サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

私のレシピノート

入院中、

ず~っと、ず~っと以前からやりたいたいと思っていた、
「レシピノートを書き直す」という作業をやりました。
(私のスケジュール帳の「to do list」には2月に書いてあった)

どうせベッドからあまり動けないだろうからと、スタンプセットや、カラーの筆記具
など持ち込んで・・・

私がもうかれこれ20年近く使ってたレシピノートはこちら
e0131506_12111651.jpg
英単語帳

まぁ、私は英単語帳で済んでしまうくらい、簡単な料理しかしませんから、
これで十分なのです。

TVや雑誌、ネットなどで「あっ、美味しそう♪」「それに簡単そう」と思った料理を
ざっとメモして作ってみます。
そして、「あっ、これ美味しい!」と思ったものは、我が家の定番へと昇格し、
この英単語帳に書き写すのです。

それにしても、もう染みだらけで、きちゃない!!!
ほんとこんな汚い写真を載せちゃって、すみませんって感じ。

いいかげん書き直そうと思って7ヶ月も過ぎてしまった。

今回は
ひと回り大きい単語帳しました。
e0131506_1219672.jpg


e0131506_12191927.jpg
ちょっとカラフルにしちゃったりして・・・・

e0131506_12203420.jpg
さらに、豚肉料理、鶏肉料理、魚料理、副菜、と色分けして探しやすく。

白いところはまだ何も書いてないところ。。。

これを見て気がついた。。。

私って、レパートリー少なっ!!!

よし、目標が出来た!
レパートリーを増やして、このノートいっぱいにするぞ!!!



話は変わりまして、リハビリを兼ねて散歩に行くことが許されました。

ハリキリパワーガールのくるみちゃんはまだ無理だろうということで、嫁ちゃんに任せ、

スローペースのサスケから行ってみることに。
父さんとサスケと一緒に短い距離をのんびり歩きました。

e0131506_1234125.jpg
「語らいの水辺」で休憩。

e0131506_1235622.jpg
そしておやつ~♪♪♪
サスケの好きなお散歩コースです。

完全復活の日も近い!
by thavasasis | 2013-10-03 12:42 | 暮らし  | Comments(4)
Commented by ぽんちママ at 2013-10-03 20:47 x
完全復活とはいかなくても、ゆっくりでのお散歩は解禁されたのですね!
おめでとうございます~♪♪
まだまだ無理は禁物なのでしょうが、完全解禁が楽しみですね(^^♪

こんなに分厚い単語帳が、そこまで埋まったらたいしたものだと思うのですが…(^_^;)
それでレシピが少ない、なんておっしゃられたら、ワタシどうすればいいでしょうか(>_<)
でも、サスケ母さんらしく、カラフルで挿し絵もあって可愛らしいレシピノートですね♪
おススメレシピがあったら教えてくださいませ!
Commented by maou2929 at 2013-10-04 07:22
心配していました。
でも安心しました。
ゆっくりマイペースで行きましょう。
レシピノート良いですなぁ
自分も作ろうかなぁ(笑)
料理やるんですよ自分(笑)
Commented by thavasasis at 2013-10-05 22:52
ぽんちママさま
ふふふ、やっとお許しが出ました。
明日から復帰です♪ 楽しみ~♪♪♪

レシピノート、まだ半分も埋まってませんよ~。
一応クックパッドに登録だけはしてあるんですが、
なかなか投稿するまでは至っておりません。
それにこのノート、主要な食材を書いていなかったり、
作り方を書いていなかったり・・・かなりいいかげんです^^
Commented by thavasasis at 2013-10-05 22:59
魔王さま
ご心配ありがとうございます。
明日からめでたく散歩して良いとお許しが出ました。
楽しみです♪♪♪

単語帳は便利ですよ~。
私は実家に帰省するとき持って行きます。かさばらないのでお勧めです。

料理って、目分量でも大丈夫なものと、
ちゃんと計量しないと味が大きく変わってしまうものがありますよね。
このノートはそんな計量が大切と思うレシピを書いています。
今度お料理のお話など、聞かせてください。
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite