人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

命のメッセージ

出産間近のお姉ちゃん(娘、柴犬くるみと猫の海斗の飼い主)から、
海斗の具合が悪くなり、緊急入院したと知らせがあったのが1週間前。
そして、もう長くはありませんと宣告を受け、退院したのが水曜日。

どうか、どうか奇跡が起きますように。海ちゃんが奇跡的に元気になりますように。
と、これほど奇跡という言葉を唱えたことは初めてです。

翌日様子はどうかと聞くと、相変わらず食欲はないけど、リラックスしているとのことで、
少し安心したのもつかの間、
やっぱりダメだったと悲しい知らせを受けたのが昨日10月31日の朝のことでした。
命のメッセージ_e0131506_19171.jpg

                   1歳の頃の海ちゃん

人の何分の一しかないその命。
飼い主は最後までしっかりと見届けなければいけません。
その覚悟がなければ、ペットを飼う資格がないといつも心に言い聞かせています。
お姉ちゃんは、見事にその大役を果たしました。

離れて暮らす私でさえ、突然のことに動揺し、悲しみでいっぱいなのに、
飼い主であるお姉ちゃんの悲しみは計り知れません。
その気持ちを思うと心が痛みます。

そして今日、横浜の戸塚斎場で海ちゃんにお別れしてきました。
お姉ちゃん、お姉ちゃんの旦那くん、ギャング、私、お父さん、サスケ、くるみ
みんな海ちゃんが大好きな者たちです。

海ちゃんは眠っているような安らかな顔をしていました。
サスケに海ちゃんを見せると、ピーピーピー、ピーピーピーといつもより多く泣いています。
私達がお焼香をしている間も、ずっと・・・

海ちゃんの火葬中に外で待っている時、ようやくサスケが落ち着いたと思ったら、
今度はくるみが、きゅ~ん、きゅ~んと泣き始めました。

この子達なりに何かを感じているのだと思えてなりませんでした。
命のメッセージ_e0131506_19375722.jpg

              貴重な3ショット、探したらこの1枚だけでした。

命のメッセージ_e0131506_19394082.jpg

                    愛らしい寝姿の海ちゃん。

命のメッセージ_e0131506_19404719.jpg

     私に甘えてくれる海ちゃん。写真のタイトルに“しあわせ~♪”と書いてありました。
                    まさに幸せの瞬間です。

命のメッセージ_e0131506_19443386.jpg

              のんびりくつろぐ海ちゃん。端っこにサスケの尻尾。

命のメッセージ_e0131506_19491356.jpg

           お気に入りの1枚。ほねっこに同時にちゅっ053.gif

命のメッセージ_e0131506_19521194.jpg

            海ちゃんが天国へ旅立った日の雲ひとつない青空。
          これなら海ちゃんでも迷わずに天国へと辿り着けるでしょう。
            
           ばいばい、海ちゃん、今までたくさんの幸せをありがとう。




海ちゃんから写メールが届いています。



くるみお姉ちゃん、
突然お別れすることになって、ごめんね。
いろんなことを教えてくれてありがとう。プロレスごっこ楽しかったよ。
僕は4年しか生きられなかったけど、
僕の分もたくさん長生きして、お姉ちゃん達を見守ってね。約束だよ。

お姉ちゃん、
お姉ちゃんちの子になれてとても幸せだったよ。
だから、そんなに悲しまないで。僕はそれが心配なんだ。
お姉ちゃんにはもうじき大きな仕事が待っているんだから、
早く元気になって!元気な赤ちゃんを産んで欲しい。
それが僕の一番の願いだよ。

                                                 海斗
命のメッセージ_e0131506_20142520.jpg

by thavasasis | 2008-11-01 20:48
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite