サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

反断捨離

世間では数年前から断捨離ブーム。

無駄な物は捨てて、シンプルに暮らすっていいですよね。

でも私はおばあちゃん子だったせいか、物が捨てられません。

つい、捨てる前に「何かに使えそう・・・」「リメイクしてみたら・・・」と思ってしまって、
あれこれ溜め込んでしまいがち。

特に捨てられないのが、ビン類やパッケージがかわいい箱類。
家族から「ゴミ集め」と呼ばれています。

そんな訳で、断捨離なんて最初から無理!
どんどん溜まる人から見たらガラクタなたぐい。

でもね、ちゃんと活用してますよ。

たとえば、ジャム瓶
e0131506_11154618.jpg
レースのリボンを巻きつけて、保冷剤を入れて、消臭瓶に。

e0131506_11174073.jpg
野菜の入っていたアミアミのネットを被せて、出来上がり。

e0131506_1118521.jpg
家の中、あちこちに置いています。

他にもビンは密閉効果が高いので、粉末のだしを入れてみたら、いつまでもさらさらのままです。

あと、ビーズの収納にはやっぱりガラスビンが1番きれいにに見えるし、
中身が一目瞭然!
e0131506_11251598.jpg


e0131506_11222658.jpg
今は解体してしまいましたが、私のビーズコレクション。
お店みたいに収納するほうが、何を作るかイメージしやすいのです。

昔渋谷に『BIN HOUSE』というお店がありました。
その名のとおりあらゆるビンが売っていて、好きだったな~そのお店。
e0131506_9591634.jpg
BIN HOUSEで購入した赤いビンとヨーグルトの空きビン。

なんでこんなにビンに惹かれるのか自分でもわかりません。
わからないけど、やっぱり捨てられない~。(開き直り)



さて、話は変わりまして、今朝の散歩で
e0131506_11305066.jpg
柴系MIX犬の子犬ちゃんに合いました。

e0131506_11314817.jpg
きゃわいい~~~。

うめちゃん家には、やはり柴系MIX犬のももちゃんもいて、
飼い主さんとは顔なじみ。

いつもサスケとくるみにやさしく声を掛けてくださいます。
e0131506_11352844.jpg
うめちゃんを囲んで、子犬時代のやんちゃ話に花が咲く。

「もう、やんちゃでたいへ~ん」とうめちゃんママ。

いやぁ~、それがまたかわいいんじゃないですか!

と、その時サスケ&くるみの老夫婦は・・・
e0131506_11375643.jpg
遠目で見ているだけ。

「おかあさ~ん、おやつまだ~~~?」と
ただひたすらに待ってるのでした。
by thavasasis | 2013-08-08 11:43 | 暮らし  | Comments(4)
Commented by monmaki at 2013-08-09 23:17
すごーい(*゚▽゚*)ビーズコレクション!!
キレイ~解体しちゃったのん?
出しておくとちょっとの時間でもやる気になるのよねぇ~

保冷剤の中身は消臭剤の代わりになるの?
わたし、あ、このビン可愛いなぁ~と思っても
再利用のアイデアが出ないよぉ~(ーー;)

うめちゃんにココアちゃんにレモンちゃん^^みんな美味しそうなお名前だわ~
サスケくんとくるみちゃんの離れてても動かないで待つのがすごい!!
Commented by thavasasis at 2013-08-12 07:59
もんママさま
かつてこの部屋は、私のアトリエ?兼サスケの部屋でしたが、
同居することになり、今はお兄ちゃんの仕事部屋兼サスケの部屋です。
今は普通の棚にしまってあります。

ビンは中身が見えるし、密閉度も高いし、小さな物の収納にいいですよん。
あと、花瓶のかわりにあちこち利用してます。
アイビーとか、小さな花とか相性がいいと思います。

サスケとくるみはおやつをもらえるポイントからは全く動きません。
サスケにいたっては、おやつをあげて「さあ、帰ろう」と行っても、
まだ貰いたいのか、ふんばって拒否します。
Commented by ぽんちママ at 2013-08-12 19:56 x
ビーズコレクション、解体されたのですか~
もったいない…でも、しょうがないのですね…
でも、すっごく素敵にされてたんですね!
私も断舎離とはほど遠い暮らしぶりですが、こんな風にとってあるモノを素敵に活用することができません(^_^;)
モノを捨ててシンプルにされている方も、サスケ母さんのように工夫してモノを生かされている方も、どっちも憧れます!!

うめちゃん、天真爛漫な笑顔が可愛い♪♪
サスケくんとくるみちゃんは、お利口さんですよね。
うちの子もおやつがもらえるポイントははずしませんよ~(^^)♪
Commented by thavasasis at 2013-08-14 21:58
ぽんちママさま
実はビーズショップでアルバイトしていた時期があるんです。
お店に立ってビーズを眺めていると、アイデアが沸いてきてたので、
お店みたいに収納してみました。

祖母がそういう人だんたんです。
レースの座布団カヴァーをトートバッグにアレンジしたり
古着でリカちゃんの洋服作ってくれたり・・・

うめちゃん、やんちゃ過ぎて、ママさんに抱っこされています。
これからの成長が楽しみです♪
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite