サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 5 )

カテゴリー分けしました。

ブログを始めて8年と半年。
ここへきて、カテゴリー分けしました。

始めた当初はすべての記事がサスケのことだったので
特にカテゴリーを作る必要はないとあえてしてこなかったのですが、
長くやってるうち、私のお出かけだったり、
大好きなフィギュアスケートのことだったり、
雑貨屋やインテリア、好きなお店の話などサスケと関係ない記事も増えてきて

一時期なんか会長(旦那のことね)から
「サスケFC(ファンクラブ)なのに、サスケのこと書いてないじゃないか!」
お叱りを受けたこともありました。

私も過去に何を書いたかもういろいろ忘れがちなのもあり、
自分で探しやすいようにカテゴリー分けに踏み切ったわけであります。

特に第10弾までやってきた「柴犬ブーム」シリーズ。
あの子は載せたかな?この子はまだかな???と
訳が分からなくなったのが一番の理由です。

ということで、次回予告!
e0131506_2049397.jpg



待望の「柴犬ブーム第11弾です」

柴犬ファンの方お待たせしました。お楽しみに~(^^♪
by thavasasis | 2016-05-23 20:52

1人でも多くの方に・・・お願い。

お友達のブログから転載します。
皆様のご協力をお願いします。

『ポチたまでおなじみの松本秀樹 さんとNatural Dog Style さんが、
被災地の避難所や仮設住宅の一部をペット入居可にして貰えるように、
環境省への署名活動を始められました。




『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


署名用紙は こちら。


上記から用紙をダウンロード・印刷し、自署にて署名日、氏名、住所、捺印(サイン可)ののち、用紙の下に書いてある送り先に『郵送』して下さい。
PCやプリンターのない方は、事務局に電話をすると郵送かFAXで送って下さるとのこと。

尚、コメント欄もあるので、実現の可能性を高める為にも、記入できる方はぜひお願いします。

阪神淡路大震災の時は、松本さんが個人でこの活動をされ、可能になったんだそうです。』

以上。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.

先日、ある報道番組で被災に遭われた年配のご夫婦が、
愛犬を置いて避難などできないと、
避難所に行くのを拒否し、電気もガスも水道も断たれ、ドアも窓も壊れた家の中で、
愛犬と共に頑張っておられるのを見て、胸が締め付けられる想いでした。

そうですよね。そのご夫婦のお気持ちよく分かります。
もし私も同じような立場だったら、そうしたい!
サスケやくるみを置いて行くなんて考えられません。
大切な、大切な家族なんですから!

震災で、泣く泣くペットと離れて暮らさなければいけない人たち。
今どんなに心を痛めておられるでしょう。

ペットと暮らしている人、みんな感じていらっしゃることだと思いますが、
避難所や仮設住宅にペットも一緒に入れてもらえたらいいのに・・・
と、震災の報道を見るたびそう思っていました。

そう、思うだけじゃダメなんですね!
松本さんの呼びかけに“ハッ”っと気づかされました。

1人でも多くの方に署名していただきたいです。

e0131506_23232781.jpg

by thavasasis | 2011-03-21 23:26

昨日より今日、今日より明日・・・

3月11日の地震から5日がたちました。

今朝になってようやく、瓦礫が片付けられなんとか車が通れるようになった道路とか、

海からの物資の輸送ができるようになる見通しとか、

被災地へ避難されてた方が一時帰宅が許されたとか、
暖かいごはんが食べられたとか、

やっと、やっと、復旧への一筋の光が見えた気がしました。

昨日より今日、今日より明日と確実に復旧へと向かって進んで欲しいと、

そんなことを考えながら散歩に出ましたら・・・

目に飛び込んできた四葉のクローバー。
e0131506_0315191.jpg


e0131506_0324440.jpg


e0131506_0331150.jpg

「うん、大丈夫!日本はきっと立ち直れる!」と確信しました。

しかもこのクローバー
e0131506_038850.jpg

普通のと比べてこんなに大きいんですよ。
これは、これからの日本を暗示してるんですよね。 きっとそう!

今日より明日、明日より明後日・・・確実に。。。


今、関東地方では計画停電が実地されています。
e0131506_0532552.jpg

写真は地震当日のものです。
以前に仕事を辞めるときに頂いたアロマキャンドルが役に立ちました。
サスケくん、甘い香りに興味津々。

こういう時は、なるべく直径のあるキャンドルのほうが、安定もあるし、持ちもいいですね。
Yさん、ありがとう~。助かったよ~。

e0131506_1265170.jpg

計画停電に伴い、ブログも少しお休みしようと思います。
一刻もはやく、元の生活に戻れますようにと祈りつつ・・・
by thavasasis | 2011-03-17 01:33

東北地方太平洋沖地震

すみません。ほんとうならブログをやっている者として、
無事であることだけでも伝えなければいけないところですが、目先のやることに追われ、
今となってしましました。ごめんなさい。家族はみんな無事です。

その時私は、父さんに頼まれた仕事をやるのにPCに向かってるところでした。
揺れ始めた時は、こんなに大変なこととは知らず、そのままPCに向かっていましたが、
だんだんと揺れが大きくなり、近くにいたサスケを「大丈夫だよ、大丈夫だよ」と声を掛けながら抱きしめていました。
すごく長い時間に感じました。

直後に停電。
揺れが収まり、とりあえず携帯で安否確認を試みるも、繋がらない・・・
ただ、電源が残り少なくなっていくばかりでした。

情報も得られず、何も出来ず・・・それでいてじっとしていられない。
救いはワンコ達が落ちついていたことです。いちばんパニクっていたのは私かも。。。

夕方の散歩の時、簡単に食べられる物、カップ麺でもいいから買いに行こうと、
コンビニに行きました。
みんな考えることは同じらしく、停電で真っ暗な店内には、通路を埋め尽くす人、人、人。
レジを待つ長蛇の列でした。
仕方なく買い物は諦めて、
水道とガスは大丈夫だったので、夕飯はロウソクの灯りを頼りに簡単な調理をしました。


そして夜中の10時30分ころ、ようやく電気が復旧しました。
急いで携帯を充電器につなぎ、心配してメールをくれた人たちに返信。
と同時にTVを観ました。

そこには、想像をはるかに超えるとても悲惨な、とても信じがたい状況が・・・
あらためて地震の怖さを思い知りました。
被災に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

すでに地震から30時間以上たった今でも、次々と心配なニュースが伝えられています。
もうこれ以上、被害者や二次災害の事故が増えないことを祈るばかりです。
by thavasasis | 2011-03-12 21:53

命のメッセージ

出産間近のお姉ちゃん(娘、柴犬くるみと猫の海斗の飼い主)から、
海斗の具合が悪くなり、緊急入院したと知らせがあったのが1週間前。
そして、もう長くはありませんと宣告を受け、退院したのが水曜日。

どうか、どうか奇跡が起きますように。海ちゃんが奇跡的に元気になりますように。
と、これほど奇跡という言葉を唱えたことは初めてです。

翌日様子はどうかと聞くと、相変わらず食欲はないけど、リラックスしているとのことで、
少し安心したのもつかの間、
やっぱりダメだったと悲しい知らせを受けたのが昨日10月31日の朝のことでした。
e0131506_19171.jpg

                   1歳の頃の海ちゃん

人の何分の一しかないその命。
飼い主は最後までしっかりと見届けなければいけません。
その覚悟がなければ、ペットを飼う資格がないといつも心に言い聞かせています。
お姉ちゃんは、見事にその大役を果たしました。

離れて暮らす私でさえ、突然のことに動揺し、悲しみでいっぱいなのに、
飼い主であるお姉ちゃんの悲しみは計り知れません。
その気持ちを思うと心が痛みます。

そして今日、横浜の戸塚斎場で海ちゃんにお別れしてきました。
お姉ちゃん、お姉ちゃんの旦那くん、ギャング、私、お父さん、サスケ、くるみ
みんな海ちゃんが大好きな者たちです。

海ちゃんは眠っているような安らかな顔をしていました。
サスケに海ちゃんを見せると、ピーピーピー、ピーピーピーといつもより多く泣いています。
私達がお焼香をしている間も、ずっと・・・

海ちゃんの火葬中に外で待っている時、ようやくサスケが落ち着いたと思ったら、
今度はくるみが、きゅ~ん、きゅ~んと泣き始めました。

この子達なりに何かを感じているのだと思えてなりませんでした。
e0131506_19375722.jpg

              貴重な3ショット、探したらこの1枚だけでした。

e0131506_19394082.jpg

                    愛らしい寝姿の海ちゃん。

e0131506_19404719.jpg

     私に甘えてくれる海ちゃん。写真のタイトルに“しあわせ~♪”と書いてありました。
                    まさに幸せの瞬間です。

e0131506_19443386.jpg

              のんびりくつろぐ海ちゃん。端っこにサスケの尻尾。

e0131506_19491356.jpg

           お気に入りの1枚。ほねっこに同時にちゅっ053.gif

e0131506_19521194.jpg

            海ちゃんが天国へ旅立った日の雲ひとつない青空。
          これなら海ちゃんでも迷わずに天国へと辿り着けるでしょう。
            
           ばいばい、海ちゃん、今までたくさんの幸せをありがとう。




海ちゃんから写メールが届いています。

More
by thavasasis | 2008-11-01 20:48
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite