のお供。
e0131506_983057.jpg
文庫本、漫画など
この時の為、
東野圭吾の「新参者」、伊坂幸太郎「オー!ファーザー」を読むのを我慢してました。


e0131506_9101947.jpg
スケジュール帳、フリーノート、バインダー、筆記具。


裁縫セットも鞄に詰め込み、


明日から10日くらいの予定で、ひとり旅気分。


近くの病院へ上げ膳据え膳の連泊です。


いえね、検査してみたらちょっと悪いところが見つかって、
「じゃあ切っちゃいましょう」ということで、入院することとなりました。
手術は10年前にも経験があり、本人は至っては軽い気持ちでおります。

辛いことといえば、

その間、サスケとくるみに会えないこと。

そこだけ、私にとっては試練の10日間。

e0131506_921394.jpg

前回入院したときなんか、夜中に幻聴で「ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ」と
サスケが廊下を歩く音が聞こえ、「あ~サスケがお見舞いに来てくれた♪」と思った。
なんてことがあったけ。

e0131506_923536.jpg
サスケくん、くるみちゃん、
いい子で待っててね。
母さんも頑張ってくるからね。

という訳で、しばらくブログをお休みします。

試練の旅を乗り越え、さらにパワーアップして戻ってくる所存でございます。

くるみちゃんのハリキリパワーガールに負けないくらい。。。。
e0131506_9495417.jpg

by thavasasis | 2013-09-17 09:31 | 私のこと
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite