人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サスケFC

tavasasis.exblog.jp ブログトップ

窓掃除日和 

朝の散歩の時は、雨上がりで曇り空だったのが、
お昼近くになって、さっきまでのどんより雲が嘘みたいにスカッと良いお天気に058.gif
窓掃除日和 _e0131506_2273754.jpg


こんな日は・・・こんな日は・・・

そう!窓掃除日和でございます。

たしか窓掃除は雨上がりにやったほうが良いと聞いたことがある。
適度な湿度が窓を磨くのに最適らしい。

いや、でもせっかくのいいお天気。家にいるのはもったいない?
お散歩に出るのも気持ちが良さそうだ。

ん~。どうしよう。

窓掃除かお散歩か・・・お散歩か窓掃除か・・・そこが思案のしどころ。。。

と、かなり迷って、やっぱり窓掃除をすることにしました。


日向ぼっこが大好きなウチの子たち
窓掃除日和 _e0131506_22321878.jpg

これからもっと寒くなってくると、窓から入ってくる太陽の暖かさは重要。
この子達たちの為にも窓を磨いて、もっと気持ちよく日向ぼっこを楽しんで欲しい。
なんて思いましたのでね。

それに、こんな『窓掃除日和』はめったにありませんもの!

窓を開け放ち、最近発売されたSTINGのアルバムを聞きながら掃除をしていましたら
お向かいさんが愛犬チワワのララちゃんを連れてお散歩に出かけて行きました。

「そうよね~、こんな日は愛犬家だったら絶対お散歩に行きたくなるよね~」

なんてひとりごちていたら、お隣さんまでもお散歩に・・・

2階の窓からお隣さんと、ひと言、ふた言会話した後、
側で耳をピクピクさせながら聞いていたくるみを抱き上げ、
「ノアちゃんだよ、散歩行くんだって。行ってらっしゃ~い」と一緒にお見送りしました。

それがいけなかった?

くるみが「あたちもお散歩行きたい!」とアピールしはじめました。
窓掃除日和 _e0131506_22575690.jpg

      くるみ流アピール

しばらく無視して掃除をしていましたが、くるみのアピールもしつこい。
だんだん私も行きたくなってきて・・・え~い!行っちゃえ!行っちゃお!

サスケ?サスケも行く?
窓掃除日和 _e0131506_2321987.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・行かないそうです。

行かないことは分かっているのですが、こんな時は一応声を掛けることにしています。
万が一、気が向いて行くかもしれないし、
行かないにしても、声を掛けなかったとこに対して拗ねるかもしれないから。

そして家を出たのは午後3時ごろ。
窓掃除日和 _e0131506_2375650.jpg
ぴょん、ぴょん階段を上がるくるみ

この時間帯にお散歩に出ることはめったにないので、
普段合わない子に出会えたりしてなんだかとても新鮮でした。

緑地に行ったら柴犬のプリンちゃんに合いました。
窓掃除日和 _e0131506_23143950.jpg

お家の前はよく通るので挨拶だけはよくしていた間柄。
お散歩で合えたのは久しぶりです。
窓掃除日和 _e0131506_23172469.jpg
くるみお得意の“お誘いポーズ”

窓掃除日和 _e0131506_23184472.jpg
プリンちゃんは推定11歳。でも、若く見えるでしょ?

その後再び公園へ。
窓掃除日和 _e0131506_23222655.jpg


目的はお散歩の一大イベント“おやつタ~イム”

       サスケには内緒だよ。
窓掃除日和 _e0131506_23231081.jpg


       はい、どうぞ。
窓掃除日和 _e0131506_23232672.jpg


窓掃除日和 _e0131506_23234098.jpg

窓掃除日和 _e0131506_23235588.jpg

       いや、いつものささみジャーキーですから・・・
       (ひとりで貰うと、格別に美味しいらしい。。。)

公園では中学生の男子が『缶けり』して遊んでいました。
今でもやるんですね~『缶けり』って遊び(缶ではなくペットボトルでしたが・・・)

       そして家に戻ると
窓掃除日和 _e0131506_2335347.jpg

       すっかりおなじみになったサスケくんのお出迎え~♪

窓掃除日和 _e0131506_2343364.jpg

       しまった・・・ばれたか・・・ヒヤヒヤ・・・

この後、
くるみの足を洗ってタオルで拭いている時もサスケは口元の確認に来ました。
“ちゅ&くんくん”ってやって、
“ふん”と鼻を鳴らし踵を返してダダダっと去っていきました。

絶対ばれてる。。。

後でサスケの機嫌を取って、おやつをあげたことは言うまでもありません。
by thavasasis | 2009-11-26 00:03 | サスケとくるみのこと
line

犬と歩けば           ~サスケとくるみ~


by thavasasis
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite